コピー機の損金処理とは?一括損金処理の制度を利用するためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 青色申告の個人事業主がコピー機の損金処理を考えています。一括損金処理を利用するためには、本体部分と下部分を同時に購入して費用化する必要があります。
  • 本体部分と下部分を別々に購入した場合、一括費用化することはできません。まず本体部分を購入し、その後に下部分を購入する場合も一括費用化ができるかどうかは確認が必要です。
  • 一括費用化ができない場合、期をずらして購入することで一括費用化が可能かどうか確認してください。購入するタイミングによって損金処理の方法が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー機の損金処理

個人事業主です。青色申告です。30万円を一括損金処理できる制度を利用しようと考えています。 コピー機は高いので計画的に本体部分20万をまず買って、(付属品)下の台部分20万を時期が来たら買おうと考えています。 1)本体部分20万と下部分20万を同日に同じ店で購入するとあわせて40万になるので別別に(一括)費用化できないように思います。実際、どうなんでしょうか? 2)まず本体部分20万を買い、2、3ヶ月後下部分20万を買った場合、(一括)費用化できるでしょうか? 3)上記2)が無理な場合、期をずらして購入すると(一括)費用化できるでしょうか? わかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

本体と付属部分がそろっていないと本体を使用できない場合は、トータルの価格で判断されます。 付属部分がなくても、本体の使用が可能であれば、個別の価格で判断されます。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=957084
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想が外れて安心しました。本体は付属部分がなくてもちゃんと動く商品なので、個別に計上できそうです。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• www999
回答No.1

税理士ではないので断言できませんが 無理じゃないでしょうか 下のユニットは本体と一緒になって初めて用を成すものですから 一つのものとみなされると思います スキャナとプリンターで分けて購入すれば いけるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/lp7900cs/lp7900cs1.htm
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみればそんな気がしてきました。ただ、別の日に購入するとどうなるんでしょうか?たとえば、カーナビだけ車を買ったあとに・・・など。 お安い複合機の情報まで助かります。こちらだと30万以下で変えるので検討してみようと思います。