• ベストアンサー

ご自分がボケてしまったときのこと考えますか?

こんにちは みなさんはご自分がボケてしまった時のことを考えたりしますか? また、その時のことについて、家族と話すなどの行動をとったコトはありますか? 今の私はまだまだ大丈夫だと思っているのですが、人間、いつボケてしまうかわかりませんから、その時のことを考えたりします。 ただ、家族に話したりはしていません・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

話をする事が有ります、 家族に100歳以上の者が居り、 90歳を超えた辺りから頭のネジはだんだん緩んできていて、 今ではパンツを二枚はいたり、 暖房をしているので薄着で庭に出たりします、 この様な事実を目の当たりにしていると、 気にせざるを得ません、 当然の事とし毎日のように己の認知症に付いて考えたり話をしたりしております、 やがては行く道なのですがやはり不安です。

noname#256320
質問者

お礼

話をすることがありますか~ 家族の高齢者が奇行に走ると、やはり気になってしまいますよね。 自分もいずれは・・・と思ってしまいますよね。 ボケないことを、祈るばかりです。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7567)
回答No.8

多少、物忘れをするようになって、気になっていますが、ボケるよりも、脳梗塞や脳内出血で倒れる方が心配です。1人暮らしだと、誰も救急車を呼んでくれないので助かりませんからね。 脳梗塞を起こすと、どうなるか御存知ですか。躁病や鬱病を発症したり、人格障害を起こして、周囲の人から嫌がられる事があります。入院生活を余儀なくされる結果になります。重症だと肢体不自由になって動けなくなったり、寝たきり老人になる事もあります。 脳内出血は死ぬ事があります。助かっても後遺症が残る事があります。痴呆、肢体不自由、記憶障害、物忘れなど、様々な症状が一度に出て、リハビリで治る事もありますが、治らないと寝たきり老人になる事もあります。 脳梗塞も脳内出血も、或る日突然、起こる症状なので、1人で生活していると誰も助けてくれずに死亡する事もあります。マンション生活していた老人が1か月も過ぎて、腐敗臭がするのに近所の人が気が付いて通報され、死体が発見される事件がときどきありますが、倒れたまま動けずに何日も過ぎて衰弱死した事件です。恐ろしいですよね。 私も倒れたら、おそらく、衰弱死する結果になるでしょうね。電話をかけるなんて出来ません。立ち上がるのさえ無理です。言語障害を起こして喋れなくなったり、痴呆が起こってわけがわからない事を喋って、消防署に通じない可能性だってあります。1人で生活なんてしない方が良いですよ。 こういう状況になったのは、ロボット開発が遅れに遅れて、今なお、実用化に失敗している日本のロボット開発に問題があります。本来ならば、1990年代に実用化した家庭用ロボットを普及させて置かなければならなかったのが、人型ロボットばかり開発して、家庭用ロボットを作ろうとしなかったのが原因でしょうね。ロボット開発の遅れが原因で死亡する高齢者が大量に出る結果になるでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに独り暮らしですと、家にいる時に急に体調が悪くなったら、誰にも助けてもらえませんものね。 脳梗塞の症状には、うつ病や人格障害などの精神に関わることもあるのですね。 脳出血はたとえ一命を取り留めたとしても、心身の障害起き、辛い老後を送ることになるのですね。 一人暮らしで脳梗塞や脳出血になり、そのまま死を迎えてしまうと、悲惨なことになってしまうのですね。 一人暮らしは気軽でイイなんて思うのは、若いうちだけにしておいた方がよさそうですね。 ロボットの開発の遅れが、私たちの生活に大きな影響を与えるなんて、考えもしませんでした。 不幸なお年寄りを少しでも減らせるように、ロボットの開発を急いでほしいですね。 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (695/3298)
回答No.7

75歳8ヶ月ですが、ボケてしまったことは考えていないですな。 この歳になると、どうでもいいことは、覚えないことにしているので、じっちゃん、さっき言ったばかりなのにもう忘れてる、なんてことに。 でも、ボケてもいいように、息子には、現金の置き場所や銀行関係のカードの暗証番号から、すべて教えていますよ。 それに、外出時には、必ず身分証明書の携帯を忘れずにです。落とさないように、衣類の下に首からぶら下げてです。 まあ、一人で15キロくらいのリュックを背負ってのバックパッカーで、1ヶ月くらいのホテル予約もなし、脚のむくままに乗り物に乗っての旅行も頻繁にしているので、まだボケてはいないようです。 大きなイベントがあるところは、人・人・人で何も見えずに人にもみくちゃにされるので、そのような場所の日には行かないようにしています。

noname#256320
質問者

お礼

私もボケてしまった時のために、取引している金融機関や暗証番号が分かるようにと、家族が見つけられる場所に書き記した紙をしまってあります。 私の場合、職務質問を受けたときのために、車を運転しない時でも運転免許証を携帯しています(;^_^A 15キロモノリュックを背負ってのご旅行ですか~ それはすごい( ゚Д゚) 先日韓国で、将棋倒しによる死傷者が多数発生してしまいましたよね。 ですから、人が大勢集まるような所へは、なるべくいかないほうが無難ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

こんばんは。 今、考えても・・・。ボケたら、本人には、どうしようもないし、 完全にボケたら本人は、それすら判らないから幸せだという意見も。 防止の為に脳トレとか新しいことにチャレンジを意識してやってます。

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん ボケた本人は自分がボケたことに気付かないから、幸せと言えば幸せですね。 でも、周りの人たちが・・・ 私もボケないための努力はいろいろやっていますが、この先どうなりますやら・・・ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

若くしてなる人もいますが、長生きしていたら誰しも可能性としてはありますからね。 年齢的には家族が先ですし、時代背景的にも介護要員くらいにしか考えてないと思うので、私の話にはなりません。 本人は「私はわからないからいいけど…」と恐ろしいことを口にします。 そこそこが一番いいのだと思いますが、自分で選べるものじゃないし、金銭的余裕があるわけでもないのに健康寿命を気遣うと長生きに繋がるしで日々葛藤しています。

noname#256320
質問者

お礼

自分がボケるのも心配でですが、家族の誰かが先にボケる可能性もありますから、そちらも心配です(>_<) 長生きするとボケる可能性も高くなりますから、板挟みです・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

日頃から考える事をしない人はボケやすいですよ。

noname#256320
質問者

お礼

一応毎日仕事はしていますから、毎日頭は使っているつもりです。 ただ、それでもボケることはありますから、心配はしています・・・ 回答ありがとうございました^^

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

まあ、ボケると言うよりも 50越えてますので 「忘れ物」しても気が付かなく なってしまいました。 ま、独り身なので 心配する身近な人は いませんけどね そうなった時は そうなった時に考えます。 ボケる心配よりも 誰かに託すのが 出来るか?が心配ですがね。

noname#256320
質問者

お礼

私も忘れ物は増えましたね(;^_^A 毎日あれやこれや、忘れ物をしててんやわんやです。 私も託せる人がいるようないないような感じなので、その点も心配です・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

ボケるまで生きるか分かりません。 あまり長生きの家系じゃないので・・・

noname#256320
質問者

お礼

私もあまり長生きはしないかもですが、若年性認知症というのもありますから、若くても油断はしていません。 ボケてしまったら、何もできないので、今のうちに何とかしなければと考えています。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自分が嫌

    私は人より劣っている人間です。 人が出来ることも私には出来ません。 それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、 自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。 また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、 その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。 そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。 死んでほしいです。 そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、 一緒に居てメリットのない人間だと思います。 結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、 そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。 私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。 また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。 皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。

  • 自分を変えたい

    22歳の学生でダメ人間です。 頑張りたいことはたくさんあるのに行動に移せません。 意志が足りないのだと思うけど、どうしたらやる気が起きたりするのでしょうか・・ 朝も起きるのが遅いです。 学校の授業には遅刻はしないのですが、授業がない時でも早く学校に行って勉強したいと思う時もあるけど、その場合で早起き出来た事は一回もありません。 またすごく忘れっぽいです。 大事な事も忘れることがあります。 こんなにしっかりしていない人間は自分以外にいないかもしれません。 このままでは社会に出れません。 自分にすごく甘いから自分を変えたいと思って決めたことも続けられず、『何で。。何で出来ない』とそんなことばかり考えてしまいます。 でも、考えるだけなんです。 何で行動に移せないのか、もう自分が嫌で仕方ありません。 どんなことを考えたり、どんなことをしたら頑張れるのでしょうか。。。 もう、何が聞きたいのかも分からなくなってしまってますが、自分を変えるためのアドバイスをお願いします。。

  • 自分に甘いのをなんとか直したいんです。

    自分に甘いのをなんとか直したいんです。 自分を律するには皆さんどうなさっているんでしょうか? 3浪中でありながら、潰れて怠けて、また第一志望に落ちました。 そして、死ぬ事を考える弱い人間なんです。 大学を目指していたのは新司法試験を受けたいからでした。 対面ばかりを気にしているし、大きな事を言うくせに実行できない。 嫌な事と向き合わない。 すぐ逃げる。人に甘える。自己嫌悪するくせに一歩を踏み出す事をしない。その場で上手い事言って逃げる。 親を苦しめ、友達をくるしめる害虫です。 本気で思ってます。 今は変わるために、行動する前に『これは逃げるための行動じゃないのか?』と自問自答しています。 これが変われる一歩かはわかりませんが。 親友からは3浪までめちゃくちゃ応援はしてくれましたが、潰れているのが分かると見限られました。 仲直りは僕が大成してからじゃないと無理だと思います。 これが今の状況です。 過剰書きですみません。 助言があればお願いします。

  • 自分の愛し方

    はじめまして。32歳の既婚者ですが自分に自信を持つ事が出来ず、自分を信用出来ません。 どうすれば自分を愛し、自分に自信を持つ事が出来るのでしょうか? 仕事も何となくしている感じ、趣味も多くなく、人見知りな性格で、なかなか人に心を開く事が出来ず にいます。 もっと自分に自信を持ち、本当にしたい仕事を見つけ、仕事にも誇りを持ち、常に多くの友人達に囲まれたい。 どうしたらそんな人間になれるでしょうか? 自分が一つ誇れるのは家族です。そんな大切な家族からも尊敬される、夫・父親になりたいです。 何かしなくてはと焦る気持ちばかりで具体的な行動に移す事が出来ません。 どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自分にむいている職業が分からない。

    昔から人と話したり、話しかけたりするのが苦手です。 自分の行動を振り返り、相手によく思われていないのではないかと いたたまれなくなる事がよくあります。 家族は別ですが、誰にも会いたくない誰とも話したくない、とよく思います。 また、そんな仕事があったらいいのに、とも思いますが、無いのは分かっています。 ずっとアルバイトで暮らしてゆくことはできないと思っているのですが、 一体どんな仕事につけばいいのか分かりません。 自分にはどんな仕事がむいているのだろうと考えましたが、 人間にむいていないのに、むいている仕事なんかないと思いました。 どの様に仕事を選べばよいのでしょうか。

  • 自分

    私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 自分がよくわからない

    最近(ここ3か月くらい)自分自身を客観的に見てしまいます。 何か行動する時も客観的に考えたり、何か枠に当てはめて行動をしてしまいます。頭の中にだれか違う司令官みたいなのがいる感じです。 本能で行動はしていますが、やはり行動の時にかならず客観的に見てしまいます。小学生の頃のような本能だけの行動(客観的に考えずに行動する事)ができません。 色々考えていると、なんだか不思議な感覚になり自分がよくわからなくなります。自分は誰なんだろうという感じです。 ちなみに、酒を飲むと本能だけで行動できるようになります。 これは病気ですか?それともただ気にしすぎて考えすぎなだけですか?みなさんもそうですか? 今の所、日常生活に問題はありません。 よろしくおねがいします。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • はじめて気づいた弱い自分。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338849 を質問させていただいたものです。 回答者の皆様のおかげで自分のやるべき事、進むべき道がわかった気がしたのですが、 なんだか今、自分の気持ちが整理できずに居ます。 とてもブルーです。 私は、自分の見える範囲の人間を幸せにしてやれるくらいの人間になりたいと、常々思っていました。 今回の件で、何もしてあげられない無力な自分に気づき、 元彼女にも私の家族にも申し訳なく思います。 また、こんなに弱い自分をはじめて知りました。 私の考えていることは単なる自己満足なんでしょうか? 誰かに気持ちを聞いてもらいたいだけで、もしかしたらこのサイトの趣旨に反しているかもしれませんが、 どうにか今の気持ちをもっとポジティブな思い出にしたいと思っています。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。