• ベストアンサー

スターリン

スターリンが健康上の理由などで 晩年に生きたまま政治の世界から引退してたら それまで国民や共産党員を 苦しめる政策をしてきたわけですし、 チャウシェスク処刑みたいな感じで 報復された可能性は高かったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254284
noname#254284
回答No.2

スターリンは自身も相当怖かったらしいです。毎日暗殺のことで頭がいっぱいで生活もままにならなかったらしいです。簡単に家事手伝いなども処刑してましたし。疑心暗鬼の毎日でした。結局病死でしたけどね。 スターリンやレーニンなど、こういった際どい質問はご自身で調べてみては、日本では曲がった思想や、偏った考え方で一杯なので、質問してもあまり意味ないです。google翻訳でもいいので、英語やロシア語のwikipediaを調べては。びっくりするくらい辻褄の合わない話が出て来ます。 さらに大学にとんでも教授がたくさんいます。信用しないことです。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べてみます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

チャウシェスク大統領は、引退したら影響力がなくなって処刑されたわけではありません。在任中に革命が起きて逃亡しようとした途中で捕まり、処刑されたのです。 スターリンが最も恐れたのが、時系列では自分が死んだ後の出来事ですがそういう出来事が起きることだったでしょう。あとクーデターですね。 なので彼は自分を権力の座から追い落とす可能性がある者は片っ端から粛清していきました。独裁者の孤独ですね。仮に引退したとしても、引退はあくまで表向きで裏で権力を握っていたでしょう。 もし本当に完全に引退していたら・・・死後にフルシチョフがスターリン批判をしましたから、処刑はなくても幽閉された可能性はありますね。しかし「もしスターリンが引退していたら」ということそのものがあり得ないIFですけどね。プーチンがゼレンスキーにひざまずいて和平を乞うくらいにあり得ないことです。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

スターリンは毛沢東にいたぶられて心臓発作で死にました。

o2b32
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。