• ベストアンサー

海外への配達証明付き内容証明郵便について

日本郵便が受け付ける「配達証明付き内容証明郵便」(以下、「郵便」という)について教えて下さい。 1.日本から米国に送る場合、上記と同様の郵便方法はありますか? 2.ある場合、何処で受付を行っているのでしょうか? 3.持参(用意)する物は何を用意したら宜しいでしょうか? 4.今回、A4の用紙10枚位いを送ろうと考えておりますが、費用的にはどの位いみたら宜しいで   しょうか? 5.その他、何か注意すべき等が御座いましたら、お教え願えたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

• O-MI
  • お礼率53% (77/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容物が信書(特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書)であれば、郵便法の関係で日本郵便しか海外への郵便業務は行えないことになっています。 また、「配達証明付き内容証明郵便」は日本国内のみに適用されるサービスであり、海外配送には対応していません。 なので、結論から言うと「配達証明付き内容証明郵便を日本から米国に送る」ことはできません。 内容証明無しの「国際書留郵便」であれば送付が可能です。 参考 https://asanagi.co.jp/2022/01/07/2913/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

そのような発想方法は、日本だけでじゃないでしょうか。 書留便(Registered)はありますが。メキシコに住んでいますと、この書留便で送られると厄介でしようがないです。まず、到着案内の紙切れ、そこにどこに身分証明書とそのコピーを持って取りに来いとなります。受け取れる指定の郵便局は自宅近くの郵便局でなく、遠くの専門郵便局。そこの平日の営業時間に受け取りに行くんですが、なんやかんやで3時間くらいがかかってしまいます。書留は、配達途中で紛失もあるということで、大量に多くの場所に配達する郵便配達夫の仕事じゃないようです。 それで、郵送物の中身が普通郵便の内容であれば、送り主はええ加減にせんかいとなります。確実に配達されると期待してなんだと思いますが。 日本暮らしではないので、送料がいくらくらいかは、存知あげては居ません。