• ベストアンサー

ポーランドへのミサイル着弾について

ポーランドへのミサイル着弾へのロシア関与は確率が低いとの一部発表があったが、ウクライナ領からのロシア軍発射の可能性は無いのでしょうか。 今の時点でウクライナ側に汚点がでれば、ウクライナ側への同情が一気に低下してしまうのを狙ったのでは? いずれにしても、ウクライナにポーランドを攻撃する意味は全くないので、ロシアお得意の「自作自演」の疑いを持っています。 皆さんは如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「ウクライナ領内からロシア軍が発射」 …その可能性も専門筋が既に情報として把握してます。 「ロシア秘密部隊がウクライナ領内に潜入」してる事は、以前から情報として把握されてます。 当然ながら活動を継続する為の「一定程度の武器は常に保有」してる筈です。 携帯可能な「ロシア製地対空ミサイルが地対地ミサイルとして併用できる」ので、そのタイプが「今回使用された」と見られてます。 …潜入してる秘密部隊は隠密行動なので活動情報が表に出る事は少なく、 ネットやメディアでは新しい情報に埋もれてしまい、関係筋以外の一般には殆んど忘れられてます。

Nebusoku3
質問者

お礼

やっぱりそのような隠密行動の可能性も有るのですね。 いずれにしてもロシアもウクライナもポーランドを攻撃する意図は無いとのことのようですので、「事故的にポーランドが被害を受けた」 あるいは 「隠密行動のロシア兵がウクライナ側からウクライナの施設を攻撃し、それがたまたまポーランドに到達した」 あるいは 「ロシアの自作自演の可能性」 辺りが有るのかもしれないと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#253661
noname#253661
回答No.6

亡くなった二人はどのような経緯で亡くなったのですかね? 二人に噂のミサイルが運悪く直接、受けてしまったのかな? 例え、施設内にお二人がいたとしても、通常爆弾なら理解出来ますが、迎撃ミサイルは通常爆弾並みの破壊力があるものなのか? 少々疑問に思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

>迎撃ミサイルは通常爆弾並みの破壊力がある? 破壊力に関しては劣るようです。 ロシア側もウクライナ側も同じ型の迎撃ミサイルを使っているとのことで、ロシア側が通常のミサイルが不足しているので、迎撃ミサイルを攻撃に使うこともあるとのことで、ロシア製の迎撃ミサイルというだけで、どちらが打ったかを断定できないそうです。 ウクライナ側では迎撃ミサイルのシリアル番号を控えているらしいので、そのあたりで判別ができるかもしれません。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

https://www.bbc.com/japanese/63657893 他ならぬNATOとポーランド大統領、バイデン大統領のいずれもが公式に「ウクライナから発射されたものとみられ、ロシアからのものではないと思われる」とコメントしています。 これでもしロシアの陰謀によるものだったら、NATOとポーランドとアメリカの大統領はロシアの陰謀を支援しているということになります。それは考えられないことでしょう。 気になるのは、ウクライナはそれを頑として認めず、ロシアによる攻撃であったといって譲らない点ですね。 NATOもポーランドも「戦争につきものの、不幸な事故」と考えていて、ウクライナへの支援を後退させるとも、ウクライナへ謝罪と賠償を要求をするともいっていません。 ポーランド軍はアフガニスタン戦争に2630名を派遣したことがあり、アフガニスタンで44名が戦死しています。軍隊で死者が出ることがそんなに特殊なことではありません。 また戦争に巻き込まれた系では、2014年のウクライナ内戦でオランダ発のマレーシア航空のB777が撃墜され、298名全員が死亡した事件があります。300名の民間人が殺されましたが、オランダもNATOも具体的な行動は何もしませんでした。 別にウクライナがやったことだと認めて謝罪する必要はないと思いますが、ロシアがやったことだと主張して譲らないとむしろNATOとの間に溝ができかねないかなと思います。 そこらへんの「政治」ができないのが、ゼレンスキー大統領の欠点かなと思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

ゼレンスキー大統領は軍からの報告をもとに、ウクライナ側からのものではないと、主張していますね。 大統領としてはまずは軍からの報告を主張するしかないのではないかと思いますし、調査して間違っていたら、謝罪するといっているので、はっきりさせたいだけなのかもしれません。 大勢の国民を殺されて、「ポーランドには間違えて打ったのでしょう」と言われても調査なしでは認めるわけにはいかないと思います。 ゼレンスキー大統領の今までの毅然とした態度と長く耐えている姿を見ると、調査の結果待ちに同意すべきと思いました。(この人がいなかったら、ウクライナがどうなっていたかと思っています。) 迎撃ミサイルのシリアル番号などでもしかしたら事実がはっきりするかもしれないので、調査は必要と思います。 その際、間違いであったら、謝罪もされると思います。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

ロシアからリビウに向けて発射したミサイルの2発がウクライナ側の迎撃に晒されて故障し、軌道を外れてポーランド領内に落下して爆発した事故ではないかと思うのですが、米国、NATO、ロシアが必死に揉み消しているのではないかと思いますけどね。 ミサイルの誘導制御に失敗して周辺国に落下する事故は珍しいものではありません。ウクライナ戦争でも起こって当然でしょう。精密誘導ミサイルは絶対に外れない事はありません。誤射や故障は起こり得ます。 迎撃ミサイルが誤って落下した可能性はありますが、誤射を揉み消している可能性もありますね。米国もNATOもウクライナ戦争に直接介入したくないのが本音だからでしょう。世界大戦や核戦争になる危険が大きいからです。ゼレンスキー大統領は欧米を戦争に引き込みたいようですが、世界大戦を呼び掛けているのと同じですね。

Nebusoku3
質問者

お礼

「ウクライナ側の迎撃に晒されて故障し、軌道を外れてポーランド領内に落下して爆発した事故ではないかと」との可能性も有るわけですね。 ゼレンスキー大統領はウクライナで使っている迎撃ミサイルは製造番号を控えているとのことですので、調査で何かわかるかもしれないと思っています。 ありがとうございました。

  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.2

ロシア側に何らメリットが無いので「自作自演」の可能性は限りなく低いと思われます。 ポーランドはNATO加盟国なのでウクライナの立場に関係なくポーランド防衛を目的とした加盟国からの派兵が可能になります。 結果としてアメリカやEUのウクライナへの軍事支援も強められるのでロシアはより不利な立場に置かれるでしょう。 ですのでヒューマンエラーを除き、戦略的にも西側諸国の更なる介入を促す可能性のある選択肢は取らないだろうと考えます。 元々、弾道ミサイルにしろ迎撃ミサイルにしろ音速の数倍以上の速度域で上空を飛行するので、僅かなズレでも目標地点からとんでもない距離にまで到達しますし、ひとたび地上に落下した場合は蓄えた運動エネルギーだけで甚大な被害を与えます。 今回は戦時中の必然とはいえ、たまたま起きた不幸な事故というのが一般的な見解ではないでしょうか。

Nebusoku3
質問者

お礼

どちらの側にも攻撃する意図は無かったようですね。 ポーランドの国境に近いウクライナの設備をロシアが攻撃したのが、そもそもの間違いではないかと思っています。 調査の結果待ちしかなさそうです。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

ベラルーシ側からウクライナ西部の街へ撃ったミサイルを迎撃しようとしたのではないかと言う見方もあったようですが、今の所客観的証拠は出てきてないようですね。

Nebusoku3
質問者

お礼

ロシアもウクライナもポーランドを攻撃する意図はなかったようで、ミサイルは迎撃用のロシア製ミサイルとのこと。 ロシア製の迎撃ミサイルは宇久愛奈も使っているし、ミサイルが不足しているロシア側でも使う可能性があるとのこと。 正しくは調査結果待ちでしょうね。 ただ一つ言えることは、ロシア側が国境近くにあるウクライナの施設を攻撃したとして、それ自体がまちがいではないかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NATO VS ウクライナで戦争になりますか?

    ウクライナ軍からミサイルでポーランドを攻撃したようです。 ゼレンスキーは「ロシアのミサイルがポーランドを攻撃した」と発表し、欧米のメディアも追随しロシアがポーランドをミサイル攻撃したと報道しましたが。 実際はウクライナ軍からポーランドへのミサイル攻撃だったようです。ロシアからのミサイルに偽装しようとしたようです。 マスメディアは慌ててロシアからのミサイル迎撃に失敗したミサイルが着弾、と発表してますが、わざと狙わないと人に当たらないのでは。 ロシアとポーランドは反対側なのでウクライナからポーランド側に向けて撃たないとポーランドには当たりません。 迎撃用のミサイルならば目標をロックオンして発射するので、ポーランドを狙って撃ったと推定します。 NATO にウクライナから攻撃があったわけですが、NATOはウクライナへ反撃しないのであれば、ダブルスタンダード過ぎるのでは? どう思いますか。

  • ロシア軍のウクライナへのミサイル攻撃で

    ロシア軍がウクライナの首都キーウやポーランドとの国境に近い西部のリビウなどにミサイル攻撃しましたが、もしリビウへのミサイル攻撃がそれてポーランド領に着弾したら、ポーランドはNATO加盟国ですから、アメリカなどのNATO加盟国と、ロシアや旧ソ連国を中心としたCSTOの戦争になり、第三次世界大戦になるんでしょうか?

  • ウクライナ戦争への疑問(1)

    マリウポリなど主要都市へのミサイル攻撃はアパートなどに着弾しています。ロシア側の意図は何だったのでしょうか? 純粋に民間人を殺すことを目的にしたものでしょうか? 「ウクライナが打ったミサイルだ」「誤爆だ」「ウクライナ兵士が潜んでいた」などロシアは数限りないウソをつくと思いますが、このさいそれはほっといて、どういう目的でこんなことをしているのか知りたいです。 ロシアが発射したミサイルが普通に集合住宅に着弾しているのは確かです。しかしそんなに多くの人を殺せるわけじゃないと思います。巡航ミサイルのコストとしては割に合わない気もします。

  • ミサイル着弾時における日本の対応について

    Qもしハワイ沖を狙ったテポドン2号が、今回と同じ場所の日本海ではなく日本列島に着弾していたなら、 または、日本列島に向けて発射準備がされていると確認できたとき、 日本は自国の法律と行政を使ってどこまで、この問題に対応できるのか 5日に北朝鮮から7発のミサイル発射がありました。 そのうち一発がテポドン2号で、ハワイ沖を狙っていた疑いがでました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000106-yom-pol しかし、失敗のため日本海へ着弾したと理解しています。 技術的な話はよくわかりません。 今のところ、ハワイ沖を狙ったかは確定してません。 もしもこの情報が正しいと仮定するならば、目標地点のあまりのズレに驚きました。 ミサイルの目標をハワイ沖だとすると、 日本海より日本列島のほうが着弾の誤差が小さいのは素人でもわかります。 なお、今回のミサイル発射での北朝鮮側の主張は、国際上で認められたミサイル実験だと言うことになってます。 ここでは、どちらの主張が正しいかではなくて、 仮定の範囲での質問ということを、ご了解していただけるかたのみご回答をお願いします。

  • 北朝鮮がミサイル打ち込んできたら日本はどうでますか

    何年か前に北朝鮮の放ったミサイルが日本を飛び越えて太平洋に着弾したことがあります。かりに今北朝鮮がミサイルを発射して日本のある街に着弾して死者がでたとします。アメリカならまず報復攻撃するでしょうが、日本だったらどんな事を北朝鮮にやるだろうと予測されるでしょうか?

  • ロシアの被害映像をTVで見ませんが・・

    プーチンは2~3日でキエフを攻略できる予定が狂って、戦いが長引いてる。とかウクライナの抵抗が予想以上に大きい、などの報道がありますが、それならロシアも相当な被害が発生してるはずです。 しかしTVの報道番組ではウクライナの建物などがミサイルで破壊される映像ばかりで、ロシア軍が被害を受けてる映像はあまり見ません。 プーチンにとっては、世界から孤立しないように「ロシアもウクライナにこれだけ攻撃され被害を受けてるんだ」と思える映像を流してもよさそうですが、なぜロシアが被害を受けた映像がほとんど無いのでしょう。ウクライナも建物を破壊できるミサイルぐらい保有してますよね? 実際にあまり攻撃されてないのか、あるいは日本も含めた西側諸国でロシアにも同情票が回らないようウクライナの被害だけを報道してるのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル実験でもしも

    北朝鮮はミサイル実験で中距離ミサイルを太平洋に着弾させようとしてました。 危険水域の指定はしてた。 しかし、実験で発射した中距離ミサイルはトラブルにより危険水域とは 違う場所に着弾してさらに運悪くアメリカ船籍の大型輸送船にミサイルが着弾してアメリカ人やその船で働いてた他国の 船員も巻き添えになり全員死亡した。 北朝鮮側はこれに対して謝罪した。 こんな事態が実際に起こればアメリカはどのように動くと思いますか?

  • ポーランド、イスラエル..といった国の名前があがる

    数日前に交渉を進めていく案としてウクライナの安全保障する国の候補として、ポーランド、イスラエル、トルコ、カナダがあがりました。ウクライナ自体はNATOに加入はできないようで、今回のことではNATO軍が助けることができなかったりで来ないですよね。 上記の候補としてはNATOの加盟国も含めて挙がっていますね。現時点で交渉の行方は違うようですが、仮にウクライナとロシアで上記の内容で交渉がまとまったとすれば意味はやはりでてくるのでしょうか?

  • 北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡を追跡出来ないのか

    北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来ない、本当なのか 8月29日の朝6時頃に北朝鮮が発射して、日本上空を飛び越え 3つに分離して 太平洋に着水したとされるミサイルについて、お伺いします。 疑問点 : 北朝鮮は、自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来るのか 昼のニュースバラエティTVであるTBSのひるおびを見ましたが、その中で 元自衛隊海将と、同じく元自衛隊高官だとされる専門解説者の双方が言ったのは、  北朝鮮は自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来る方法を持たない と解説されていました。 さらに北朝鮮は、日本や韓国あるいは米の報道によって、 弾道軌跡や飛行距離を知るのだと言われていました。  ちょっと信じられなかったが、これは本当なのでしょうか。 北朝鮮の偽装漁船が着弾点付近で待ち構えて、飛行情報を得るのではないかという 疑問も出ましたが、この専門解説者の方々はそれを否定していました。 中国やロシアがこの飛行情報を、北朝鮮に提供している可能性はないのでしょうか。

  • 中国原潜ミサイル発射実験について

    去年の六月でしたか中国の原潜がミサイルの発射実権に成功したとの報道がありましたよね。 この発射実験が成功したのは中国側の発表なのでしょうか? と言うのはもし実験に成功してもそれを内緒にしておこうとしたら可能なのでしょうか? それともアメリカ等の監視衛星ですぐにばれてしまうものなのでしょうか? 質問の趣旨がはっきりしなくて申し訳有りません、要するにお聞きしたいのはこのような場合監視衛星は原潜がミサイルを発射してどこに着弾したかまで全部監視できるものなのでしょうか?それとも 衛星ではそこまで確実に監視できないのでしょうか?