• ベストアンサー

HDMIの件で

お分かりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長い光HDMIケーブルを使用してパソコンの映像をモニターに映していたのですが、最近になり映らなくなりました。PC以外のソースを繋げると普通に映ります。 そこでPC側にHDMI分配器を絡ませて接続すると映るようになりました。なぜ映るようになったのかが知りたいのですが分かりません。。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>なぜ映るようになったのかが知りたいのですが分かりません。 PCの映像出力用の回路が劣化し信号強度が落ちると、長いケーブルで信号が減衰して、映らなくなります。 原因はPCの映像出力の信号の劣化なので「PC以外のソースを繋げると普通に映」るのは当然です。 また、落ちた信号強度は、分配器などで強度が元に戻るので、長いケーブルの減衰にも耐えるようになります(分配器が「遠距離中継装置」の代わりになった。信号線を2つに分けるだけの単純な分配器では中継器の代わりにはならない)

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 信号の増幅機、リピーターも試したのですが 映りませんでした。信号の強弱ではないような 気もしてます。HDCPやEDID信号が絡んでるのかなと思ったりしてます。

slow_ride_life
質問者

補足

信号が落ちるというのが一つの原因ですね。ありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きます。