友達の親から恨まれている件

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達とその親から恨まれています。どう対処すべきでしょうか?
  • 友達との関係が悪化し、その親からも嫌われるようになりました。指定校推薦にも影響する可能性があります。
  • 友達の親からの恨みが原因で学校生活に重い心の負担を感じています。どう解決すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の親から恨まれている件

高校生です。簡潔に言うと友達とその親から恨まれています。面倒な方は最後の部分のみでも読んでくださると助かります。 私と友達は今年度に入り当初は二人組で仲は良かったのですが、段々と共通の話題もなく話が続かないことに気づき、お互い合わないと感じるようになりました。他に仲が良い子はいるのですが派閥のような物があるクラス上、その子としか仲良くする他ありませんでした。やがてその子は不登校になり私は他の派閥に入れてもらいました。 ある日担任から「お前は悪くないがその友人がお前のことを猛烈に嫌いになっている」と告げられ理由を尋ねると「明るい感じと次いつ来るのか2度も聞かれ嫌になったらしい」と聞きました。確かに私は体育祭を控えておりいつ来れるか聞いたこともあり、悪かったと思っています。修学旅行その子が来たことに驚き、バス席も隣になりましたが気まずい時間が流れただけでした。 席替えで私と仲良い他の友人がその子と隣の席になりそれだけでも嫌だそうです。私は不登校になったその子にいつ来れるか2度も聞いてしまった意外に何故私のことが嫌いなのか検討も付きません。言動には気をつけています。 その子の母親は「娘が(私)のせいで学校に行くのが嫌になった。もう後は恨みが残る、許せない」と言っていたことも担任に言われました。 「すぐ人のせいにする子だから気にするな」とは担任に言われましたが、私の心に重くのしかかる物があります。この問題のせいで指定校推薦にも響く可能性も否定できません。何かするとしたらどう行動したら良いか、皆様の意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253387
noname#253387
回答No.2

あなたは不登校の生徒に2度いつ来れるのか?と聞いただけですよね? それで「学校に来るのが嫌になった!」 すみませんが外部の他人から客観的に見ると アホか!だったら不登校の生徒になんて声を掛ければ良いんだ? 高校生はカウンセラーじゃないんだからそれ以上何をいえば良いんだ! と思います。 あなたは何も気にする事は有りません。 あなたは一番当たり障りの無い言葉を掛けたと思います。 あなたの掛けたいつ来れる?という言葉がダメなら今後は最初から最後まで無視して一切関わらないようにするしか有りません。 指定校推薦に影響するかもしれません、と有りますが それも考えすぎです。 あなたは不登校の生徒を気づかって声を掛けただけの事です。 その事で推薦に落ちるとしたら 学校というシステムが不登校の生徒に対しては学校全体で無視しろ!と言っているのと同じです。 むしろ、その事を気にして、うつむいている方が相手に悪い印象を与えると思います。 自分は何も悪くない!文句を言われるような事は何もしていない!という態度で堂々としていないと そういうあなたの弱さにどんどん相手がつけ込んで来る事になります! これから先、こんな事はいくらでも出て来ますからもっと強くならないと 推薦入学も入学した後の学校生活も全部ダメになりますよ!

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

先生が「すぐ人のせいにする子だから気にするな」と理解してくれて いるんだから、気にしなくていいのでは? その子が勝手に恨んでるだけでしょ?親も、そんなだから、子も、そう育つっていうパターンだと思います。 推薦に響かないように先生には、相談に乗って頂いて、味方になって 頂きましょう。

• ranguseed
回答No.3

担任の先生がおっしゃっているようにあなたは悪くないと思いました。 (その子の母親は「娘が(私)のせいで学校に行くのが嫌になった。もう後は恨みが残る、許せない」と言っていた) ➡別に身体的に暴力をしていたわけでもない上に、会話が続かないなどの相性などはある意味どうしようもないことです。 二度聞くことが悪いことだとも思えませんし席替えは自分で選んで座るのではなくくじ引きのようなものなのではありませんか?(あくまでも推察ですが自分で選べるなら相手の子はそこの席を選ばないでしょうから・・・) そんな運以外の何物でもないことが理由で嫌がられてもどうしようもないのでは? 指定校推薦には響かないと思います。あなたが問題行動を起こしてるわけではなさそうなので

• NOMED
回答No.1

印象としては、担任が馬鹿すぎることです 個人情報もへったくれもないバカですし、それを聞いたあなたの心の動揺も想定できないアホです で、たしかに、その家全体が「人のせい」にする傾向が恐ろしく強いのだと思いますし、そのような人は残念ながらこの世に多くいます 学校にいけなくなった理由と、復帰できない理由を混同し、意味不明な思考に堕ちていると思いますので、逆に、こちらがあちらの友人・家の思考を推し量っても、答えがでるはずもありません また、義務教育のではない高校なのですから、それはその家と高校の話し合いであり、クラスを変える・休学扱いにする・転校するなどの処理をするのが面倒くさいのだとも思います そのバカ教師がなにか今後言ってきても「私になんの関係が?」ぐらいの気持ちで、今回のことは機械的に処理するようにしましょう