• ベストアンサー

彼女とデートした思い出の場所を歩くのが辛い

会社近くで彼女とよくデートをしていました。 彼女とは別れてしまったのですが、会社に通勤する際に必ず待ち合わせた駅を使い、デートした道を通らなければなりません。 彼女には浮気されて別れたので、通れば通るほど彼女のことを思い出して辛いです。 あまり意識しないで通える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

辛いと思えるのは、一度は「得た」という経験があるから。辛いは良かった経験の裏返し。辛いと感じた時は、その源泉には過去に元カノから与えてもらった素敵な経験があるからだ。だからこそ、辛いという感覚も分かるんだ。辛いという感覚こそが、何よりも「得て」いる、素敵な経験を与えてもらった証なんだ。そんな風に自分自身に声かけしてあげる。過去を思い出して辛いと思った時は、そんな過去を与えてくれた彼女に対する感謝の気持ちを一緒に思い出す。自分は素敵な過去を得ているからこそ、今の辛いという感覚もあるんだ。一方通行にならないようにする。過去を思い出して辛くなった時は、そんな過去を経験して(得て)今の自分があるんだ。プラスの方にも心のベクトルを向ける。失った方だけに偏らない。今のあなたの辛さには明確に理由がある。異性関係に連敗続きで上手くいっていない。だからこそ、上手くいった貴重な過去が懐かしく思い出される。昔の貴重な成功体験に心の暖を求めたくなるような、そんな弱った状態がある。今のあなたが新しい出会いに希望を見出していたら、わざわざ過去なんて思い出さない。思い出してしまうという事は、翻って今のあなたが満たされていないから。上手くいかないストレスが、余計に懐かしい過去を美化するように思い出してしまう。そう考えたら、今のあなたの状態は別に不自然でも無い。ゆっくりと深呼吸を。無理やり過去を思い出さない方法を探すよりも、改めてあなたの今を充実させていく事。あなたなりの経験則もしっかり活かしながら、身の丈に合った出会いを探していく。わざわざ過去を思い出して感傷的になるエネルギーがあるなら、今の、そしてこれからの自分自身を充実させる方向に使おう。そう自分自身に声かけして、自分で自分をナビゲートしてあげる。そんな「循環」の意識をしっかり持った上で、あなたはあなたのペースで新しい開拓ロードを丁寧に進んでいけば良いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今のあなたは、 昔のあなたではなく、 過去の記憶は、昔のあなたの記憶。 5年ぐらい我慢すれば、 街並み変わりますから、 コンビニも無くなったり、 デパート無くなったり、 ホームセンター無くなったり、 映画館無くなったり、 道路拡張したり、 ホテルも倒産。 5年ぐらいすると逆に昔の 背景と同じ場所を探すことの方が 大変になりますよ。 さらに、引っ越し3回ぐらい すると新しい風が吹いてきますし。 彼女の悪いとこが、もしかしたら 自分の過去の頼りなさが、 いけなかったりとか、 自分が年々思考や好みが 変わるたびに、 理由が変わって行きます。 彼女のようなタイプの女性には恋の勉強のいい経験に なったな!と、 なれば、違うタイプの女性を 思考回路にいれてはいかがかしらん♪女性はみんな思考違いますから、 みんながみんなあなたからは 逃げていきませんから、安心されたし♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11381)
回答No.1

軽いトラウマですよね 新しい恋をするまでは治らないのです でもこの苦しみが新しい恋への活力になりますし、この思い出が素敵なあなたを作ってきた経験なのです しばらくは我慢してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋から気持ちを切り替える方法を教えてください

    失恋から気持ちがなかなか切り替わりません。 朝起きた時に、彼女の事を思い出し鬱になります。 また会社近くで彼女とよくデートをしていました。 彼女とは別れてしまったのですが、会社に通勤する際に必ず待ち合わせた駅を使い、デートした道を通らなければなりません。 通れば通るほど彼女のことを思い出して辛いです。 休日は友達もいないので家に篭りがちに。 1人暮らしなので誰とも話さず気持ちは悪化します。 なかなか新しい出会いもなく、未来に希望が持てません。 失恋から気持ちを入れ替えるにはどうすることがベストでしょうか?

  • 「デート場所」どうやって決めてますか?

    19才の男です。 タイトル通りなんですが、デート場所を決める際、僕は近くの普段よく通るお店だったり友達に聞いたおすすめの店だったり、雑誌をみたりで決めています。ですが現状では正直物足りない気がしていて困っています。 皆さんはどうやってデート場所(特に食事場所)を決めていますか?また決める際に参考にしている雑誌などがありましたら教えていただきたいです。

  • 働く妊婦の住む場所選び

    新婚で部屋探しをしている者です。妊娠希望かつ仕事の継続も希望しています。 都心で働いているので電車通勤です。 妊娠中の通勤を考慮して下記の二点で迷っています。 ・通勤時間が10分圏内の会社近く ・座って通勤できる始発駅(40分位) 広さをとるか、通勤しやすさをとるかで悩んでいます。 実家は北海道なので妊娠や出産、子育てで頼れる親が近くにおりません。ですから仕事との両立を考えた上で会社近くに住むべきでしょうか?

  • 東京でデートの場所

    食事に行ったり、飲みに言ったりというデートで、 店を選ぶ際に、その場所も結構重要だったりしますか? 僕はあんまり気にしていなかったので普通に新宿とかしてたんですが、 友人などからそんな日本一人の多い駅の街で…とか言われました。 確かに新宿はあまりお洒落な街ではありませんが…。 では、大学生~新卒社会人くらいには一体どんな街がよいのでしょう? 来週辺りに誘おうと思っているので、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • デートの場所、告白について

    デートの場所、告白について 次週の日曜日に、デートします。お相手の、真面目でハキハキ元気なところが大好きで、 今回で2度目のデートなのですが、告白したいなと考えています。 お互い、30を超えて、結婚を意識した催しで出会っていて、色々なお話を聞いていく 内に、落ち着いて話ができる方だと印象を持っています。 彼女が横浜市にお住まいで、以前のデートは自分の自宅からより近所の渋谷でした。 横浜は自分自身、好きですし、ご飯と映画、それから告白を考えていて、場所は桜木町 で想定しています。 ただ、 ・今は普通に暑いし、あんまり日中から外をガンガン歩きたくは無い ・お昼ご飯をゆっくりとって、できる限り同じ時間を共有したい ・夜景の綺麗な場所で告白をしたい の3つがあるので、桜木町からワールドポーターズで映画を見るところ、終盤の告白は 汽車道の辺りを考えています。 悩みは、お昼を美味しく、けれども格式ばらないようなところで摂りたいことと、 デートの流れです。 「流れ」は、行ったり戻ったりとならないようにしたいな、ということです。 お散歩はお互い好きなのですが、何しろ「暑さ」は想定できないので、そこが心配です。 良いコース、手段があれば、是非お聞きしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • デート場所の変更

    今付き合っている彼氏とデート場所についてよくある事なのですが 例えば「和食系の店に行こう 待ち合わせは池袋に18時にしよう」 と前日約束し 私が17時50分頃から池袋で待ってるのですが 17時55分位に 「やっぱし東京駅の方で良い店見つけたから 東京駅に来て! 19時に予約取ったからゆっくり来ていいよ」 みたいな感じで予定変更をしょっちゅうされます 19時に東京駅であっても「ごめんね」はないです 悪いと思ってないみたいです 確かにつれて行ってくる店は良い店だし 彼が全額御馳走してくれますが 池袋にも良い店はあるし そもそも私はマックでも満足できるくらい 拘りは強くないので場所とか店はどうでもいいのですが こういう私の気持ちって男性にはわからないのでしょうか? 彼は「よりいい物を提供したい 池袋から東京駅何て山手線に乗ってればつくし 君の定期券内だからタダで来れるから言いじゃん」 と言います もちろん私が最初の約束の時間前に 待ち合わせに居る事は彼は知っています 私は神奈川に住んでいて彼は山手線の中に住んでいるため 私に場所や時間の変更の連絡をする際は 常に自宅に居ます デート場所は基本都内です この彼の行為を迷惑と感じるのは 私が心が狭いですか? より良い店 よりおいしいものをデートで提供してくれるのなら 他の女性は彼の事を良いと思うのでしょうか? 私はこういう男性が初めてなので戸惑っています

  • 目黒駅まで通いやすく、家賃が手頃な場所

    目黒駅まで通いやすく、家賃が手頃な場所はありますか? 乗り換えは一回程度で、全て、ではなくてもある程度は座って通勤できる物件を探しております。 例えば、高島平団地や日吉駅付近(家賃は高いですが・・)などが該当するとは思いますが、他にもご存知でしたら教えて下さい。 UR賃貸も狙っていますので、もし近くの駅に通われている方いらっしゃいましたら、通勤の際の感想を教えて下さい。

  • 初めてのデート(38歳) 

    私は38歳の男です。相手は同じ会社の人で私より3歳年上で41歳の人です。2週間前に飲みに行き、来週初めてのデートで近くのテーマパークに行く約束はしたのですが、私自身内気なタイプで相手の女性もあまりデートなどの経験も少なそうな感じがします、デートをする時もどうしたら楽しく過ごせるか不安です。時間が持つかとか、会話がはずむかも不安です。二人とも40歳前後という事もあり変に意識してしまってます。何か良いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに二人とも結婚経験はありません

  • 自転車を止める場所

    これから自転車通勤をしようと思っているのですが、 会社の近くで自転車をどこに止めるか考えあぐねています。 近くに駅の有料駐輪所があるので問い合わせたところ、半年待ちとの返事。 ロッカールームにもっていくっていうのはあまり現実的ではないので 路駐になってしまうと思いますが、盗難が心配です。 なるべく盗難にあわない自転車を止めておく場所について 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 八丁堀駅近くの会社に通勤するのに適した場所を探しています。

    八丁堀駅近くの会社に通勤するのに適した場所を探しています。 私は今年度卒業の大学4年生です 来年度4月から八丁堀駅付近の会社に通勤することになるので、通勤に便利な新しい住居を探しています。 しかし、まったく知識がないのでなにから調べていいのかわかりません。 交通の便や家賃、いろいろな要素を加味して徒歩の方がいいか、通勤の方がいいかも含めて選択肢をいくつか提示してもらえませんか? (例えば、「~駅なら遠いけど安いし座れる」「通勤は少し高くても徒歩がベストだから~がオススメ」「ルームシェアとかは?」みたいな感じでお願いします) それでは、よろしくおねがいします。