• ベストアンサー

変な質問ですが、HDMIとDVIは..

どちらが使い勝手がいいでしょう? MAC BOOKから映像を出力して複数のモニターやプロジェクターに同時に映そうと思います。 その際変換ケーブルから分配器に入れ、HDMIかDVIケーブルでモニターに繋ごうと思います。 結局映像のみしか出力させないので、HDMIは意味がないかと思いますが、ケーブルの引き回しが良さそうなのとHDMI分配器が若干安いので迷っています。ケーブル自体はHDMIのほうが高そうですが、、 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

最終的に出力するモニターやプロジェクターの接続方法次第ですよ。 特にプロジェクターは意外とDVI接続のものは少ないです。martiniloungeさんがご使用になるものは接続できるんでしょうか? 結果が「映像のみだからHDMIが意味がない」という訳ではなく、手段がHDMIしか選べない場合だってあるんですから、一概にどっちだとは言えません。

関連するQ&A

  • HDMI分配器とDVI-HDMI変換ケーブル

    PCの映像を、PCモニター、プロジェクター、液晶TVに分配することを考えて、ELECOM VSP-HD14BK に興味があります。 PCの出力がDVIなので、DVI-HDMI変換ケーブルで、分配器に接続。 分配器からはHDMIでプロジェクターと液晶TVに接続。 また、分配器から HDMI-DVI変換ケーブルでPCモニター(DVI)に接続を考えています。 全ての解像度は、フルHD(1,920×1,080)で共通です。 音声は出力されなくて良いです。 このような使い方は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「HDMI・DVI端子」変換ケーブルについて

    この変換ケーブルを使って添付画像の様な接続は出来ますか? HDMI接続で出力されたモニターの映像を、この変換ケーブルでキャプボへの取り込みです。 DVI端子をHDMIに変換ということは、1本のHDMIケーブルと同じと考えてもいいのでしょうか? それともDVI端子側をモニターに繋ぐので、このケーブルの接続はDVIと認識されて使えないのでしょうか?機器を接続している状態でのモニター映像メニューは「HDMI」なので、それだったら使えないですよね? イマイチこのケーブルがとういった扱いなのかが曖昧なので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • HDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

    HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。 ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。 [映るパターン] HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER [映らないパターン] HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON HDMIケーブルは5mのを使用しています。 分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

  • HDMI-DVI変換について

    出力がDVIで、入力端子がHDMIのモニターに変換ケーブルで接続したとしても 出力がDVIである以上、入力端子がDVIである場合より画像が奇麗になる ということはなりませんよね?

  • HDMI2分岐ケーブル

    HDMIケーブルを使って、1台のHDD・DVDレコーダーから2台のモニターに映像を出力したいのですが、HDMIの出力を2分配する機器があります。これによく似た装置でHDMI2分岐ケーブルと云うものがありますが、分配器は2台のモニターに映像を同時に出力出来ると記述されていますが、HDMI2分岐ケーブルは分配器にくらべて安価ですが、詳しい説明がなく同時に2つのモニターに出力できるのか不安です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • DVI 端子から テレビのHDMI への出力

    PC の DVI 出力から HDMI に変換ケーブルを使って、テレビ(実際はプロジェクター=DLA-HD1)に出力したのですが、同期範囲外とのこと。モニターへの出力分解能をどれにしてもやはり駄目。これって、同期させることが出来ないということでしょうか?アドバイスいただければ助かります。

  • プロジェクタをDVI→HDMI変換でPS3に繋ぐ方法

    DVI端子入力がついているプロジェクタにps3を繋ぐときDVI→HDMI変換アダプタを使用することで映像が映し出されるでしょうか。 HDMIはデジタル信号ということは分かるのですがDVIは分かりません。 また、この場合「PS3→HDMI→HDMIからDVI変換アダプタ→プロジェクタ」と 「PS3→HDMIからDVI変換アダプタ→DVI→プロジェクタ」 どちらが画質的によいでしょうか。要するにHDMIとDVIのケーブルどちらを長くしたほうがよい画質が保てるかということです。 もうひとつプロジェクタにくわしい方に質問したいのですが部屋の蛍光灯が60wでプロジェクタ投影距離が4.5メートルぐらいの場合どのぐらいの場合、輝度がどのぐらいのプロジェクタが使用できますか。(蛍光灯がついたままの状態です。) 質問がごちゃごちゃしていてすいません。よろしくお願いします。

  • HDMIとDVI-HDMI変換ケーブル

    お世話になります。 HDMI出力のあるPCからHDMI端子のあるディスプレイにHDMIケーブルを使って接続した場合と、 DVI出力のPCから変換ケーブルを使ってHDMI端子のあるディスプレイに接続した場合ですが、 映像のキレイさなどに差はあるのでしょうか?

  • HDMI-DVI変換について

    WSXGA+のモニターにスカパーチューナーのHDMI出力を繋いだ場合のトラブルで以前にもお聞きしましたが、やっと解決はしました。 PCモニターのデジタル入力がDVIしかないのでテレビのチューナーのHDMI出力をHDMIケーブルに変換アダプターをつけて接続したところ画像が途中で消えるなどのトラブルがありました。 そこでアダプターでなく最初から片方がDVIに鳴ってる変換ケーブルで接続したところ今度は安定しました。 結局ケーブル変更で直ったわけですが、こういうことはよくあるのでしょうか。 アダプター使用のとき手持ちのHDMIケーブル3本取り替えた時はいずれもだめでした。 これはアダプターが不良ってことなんでしょうか。

  • HDMI機器のトラブルについて

    HDMIについての質問です あるレストランでの映像機器についてです まず機器の配線状態ですが ブルーレイプレイヤーのHDMI出力から HDMI分配器入力、出力はモニターとスイチャー(セレクタ) です スイチャー出力から HDMI分配器入力、出力はプロジェ クター2台 プロジェクターは天吊でおそらく2、30mのHDMIケーブルで接続 スイチャー入力には分配器から来ているブルーレイプレイヤーとDVDプレイヤーの2台 問題の症状 スイチャー入力切り変え時のプロジェクター映像に緑画面やノイズが入る、5秒程で安定して正常な映像がでる スイチャー切り替え時にブルーレイのモニタリング用モニターの映像が途切れる まるでスイチャーの切り替えと同期するかのようです 本来ブルーレイからきた映像をモニターとプロジェクター行きに分配されているだけなのでモニターには映像が常時映っているはず※全てHDMIで繋がっています。 トラブル前は正常だったようです メンテナンスの為に配線を一度外し、再接続後にトラブルが発生しました 試しにブルーレイからプロジェクター分配器に直接つないでみましたが、ブルーレイプレイヤーから信号がでると緑画面がチカチカでました、その後は正常に戻ります 分配器等の故障でしょうか? プロジェクターから配線してあるケーブル以外は新品のモノと繋ぎ直したりしても同じ症状が出たのでHDMIケーブルは問題なさそうな気がします 分配器とスイッチャーはGefenです ブルーレイはパナソニックです これらの原因を教えて下さい 宜しくお願いします