友達の親から恨まれている件

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達とその親から恨まれています。どう対処すべきでしょうか?
  • 友達との関係が悪化し、その親からも嫌われるようになりました。指定校推薦にも影響する可能性があります。
  • 友達の親からの恨みが原因で学校生活に重い心の負担を感じています。どう解決すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の親から恨まれている件

高校生です。簡潔に言うと友達とその親から恨まれています。面倒な方は最後の部分のみでも読んでくださると助かります。 私と友達は今年度に入り当初は二人組で仲は良かったのですが、段々と共通の話題もなく話が続かないことに気づき、お互い合わないと感じるようになりました。他に仲が良い子はいるのですが派閥のような物があるクラス上、その子としか仲良くする他ありませんでした。やがてその子は不登校になり私は他の派閥に入れてもらいました。 ある日担任から「お前は悪くないがその友人がお前のことを猛烈に嫌いになっている」と告げられ理由を尋ねると「明るい感じと次いつ来るのか2度も聞かれ嫌になったらしい」と聞きました。確かに私は体育祭を控えておりいつ来れるか聞いたこともあり、悪かったと思っています。修学旅行その子が来たことに驚き、バス席も隣になりましたが気まずい時間が流れただけでした。 席替えで私と仲良い他の友人がその子と隣の席になりそれだけでも嫌だそうです。私は不登校になったその子にいつ来れるか2度も聞いてしまった意外に何故私のことが嫌いなのか検討も付きません。言動には気をつけています。 その子の母親は「娘が(私)のせいで学校に行くのが嫌になった。もう後は恨みが残る、許せない」と言っていたことも担任に言われました。 「すぐ人のせいにする子だから気にするな」とは担任に言われましたが、私の心に重くのしかかる物があります。この問題のせいで指定校推薦にも響く可能性も否定できません。何かするとしたらどう行動したら良いか、皆様の意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253387
noname#253387
回答No.2

あなたは不登校の生徒に2度いつ来れるのか?と聞いただけですよね? それで「学校に来るのが嫌になった!」 すみませんが外部の他人から客観的に見ると アホか!だったら不登校の生徒になんて声を掛ければ良いんだ? 高校生はカウンセラーじゃないんだからそれ以上何をいえば良いんだ! と思います。 あなたは何も気にする事は有りません。 あなたは一番当たり障りの無い言葉を掛けたと思います。 あなたの掛けたいつ来れる?という言葉がダメなら今後は最初から最後まで無視して一切関わらないようにするしか有りません。 指定校推薦に影響するかもしれません、と有りますが それも考えすぎです。 あなたは不登校の生徒を気づかって声を掛けただけの事です。 その事で推薦に落ちるとしたら 学校というシステムが不登校の生徒に対しては学校全体で無視しろ!と言っているのと同じです。 むしろ、その事を気にして、うつむいている方が相手に悪い印象を与えると思います。 自分は何も悪くない!文句を言われるような事は何もしていない!という態度で堂々としていないと そういうあなたの弱さにどんどん相手がつけ込んで来る事になります! これから先、こんな事はいくらでも出て来ますからもっと強くならないと 推薦入学も入学した後の学校生活も全部ダメになりますよ!

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

先生が「すぐ人のせいにする子だから気にするな」と理解してくれて いるんだから、気にしなくていいのでは? その子が勝手に恨んでるだけでしょ?親も、そんなだから、子も、そう育つっていうパターンだと思います。 推薦に響かないように先生には、相談に乗って頂いて、味方になって 頂きましょう。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

担任の先生がおっしゃっているようにあなたは悪くないと思いました。 (その子の母親は「娘が(私)のせいで学校に行くのが嫌になった。もう後は恨みが残る、許せない」と言っていた) ➡別に身体的に暴力をしていたわけでもない上に、会話が続かないなどの相性などはある意味どうしようもないことです。 二度聞くことが悪いことだとも思えませんし席替えは自分で選んで座るのではなくくじ引きのようなものなのではありませんか?(あくまでも推察ですが自分で選べるなら相手の子はそこの席を選ばないでしょうから・・・) そんな運以外の何物でもないことが理由で嫌がられてもどうしようもないのでは? 指定校推薦には響かないと思います。あなたが問題行動を起こしてるわけではなさそうなので

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

印象としては、担任が馬鹿すぎることです 個人情報もへったくれもないバカですし、それを聞いたあなたの心の動揺も想定できないアホです で、たしかに、その家全体が「人のせい」にする傾向が恐ろしく強いのだと思いますし、そのような人は残念ながらこの世に多くいます 学校にいけなくなった理由と、復帰できない理由を混同し、意味不明な思考に堕ちていると思いますので、逆に、こちらがあちらの友人・家の思考を推し量っても、答えがでるはずもありません また、義務教育のではない高校なのですから、それはその家と高校の話し合いであり、クラスを変える・休学扱いにする・転校するなどの処理をするのが面倒くさいのだとも思います そのバカ教師がなにか今後言ってきても「私になんの関係が?」ぐらいの気持ちで、今回のことは機械的に処理するようにしましょう

関連するQ&A

  • 友達が見てきます。。。

    私が隣の席の子といっしょに喋っていると、同性の友達Aが見てくるんです。 たとえば、2人でふざけて手でハートの形とかピースとかして遊んでると、ニヤニヤしながらAが見てきて Aの隣の席のBに話します そしてまたニヤニヤしながら私を見てくるんです。 簡単にまとめると 私・隣の席の子とふざけている A・それを見てBに報告する(Bが教えてくれました) B・Aと一緒にニヤニヤしている です。 正直、気色悪いです でも私はAと割と仲が良いので、「やめてよ!」とも怖くていえません。 嫌なら離れればいいんですけど その事以外では、Aの事は嫌いでないので離れたくありません。 みなさんはこういう時どう対応しますか?

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 友達に嫌われてしまいました。

    高校に入学したときに仲良くなった友人がいました。 私と彼女は趣味が一緒というわけでもまったくないのにすごく仲が良くていつも一緒にいました。 しかし最近、少し揉め事があって…私が悪いのはすごくわかっているんですが。 その子と一緒に帰る約束をしていたのをすっかり忘れていてしまって、違う子と帰ってしまっていたんです。ハっと気付いたときにはすでにもう電車に乗ってしまっていて、友人が乗っているであろう電車が到達するまで、ホームで待っていたんです。 彼女が降りてきた瞬間私はすぐに謝りました。「ごめん。すっかり忘れてた。これからは気をつけるから。」と、でも彼女は「約束はちゃ〜んと守ろうね?」と言って私の目の前を通り過ぎていこうとしました。「まって、ほんとにごめん」ともう一度言ったら、「早く帰えれば?」とだけ言って歩いて行ってしまいました。 それから3日経ったのですが、メールの既読もいまだつかず、いつもだったら五分休憩などのときにまっすぐに私の席に駆けつけてくれるはずの彼女が来ず、他の子とはなすようにもなり、いつもお弁当を食べるとき、五人ほどのグループで食べているのですが、隣のきてくれるはずの彼女が隣に座ってくれなくなったり、一緒に帰ってくれなくなりました。 自分が悪いこともすごくわかっているのですが、やっぱりいちばん仲が良かった大切な友達なのでまたお話がしたいのですが…どうしたらいいでしょうか。

  • 不登校の友達

    私には、中学から不登校になってしまった友達がいます。 原因は何か・・・ほかの友達とのすれ違いらしいのですが。 よくわかりません。 2年の最後の個人面談でのことです。 母が、担任にその子と家が近く仲もわりかし良かったため「よろしくお願いします」と言われたそうです。 その時はなにがよろしくなのかわかりませんでした。 進級してクラス替えがある頃、新しいクラスを見てみるとその子と同じクラスでした。 そして家まで配布物を届けに行ったりしてくれる?と担任に頼まれたりしました。 よろしく、ってこのこと?と気づきました。 そして、誕生日の時に手紙とたんプレがポストの中に入っており。 手紙には「あたしと○○は運命の親友って誕生日の本に書いてあった!生まれる前から友達だったんかな?」と。 重い・・・と母とふたりで絶句。 今までは別に普通にメールとかもしていたけれど、これを見てから(しかも担任の言葉)で前みたいに付き合えなくなりました。 どういう気持ちでいればいいですか。 別に、その子のことは嫌いじゃないです。 でも重いんです・・・。

  • 幼稚園、親が友達を選んでも良いでしょうか?

    子供の友達のママが、とても神経質で困っています。 自分の子の言うことだけを鵜呑みにして、一方的にこちらを悪く言ってきます。 担任に相談したのですが、改善されません。 年配の先生が、神経質過ぎるので注意をしてるようなんですが、聞く耳をもっていないようです。 子供同士はとても仲が良く、先生曰く、仲が良すぎてぶつかっている時があるそうです。 娘が意地悪をされている時もあるそうですが、悪質ではないそうです。 私には、相手のママが非常にストレスになってしまっています。 正直、娘にはその子と関わってもらいたくありません。 ただ、大好きな友達ですので、私の都合で引き離すのはどうかなと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 友達の大切さ

    少しもめていた友達がいます。前も一度同じような事でもめています。きっかけは友達が私と親しすぎて親しき仲にも礼儀ありということができず遠慮なくズゲズゲと言わなくていいことまで言ってしまうという事です。今回こんなにもめたのは2回目です。その子は自分のそうゆうところが悪いけどもう治せないといっています。私は治してほしいとか言っているわけではなくてそうゆうところがあるよねって事をわかってくれればいいのです。治す治さないは本人の自由だしもう大人なんだからそこまでは望んでいません。そこで年越し一緒にやろうとまえから言っていたのですが今になって断られてしまいました。私は別にその子に執着したいわけではないんですが、前回一度絶縁みたいな状況になってしまったのでもうそうゆうのがいやなんです。今まではかなり仲がよかったけれどこういう事があって多少遊ぶ回数が減る事はありますが普通の友人としていれればいいんです。 やっぱり根っから悪い子とかってわけではないですし共通の友人もいますから普通に戻りたいんです。他にも友達はいるんだから皆は切っちゃえばとか言うんですけどね、本当に心底嫌いとかではないですしそんな簡単にはできないですよね?もう友達と絶縁とかって本当嫌なんですよね。切るのは簡単だけど失うのってやっぱりいいものではないです。どう解決すればいいでしょうか??