• ベストアンサー

スターリン

スターリンが健康上の理由などで 晩年に生きたまま政治の世界から引退してたら それまで国民や共産党員を 苦しめる政策をしてきたわけですし、 チャウシェスク処刑みたいな感じで 報復された可能性は高かったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254284
noname#254284
回答No.2

スターリンは自身も相当怖かったらしいです。毎日暗殺のことで頭がいっぱいで生活もままにならなかったらしいです。簡単に家事手伝いなども処刑してましたし。疑心暗鬼の毎日でした。結局病死でしたけどね。 スターリンやレーニンなど、こういった際どい質問はご自身で調べてみては、日本では曲がった思想や、偏った考え方で一杯なので、質問してもあまり意味ないです。google翻訳でもいいので、英語やロシア語のwikipediaを調べては。びっくりするくらい辻褄の合わない話が出て来ます。 さらに大学にとんでも教授がたくさんいます。信用しないことです。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33172)
回答No.3

チャウシェスク大統領は、引退したら影響力がなくなって処刑されたわけではありません。在任中に革命が起きて逃亡しようとした途中で捕まり、処刑されたのです。 スターリンが最も恐れたのが、時系列では自分が死んだ後の出来事ですがそういう出来事が起きることだったでしょう。あとクーデターですね。 なので彼は自分を権力の座から追い落とす可能性がある者は片っ端から粛清していきました。独裁者の孤独ですね。仮に引退したとしても、引退はあくまで表向きで裏で権力を握っていたでしょう。 もし本当に完全に引退していたら・・・死後にフルシチョフがスターリン批判をしましたから、処刑はなくても幽閉された可能性はありますね。しかし「もしスターリンが引退していたら」ということそのものがあり得ないIFですけどね。プーチンがゼレンスキーにひざまずいて和平を乞うくらいにあり得ないことです。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.1

スターリンは毛沢東にいたぶられて心臓発作で死にました。

o2b32
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソ連の政治家、スターリンについて。

    ロシア革命の成功に貢献したソ連共産党の指導者、レーニン(1879~1953)。 彼の権力の拡大を他の政治上のライバルたちが止められなかった理由を教えてください。 今度、スターリンについてのエッセイを歴史の授業の課題で提出することになっているのですが、彼が出世していくにあたっての周りの動きがよく分かりません。 分かりやすい回答があれば、是非お願いします。

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • 政治に疎いので教えて頂きたいんですが共産党について

    初めに言っておきますが私は共産党支持者ではありません。 野党共闘の中に共産党が含まれていますが、結構共産党は暴力革命だのでしばしば話題になりますよね。 中国とかロシアのイメージからきてるのでしょうけど、共産党が仮に与党になったとして中国みたいな国民の自由を奪うような政治ってまず不可能な気がします。 その理由がまず野党で一番勢力が強いのが立憲民主党であること。議席数の過半数以上を共産党員で埋めるなどその時点でまず不可能です。 第二の理由が自民党が公明党と組んでいること。本当に共産党が与党になることでやばい政治が行われるなら日本は既に創価学会員だらけになっていないとおかしくないでしょうか。そうならないのは自民党が抑止力になって変なことをやらせないようにしてるからだと思います。となると立憲・共産でも同じことが言えるわけです。 具体的に共産党が与党になると必ず共産主義国家になってしまう理由を答えられる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 給付金 素朴な疑問

    給付金申請しました。素朴な疑問・・・立憲党員、国民党員、れいわ党員、そして特に社民党員、共産党員(まぁ支持者はね・・・)は、まさか給付は受けないですよね。党員なので政治信念を貫いて欲しいものです。もし給付を受けたなら、自公政権の潜在支持者として認定しますが・・・まさかね・・・

  • 社会党・共産党員の人て敗北しても何とも感じないんですか?

    社会党・共産党員の人て敗北しても何とも感じないんですか? 社会党・共産党員の人(党費を払ったり、活動をしている人)は選挙のたびに 候補者が敗れるのに、執行部の責任を追及したり、党の方針を変更したりすることを求めないのでしょうか? 自民・民主であれば執行部が解任され・党の方針や政策が変更され、それなりに責任をとっています。 政治活動が公費ですべてまかなわれるわけがないのはどの党も同じで、 党の活動は党費なり献金なり手弁当で活動してくれる人に負ってるわけです。 自分たちがポケットマネーを払いポスター貼りをして応援している党が選挙で負けている。 たまたま今回だけならまだしも毎回。 現状を変えたいとは思わないのでしょうか。 おそらく実際に金を払ったり自分の時間を犠牲にしてまで活動をしているコアな党員は よくいわれる夢想家ではなく実はそれなりな思考力があります。 党の方針や政策が非現実で国民に受け入れられないことも分かっているはず!?

  • 日本共産党のウソ

    日本共産党が常々言っていたことは、 アメリカは沖縄から、日本から手を引け。 世界はアメリカの派遣を許さない。 日本はアメリカから独立し?独自の政権を作るべき。(憲法は改憲) アメリカが力を失えば、世界は平和になる。 これ全てウソでした。 ミャンマー、アフガニスタンの政変。中国の台湾進攻作戦。 そして、ロシアのウクライナ侵攻。 これら、全てアメリカが世界の警察から滑り落ちた結果です。 これで、幸福になった国があるのですか? 日本共産党が中国、旧ソ連と仲違いして、孤立した存在と言うのも、 未来志向ではなく、これらの国が侵攻したら宗旨替えして、傀儡 政権を作って国民を苦しめることに賛同するでしょう。 全て、共産党と共産党員を守る為です。 ですから現在、彼ら日本共産党が演説していることは、以前彼らが 言っていたことの反省も、これから起きることへの対策もありません。 ただ、彼らが生き延びる為だけの政策を言っているだけです。 こんな、ウソを言う日本共産党には日本から出て行ってもらいたい のですが、どう思いますか。 世界は、どんどん強権政治に向かっています。 この、危機に際して何も言わないのが日本共産党なのです。 ウソつきの彼らに未来はありません。

  • スターリンはなぜ自分の熱烈な支持者達までも粛清の対象としたのですか?

    スターリンが粛清を行ったことは知っていましたが、それは自分の反対者達を抹殺したものだと思っていました。ところが『中公バックス 世界の歴史 15 ファシズムと第二次大戦』(中央公論社)を読むと、スターリン主義者やスターリンの右腕と目された人々をも粛清の対象としたことが分かり、驚きました。 まずトロツキー(1929年国外追放)、ジノヴィエフ、カーメネフ(いずれも1936年死刑)と争った時はブハーリン、トムスキー、ルイコフ(いずれも1938年銃殺)らと手を組みますが、用が済むと彼らもスターリンの右腕と目されたキーロフらの手によって粛清され、キーロフ自身、1934年に元共産党員の手にかかって暗殺されますが、これは秘密警察が裏で糸を引いていました。 1934年の第17回党大会は別名「勝利者たちの大会」とされていますが、ここでスターリンに賛辞を送ったスターリン主義者達1965名のうち1180名が「反革命の罪状」で逮捕され、あるいは銃殺または禁固刑に処せられ、結局、「犠牲者達の大会」となってしまいました。36年、ヤーコブに代わって、大粛清の代名詞ともなった「エジョフシチナ」のエジョフがスターリンによって内務人民委員(秘密警察の統括部門)に任命されると、36~38年にかけて党機関内部では上から下まで数千の犠牲者が出たとされています。 「エジョフシチナ」の手は軍にも伸び、トハチェフスキー元帥らも銃殺されます。これはWikipediaによればスターリンが軍功を欲したからだとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B2%9B%E6%B8%85 そして「エジョフシチナ」の最後の犠牲者は「エジョフシチナ」を自ら行った秘密警察自身でした。 これを同じ全体主義国のナチス・ドイツと比べてみれば、大きな隔たりがあると思われます。初めにお断りしておきますが私は決してナチスを礼賛するつもりは全くありません。ホロコーストや侵略戦争は決して許されざる行為だと思われますが、単純にその党あるいは国家機関内部を見れば、確かにヒトラーと対立したレームを粛清したことはありましたが、少なくともヒトラー支持者達を抹殺するようなことはなかったと思われます。 スターリンの粛清は、非常に図式的に言うと、例えばAという人間を抹殺するために自分の配下のBを利用し、今度はCという人間にBを抹殺させるという、まるで人間を将棋の駒のように扱って、殺人をゲームの様に楽しんでいるような気がするのですが、なぜこのようなことをしたのでしょうか?粛清の真の狙いとは何だったのでしょうか?アガサ・クリスティーの小説ではありませんが、これでは「そして誰もいなくなった」(フルシチョフを除いて)になってしまったのではないでしょうか?

  • ルーマニアの血の湖

    TBSテレビ「水トク」で放送された「ルーマニアの血の湖」について 詳しいことが知りたいですね。 放送では、赤く染まった有毒ガスの湖に日本製のロボット潜水カメラ を沈めて、昔あった井戸を映す作業を行っていました。 元々は、のどかな村だった処に近くにあった鉱山の産業廃棄物として 排出される有機物を含んだ汚染水を流したことが発端だった。とされ ています。 当時のルーマニアはチャウシェスク大統領の強権的な政治体制で国民は 疲弊していたそうですが、ここも被害を受けた土地だったのでしょう。 この時のルーマニアと日本共産党は友好関係にあり、体操女子チームを 招へいしたりしていました。 チャウシェスク大統領の血の粛清や人口増加政策にも賛同していたそう ですが、日本共産党は未だにそれを支持しているのでしょうか。 この血の湖について日本共産党はどんな見解を示しているのでしょうか。 また、この放送を見た方はどんな感想を持ったのでしょうか。

  • 中国共産党の正当性について

    中国は、中国共産党の一党独裁支配体制です。 中国共産党の支配の根拠は、日本軍を撃退したことになっています。 でも、本当は、日本軍が戦った相手は、国民党軍です。 スターリンの戦略で、日本軍と国民党軍を戦わせ、両方を疲弊させて、中国共産党は、漁夫の利を得たわけです。 戦後も、毛沢東が、訪中した日本の政治家に、「日本のおかげで、国民党に勝てた」と感謝しています。 日本軍を撃退したのが、国民党で、中国共産党でないとしたら、現在の中国共産党の支配の正統性は、失われます。 日本軍を撃退したのは、中国共産党でなく、国民党だということが、中国人民に広まった場合、中国は、崩壊するでしょうか?

  • 日本共産党の正体

    NHKの日曜朝の番組で日本共産党の政策委員長の方が「自衛隊の防衛費は人殺し の予算だ」と発言したのが問題になって、昨日謝罪し役職を辞することになりま した。 これって、このOKWaveでも共産党の方が回答や質問をしていることと、ほぼ同じ ことをこの政策委員長が言ったと思いますが。 これについてどう思われますか。 また、共産党の指導部や幹部は選挙に影響することを懸念して、この方を処分した と思いますが、多くの共産党員はやはり政策委員長の意見に同調すると思いますよ。 しかし、国土を守らない政党が国民から税金を取って、恥ずかしいとも思わない連中 とは話にもなりませんが。 この点も回答をお願いします。