• ベストアンサー

イランがロシアに弾道ミサイルを提供するのを阻止

イランがロシアに弾道ミサイルを提供しようとしているらしいですね。これが、現実になると、ウクライナにとってはかなりつらい状況になると思われます。 イランのミサイル供与を阻止する良い方法はないものでしょうか。皆様が考えた方法をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

イランとサウジアラビアが断交していますから、イランとサウジアラビアの間で戦争になったらイランもロシアにミサイルを提供している場合ではなくなると思います。 ま、そんなことになったら中東の石油も入ってこなくなりますから、ガソリン代とか電気料金とかとんでもないことになってしまいますけどね。 先日のポーランドへのミサイル落下事件で、あれは戦争に伴う不幸な事故ということでポーランドもNATOも済ませようとしているのに、ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアの攻撃だと強弁してなんとかNATOを戦争に巻き込もうとしていますので、ちょっとゼレちゃんは空気読めてないな感がありますね。

toshi0619
質問者

お礼

サウジ頼みですか……。可能性は低そうですね。 そうなるとウクライナの目標は達成は難しくなりそうですね。後はバイデンさんがゼレンさんをどう説得するのか。その辺が戦争終結へのポイントでしょうか。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

ウクライナ戦争と関わっている国々を見ていて世界大戦の危険があると思いませんか。たとえば、米国やEUがウクライナに軍事支援を続けているのに怒ったロシアが周辺国に攻め込んだり、ミサイルを撃ち込んで第三次世界大戦になる可能性は十分に考えられるわけですし、逆に米国がイランや北朝鮮を空爆して第三次世界大戦に繋がる可能性もあるわけです。一触即発の状況で、ポーランドへのミサイル着弾報道は欧米の揉み消しだった可能性もありますよね。 こういう状況では、イランや北朝鮮の軍事支援を止めるのは、ロシア側から見れば、西側は止めなくて良いのかという論理になるわけで、今の状況は停戦や休戦に持ち込むのが難しい状況だけに、戦争の焚き付けのような行動はしない方が良いかもしれませんね。

toshi0619
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

>>ロシアに弾道ミサイル 飛びすぎちゃって あまり役に立たない https://weapons-school.mods.jp/balliticmissile.htm パトリオットとか配備される いいわけになる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB