• 締切済み

先輩方ご意見をお願いします

先輩方のご意見をお聞きしたいです 贅沢な悩みであれば率直に教えてください 根性叩き直します 私:33歳 彼:38歳 現在婚約中です 結婚前提で交際し、現在1年と少し 来年1月に籍入れる予定です 私の親には結婚の挨拶済みです お互い初めての結婚で、正直いい歳の大人です 私は交際前に結婚前提であれば、同棲をしたい旨を伝え、彼も同意見とのことで私が借りてた賃貸にて同棲がスタートしました。猫2匹居ます 私の親は結婚前に同棲を推奨する親で歴代彼とも同棲をしていました。 彼は半同棲はあっても同棲は初めてと言ってました。 付き合って幸せがピークの時(今思えばここが1番ピークでした)、一緒に家でご飯を食べてましたが、彼の親から電話で「帰ってこい」と。30分くらい電話してたと思います。彼のお姉さんからも電話がなり、「帰ってこいと」。私は、帰った方がいいよと言いましたが、彼は帰りませんでした。次の日もその次の日も帰ってこいコールは止まず、一旦仕事帰りに帰りましたが、その夜も私の家に帰ってきました。 話を聞くと、顔も知らない誰かも知らない女との同棲は大反対、会わせろ。とのこと。 日程を決め食事会に行くことになり、まさかのチェーン店居酒屋で顔合わせになりました。彼のお姉さんも来ると聞いていたので、2世帯分の菓子折りを持って行きました。 彼の両親・彼の姉家族・彼・私 ガヤガヤしているお店の中で顔合わせを行い、仕事終わりに向かい予定の時間に着きましたが、相手方は食べ終わった後。 取り急ぎ一人一人に挨拶をし、座る前に菓子折りもわたしドリンクを注文。 そんな中彼の母親が第一声 「あなたの家族構成は?」 私の年齢職業ではなく、家族構成の質問でした。かなり違和感を感じましたが素直に返答し、そこから私の家族への質問攻め。仕事は何してるどこに住んでいる仲良いか、同棲は賛成か。もちろん全てに応え、私の親は結婚前に同棲を推奨してますと伝えた。 父親「へぇー変わってるね、結婚してから一緒に住むのが普通」 彼:時代が違う そこからまだまだ質問攻め。 ドリンクも飲めず、食べ物も食べれず、そんな中進められたのは食べかけのカピカピのピザ。(食べてません) 黙っていた姉から質問 他にも同棲してたんでしょ?それでだめになったから〇〇と今付き合ってるんでしょ? →そうですね。 同じようになるのでは? →それはわからないですよね。まだお互い知らないので彼から別れを言われる可能性もありますよね。 いままでの彼でダメになった理由は? →お伝えしないといけない内容でしょうか。 (この辺りからあってはならないことにイライラしてました。理由として彼は最初の発言以降終始無言で食べているだけだったからです) 母親:確かにダメになった理由は私たちは知る権利はないわね 姉:結婚前提ならもう結婚すれば良い、ダメだったら離婚すればいい← 母親: ところでお仕事は何されて? ここからやっと私の話です。 この時点でお会いして1時間半くらいでしょうか、2時間ほどで解散しました。 印象としては、昔ながらの考えで格式高く且つ世間体をかなり気にしているご家族でした。 私の中で顔合わせは失敗です。良い印象ではないと自覚がありましたが、案の定翌日「帰ってきなさい」でした ただ、彼は一切帰らずその後は音沙汰が無さそうでしたので丸く治ったんだと安堵でした。 昨年末、私の先輩夫婦に彼を紹介し、そこで知った事実があります。「家族総出で帰ってこい」と言ってるそうですww びっくりしすぎて泣き崩れました。大晦日に。 とりあえず、全員で説教&説得し、彼は実家へ帰りましたが、その夜私の家に帰ってきました。年越しはもちろん一人でした。 とりあえず、猛反対しているようで反対している理由として結婚する前に同棲するなでした。 同棲を持ちかけた私のことも嫌いでしょうが、そこまで言われて同棲したいとは思いませんし、彼には帰れと伝えましたが、彼が実家を出たいのと私と同棲したいらしいです。 そして、ずっと疑問に思ってた菓子折りのお菓子は口に合ったのか?彼に聞いたところ、「何も言ってなかったよ」と。また年始に彼のみ実家に帰り、自称親にブチギレたらしいです。説得ではなくキレたそうです。そこから2ヶ月後何を思ったのかわかりませんが、相手の親から「交際を認める」と連絡が彼にありました。何があったのか知りませんが、仕事がくそ忙しい繁忙期だったためそんなことも忘れてました。 私たちの生活に変わりはなかったですが、親からの承諾を得た後くらいから彼の性格が少し横柄になり、俺様に右足突っ込みました。喧嘩することも増え、愛猫が亡くなり新たな猫が来て、足音がうるさいとクレームがあり、引越しを考え探してましたが、賃貸に何マンもお金を払うよりかは家買った方がいいとマンションを購入しました。まだ建設中なので引っ越してはいません、彼名義です。 まず恐れたのは、相手の親がまた怒るのでは。 彼はもちろん親には言わないと。 その3ヶ月後にプロポーズから結婚指輪を作りました。指輪は籍を入れてない為取りにすら行っていません。婚約指輪は要らないと申し出てます 本題はここからです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 彼の態度がより横柄になり、私を母親と思ってるのかただのクソガキになりました。家のことは基本全て私が、猫の世話は彼が。ただ、他の時間(休日含め)ゴルフゴルフYouTube。私のことはお構いなし。 私は旅行温泉がとにかく好きで付き合う前も旅行温泉ばかり行ってました。(猫がいるので日帰り1泊くらい)付き合い始めてほぼほぼそれも無くなり、仕事で残業になり10時くらいに帰って「お疲れ」もなく、もはや不機嫌。職業柄元々残業は多いです。1時間残業しても不機嫌。だからと言ってたまに合った休みの日の彼は1日中爆睡。私は家の掃除。嫌になった私は、休みの日は友達と温泉へ行きリフレッシュしてました。仕事で大トラブル抱えメンタル崩壊になった時も、何も聞いてくれずもはや不機嫌。 もちろん、プロポーズあたりから夜の営みはありません。 自分のことしか考えておらず、自分良ければ全てよし、俺の家族は反面教師と言ってたくせにもはや逆、毎年恒例らしい誕生日会には実家に帰り満足気味。私はウーバーイーツ。 彼の実家には叔父叔母がおり、痴呆が入り厄介な為実家には帰らない、顔合わせ時にも親から叔父叔母が厄介で迷惑かけたくないので呼べないと言われていたにも関わらず、誕生日会には実家に帰り姉夫婦ももちろん居た。私に敷居を跨がせたくないだけでは?としか思えないのに彼にそれを言っても本当に厄介なんよ。以上 そんなに厄介なら、会いたくないけど、私が納得する理由と伝えほしいと言ったら不機嫌 あげく、最近臭う加齢臭がやばく、遠回しっぽい単刀直入で臭い旨を伝え「うるせぇ」え?「さっきからうるせえ」と言われ私の心は完全にシャットダウン。 彼は家から出る日以外はお風呂に入りません。 そうです、3日入らないこともあります。でも、外に出る日は小綺麗に良い匂いを纏います。 だからこそと思って伝え、ネットで調べたら食生活らしい等も伝えましたが、さっきの返答です。 正直冷めてます。 私の親にも結婚の挨拶を済ませ(ここでも一悶着ありました)、正月には家族全員にも合わせてます。 彼の本性がわからなくなり、以前は猫を被っていたのしか思えません。 テレビ電気つけたまま寝て、私が消す 私がテレビ見てたら煩い明るい消してと言われ 周りに独身がおらず焦り+実家をでたい+動物好き。以上なのか?と思ってます。 でも、これが結婚なのかなとも思ってます。 好きなタイプとは結婚できないと聞きますし、動物への愛情の注ぎ方は良い為、追々子ができても世話はしてくれると思ってます。 ただ、私へは何もしてくれないんだろうなと。 専業にならしてくれるわけでもなく、もはや彼が専業したいんだろうなと思ってます。 年収は同じくらい稼いでいます。だから私だったのかもしれません。 今までの元彼たちに愛されまくってたからこそ今愛され居ないのが本当によくわかります。理由として、私の笑顔が完全になくなったからです。友達や先輩は心配してます。 結婚しても相手の親達がいることと、その親を反面教師と言ってた奴が似たような自己都合満載のやつだったこと。 でもここまで話が進んでいるからこそ籍をいれ、子が出来れば男性は変わるかもしれないと期待をしている私も居ます。 現時点仕事のストレスもあり生理も来ませんが彼は何も心配すらしてくれません。 婦人科行って妊娠してないことを知ったからかいちゃいちゃしてこようとしたので拒否しました。はい、不機嫌。→無視。 先週彼の親へ結婚の挨拶で事前にアポ組んでましたが、親がコロナになったらしいので延長。嘘か本当かわかりません。 もう一度彼の親に会わないとわかりませんが、最近考えるのが、婚約破棄か籍延長。 マンションも買い指輪も買い、うちの親には挨拶済み。 彼の親に会い、親と彼の態度をみて、最終両家顔合わせし、判断かなと思ってますが 親や友達にこんなこと相談もできません。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 悩んでいます。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

悪いけど、もう、終わっていますね、このまま、マザコン息子、一人立ち出来ない、彼と、一緒になれば、喧嘩と、進めば暴力振るてくると、思います、自立出来てない男性と、一緒になれば、貴女がこの先、必ずくろうします、増して、同棲するときに、貴女も、まずわ、彼に、実家に話て、いなかつたと、言う事です、また、貴女もミスを、しています、相手の実家、家族が承諾しているのかを、相手の家に、行き確かめるべきでした、今のままでは、先行きは大変です、今わ同棲ですので、婚約は解消できます、貴女の親御さんのほうが、正解でした、同棲で駄目なら、婚約解消が正解です、 このまま、一緒になつても、いずれ別れると思い、ます、間違いなくです、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

引っ張っちゃいけないですよ。さっさと別れる。あなたの年齢的に次を探す時間が必要で、引っ張るだけもったいないです。 彼は変わらないと思います。というのは、同棲が始まって、彼の家族に会ったり、などなどを経て、今の態度でもあなたが離れないと思ったから、今の態度になったのです。もう少し様子を見て、なんて思っても何にも変わらなくて、後々がっかりするのは目に見えています。 だから、さっさと別れるのがいいと思います。結婚するのにあなたの理想100%の男性は出てこないですが、我慢して結婚するような程度の男性なら、.ごまんと出てきます。そんなに我慢しなくて、それなりに同じような価値観で、好きなタイプに近い人と結婚できる可能性はまだまだあると思いますよ。そういう人と結婚を目指すのがいいと思います。

回答No.9

おおむね、他の方々と同じなので恐縮ですが「おやめなさい」です。 タイムリミットが見えていることもありますが、それでババを引くことはお勧めしません。 ★彼さんは変わりません。それで失敗した人はゴマンといます。 ★1年程度で生活共有に喜びを感じられなくなるのでは、質問者様と一緒の人生を喜ぶのは難しい。 ★もしかして、一人暮らし生活経験もない(少ない)のでは?同棲の最初はお互いの生活のすり合わせで発見が続き、教えられたり教えたりが楽しいはず。 ★回答者は男ですが、彼氏さんの共同生活への態度は「甘えすぎ」です。 ★彼氏さんご実家も40年前の感覚ですね。いまさら同棲の世間体なんでありません。あるとしてもデメリットは女性側。 これが、よっぽどの家格であっても22~25歳のボンボンでもない限り「息子が疵モノ」とは考えない。 むしろ、そのような無責任な関係性をとっている息子のことを詫びるのが”立派な家柄”の感性です。 (まさか、彼氏さんは親から「〇〇ちゃん」と呼ばれていないですよね?) ★少なくとも彼氏さんが守るべきは”妻”(=質問者様)でしょう。食事会のアウェー状態ならなおのこと。まずは仕事帰りを気遣って、ゆっくり食べさせるのは人として当然では? ★たとえどんなに意見の相違があったとしても親子なのだから危険はない。ましてや、キチンと収入を得ているなら生活も依存してはいない(はず)。 それで、世間に対しても妻を守れるのかな? 少し、抜け出しにくくなっている(特にマンションを買ってしまった)とは思いますがそれも幸福な生活のためであって、住居のために結婚生活の幸せを差し出す必要はない、でしょう。 最低でも、この質問の文章内のことだけでも話し合う、そのための入籍延期、がお勧めです。 その間は同棲解消(少し厳しいですがアパート暮らし)しましょう。甘やかされた男はズルズル引っ張って相手が根負けすることを待つという戦術を使います。いったん区切りをつけましょう。 話し合っているうちにどこかでマンションを買った件を持ち出すと思います。その時は先述の「幸せのための住居であって、住居のために幸せをあきらめない」のセリフはお使いください。 冒頭に申し上げたように、タイムリミット的に気弱になりがちですが、あと40~50年間の幸せが賭かっています。 すでに経済的に依存しているわけでもなさそうだし、諦めるのは早い。 具体的には何も助けられませんが、応援はしています。

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.8

どう読んでも、結婚に反対して欲しいです。私は不幸せなので、慰めてくださいとしか読めないのですが、たくさんの男と同棲して、きっちり別れた経験は、一生お一人様への道につながる一本道だったになるような予感しかないのですが、同棲するのが失敗だったと判断してもいいような気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.7

ここまで話が進んでいるからこそ籍をいれ、子が出来れば男性は変わるかもしれないと期待をしている私も居ます。 絶対、変わりません。 そこまで酷い状態なのに結婚する意味が判りません。 結婚を決めるのも同棲も早すぎるんだと思います。もっと慎重に相手をよく見ていれば同棲なんてしなくても大丈夫です。ちゃんと判断できます。 結婚前提だというのなら先方に挨拶に行くのは常識だと思います。 最初から喧嘩を売ってるようなもの。結婚は婚家との付き合いは当然、出て来ます。 好きなタイプとは結婚できないと聞きますし そういう思い込み良くないです。好きなタイプと結婚してる人も多いと思います。 なんで、そんな状態で指輪とかマンションとか・・・まだ籍が入って無いんだから、やめればいいでしょう。今、嫌な物は、これから先も嫌だと思う。幸せになるために結婚するんじゃないんでしょうか? 何のために結婚するんだろう?

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.6

お相手のご家族とは あまり相性が良くないようですね。とは言え、そんな家族同士の結婚はいくらでもあるでしょう。結婚後にトラブルが多いのはそういう理由からです。 まあ 古い、新しいに関係なく、結婚前に同棲したい、という理由は何なのでしょう?  今回は同棲が功を奏して、お相手の本性が見えて 良かったとも思いますが..... 結婚は かなりデリケートなものです。丁寧に扱わないと、破談などには すぐなります。 今後は、すぐ同棲、簡単に結婚という道は避けたほうが宜しいかと存じます。

回答No.5

まあ子供が出来ても争いにもなりかねないし、反面教師に化けの皮をかぶって頑張っていたけど、 それも形だけで親と決別した風で終わって結局、彼氏もその家族も全員あなたの味方でもなく自分の利益しか見ていない危険人物たちです。 子供の為にも何よりあなたの為にも別れることをおすすめします。 DVに虐待、育児放棄もする確率が高いし夫の幼児化で結婚当初から面倒ごとしかないです。 ご両親に相談してみてください。 絶対に反対されると思います。変な話一族の為にも愛情よりも格式を形を重んじる人たちに近づいても不幸しかないです。 子供が出来て離婚するときに親権争いになるしストーカーにもなりえるし最悪殺人事件もありえます。 かなりの人の一番幸せな状態でしかない婚約状態、結婚前に笑顔がない時点であなたに幸せをもたらすくらしは絶対にないと断言します。 まだ道端の男つかまえてその日に結婚した方がましです。 あなたのおっしゃるように、 元カレから愛されてきて、結婚前に比べて完全に愛情で負けているんですよ!? 結婚して変わることは相手の両親から子供の催促と、 彼氏のわがままぶりが加速していくことで、 あなたの笑顔も幸せも消し飛ぶという目に見えた不幸な生活だけです。 「この人と一緒になったら大変な壁や不幸にも手を取り力を合わせて乗り越えていける!」 「私にはもったいないくらいの素敵な人だ!」 「幸せになります!」 そういうことを思えなければやめた方が良いです。 踏み外す手前で踏みとどまってが出来ても争いにもなりかねないし、反面教師に化けの皮をかぶって頑張っていたけど、 それも形だけで親と決別した風で終わって結局、彼氏もその家族も全員あなたの味方でもなく自分の利益しか見ていない危険人物たちです。 子供の為にも何よりあなたの為にも別れることをおすすめします。 DVに虐待、育児放棄もする確率が高いし夫の幼児化で結婚当初から面倒ごとしかないです。 ご両親に相談してみてください。 絶対に反対されると思います。変な話一族の為にも愛情よりも格式を形を重んじる人たちに近づいても不幸しかないです。 子供が出来て離婚するときに親権争いになるしストーカーにもなりえるし最悪殺人事件もありえます。 かなりの人の一番幸せな状態でしかない婚約状態、結婚前に笑顔がない時点であなたに幸せをもたらすくらしは絶対にないと断言します。 まだ道端の男つかまえてその日に結婚した方がましです。 あなたのおっしゃるように、 元カレから愛されてきて、結婚前に比べて完全に愛情で負けているんですよ!? 結婚して変わることは相手の両親から子供の催促と、 彼氏のわがままぶりが加速していくことで、 あなたの笑顔も幸せも消し飛ぶという目に見えた不幸な生活だけです。 「この人と一緒になったら大変な壁や不幸にも手を取り力を合わせて乗り越えていける!」 「私にはもったいないくらいの素敵な人だ!」 「幸せになります!」 そういうことを思えなければやめた方が良いです。 踏み外す手前で踏みとどまって頂いて、新しっく良い人が見つかると良いですね!というかあなたならすぐ見つかります。 歴代彼氏が良い人が多いなら確率的にたまたま外れを引いただけなので焦らず幸せのためになる選択してほしいと、心より思っています。 ご自愛ください。

回答No.4

結論から2つ書きます 1,今すぐに別れて完全に関係を切りましょう 2,なんでもっと早くこちらに質問をしなかったんですか?(笑)顔合わせをした事を質問していたらマンション買わずに済んだのに あなたの年齢が30代なので焦りや我慢が判断を混乱させたのかもしれないですね 結婚や恋愛は、 1,お互いに相手の幸せを中心に考える 2,二人で半分ずつ出し合って新しい1つの幸せを二人で作る こんなような気がします。 帰ってこいと言われて彼氏さんが帰らなかった  なぜなのかな?と思っていたらその理由がわかりました 顔合わせのときに、彼氏さんが黙っていたこと これでわかりました 彼氏さんはその家にいたくないんです そんな事だれでもわかりますよね 私が一番言いたいのは、そこではなく 彼氏さんはあなたのことを好きなのではなく、自分の避難所がほしいだけです。 あなたという避難場所を見つけたので避難しているだけです。 なのであなた以外の避難所(彼女)を新たに見つけたらそこに避難します。それだけです。 彼を元の家族の場所に戻してあげましょう。 彼氏さんを救いたい気持ちをあるかもしれませんが、それはあなたするべき任務ではないです。義務ではないです。優しさではないし、あなたの力ではどうにもできないです。 何より年齢がもう30代なので、そんなことに費やしている時間がもう無いです。 別れましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

謝罪がないのだと思います もちろん理由を聞かれたら答えてしまうのですが、それをしてしまうと歯向かってきたと思うのです 真意は、別にあなたに興味があるわけでもなく、質問しているようで、回答がほしいのではなく、素直に謝罪してほしかったのです このような言葉(質問)と真意が別なことは、今後の社会での人間関係でも溢れています なんでそんなことをした?と聞かれても、そこはだただた、言い訳になるのですぐに相手の真意を汲み取って謝罪するのが、社会のマナーです ですので本来は、到着したらすぐに謝罪し、改めて同棲の了承をお願いしすることが賢明でした そこで、話は終わっていたチャンスを見逃されたのです あなたが質問攻めと思われているのは、あなたがいつまでもその真意を汲み取れず、もしくは汲み取ろうとせずに、説明(相手にしてみたら聞きたくもない反論)に終始してしまった結果でしかありません それが・・・まだ若ければ良いのですが、そうではないこともあったのです 底が知れてしまった感じです 人間関係に大切なのは「共感」と「同調」です これは求めるのではなく、互いに共有することです また、自分ができていないのに、相手に求めるのは強要です 今回の件は終わった(る)ことだと思いますが、もう少し冷静に、それまでの経緯とその場の目的・真意を汲み取れる人となるれるよう。自らを成長させましょう

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

既婚母親です。 まず順番がまずかったです。 お互いに交際していますの挨拶の上での同棲なら、ここまでややこしい事にはならなかったと思います。 会ったことも無いのに息子が彼女と同棲、息子が転がり込んでいるのなら「帰ってこい」は当然の感情だと思います。 しかも姉まで言うのですから、長男として両親にも姉夫婦にも期待されている38歳なのでしょう。 私も同棲は賛成です。 あくまで両家が円満なら、問題にはならないと考えています。 しかし貴方に会ったことも無いのに、息子が転がり込んでいたという事実。 居酒屋での「顔合わせ」は紹介ではなく「面接」だったのでしょう。 しかも彼の家族は何故か、貴方に過去にも男性との同棲経験があると知っていた。 彼がわざわざ伝えたのでしょうか? 貴方自身、彼にも同棲経験があるという事はあえて伝えなくて良かったのだと思いますよ。 結婚するつもりで同棲を続けてマンションまで買ってしまった彼は、過去の元彼との同棲とは違うマンションの名義人です。 横暴になるのも本性を出すのも、計算の内だと思います。 彼に貴方の親とともに訪問したいと申し出ませんか? 結婚するのに実家にも招待しない出来ない彼なら、何かしら問題を抱えている家だと思います。 38歳の長男である彼。 姉夫婦に子供はいないのでしょうか? 同居の叔父叔母のことも確認を。 一家総出で貴方の「面接」をしたのですから、同じように貴方も一家総出で彼の実家の「お宅訪問」をしましょう。 彼の横暴さの中になにかしら背景に納得できるものが見つけられると思います。 彼の実家訪問をしてからでも婚約破棄は可能だと思います。 マンションや指輪のことでごねられるなら、弁護士介入もお勧めします。 彼が家族にも会わせずに同棲開始、反対されてもごり押しした背景に痴呆症に悩む家族構成があり、彼両親も姉夫婦も「長男の嫁は従順な子で同居や介護は当たり前と考える長男嫁が欲しい」からではありませんか?

関連するQ&A

  • 同棲について。様々な世代の方の意見を聞かせてください

    (1)結婚前の同棲反対ですか?賛成ですか? (2)その理由 (3)(同棲経験者の方に質問)同棲前に相手の親に挨拶に行きましたか? その時の挨拶の様子や話を教えてください。 (4)長く付き合っていて、3~4ヵ月後に同棲予定で、1度も相手の親に会ってない場合、いつ位に挨拶に行くのがベストだと思いますか? 家がみつかってから「同棲します」と報告するのか、今すぐにでも会い「初めまして」と普通の挨拶だけをしてから同棲の挨拶をするのか・・・ (5)相手の家族が入院している場合、同棲を遅らせるべきだと思いますか?

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 両親の顔合わせ 

    今年の10月に入籍予定でしたが、早めにに入籍予定になりました。 私は、♀です。20代です。 私の実家は、熊本です、彼の実家は滋賀です。 私たちは、岐阜で同棲をしています。 お互いの親には、同棲前から結婚の話をし、去年改めて、彼が私の親へ挨拶をしました。 私たちは結納という形式ではなく、簡単に顔合わせを考えていました。 そこで、顔合わせを彼から彼の親に話したところ、「出来れば、滋賀へ来て頂いて、顔合わせを行いたい」というのです。 どちらの親も仕事はしているのですが・・・・ 私は、彼の両親が、私の親に挨拶に行くのが当然だと思っていたので 驚きました。 私には母親しかいません。だからなのでしょうか? 私は、最初の顔合わせくらい、距離関係なく足を運ぶのが当たり前と 思ってなりません。 私の母親が、彼の実家や私たちの住居地方で顔合わせを希望しているのであれば、構わないのですが、彼の親から場所を指定するのは、あまり納得できません。 母親も、普通は、お嫁にきてもらう相手が 挨拶にくるものだと思うけど・・・って感じです。 私は片親のため、母親しかいません。 交通費も一人で済むという考えからなのかもしれませんが、納得いきません。 私の考えが偏っているのでしょうか?

  • 婚約破棄するか悩んでます。

    彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 義実家が私の実家を避ける

    義実家の態度について悩んでおります。 結婚する時も顔合わせは嫁実家(私の親)が企画 義実家は家に挨拶はなし。 私の親が義実家に挨拶に行くと何日も前に話してあるのに、もうすぐ着くと連絡があったと伝えると義父は逃げるように外出 私の親に会うのが嫌らしい(態度から) もちろん結納もなし 私の実家関係の葬儀も来たが思った以上に人がいたので居づらそうに逃げるように帰る その後中元にハム かなり避けてるなぁってわかるんです。特に義父。顔合わせも参加したくなかったそうです。 これって非常識ですよね? 主人の家族ですがこんな態度では関わりたくないです。 なぜか離婚まで考えてしまう位悩みます。。。

  • 意見お聞かせください!

    皆様の意見お聞かせ願いたいです。 彼氏28歳、私23歳です。 同じ職場のマネージャーとアルバイトという形でお付き合いをして10ヶ月です。 現状私は実家暮らしなんですが、半同棲状態で実家に帰るのは週1.2日。 何度か彼から”一緒に住む?”という提案があったのですが、今迄それをせず半同棲の状態で続けてきました。 彼が再来月から転職で違う仕事をすることになったんですが、ゆくゆくは東京に行くかもしれないとのことで、どうするべきか悩んでいます。 私も元々4月いっぱいで辞めると報告はしていたので時期がかぶって、合わせたみたいになってしまったんですが.... 今後一緒に住むとなると親に挨拶もしてほしいけど、自分から親にどう話すべきかわからず、そしてもし彼が結婚を前提で考えてるのであれば次する仕事のことも考え物だなと思っています。 同じ職場で家でも一緒、会わない時間はまる1日ないぐらいこれまで生活してきたので正直、生活リズムが変わるとなると彼の気持ちが離れていきそうで仕方ありません。 今後結婚するかもしれんしなー とは言ってくれてはいるんですが、確信がないです。 内容がぐちゃぐちゃになって、一気に相談したいこと書いてしまったのでわかりにくいかと思いますが、皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 結婚する予定の彼と旅行・・・・

    私の家は、彼の家に泊まりにいったり、彼氏と旅行にいったりしてはいけない!!ってことになっています。 実家にあいさつにきたらまあ別の話。。。ということなので、 先日、彼が私の実家に来て「結婚を前提として付き合っています。もうすぐ仕事が落ち着くのでその頃にでも・・・」みたいなことを両親に話してくれました。 これでやっと旅行に行ったり、泊まりにいったりできる♪って思っていました。 それで彼があいさつに来てくれたその日の夜、親に 「2月くらいに旅行に二人で行こうとおもってるんだけどいいよね?彼もきちんとあいさつに来てくれたんだし」って聞いたら 「う~~ん、むこうの両親と一度会って(顔合わせ)みないとだめ」って言われました!! あいさつに来たら泊まりに行ったりしてもいいって言ったから彼もあいさつに来てくれたのに!!>< 一体どういうこと???って思いました>< 親のいうこともわかるのですが・・・。どうしたらいいのかわかりません。 そんなに2月に旅行行きたいならそれまでに、むこうの両親に会ったらいいじゃないの?と親は言ってくる。 しかし、彼の考えは仕事が落ち着く→プロポーズ→顔合わせ→式の段取り。 以前(あいさつ来る前)彼に、あいさつに来ても親は旅行行くのOKしないかも?と言ったら「それはないやろ。 もしだめって言われたら俺のこと認めてくれていないってことやん」って言われました。 なので今回のことは彼に言いずらいです。 もうどうしたらいいかわからないのでアドバイスおねがいします。長文ですいません。

  • 今の常識

    今の常識を教えてください。 32歳女です。 3月に結婚しました。 旦那は一つ上で、去年一度うちに挨拶に来てからは来ていません。 現在私は実家暮らし、 旦那は一人暮らし。 (家を建てる事情で、今はまだ別居中です) 籍を入れたのでうちの親は挨拶にくると思っているらしいですが、旦那本人はそういった様子がなさそうです。 私も義理の両親の方に一言、挨拶に行くと言いましたが、別にいいとのこと。 そういうわけにもいかないよと言ったのですが、気にしてるのは私だけだよと言われました。 だから自分も挨拶に来ると言う頭がないんだと思いますが、その思考を疑います。 籍を入れて1ヶ月ですが、まだ両家の顔合わせが済んでいないのでそれもしなければいけません。 お互いの親もやらなければいけないことはわかっているのですが、 うちの親は何ヶ月もずるずるさせていられないから籍を入れたら早めに顔合わせする予定みたいで、いつでも構わないと伝えているのですが、 旦那の親は今のところ何も言っていないそうです。(いつ都合がいいとか、どこでやるとか) なにも言ってこないなら、旦那が率先して話を進めていくべきなのに、義理の母にその話すらしないことに少し頭に来ています。 義理の母もそのことに関してなにも言わないのも少し違和感を感じました。 向こうの予定もあると思うので、あまりこちらから何度もせかすのもどうかと思うので、旦那がしっかり話してよと思いました。 なのでうちの母が今日わたしに文句を言ってきました。 籍を入れたのに挨拶一つしないし、 顔合わせも籍を入れて1ヶ月経っているのにやるのかやらないのか、いつまでもやらないでどうなっているのかと…。 私も、旦那が挨拶にも来ないほど常識のない人だとは思いませんでした。 私から挨拶に来てと言うべきですか? 今時はそんなゆるいのが主流なのでしょうか? もしくはうちが堅すぎですか?

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。