元カノによる住居侵入と荷物の盗難について

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後、元カノが自宅に無断で入り、荷物を盗んだ可能性があります。同棲時の家に住んでいた元カノは合鍵を持っていましたが、別れてから2週間が経ち、荷物の引き取りには事前に連絡があったはずです。
  • 元カノが入った形跡はありますが、部屋はさほど荒らされておらず、特定の物品がなくなっていることが判明しました。これは住居侵入罪と窃盗罪に問われる可能性がある行為です。
  • 被害者は迷っているようですが、このまま放置することはできず、元カノに対して責任を取ってもらいたいと考えています。警察に相談し、適切な対処を取ることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどうなるのでしょうか?

同棲解消後の荷物について、 自分が同棲時の家に住んでいて、 元カノは実家に帰り合鍵を持っていた状態でした。 別れてから2週間になるのですが、 LINEのやり取りで、 荷物は、取りに来る日と時間帯教えてくれたら、外に置いとくから。 家に入られるのは嫌だから、鍵は郵送か、職場のカゴに入れといて(社内恋愛なので) と送りました。 そして、昨日元カノが休み、自分が出勤だったので、荷物を外に置いて、取りに来てもらいました。 それで終わればよかったのですが、 当日まで、鍵が郵送されなかったので、職場のカゴにあるのかと思えば入ってない。。 嫌な予感がし、 家に帰ると、玄関ポストに鍵がありました。 最初は、外から鍵を入れただけかなと思ったけど、部屋を見ると、さほど荒らされた形跡はないので最初は気付きませんでしたが、床に敷いていたマット、タオルを入れていた収納ボックスがなくなっていました。 神経質なので、ここのクローゼット開いてたっけ?とか違和感はあったんですが、確証がなくて、お風呂入ってタオル使う時、寝てる時ふと気にしたら無いことに気付きました。 気づいた瞬間、背筋がゾーッとしたし、気持ち悪さでいっぱいでした。。 元カノの性格上やりかねないとは思っていたけれど、さいさんLINEで入られるのは嫌って言ったのに何食わぬ顔して入って帰ってる、、 その上、置き手紙もなければ、入ったことに対するLINEも一切なし。 自分が入れ忘れた元カノの私物ではあったもののの、無ければ送ってなど、連絡する手段もあったし、 会いたくない、連絡とりたくないにしろ手段があんまりだなって思いました。。 入られるのが嫌で荷物を外に出したのに、それもなんだったの?て、、 憶測ですが、学習机なんかも外に置いていたので、部屋に入ったのは一人ではないと思います、、 別れた人の家に許可なく合鍵使って入るってありなんですか? これって住居侵入罪に問われますか? 大切なものがなくなったりしたら、窃盗ですよね?、、 万が一物が無くなって疑われるのは嫌でしょ?とも釘をさしてたんですけどね、、 場合によっては、取り扱ってもらえないだろうけど、警察に相談しようかなとも思っています。。 このまま、何も無かったことにもできますけど、さすがに許せなくて、、 罪だとして、どうこうしたいわけではないですが、本人がやったことは、良くないってことをしっかり伝えたいです。。 性格上難しいとは思いますが、 反省してもらいたいですね。。 ご回答お願いします🙌

noname#256040
noname#256040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

別れた関係になっていて、質問者さんも出会った頃の愛情はどこへやら。今は勝手に入られたことに対する怒りしかないのですから、お互いに相手に何をいったとしても1ミリも伝わらないと思います。怒られて反省するなら、最初からしないですよ。 「どうせ勝手に開けたところで、証拠があるわけではない」と好き勝手にするでしょう。 文章からは怒りと憎しみしか伝わってこないので、そんなに入られるのが嫌だったら先に鍵を交換して使えないようにするべきだったでしょうね。 確かに鍵は返してもらいましたが、合鍵の合鍵を作られているという証拠はどこにもないですよね。ということは、それを使って侵入される可能性を完全に排除することはできません。「そういうことはやらない子だ」という信頼感があるならまだしも、そういう信頼感はゼロで「あの女なら勝手に入ってくるのもやりかねん」と思っているなら、枕を高くして眠りたいなら鍵を交換して元カノが入れないようにするもんだと思いますよ。 彼女が家に侵入した証拠はないですし、警察も基本的に男女の痴話げんかには介入しません。というか、同じ会社に勤めているなら警察沙汰になれば会社にもバレかねないですから、もしそうなったらそうなったで質問者さんに対して会社が「プライベートの問題で会社に迷惑をかけるやつ」と判断しかねないですよ。 私が上司ならそんなトラブルでも起こしたら質問者さんに対して「お前、次の彼女は結婚するんじゃない限り絶対に社内で作るなよ」と釘を刺しますよ。

noname#256040
質問者

お礼

まさに文章打った時は怒りしかなかったですね笑 後日、さすがに気持ち悪いので、メールで確認したら、自分の物持って行きましたけど何か?、別に警察でもどうぞって感じでした。 腹が立ちましたが、感情的になっても仕方ないので、そこから返信はしませんでした。 確かにお互い最初の愛情はどこに行ったんですかね、、 今や荷物のことなど何か送っても、都度喧嘩越しな文で返ってきてましたからね、、 鍵は先手打って変えるなどするべきでしたね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

事務的に回答します。 住居、家宅侵入罪には問えません。 見知らぬ者でもなく、鍵も持ち(アナタが貸し出し権利を与え)、入る事由もあります。 警察に相談?との思考がある様ですが、お門違いです。 それより、私物を公道、敷地内?に出しておく方が問題です。 共用部分、公道への廃棄物不法投棄に該当します。 会いたくない感情論より、最後ですからキチンと立ち会いして、双方納得した結末を仕切るべきでした。それが大人の対応です。

noname#256040
質問者

お礼

なるほどですね! 相手が会うのも、家に来るのも嫌と言っていたので、それならばと了承のうえ、荷物を出しましたが、問題ありだったのですね、、 立会いできる状況だったら、それが良い結末だったんですけどね、、 ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

相手を厳しく叱責するくらいかと。 合鍵を持っている以上、違法性は問えないと思う 絶対に入ってもらっては困るなら鍵を変えておくべきでしたし、先に合鍵を返してもらう必要もありました 警察に相談しても事件化は難しいでしょう 別れた相手に反省を促す権利もないかと思います

noname#256040
質問者

お礼

叱責しようにも、会うことからは逃げて、文でしかやり取りできないので、ここは水に流すしかないなと思ってます。 郵送で送ってと言う文に対し、分かった!ときたので、信用しすぎました。、 確かに、先手打って鍵はかえとくべきでしたね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この状況で「距離を置こう」というメールが来たら?

    別れに向っているという事を分かってもらいたくて「距離を置くとメールする」という事で質問をしたら 「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」というご回答を頂きました。 なので状況を詳しく書こうと思いました。 この状況で「距離を置こう」とメールされ、別れに向っていると思わずに「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」 と思いますか? 彼女は自分の部屋があるのに僕の部屋でずっと住んでいました。 別れたかったけれど、下手に別れたいと言って居座られたら嫌なので、まずは同棲を解消しなければと思い、親が同棲を知って激怒していると方便を言って これからは自分の家に帰って欲しい、合鍵を返して欲しい、荷物も引き上げて欲しいと提案しました。 彼女は激しく抵抗し最大級の過呼吸を起こしました。 怖くてたまらなかった(やはりこの子にはいきなり別れを言わなくて良かったと思いました)。 過呼吸を起こされたので彼女の要望(合鍵は返したくない)は聞き入れざるを得ませんでした。 自分の家に帰る日を増やす(もう部屋に入れないと言ったらもっと激しく過呼吸になられそうだったので怖くて)、合鍵は返さなくて良い、荷物は引き上げるという事で決着しました。 同棲解消の翌日から毎日学校で会った時に「今日は自分の家に帰って」と言い続けました。 同棲解消4日後、僕は彼女の荷物をまとめ彼女の部屋に行って玄関口で全て渡してさっさと帰りました。 同棲解消の6日後、学校で会えなかったので、まさかと思って電話したら、彼女は「合鍵を使って僕の部屋に来てる。ご飯作って待ってるから」 と言いました。僕は彼女の作った食事を取らず、終始不機嫌にしていました。 彼女には「勝手に来ないで欲しい。これからはこっちが来て良いと許可を出さないと来ないで。」と伝えました。 それからはこちらからは話し掛けないしメールも電話もしないし、学校で話しかけられても終始不機嫌にしていました。 その間に僕は大家に言って鍵を変えました。 同棲解消1ヵ月後「もう鍵を変えたから、その鍵を持っていても意味が無いよ」とメールしました。 同棲解消1ヶ月半後「もう部屋に入れるつもり無い」とメールしました。 この間、彼女と部活で会う時に彼女はちょこちょこ話しかけて来たけれど、全て素っ気無い対応をしました。 そして、同棲解消2ヶ月後「距離を置こう」とメールしました。 もしもあなたが彼女なら、これでも別れに向かって無いとポジティブに思いますか? 期待し、自分が頑張れば何とかなると前向きに思いますか?

  • 不法侵入なんでしょうか?

    彼氏と別れました。別れたというか、一方的に電話でフラたのですが。 彼とは2年ほど付き合っており、泊まる事も多かったので合鍵を貰っていました。 「別れるのであれば、合鍵を返すから私の荷物も返してほしい。部屋に取りに行ってもいいか?」と聞いたのですが 「会いたくないから来ないで」と言われました。 向こうの言い分としては、 ・合鍵は郵送で送れ ・私の荷物は郵送する というものでしたが、彼の家に置いてきた荷物は数も多く全部返ってくるかどうかもわかりません。二人で買ったものもあり、話し合って決めたいのですがとにかく会ってくれませんし、一方的な話しになります。 「そんなに会いたくないのなら、アナタが仕事に行っている間に私が自分の荷物を持って帰るから」と言いましたが 「もし、俺のいない間に勝手に部屋に入ったら不法侵入で訴える」と言われました。 もし、彼に貰った合鍵で勝手に部屋に入り、自分の荷物を持って帰った場合、本当に訴えられるのでしょうか?

  • 合鍵の使い方で泣かれました

    一人暮らしを始め、いざという時用に実家へ合鍵を置いてあります。 先日不在時に「荷物を置いて帰りたいから鍵の使い方を教えて」との連絡がきました。 こちらとしては緊急用で置いてきたつもりですし、しかも道に迷ったとのことだったので「荷物があるなら取りに帰るから」と電話で断りました。 翌日、実家に帰って 「荷物を届けようと思ってくれて嬉しいし、気にかけてくれてありがとう。でも次からはいないときに来るのはやめてね」 と言いました。 すると、 「玄関に置いて帰るだけで、部屋を覗く気はなかったのに」 「ちょっと荷物を置いて帰ってもいいくらい、あなたとは距離が近いと思ってた」 「貴方との合鍵についての考え方が違うことに気づいて、テンションを上げた自分を悔やんでいる」 「合鍵をもらえたから期待しすぎてた。期待した私がバカだった。二度と行かない」 と、泣かれました。 完全に見えないシャッターを下ろされたような気配もあります。 私が家を出て、実家は両親だけです。 二人きりになって寂しいのかもしれませんが、こんな風に泣かれるとは思いませんでした。 このとき、私は何をどう伝えれば良かったのでしょうか。 母親の泣き顔を思い出すと今でも苦しいです・・・。

  • 別れ話引き止めない人

    遠距離で3ヶ月付き合った彼氏と別れました。 会っている時は優しく楽しくて幸せでしたが 会っている時以外は連絡が少なくなり寂しさに勝てなく大好きでしたが辛くて突発的に別れをLINEで切り出してしまいました。 全く止められず、気持ち良くわかりました。とあっさり別れることに。 やっぱりやり直したいと即LINE、電話していい?と聞きましたが、もうこうなったら無理だと思う。 鍵はポストに返しておく、お元気で。と返信後なんと即ブロックされました。 自分から言ったもののショックから立ち直れず、言った事を後悔しています。 連絡がとれないので復縁は無理ですが、 合鍵は返して欲しいので ショートメッセージから鍵はポスト返却は無くしたりしたら怖いので、郵便で送ってくれないかとLINEしてみました。 既読にもならず電話も勿論でません。 合鍵で悪さをする人ではないと思うので心配はしてないですが 別れ話に話し合いもしようとしないで即ブロックするということは遊びだったのか。 早く子供作ろうと言ってくれていましたが同棲は断られ矛盾してます。 合鍵を返さない心理も謎です。 わざわざ家まできてポストに入れなくても郵送でいいのにと色々モヤモヤして こんな状況なのに好きな気持ちが不思議と全く消えず失恋から立ち直れません。第三者からの意見ききたく宜しくお願いします。

  • 合鍵を返してもらえなくて困っています。

    至急です。 私は今マンションでひとり暮らしをしているのですが、今月中に実家に戻る予定です。 そこでいろいろ準備や処分を行っているのですが、元カレがマンションの合鍵を持ったままで返してくれません。 ライン、スカイプもブロックされており、携帯も着拒しているようで全く連絡が取れません。 生憎彼のご両親の連絡先などもわからないため、こちらからの連絡手段はありません・・・。 また合鍵だけでなく、元カレの家に置いてある私の荷物(少ないですが)もあり、遠距離であったため、ブロックされる前に送ってほしいと伝えたのですが、まだ送られてきません。こちらも元カレのマンションの合鍵を持っているので直接会ってお互いに返却し合いたいのですが、このように全く連絡がとれない場合は諦めて鍵を弁償した方がいいでしょうか。

  • 一年付き合ってた彼氏と価値観の違いで彼を怒らせ、喧嘩をし、メールで一方

    一年付き合ってた彼氏と価値観の違いで彼を怒らせ、喧嘩をし、メールで一方的にフラれました。彼は34歳で私は28歳です。結婚も考えてくれていました。 私は本当に彼が好きだし、別れくないのですが会って話し合いもしてくれませんでした。 彼のアパートにはまだ私の荷物、そして私のアパートの合い鍵を彼は持ったままです。 鍵や荷物の件は何も彼から言ってきません。 フラれて二週間経つのに。 私から荷物と鍵取りに行くって連絡を待っているんでしょうか。 私はどうしても仲直りしたいです。彼の心理わかるかたいますか

  • 不法侵入?何かいい方法は…

    こんにちは。 早速ですが…、 元彼の家にある自分の荷物(服など)を返してもらいたいのですが、電話やメールなどの連絡手段がありません。同棲していたので、元彼の家の鍵は持っているので、勝手に取りに行くことは可能なのですが、この行動に問題はありますでしょうか。 元彼も、鍵を持っていることは知っています。また、最後に連絡したときに荷物を返してもらう話をしております(その後連絡が取れなくなったのは、相手が一方的に着信拒否をしているからなのですが…)。 不法侵入にあたるかどうかを考えておりますが、どうでしょうか? また、こんなときのいい解決方法はありますでしょうか?

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 恋人が自分の家の合鍵を内緒で作ってたら別れますか?

    恋人が自分の家の合鍵を内緒で作ってたら別れますか? 彼女が自分の休前夜に泊まりにきて 翌朝、自分は仕事に行くので閉めてポストに入れて帰ってねと鍵を渡したら その鍵は確かにポストに入れていたのですが 合鍵を作っていたようです。 あまり自分がいないときに家に入られるのは好きじゃないと 以前に話したことがあったので合鍵が欲しいと言っても 断られると思ったそうなのですが…。 合鍵を作っていい?と聞かれていても断っていると思うのですが 黙って作られていたなんて裏切られた感じです。 みなさんならどうしますか?

  •  

       続、男女トラブル、荷物返還 男女のトラブル、所有物の返還について。 続編なので前回の質問を読んでいただければ幸いです。 相手の敷地内にある自分の荷物。について・・・ 質問させていただきます。 はじめまして初の質問です。とても悩んでいますので至急回答おねがいします。 3年の交際相手がいまして相手の一方的な理由により話し合いもできないまま別れることとなりました。 まず私は合鍵をもっています。 10月6日  一方的な別れ 同日 メールにて  「荷物は郵送します。家に勝手に入らないでください」 10月7日  荷物を取りに行くが内側から鍵をかけられ、浸入を拒否される。 その際警察に通報、相談   立会いのもと 相手応答なし。 20日の間までに弁護士相談、警察に相談 どちらも、当人同士ではなしあうか、親に言ってはどうか?弁護士{お金がかかるし時間もかかるのでは?」 「一般的にはそうだろうしそうしたいとこですが親は勘当状態で関わりたくないしあの子「息子」は どこまでも逃げるから私がはいったところでどうにもなりません。 本人は話し合いに応じない。まず、会話ができておらず、メールのみのやり取り。」 20日  郵送されないことから「郵送されてきません」と私からメールをする。 その間返事はない。 23日  メールにて相手から  「今月いっぱいで会社をやめる、引っ越すので郵送で来月頭におくる。鍵を持っていても入るな。」 同日 私から「郵送を待っていましたが送られてきませんでした。 会社をやめる、引っ越すではますます信用できません。私としては自分の荷物を確認しながら自分で運びたい考えです。」 同日 「郵送するから勝手に入るな」 26日  前回ここでの相談し回答にもとずき賃貸会社に事情をはなすが個人情報保護とあくまでも そうゆうことは本人同士でお願いします。とのこと。      手段がなくなったため、相手の親に電話。鍵はもっているので荷物をとりに家にはいりたいので許可してもらえますか?と許可してもらう。      私の三者を連れて本人のアパートに行きましたが本人在宅。内側から鍵をされていて入れない。電話したが応答なしメールにて 「親にも許可いただいた」ことをメールにて。       「親は関係ない。来月頭に郵送する」とメールにて回答 再度 警察を呼んでみるが 弁護士たてるしかないのでは?私たちも部屋に入れるわけではないし壊してはいることもできない。 試しにその間にメールの回答はくるので、私から「私はあなたと話すことはなく荷物をとりにきただけです。入らせたくないのであれば近寄らないので玄関先に荷物を「時間指定」までに出してください。 と、いってみましたが、返答なし、荷物も出されることはありませんでした。 荷物の中にはタイヤ3本他衣類・・・他などです。 郵送となればそうとうな費用にもなる。 26日 手紙をかきました。自分で荷物をだしたいと、その際に顔をみたくなければ部屋だけあけてくれればいいしそれがいやなら外にだしてもいい。と、私は荷物いがいの目的はありません。28日「時間指定」再度荷物をとりに伺います。 と、配達証明つきで会社あてと、個人宅にだしました。 文章が長くなりましたが、 この場合相手は配達証明を受けとらない可能性もある。 28日荷物をとれない場合がある。 郵送されても、足りない、無いのトラブル回避法 着払いの可能性と回避法 いろんな事が予想される相手な為困難です。 実際私は一番、自分が望む自分で荷物を運び出したい考えです。時間とお金をかけたくありません。 29日相手の給料日なため、来月頭に郵送される可能性はありますが、 荷物が足りない。となった場合相手は荷物を送ったからおわりだ。となりかねません。 もし本当に会社をやめ、引っ越された場合もうどうすることもできなくなる恐怖心もあります。 あくまでも予想であり、やりかねない、信用がないことからこうなっております。 時間があまり無いため至急どなたか方法、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう