• ベストアンサー

日本のサッカー選手は、なぜ下品か?

ワールドカップに出ている日本の選手たちを見ていて思うのですが、彼らの容貌はなぜこうも下品なんだろうと。 ある国で、特定のスポーツを好み、その選手になろうと目指す人たちは、特定の性格を持った人たちだと思います。 私自身は陸上で長距離をやって来ましたが、陸上部にはあのような下品な顔立ち、雰囲気を持った人たちはほぼいませんでした。 今回、ドイツやイングランドの選手がカタールの人権状況に抗議の意思表示をしました。日本の選手で人権に神経質な選手はいないように見えます。だってあの顔と雰囲気と、人権意識は両立しません。 芸能人が慈善活動する例があるように、外部からの働きかけでそういう活動や意思表示をする可能性はあるかも知れませんが、自らの積極的な意思は先ずないでしょう。外国選手に比べ余りに下品なので驚いています。精神的に大人にも見えないです。西洋人たちは、"大人"に見えています。 50年前ドイツ人柔道家が「日本人の精神年齢は西洋人に比べて10才低い」と「怒れ!日本人」で喝破しましたが、当時から状況は変わっていないのでしょうか? それにしても、低いだけならまだいいが、彼らの下品な顔立ちって言ったらどうだ! これをどう説明しますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.2

 あなたは自分が他者からどう見えているか考えた事がありますか?  他者を貶めて自分を偉く見せようとするのは感心しません。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

コスタリカ戦後に書いております。 日本のサッカーは得点力不足、決定力不足と言われて久しいです。 つまり、サッカー強豪国から見ると、想定内のプレイばかりになります。 この国は、地震・台風の常襲国、災害大国です。 しかも、島国のため、土地を捨てるという選択肢に限りがある。そのため、災害復興に役立つ団体行動が大切にされて来たわけです。 それはいいけれど、個性を育てる教育や、柔軟性や発想力・創造性を高める教育は長年おざなりです。 その結果が、最近の経済減速にも繋がっているようです。 サッカーのトップ選手はおそらく、その辺を痛いほど自覚して、自身に暗示を強くかけようとしてるように見えます。 我々にはちゃんと、個性がある、 発想力がある 柔軟性がある、 創造力がある、 その結果として、我々はこういうファッションを選択している! という感じでしょうか。 日本人としての伝統や、団体行動の重要性を認めていないわけではないはず。 そうでなければ、ロッカールームを清掃して帰るという行動はないはずだから。 こう考えたとき、若者のファッションには、「変わっていかなければならないんだ」という、強い願いと自覚が込められていると思うんですね。 若者ファッションの全てを肯定するわけではありません。 しかし、トップ選手の心情とファッションとを考えて、今週末のスペイン戦を観戦して頂きたいんです。 コスタリカにとっては、日本戦は、負ければ一次リーグ敗退が実質決まる一戦であり、その覚悟の差が日本の敗北に繋がったのかもしれません。 日本人は元々、戦闘より共存が得意な民族ですから、七つの海に覇を唱えた過去があるスペインとでは、個人レベルでの闘争心に相当な違いがあるように思います。 どこまで食い下がれるか、最後はメンタルが重要であり、「我々には勝てるだけの能力がある!」という自己暗示にはファッションが大きな力になりそうです。 ちなみに、この話、ネタ元があります。 アリソン・リュリー氏の「衣服の記号論」です。訳書は絶版のようです。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784579501304 https://amzn.asia/d/hTP72SC アマゾンは訳書に異様な高値をつけてますが、原著はリーズナブルです。 The Language of Clothes (Alison Lurie) https://amzn.asia/d/1P2vpJT そうでないと、教科書には使えないw 昔、和訳出版前に授業で読んだ記憶からの薀蓄でした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

なぜ下品か?と問われるとあなたのセンスから見てそう思う、ってことだと思います。先の回答でタトゥーの話が出ていましたが、外国人選手の、それも欧州の選手のほとんどは入れていると思いますが、あれは日本人が見ると下品だと思う人が多いでしょうが、その国の人が見るとあらかっこいい、ってなるからこそ、入れているのであって、とどのつまりはその人のセンスによるものだと思います。 相容れないところがあるのは仕方ないところなので、それを受け入れるかどうか、だけだと思いますよ。 人権の話は各個人にどんな意識があるのか、解らないですが、スポーツ(ワールドカップ)の世界に持ち込むな、というお達しを無視するのが素晴らしいとは思いません。 >芸能人が慈善活動する例があるように、 あなたが言及しているように、世間の目があってバッシングされるからやってるのがハリウッドの芸能人だと思いますよ。後、日本とハリウッド、稼ぐ額が違いすぎます。ボランティアに回せるお金があるのとないのとでは、やれる事も限られますからね。そして、その中でもやれる人はやってますよ。全部を把握しているわけではないですが、頑張っている人はいます。日本人はしない、なんて思っているのは単に視野が狭いだけに思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.4

「顔立ち」っていわれたら、どうにもなんないです。言いがかりみたいなものですから。 でも、日本のサッカー選手は海外のサッカー選手より品があると思いますけどね。だって日本のサッカー選手でタトゥーを入れてる人はほとんどいないじゃないですか。 海外のサッカー選手を見てください。みんなお絵描きだらけで、タトゥーがない人のほうが少ないくらいです。 もし質問者さんが「タトゥーがあったほうが上品だ!」というのなら話は別ですが、一般的にタトゥーを上品と思う人は少数だと思います。 あと、50年前の広島カープの選手たちは皆さんそのスジの人たちにしか見えませんが、あれも上品なのですか・笑? 90年代くらいまで、プロ野球選手はみんなそのスジっぽい服装ばっかりだったじゃないですか。 >50年前ドイツ人柔道家が「日本人の精神年齢は西洋人に比べて10才低い」と「怒れ!日本人」で喝破しましたが、当時から状況は変わっていないのでしょうか? 戦後すぐにマッカーサー元帥が「日本人の精神年齢は12歳」と言い放ちましたね。 今はもっと低いのではないでしょうかね。だってさ、30歳や40歳のいいトシした人が犯罪を犯しても「親の責任」が問われるじゃないですか。成人したら本来は親はもう関係なくて、本人の責任です。 サッカー選手はチャラいところがありますが、それは昔からです。90年頃に起きたJリーグブームのときからサッカー選手はチャラかったです。それはサッカーの文化のひとつですね。「サッカー選手はチャラいから嫌い」なんて、30年遅れですよ。 スノーボードとかスケートボードなどの、今の若者に人気の「エクストリーム系スポーツ」と呼ばれるスポーツも、みんなチャラいですよ。スノーボードの選手なんて日本人も海外もみんな腰パンじゃないですか。

回答No.3

体罰容認率が関係したりしないだろうか,と思って調べてみました. 「3 か国の体育系大学生における体罰の比較―日本,韓国,イタリアを対象として―」という論文を見つけました. https://core.ac.uk/download/pdf/144415549.pdf 韓国が一番容認されていて,ついで日本,イタリアの順らしいです. 韓国の選手は下品に見えますか? 続いて,「体罰に関する意識と運動部活動経験との関連-体育教師志望者を対象とした調査-」という論文を見つけました. http://ir.jwcpe.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/616/1/nichijo_kiyo39-08.pdf やや論文の作りが怪しい(表7と8が同じ内容なのに別表となっている)ところがありますが, 「中学・高校とも野球・バレーボールといった団体競技の球技で体罰経験率が高く,陸上などの個人競技では低くなっている.」 ということらしいです. バレーボール選手は下品に見えますか? 下品に見えるかどうかは主観によるので, 質問者さんが以下にYesと答えられるなら, 「体罰を容認している人が多いから」というのが答えの候補でしょうか ・韓国の選手は下品に見えますか? ・バレーボール選手は下品に見えますか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

日本では多くの選手が金儲け目的だからでしょう。 大谷翔平は野球を楽しんでるので良い顔してる。 清原は超一流と言われながら下品だった。 心は顔に表れる。

関連するQ&A

  • 日本の陸上長距離選手

    日本人の陸上長距離選手で、みなさんが最初に思い浮かぶ人は誰でしょうか。男性・女性それぞれ1人ずつお答えいただけるとありがたいです。 男性→ 女性→ ご回答よろしくお願いします。

  • 日本人が西洋人の顔立ちになれる?

    日本人が西洋人の顔立ちになれる? 古来の日本人は朝鮮半島から渡って来たのですよね? 韓国人とかエラが張ってるのはキムチを食べているから。 日本人の顔と大きく異なる。 縄文時代から弥生時代に掛けて朝鮮半島から上陸してきたときは朝鮮半島の人と顔は同じだったはず。 たった数千年で食べる食文化が違うだけで今では日本人と韓国人の顔は全然違う。 ということは、今からヨーロッパ圏の人と同じポテトとパスタだけで数千年食文化を変えると西洋人の顔立ちになるはず。 違いますか? 韓国は一度滅びて、どこぞの国の全く古代韓国人と関係ない民族が乗っ取ったという話。 今の韓国人は昔の古代韓国人ではなく、古代韓国人は絶滅させられた。 という別のストーリーならキムチでエラが張ってる韓国人の顔立ちになったという食生活で顔立ちが数千年で変わるという説は通用しない。 どうなんでしょう。 日本人もパスタとポテトだけで生活すれば数千年後に西洋人の顔立ちになれますかね?

  • サッカー選手に偏見ある人居ますか?

    私は「偏見」あるんです(笑) どうにもサッカーの選手にチャラチャラしてるっていうような「偏見」があるんです。 Jリーグ発足時プロ野球選手が、相変わらずパンチパーマに金のネックレス・サイド・ポーチとかしてたのに、Jリーガーが妙にお洒落で遊んでるってイメージが多かったからですかね。 いやね、私は人生でほとんど格闘技ばっかりをやってきた人間なんですが、本当は知ってるんですよ。 空手とか柔道をやってる人間だからって全然武道精神にそぐわないようないい加減な人間もたくさん居るし、柔道選手にだってナンパな精神の奴が沢山居ることも知ってます。 いや、私自身決して人間的に清廉潔白な人間でもないし、いや、むしろ普通の平均よりかなり人道的に倫理の外れた人間であることも自覚してます。 またサッカーをやってる人にも、本当に硬派な人や人間的に立派な人間も沢山居ることも理解してます。 ましてやJリーガーや日本代表にまで選ばれる人が、その道で人並み外れた立派な努力を重ねてることも、当然充分承知してはいるんです。 それでも、どうにも偏見があるんです。 どうもサッカー選手って言うと、スポーツ選手にあるまじき(?)チャラチャラした格好をしていて、遊び人であるような偏見を持っています。 たまに行われる国際大会で不甲斐ない結果を出したりする場面を見たりすると、ついつい「韓国選手みたいに必死でやってみい!チャラチャラといい加減にやってるからこんな結果になるんじゃい!情け無い!」とか思っちゃったり、髪なんか染めてチャラチャラしてるヒマあったらもっと頑張らんかい!とか思ってしまうんです。 繰り返しますが、私はこれが「偏見」と理解はしています。 三浦カズ選手の日本サッカーに与えた影響も尊敬してますし、ラモスの日本サッカーへの思いなどは考えると感謝の念に耐えません。 しかし、どうにも偏見があるんです。 質問です。 私のように、どうにもサッカー選手にチャラチャラしてるというような感覚を持っているという方いらっしゃいますか?

  • 杉山愛って、日本人なの?

    テニスの杉山さんって、元々日本人なんでしょうか? もしかして、在日系韓国人?でしょうか? そして、日本に帰化した人なんでしょうか? 以前、阪神タイガースの金本選手の顔立ちがなんとなく日本人と違う様な気がしていました。そしたら、在日韓国人だと後で知りました。 杉山愛さんの顔立ちも、阪神の金本選手にそっくりの顔立ち系なので、もしかしたら、杉本愛さんも在日なのかなあ?と思いまして、質問してみました。

  • 日本選手の活躍に野党は

    連日、東京オリンピックでの日本選手の活躍が目立ちます。 この活躍にテレビは連日生放送で中継しています。 私が感動したのは、競泳の大橋悠依選手、陸上3000m障害の三浦 龍司選手、卓球女子混合ダブルスの伊藤美誠選手、団体の平野未侑美宇 選手ですね。 ところで、オリンピックが始まる前に開催反対を言っていた野党の人 たちは、この日本選手の活躍をどう思っているのでしょうか? 思惑が外れて苦々しく思っているか? それとも、頭下げて申し訳ないと思っているのか? どっちでもなく、成り行き任せなのか? どうなんでしょうか? しかし、昨日の卓球女子団体のユニフォームは可愛かった。

  • 何故日本は女性人権が低いのですか?

    私は岐阜県居住のドイツ人なのです。日本の女性は人権意識が低いんですね。普通日本人の旦那が自分の妻を呼ぶ時には「お前」だと呼ぶのですが、逆に妻が自分の旦那を呼ぶ時には「あなた」だと呼ぶのですよね。元来、「お前」は相手を軽蔑する言葉です。しかし、なんで妻は旦那をお前って呼べないし、旦那は妻を貶めて呼ぶのですか?これはただ女性を自分の奴隷や遊びものとしか扱わないのです。ドイツでは男女の区別なく「Sie(あなた)」や「Du(君)」で統一して呼んでいます。西洋国家でこんな風で呼んだなら多分社会から無くされるんですね。 そして、日本のAV業界では毎年人権を無視する事態が何度も起きているのですが、日本の法律はそれを防げるほど厳しくないし、丈夫でもありません。それに、女性たちはそんな目にあってもべつに法的対応をしていませんね。これはドイツから見れば凄いショックですよ。 日本では女がレイプされても人々は全部その女のせいにしてその強姦犯を憧れるんですよ?これは完全狂っているとしか言えません。警察はべつに積極的でもないしレイプの被害者を助ける法的装置も足りません。ドイツでこんなことが起こったら大きな社会的イシューとなるんですが、日本は残念ながらそうじゃないですよね。 日本は性差別が酷い国家なんですね。女は幼かった時から勝手に遊んではならないと教われ、男の言うことに従うべきだと言われて育ちます。なんで日本は先進国なのに他国に比べてここまで女性たちの人権が弱いのか、わかりません。

  • 北京五輪ボイコットしそうな日本人選手は

    チベット問題が大きくなる中で、欧米のトップレベル選手は かなり現実的に五輪ボイコットを考え始めているそうです。 今後、チベット弾圧の実態が徐々に明らかになるにつれ、 この動きは加速するでしょう。 人権問題に敏感な欧米では、五輪ボイコットもメダルを取るのと同様に 尊敬され、選手の経歴にプラスになるでしょうが、日本人ではそんなこと 理解しそうにありません。 有名選手だとスポンサーなどしがらみもあり、また親中マスコミのバッシングも あるかも知れず、もし日本人選手がボイコットするなら、それはすさまじい覚悟 での決断だろうと思います。 そんな決断をしそうな人はいるでしょうか? それとも日本人は選手も含め「星野監督、欽ちゃんが聖火ランナーに!」 とかばかみたいに浮かれてるだけでしょうか。

  • 日本人の頭は大きい?

    日本人(アジア人)の頭は西洋人に比べて大きいのでしょうか? 人間の頭の大きさは人類としてほぼ同じで、でも日本人は背が低いから頭が大きく見えるのかと思っていたのですが、体の特徴が民族で異なるように、頭が大きいことが日本人の特徴なのでしょうか? 野球チームのヤンキースの選手の中で一番頭が大きいのは松井だと言うし、日本人の子供は見た目にも西洋人の子供より頭が大きく見え、実際アメリカで日本人の赤ちゃんの体に合わせて服を買うと、頭が入らないと言う友人の話を聞きました。 もし日本人の頭が大きいなら、体の小さい日本人が子供を産むのは大変なことのように思うのですが、それともだから、日本人と西洋人の足のつき方が異なり(西洋人は真下にすっと伸びており、だから足も長く見える。日本人は少しサイド寄りでよってお尻がのっぺりしがち(?)座り方の差かと思っていたのですが)、安産型になっているのでしょうか? それとももし、人類の頭の大きさが変わらないなら、日本人は頭が大きく生まれて、大人になるまでの頭の成長率が小さく、西洋人は小さく生まれて大きくなる(?)のでしょうか??

  • 為末選手の銅メダルはいくら?

    昨日、世界陸上の男子400Mハードルで日本の為末大選手が銅メダルを獲得しました。 日本では、学校を卒業したトップレベルのアマチュア競技者は名目上(?)特定企業の社員となって競技活動を続けるのが一般的ですが、為末選手は(以前は企業所属でしたが)純粋に競技会の賞金のみで生計を立てているそうです。 そこで質問なのですが、例えば今回の世界陸上のように世界のトップが参加するような陸上競技大会で(ハードル競技に限定してもいいのですが)、1試合に出場していくらぐらいの賞金が手に入るものなのでしょうか? 単なる興味本位なのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 優勝した場合、2着、3着の場合、予選通過の場合…はそれぞれいくらぐらい、というふうに教えていただけると嬉しいです。

  • 最近の日本陸上(トラック競技)について

    最近の日本の陸上選手はハーフが多すぎませんか? 特にアフリカやジャマイカなどの血が混ざっていれば先天的に足が速くなって絶対的に有利になるような気がします。 純粋な日本人で桐生祥秀選手や土井杏南選手のような人がいるのに、そのような選手が勝っていくのが見ていられません。 日本が陸上が弱い中でこれだけ頑張ってきたのに、ハーフの選手に優勝や記録を持っていかれるのはどうなんでしょうか?(別にハーフや外国人を蔑視したりしているわけではありませんのであしからず)