• ベストアンサー

役員報酬一部損金不参入のQ&A

私の場合、役員報酬一部損金不参入は影響しますか? これから株式会社として登記するものです。 現在は売上1500万程度の1人事業主です。 登記は代表取締1人会社です。 資本金は数百万、給与は500万~1200万程度に設定する予定です。 役員報酬一部損金不参入がわからないのですが、私の場合はどのように関係するでしょうか?また、役員報酬一部損金不参入についてわかりやすく解説頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maexxx
回答No.1

株主があなた1人で100%であれば関係してきます。 給与所得控除相当額が税務上所得に加算されます(つまり、税金が増える)。 ただ、役員給与支払い前の利益が800万円以下であれば、適用されない、などの例外条件もあります。売上と給与からすると微妙のように思いますが・・・ 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5207.htm
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >役員給与支払い前の利益が800万円以下であれば 私の去年度の確定申告した所得額は200万程度でした。 今年は800万には届かないと思いますが・・・。 基準所得金額は3年間の平均値ですかね? 届かない可能性が高いのですが、私は給与所得控除できると考えて 合っているでしょうか?