• ベストアンサー

日本の陸上長距離選手

日本人の陸上長距離選手で、みなさんが最初に思い浮かぶ人は誰でしょうか。男性・女性それぞれ1人ずつお答えいただけるとありがたいです。 男性→ 女性→ ご回答よろしくお願いします。

noname#205979

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性…双子の宗兄弟(1人じゃなくてごめんなさい) 女性…松野明美さん(私をオリンピックに出して下さいの強烈な記者会見より)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハーイ 男性*谷口浩美 コケちゃいましたー 女性*増田明美 解説の口調が優しくて、スキ♪

質問者

お礼

質問者

補足

こういう質問をしておきながら、これまでマラソンにあまり興味がなかったので、知らない選手もけっこういました。 世古修さん、ゴーマン・美智子さん、松野明美さん、神野大地さんは初めて知りました・・・。 松野明美さんを知らなかったというのは、相当疎そうですね・・・。 最近、マラソンに興味を持ち始め、本を読んだりしているので、気になって質問させていただきました。 みなさま、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

男性…川内優輝(最初、顔が浮かんできたが、名前が判らなかった…) 女性…高橋尚子(最初、Qちゃんとして浮かんできた…)

質問者

お礼

noname#217196
noname#217196
回答No.4

神野大地。 野口みずき。

質問者

お礼

回答No.2

男子>円谷幸吉 東京オリンピックという日本人にとって最高の舞台で、 トラック競技唯一のメダルをとったものの、競技場内で 大声援の中、英国のヒートリーに抜かれて3位になると いう(それも抵抗せずあっさり抜かれたように見えて) 日本全国に残念感を残したんですよね。 その原因は、練習し過ぎの燃料切れだし、その後伸び 悩んで自殺する責任感まで、いかにも日本人らしい性格 のランナーでした。 女子>ゴーマン・美智子 まず名前にインパクトがあるけど、何と言っても、元 日本人でアメリカで結婚して米国の選手として、女子 マラソン草創期に、様々なマラソン大会で優勝した事。 多くの日本人が、『何で米国籍にしたんだよ~』と残念 に思った事でした。

質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

男性は世古修さん 女性は有森裕子さんです

質問者

お礼