• 締切済み

光ルーターのグローバルIPアドレス変更について

今まで、ルーターの電源を入れっぱなしで使用してきましたが、同じグローバルIPアドレスをずっと使い続けるのは危険だと思い、変更を試みました。ルーターの設定画面からはできないようなので、試しに電源を1時間ほど切ってみましたが変わりませんでした。が、一晩切っておいたところ自動で変更されていました。訳が分からずサポートに聞いてみたところ「IPは動的に割り振られている。一定期間で自動的に変更されるので、おそらく電源のON、OFFには関係ないのでは」とつたない説明をされました。どうも納得いかなかったので、自分でも調べてみましたが、「変更できない」と書いてある所や「5時間切っておくと変更される」と書いてあるところなど様々あってはっきりしません。正しくはどうなのでしょう。プロバイダーはTOKAI光ネットワーク、ルーターはAG20R(F-NTR-GTX)です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

一般的なネット利用者には固有IPアドレスは割り振られていません。プロバイダーの動的サービスで、プロバイダーの都合でアドレスはしょっちゅう変わります。変わってもネット利用には差し支えることはありません。安心してお使い下さい。アドレスは自分では変えられません。電源のオンオフも関係ありません。ルータも関係ありません。あくまでもプロバイダの都合です。

toshi0619
質問者

お礼

ありがとうございます。

• w4330
回答No.2

>一定期間で自動的に変更されるので、おそらく電源のON、OFFには関係ない これは事実ですよ、IPアドレスはプロバイダー側の機器から配布されるのでユーザー側では何もできない ルーターの電源のon/offをするとIPアドレスが発行されるが新しい番号になるか前と同じかは発行する側のタイミングによる また、何もしなくても変わる時がある、下記は私の例です ルーターの電源を入れっぱなしでも変わっています 2020/8. . . . . . . . . . . . : 126.90.106.127 2020/8. . . . . . . . . . . . : 60.66.9.237 2020/4. . . . . . . . . . . . : 126.122.53.94 2020/1. . . . . . . . . . . . : 126.28.82.247 なお、IPv6を使てるならIPアドレスは絶対に変わりません。 IPv6はプロバイダーから発行されるのでなく、パソコンに入ってるチップにIPアドレスが記録されており、このチップを変えない限りは不変です

toshi0619
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 当方IPv4を使用中でIPv6への変更を検討中でした。 >なお、IPv6を使てるならIPアドレスは絶対に変わりません。IPv6はプロバイダーから発行されるのでなく、パソコンに入ってるチップにIPアドレスが記録されており、このチップを変えない限りは不変です。 とのことで、躊躇しております。また、IPv6用のチップはパソコンに入っているとのことですが、正しくはルーターに入っているという解釈でよろしいでしょうか。

• agehage
回答No.1

プロバイダごとに違いまして、TOKAIの場合はその説明の通りなんだと思います 一般的にはIPアドレスはプロバイダから割り当てられます 割り当てには期限があり、その期限が来ると使えなくなるので、新しいアドレスをまた割り振ってもらいます 期限が来る前にルータの再起動をすると、もう一度同じアドレスを渡すプロバイダと、違うのを渡すプロバイダがあります ルータの電源をしばらく切ると期限内でも他のアドレスを渡されることもあります 最近は期限内は同じアドレスを渡すところが多いですが、各社バラバラです

toshi0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、プロバイダからの説明であっているのですね。