元カノによる住居侵入と荷物の盗難について

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後、元カノが自宅に無断で入り、荷物を盗んだ可能性があります。同棲時の家に住んでいた元カノは合鍵を持っていましたが、別れてから2週間が経ち、荷物の引き取りには事前に連絡があったはずです。
  • 元カノが入った形跡はありますが、部屋はさほど荒らされておらず、特定の物品がなくなっていることが判明しました。これは住居侵入罪と窃盗罪に問われる可能性がある行為です。
  • 被害者は迷っているようですが、このまま放置することはできず、元カノに対して責任を取ってもらいたいと考えています。警察に相談し、適切な対処を取ることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどうなるのでしょうか?

同棲解消後の荷物について、 自分が同棲時の家に住んでいて、 元カノは実家に帰り合鍵を持っていた状態でした。 別れてから2週間になるのですが、 LINEのやり取りで、 荷物は、取りに来る日と時間帯教えてくれたら、外に置いとくから。 家に入られるのは嫌だから、鍵は郵送か、職場のカゴに入れといて(社内恋愛なので) と送りました。 そして、昨日元カノが休み、自分が出勤だったので、荷物を外に置いて、取りに来てもらいました。 それで終わればよかったのですが、 当日まで、鍵が郵送されなかったので、職場のカゴにあるのかと思えば入ってない。。 嫌な予感がし、 家に帰ると、玄関ポストに鍵がありました。 最初は、外から鍵を入れただけかなと思ったけど、部屋を見ると、さほど荒らされた形跡はないので最初は気付きませんでしたが、床に敷いていたマット、タオルを入れていた収納ボックスがなくなっていました。 神経質なので、ここのクローゼット開いてたっけ?とか違和感はあったんですが、確証がなくて、お風呂入ってタオル使う時、寝てる時ふと気にしたら無いことに気付きました。 気づいた瞬間、背筋がゾーッとしたし、気持ち悪さでいっぱいでした。。 元カノの性格上やりかねないとは思っていたけれど、さいさんLINEで入られるのは嫌って言ったのに何食わぬ顔して入って帰ってる、、 その上、置き手紙もなければ、入ったことに対するLINEも一切なし。 自分が入れ忘れた元カノの私物ではあったもののの、無ければ送ってなど、連絡する手段もあったし、 会いたくない、連絡とりたくないにしろ手段があんまりだなって思いました。。 入られるのが嫌で荷物を外に出したのに、それもなんだったの?て、、 憶測ですが、学習机なんかも外に置いていたので、部屋に入ったのは一人ではないと思います、、 別れた人の家に許可なく合鍵使って入るってありなんですか? これって住居侵入罪に問われますか? 大切なものがなくなったりしたら、窃盗ですよね?、、 万が一物が無くなって疑われるのは嫌でしょ?とも釘をさしてたんですけどね、、 場合によっては、取り扱ってもらえないだろうけど、警察に相談しようかなとも思っています。。 このまま、何も無かったことにもできますけど、さすがに許せなくて、、 罪だとして、どうこうしたいわけではないですが、本人がやったことは、良くないってことをしっかり伝えたいです。。 性格上難しいとは思いますが、 反省してもらいたいですね。。 ご回答お願いします🙌

noname#256040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

別れた関係になっていて、質問者さんも出会った頃の愛情はどこへやら。今は勝手に入られたことに対する怒りしかないのですから、お互いに相手に何をいったとしても1ミリも伝わらないと思います。怒られて反省するなら、最初からしないですよ。 「どうせ勝手に開けたところで、証拠があるわけではない」と好き勝手にするでしょう。 文章からは怒りと憎しみしか伝わってこないので、そんなに入られるのが嫌だったら先に鍵を交換して使えないようにするべきだったでしょうね。 確かに鍵は返してもらいましたが、合鍵の合鍵を作られているという証拠はどこにもないですよね。ということは、それを使って侵入される可能性を完全に排除することはできません。「そういうことはやらない子だ」という信頼感があるならまだしも、そういう信頼感はゼロで「あの女なら勝手に入ってくるのもやりかねん」と思っているなら、枕を高くして眠りたいなら鍵を交換して元カノが入れないようにするもんだと思いますよ。 彼女が家に侵入した証拠はないですし、警察も基本的に男女の痴話げんかには介入しません。というか、同じ会社に勤めているなら警察沙汰になれば会社にもバレかねないですから、もしそうなったらそうなったで質問者さんに対して会社が「プライベートの問題で会社に迷惑をかけるやつ」と判断しかねないですよ。 私が上司ならそんなトラブルでも起こしたら質問者さんに対して「お前、次の彼女は結婚するんじゃない限り絶対に社内で作るなよ」と釘を刺しますよ。

質問者

お礼

まさに文章打った時は怒りしかなかったですね笑 後日、さすがに気持ち悪いので、メールで確認したら、自分の物持って行きましたけど何か?、別に警察でもどうぞって感じでした。 腹が立ちましたが、感情的になっても仕方ないので、そこから返信はしませんでした。 確かにお互い最初の愛情はどこに行ったんですかね、、 今や荷物のことなど何か送っても、都度喧嘩越しな文で返ってきてましたからね、、 鍵は先手打って変えるなどするべきでしたね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• OKbokujoo
回答No.2

事務的に回答します。 住居、家宅侵入罪には問えません。 見知らぬ者でもなく、鍵も持ち(アナタが貸し出し権利を与え)、入る事由もあります。 警察に相談?との思考がある様ですが、お門違いです。 それより、私物を公道、敷地内?に出しておく方が問題です。 共用部分、公道への廃棄物不法投棄に該当します。 会いたくない感情論より、最後ですからキチンと立ち会いして、双方納得した結末を仕切るべきでした。それが大人の対応です。

質問者

お礼

なるほどですね! 相手が会うのも、家に来るのも嫌と言っていたので、それならばと了承のうえ、荷物を出しましたが、問題ありだったのですね、、 立会いできる状況だったら、それが良い結末だったんですけどね、、 ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

相手を厳しく叱責するくらいかと。 合鍵を持っている以上、違法性は問えないと思う 絶対に入ってもらっては困るなら鍵を変えておくべきでしたし、先に合鍵を返してもらう必要もありました 警察に相談しても事件化は難しいでしょう 別れた相手に反省を促す権利もないかと思います

質問者

お礼

叱責しようにも、会うことからは逃げて、文でしかやり取りできないので、ここは水に流すしかないなと思ってます。 郵送で送ってと言う文に対し、分かった!ときたので、信用しすぎました。、 確かに、先手打って鍵はかえとくべきでしたね! ありがとうございました!