• 締切済み

警察を批判しても後々大丈夫何ですか?

警察官を批判している動画や投稿をしている書き込みをたまに見かけますが 余りに酷ければ工務執行妨害で逮捕されると思います。 ですが、内容が大した事がない場合は 逮捕した後の書類作成の大変さを考えて逮捕まではしないと聞きました。 しかし、後々、警察に睨まれて他の人よりも交通違反を厳しく取り締まられたり、 家に泥棒が入った!車を盗まれた!等で通報した時に 警察官も仕事とはいえ、やはり人間なので 警察を侮辱したり、逆らってばかりいる人に対しては 対応が厳しくなったり、被害届を出した時捜査が緩くなったりはしないんでしょうか? 警察官が理不尽な行動を取った時の抗議は仕方ないですが、 普通なら、出来るだけ穏便に済ませて、できる限り、揉めたくはない相手だと思います。 やっている仕事の立場的には○○○とは正反対ですが、 争いを起こしたくはない相手と言う意味ではどちらも同じレベルだよな?と思います。 警察官と無意味な言い争いをした人は その後の生活に悪い影響は出ないんでしょうか? どう考えても、警察官と無意味な言い争いを場合 その人のその後の生活にはマイナス要因しか思いつきません。

noname#253409
  • 警察

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

お巡りさんも暇じゃないんで、目の前にいる人が警察に批判的な動画や投稿をしている人だとは知らずにいるんじゃないでしょうかね。 今のところ、道を歩けば「あっ、警察を挑発する動画を出している人だ!」と指さされるほど有名な人はいませんからね。 お巡りさんの前で白い粉のパッケージを落として逃げるイタズラ動画をアップした人は、確か逮捕されましたよね。

質問者

お礼

都会や旅先でたまに言い争いをしているなら大丈夫かな?と思いますが、 田舎町だと顔見知りになりやすいし、どうなんだろうな?と思いました。 個人的には触らぬ神に祟りなし! 寝ている虎の尾を踏まない以前に 寝ている虎には絶対に近寄らない! タイプの人間です。 白い粉が入った袋を落とす動画は見ましたが、 あれは警察がどうこう以前の話だと思います。 あの動画を上げた人達は人間として頭がイカれているのか!?と思い、思考が全然理解できなくて引きましたね。

回答No.1

警察が、事件対応するには、 会議して優先順位をつけてから、 きちんと対応してます。 警官が理不尽なこと したら、例えば一方通行禁止の道を 警察がバイクでノコノコ入ってきた 場合、声かけて捕まえて改めて 警察に電話して、この違法警官を 捕まえるまで第三者の目で、 見届けたいですが、 そんな時間ないから、 目つぶって見逃してあげましたし。 まぁ、警官と仲良くなれば 空き巣とかも、親切な対応だし、 犯人捕まり、盗んだ品物探し出してくれた情熱ある刑事さんがいましたし。 別に警官や警察がみんな優しい方が 多いし、 敵意剥き出しにする必要もないかと、思いますよ。 中にはズルい警官が、隠れて 一時停止違反を点数稼ぎしてますが、近くの住民になんか 言われたらしく、最近は、 とんと無くなりましたが、 結局、そこでの一時停止する方が、 多いし。 どちらにしろ、警官も1人の人間ですから、やれる範囲も限られてますし、私が関われた警官の方はみんな 努力してましたね。 文句記載しても、事件性ないなら、 スルーしてますし。 最近は、言葉選ばないと ネットで自動ピックアップしますから、時代と共に進化はしてますし。

質問者

お礼

そうなんですね。 敵意むき出しにする気はありませんが、むしろ、触らぬ神に祟りなし! 寝ている虎の尾を遊び半分で踏むほどの酔狂でも有りません。 なので、面白半分で警察と言い争いをしている人達は大丈夫なのか?と思いました。