• ベストアンサー

日本の陸上長距離選手

日本人の陸上長距離選手で、みなさんが最初に思い浮かぶ人は誰でしょうか。男性・女性それぞれ1人ずつお答えいただけるとありがたいです。 男性→ 女性→ ご回答よろしくお願いします。

noname#205979
noname#205979

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性…双子の宗兄弟(1人じゃなくてごめんなさい) 女性…松野明美さん(私をオリンピックに出して下さいの強烈な記者会見より)

noname#205979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハーイ 男性*谷口浩美 コケちゃいましたー 女性*増田明美 解説の口調が優しくて、スキ♪

noname#205979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#205979
質問者

補足

こういう質問をしておきながら、これまでマラソンにあまり興味がなかったので、知らない選手もけっこういました。 世古修さん、ゴーマン・美智子さん、松野明美さん、神野大地さんは初めて知りました・・・。 松野明美さんを知らなかったというのは、相当疎そうですね・・・。 最近、マラソンに興味を持ち始め、本を読んだりしているので、気になって質問させていただきました。 みなさま、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

男性…川内優輝(最初、顔が浮かんできたが、名前が判らなかった…) 女性…高橋尚子(最初、Qちゃんとして浮かんできた…)

noname#205979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

神野大地。 野口みずき。

noname#205979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

男子>円谷幸吉 東京オリンピックという日本人にとって最高の舞台で、 トラック競技唯一のメダルをとったものの、競技場内で 大声援の中、英国のヒートリーに抜かれて3位になると いう(それも抵抗せずあっさり抜かれたように見えて) 日本全国に残念感を残したんですよね。 その原因は、練習し過ぎの燃料切れだし、その後伸び 悩んで自殺する責任感まで、いかにも日本人らしい性格 のランナーでした。 女子>ゴーマン・美智子 まず名前にインパクトがあるけど、何と言っても、元 日本人でアメリカで結婚して米国の選手として、女子 マラソン草創期に、様々なマラソン大会で優勝した事。 多くの日本人が、『何で米国籍にしたんだよ~』と残念 に思った事でした。

noname#205979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

男性は世古修さん 女性は有森裕子さんです

noname#205979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 長距離陸上選手体系になるには?

     長距離陸上選手のような体系になりたいんですが、どうすればいいのでしょうか?  毎日走ればいいかもしれませんが、そうもいきませんので、筋トレ中心でやりたいんですが、やはり重い物を持たないで軽いものを反復させれば、いわいる遅筋が発達するのでしょうか?

  • 陸上競技のマラソンや長距離選手の体型についてお聞きしたいんですが・・・

    陸上競技のマラソンや長距離選手の中には肋骨がみえていたり、腕が細すぎる人がいますが、そういう選手の体格は細いとガリガリのどちらの部類にはいるんでしょうか?くだらない質問ですが、気になったので教えてください!

  • マネージャーと選手の距離

    高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

  • 日本ハムの選手VS陸上選手

    日本ハムの選手は足が速く、走塁もいいですよね。そこで思ったのですが、日本ハムの選手とオリンピックに参加する陸上選手が100メートル走で勝負したらどちらが勝つと思いますか?どうでもいい質問ですがよろしくお願いします。

  • 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

    オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 陸上短距離の人が長距離を走る「きつさ」について教えてください。

    私の彼氏は陸上短距離選手でした。 で、こないだフルマラソンに参加したのですが すごくきつそうでした。 本人いわく、「筋肉が違うから」って。 それはわかるのですが、 普段運動していない主婦のような生活している 私はきついのはあたりまえとして (さんざん無茶だと言われました。) 普段運動している短距離選手はやはり私と同じだと 考えてもいいのでしょうか? あと、短距離得意だと長距離は無理だって聞いたのですが それはどれほどの練習をつんでもだめだってことですか? 教えてください、お願いします。

  • 細めの男性(陸上をやっている方など)に質問です。

    くだらない事かもしれませんが、 皆さんのご意見をお聞かせください。 駅伝ランナーや、長距離を走る陸上選手は、 体の線がすごく細いですよね。 腰とかウエストとか。 陸上されてる方じゃなくても、最近の男性って、 細い方が増えてきたような気がします。 こういう細い男性は、 やっぱり好きになる(好みのタイプ)女性も 細い子ですか? ぽっちゃり系は、論外ですか?

  • 全日本中学校陸上競技選手権大会

    明日から始まる全日本中学校陸上競技選手権大会(o´∪`)o 私は中学生の陸上部です(*・∀・)ノ この全日本中学校陸上競技選手権大会を見に行こうと思っていたのですが都合が悪く行けなくなりました(*゜ε´*) でも、すごく見たいんですが。。。 テレビなどで、やりますかね? もしテレビでやる事をご存知の方は何チャンの何時から、か教えてください!!!