• ベストアンサー

ご自分がボケてしまったときのこと考えますか?

こんにちは みなさんはご自分がボケてしまった時のことを考えたりしますか? また、その時のことについて、家族と話すなどの行動をとったコトはありますか? 今の私はまだまだ大丈夫だと思っているのですが、人間、いつボケてしまうかわかりませんから、その時のことを考えたりします。 ただ、家族に話したりはしていません・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.6

話をする事が有ります、 家族に100歳以上の者が居り、 90歳を超えた辺りから頭のネジはだんだん緩んできていて、 今ではパンツを二枚はいたり、 暖房をしているので薄着で庭に出たりします、 この様な事実を目の当たりにしていると、 気にせざるを得ません、 当然の事とし毎日のように己の認知症に付いて考えたり話をしたりしております、 やがては行く道なのですがやはり不安です。

質問者

お礼

話をすることがありますか~ 家族の高齢者が奇行に走ると、やはり気になってしまいますよね。 自分もいずれは・・・と思ってしまいますよね。 ボケないことを、祈るばかりです。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.8

多少、物忘れをするようになって、気になっていますが、ボケるよりも、脳梗塞や脳内出血で倒れる方が心配です。1人暮らしだと、誰も救急車を呼んでくれないので助かりませんからね。 脳梗塞を起こすと、どうなるか御存知ですか。躁病や鬱病を発症したり、人格障害を起こして、周囲の人から嫌がられる事があります。入院生活を余儀なくされる結果になります。重症だと肢体不自由になって動けなくなったり、寝たきり老人になる事もあります。 脳内出血は死ぬ事があります。助かっても後遺症が残る事があります。痴呆、肢体不自由、記憶障害、物忘れなど、様々な症状が一度に出て、リハビリで治る事もありますが、治らないと寝たきり老人になる事もあります。 脳梗塞も脳内出血も、或る日突然、起こる症状なので、1人で生活していると誰も助けてくれずに死亡する事もあります。マンション生活していた老人が1か月も過ぎて、腐敗臭がするのに近所の人が気が付いて通報され、死体が発見される事件がときどきありますが、倒れたまま動けずに何日も過ぎて衰弱死した事件です。恐ろしいですよね。 私も倒れたら、おそらく、衰弱死する結果になるでしょうね。電話をかけるなんて出来ません。立ち上がるのさえ無理です。言語障害を起こして喋れなくなったり、痴呆が起こってわけがわからない事を喋って、消防署に通じない可能性だってあります。1人で生活なんてしない方が良いですよ。 こういう状況になったのは、ロボット開発が遅れに遅れて、今なお、実用化に失敗している日本のロボット開発に問題があります。本来ならば、1990年代に実用化した家庭用ロボットを普及させて置かなければならなかったのが、人型ロボットばかり開発して、家庭用ロボットを作ろうとしなかったのが原因でしょうね。ロボット開発の遅れが原因で死亡する高齢者が大量に出る結果になるでしょうね。

質問者

お礼

たしかに独り暮らしですと、家にいる時に急に体調が悪くなったら、誰にも助けてもらえませんものね。 脳梗塞の症状には、うつ病や人格障害などの精神に関わることもあるのですね。 脳出血はたとえ一命を取り留めたとしても、心身の障害起き、辛い老後を送ることになるのですね。 一人暮らしで脳梗塞や脳出血になり、そのまま死を迎えてしまうと、悲惨なことになってしまうのですね。 一人暮らしは気軽でイイなんて思うのは、若いうちだけにしておいた方がよさそうですね。 ロボットの開発の遅れが、私たちの生活に大きな影響を与えるなんて、考えもしませんでした。 不幸なお年寄りを少しでも減らせるように、ロボットの開発を急いでほしいですね。 回答ありがとうございました^^

• mekiyan
回答No.7

75歳8ヶ月ですが、ボケてしまったことは考えていないですな。 この歳になると、どうでもいいことは、覚えないことにしているので、じっちゃん、さっき言ったばかりなのにもう忘れてる、なんてことに。 でも、ボケてもいいように、息子には、現金の置き場所や銀行関係のカードの暗証番号から、すべて教えていますよ。 それに、外出時には、必ず身分証明書の携帯を忘れずにです。落とさないように、衣類の下に首からぶら下げてです。 まあ、一人で15キロくらいのリュックを背負ってのバックパッカーで、1ヶ月くらいのホテル予約もなし、脚のむくままに乗り物に乗っての旅行も頻繁にしているので、まだボケてはいないようです。 大きなイベントがあるところは、人・人・人で何も見えずに人にもみくちゃにされるので、そのような場所の日には行かないようにしています。

質問者

お礼

私もボケてしまった時のために、取引している金融機関や暗証番号が分かるようにと、家族が見つけられる場所に書き記した紙をしまってあります。 私の場合、職務質問を受けたときのために、車を運転しない時でも運転免許証を携帯しています(;^_^A 15キロモノリュックを背負ってのご旅行ですか~ それはすごい( ゚Д゚) 先日韓国で、将棋倒しによる死傷者が多数発生してしまいましたよね。 ですから、人が大勢集まるような所へは、なるべくいかないほうが無難ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.5

こんばんは。 今、考えても・・・。ボケたら、本人には、どうしようもないし、 完全にボケたら本人は、それすら判らないから幸せだという意見も。 防止の為に脳トレとか新しいことにチャレンジを意識してやってます。

質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん ボケた本人は自分がボケたことに気付かないから、幸せと言えば幸せですね。 でも、周りの人たちが・・・ 私もボケないための努力はいろいろやっていますが、この先どうなりますやら・・・ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.4

若くしてなる人もいますが、長生きしていたら誰しも可能性としてはありますからね。 年齢的には家族が先ですし、時代背景的にも介護要員くらいにしか考えてないと思うので、私の話にはなりません。 本人は「私はわからないからいいけど…」と恐ろしいことを口にします。 そこそこが一番いいのだと思いますが、自分で選べるものじゃないし、金銭的余裕があるわけでもないのに健康寿命を気遣うと長生きに繋がるしで日々葛藤しています。

質問者

お礼

自分がボケるのも心配でですが、家族の誰かが先にボケる可能性もありますから、そちらも心配です(>_<) 長生きするとボケる可能性も高くなりますから、板挟みです・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

日頃から考える事をしない人はボケやすいですよ。

質問者

お礼

一応毎日仕事はしていますから、毎日頭は使っているつもりです。 ただ、それでもボケることはありますから、心配はしています・・・ 回答ありがとうございました^^

• heyboy
回答No.2

まあ、ボケると言うよりも 50越えてますので 「忘れ物」しても気が付かなく なってしまいました。 ま、独り身なので 心配する身近な人は いませんけどね そうなった時は そうなった時に考えます。 ボケる心配よりも 誰かに託すのが 出来るか?が心配ですがね。

質問者

お礼

私も忘れ物は増えましたね(;^_^A 毎日あれやこれや、忘れ物をしててんやわんやです。 私も託せる人がいるようないないような感じなので、その点も心配です・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

ボケるまで生きるか分かりません。 あまり長生きの家系じゃないので・・・

質問者

お礼

私もあまり長生きはしないかもですが、若年性認知症というのもありますから、若くても油断はしていません。 ボケてしまったら、何もできないので、今のうちに何とかしなければと考えています。 回答ありがとうございました^^