• ベストアンサー

ナンバーを控えてそうな人を見かけたのですが

先ほど、 どうやら、会社の前に停まっている車のナンバーを控えて歩いているような人を見かけたのですが、 そういうアルバイトか何かありますか? また、 例えばそんな仕事があったとして、何が目的でしょうか? 別にその人に聞いた訳ではないので ナンバーを書き取っていたのかどうかは不明ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何やら怪しいですね。 道路を走っている車のナンバープレートを記録し、統計を取る仕事はあるようです。 “ ナンバープレート調査って何だろう?“ “通過時刻と、下図に示す「車頭番号と呼ぶ分類番号の頭文字1ケタ」と、「一連指定番号(ナンバー)4ケタ」を記録する方法“ “ 各地点で記録されたナンバープレートを照合することによって、交通量カウント調査では把握できない車両の走行経路を把握することが可能になります。“ https://colaboad.jp/article/2011/ でも、止まっている車のナンバープレートを書き留めるだけでは、目的は不明瞭です。 “ナンバープレートは個人情報には該当しない“ https://jico-pro.com/magazine/9/ みたいですので、書き留めることそれ自体を止めることはできないかもしれません。 仮に、会社の前に止まっている車が違法駐車の場合、ナンバープレートと違法駐車の状況を提示することで、陸運局で所有者を調べることもできるようですので、何がしかの対応を考えている人なのかもしれません。 “ かつては、自動車のナンバー(自動車登録番号)を元にして、誰でも簡単に自動車の所有者の氏名、住所を照会することができました。 ですが、個人情報保護法が施行された以降は、自動車のナンバー(自動車登録番号)に加え、車台番号が分からないと照会できなくなりました。“ “ 無断駐車や放置自動車の場合は、その状況が分かる資料を追加することで、車の所有者の氏名、住所等を開示を求めることができるようになっています。“ “ ただし、軽自動車の場合は、登録自動車と違い、車の所有者の情報を管理している軽自動車検査協会には、情報を開示する規定がないため、所有者以外からの登録情報の照会に関しては応じていないそうです。 そのため、軽自動車の無断駐車に関しては、手続きにより手間が必要になります。“ https://parking.s-giken.info/inquire_owner 軽自動車でも、不倫を理由に離婚調停をしている場合などは、弁護士さんを通して、ナンバープレートの車の所有者を知ることができるようですが・・・ ですので、 ・駐車違反車の所有者を特定して対策を取っている ・不倫相手などを探っている ぐらいなのですが、駐車違反を懲らしめるのであれば、警察に通報する方が早いので、探偵や弁護士さんが何らかの係争や調査を進めているとかでしょうか? “ 個人情報保護法の強化により2007年(平成19年)11月19日から登録番号標または車両番号標(いわゆるナンバープレート)に加えて車台番号(エンジンルーム内などに刻印)と請求理由が必要になりました。 このことにより、全国どこの陸運局(通称)でも、直接問い合わせて他人名義の詳細を開示することはありません。調査が必要になった際には・・・“ http://www.utahguard.com/number_plate.html こちらも参考に! “ クルマのナンバーで氏名、住所などの個人情報を特定できる?“ https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44009/ “ 自動車のナンバープレートから所有者の氏名・住所を調べる方法“ https://xn--pqqy41ezej.com/?p=1005 「ナンバープレート」「記録」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E8%A8%98%E9%8C%B2 (画像引用) https://www.photo-ac.com/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

ebiharu
質問者

お礼

いろいろな事まで考えてくださり、そして、参考URLまで記載していただいたので、 こちらもいろいろ分かりやすく大変助かりました。 そうですか・・・ やっぱりそれっぽい仕事は無さそうですよね・・・ 個人的な趣味でやられているのかもしれませんが、 ちょっとだけ不審な感じがしたので質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートを見にくく人を信用できません

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 街中を歩いていたり車で走っていたりすると、時々、車のナンバープレートに薄暗いカバーを付けていたり、ナンバープレートに緑やピンクのスプレーを直接吹きつけている人を見かけます。また、1度だけですが、前面のナンバープレートを外して、運転席の前に立てかけている車も見かけました。 私は、このような方々を人間的に信用できないのですが、皆さんはどう思われますか? ナンバープレートを見にくくしている人は、オービスで撮られたり、ひき逃げや当て逃げといった、後ろめたい事をする際に、罪を償おうとせず、できるだけナンバーを見にくくして逃げ去ろうという目的で付けているのだと思います。そうでなければ、わざわざ見にくいカバーを付ける必要はありません。プレートの汚れ防止なら、透明なものを付ければ良いと思います。

  • 好きだった人のナンバーから、わかりますか?

    とても悩んで、思い切って、こちらに投稿いたします。 10年前の事です。 自然消滅のような感じで終わりました。 タイトル通りですが、車のナンバーからその人の事を さがしだせるか教えて下さい。 当時平成7年3月、 某自動車会社の四駆、プ○○だと思います、前後から見て角ばった四角に見えました。 ナンバーは、 ○○(県名、漢字2文字、わかります。) 5ナンバーか3ナンバーかわかりません。(58とか33とか34とか数字2ケタなのは確実です。) ○ひらがな1文字、わかりません。 ○○ー○○数字4文字わかります。 その人の苗字、今の年齢、誕生月(昭和○年、○月生まれ)、出身県(ナンバーの県名)は、わかります。 こちらで質問してわからなければ、もうあきらめます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 8ナンバー車に乗ってる人について。

     8ナンバー車について、なにか おもうことはないですか?  自分は、8ナンバーの車に乗ってる人は 独善的横暴な人が多いと思います。

  • ナンバー灯が点きません

    ナンバー灯が点きません 車は、エルグランド(E50)なのですが、 いつからなのか不明ですが、ナンバープレートの電気が点きません 2週間前に車検を受けたので、その時は点いていたと 思うのですが・・・・ 電球を替えてみましたが、駄目でした 原因がお解かりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと助かります。

  • ナンバープレートカバーを付けてる人。

    ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)

  • 車のナンバープレート?

     質問のカテゴリーがここでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。  馬鹿げた質問なんですが、個人が他人の車のナンバーをみて、誰であるか特定できるものですか?  先月のある日、急いで車を走らせてたら、たまたま前の車もずっと同じ道だったんですが、いきなり車から降りてきてイチャもんをつけられました。 まぁ、少し急いでいたとはいえ、車間を詰めてた私も非があるとは思いますが・・。  多分、相手の人からみたら、わたしが彼を圧迫したように感じたんだと思います。別に喧嘩になって、相手を怪我させたり、車をぶつけてしまったわけではありません。 ただ、すごい剣幕で怒ってきたので(ちょっと危なそうな人だったし・・)。ここで、もし彼が私の車のナンバーを覚えていたら、私個人の情報がわかるのでしょうか?繰り返しですが、相手も相手の車も傷つけていません。 回答よろしくお願いします。  

  • 5ナンバーの外車ってありますか?

    現在ホンダのインサイトに乗っております。 今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。 、 私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常に狭いので 5ナンバーが良いのですが外車って5ナンバーの車あるんでしょうか? 海外は道が広いので無いような気がするのですが、もしあれば何でも良いので教えて下さい。 外車で5ナンバー全車種あげれる人居たら助かります。

  • 「わ」ナンバーの同じ車にいつも乗っている人

    レンタカーのナンバーは「わ」と「れ」ですよね? 近所の人で、いつも「わ」ナンバーの同じ車を乗っている人がいるのですが、お金がかかるのではないかと不思議でなりません。 「わ」ナンバーでレンタカーではない車があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謎のナンバープレート

    昨日、神奈川県内を走ってました 前の車のナンバープレートを見ましたところ、 「相模500Y○○ー○○」って書いてありました 外交官ナンバープレートでもなさそうです この「Y」ってナンバープレートを見るのは生まれて初めてです 一体、どのような目的のナンバーなのでしょうか ご教示を

  • ナンバープレートより所有者がわかりますか?

    はじめまして この間軽自動車のこすられてしまいましたが 何とかナンバープレートを 控えることができました。 車は別にへこんでる訳でもないですが、近くにすんでるのならその車だったか どうか確かめに言ってやろうと思うのですが 普通乗用車のナンバープレート は 陸運局で解ると思うのですが  軽自動車及びスクーターのナンバープレートから所有者を調べることが出来る のでしょうか?

専門家に質問してみよう