• 締切済み

嫌われてないって事でしょうか、、

本当に予定があって友人からの遊びの誘いを3回連続断りました。避けて断った訳ではありません。 さすがに嫌われたなと思ってましたが、その後も普通に誘ってきたり誕生日にLINEくれたりしてます。 嫌われてないって事でしょうか、、

みんなの回答

回答No.3

それなりに付き合いのある友人でしたら、 嘘か本当か、の判別は出来るでしょう。 あなたがこれまで、誠実に生きてきたので、 疑われずに、信じてもらえた。 ということじゃないでしょうか。 そういう友人を大切にしてあげてください。

• yume358
回答No.2

予定があって断ったのですし、あなたはそのことに後ろめたさを感じたようですが、お二人のそれまでの歴史から信頼を得ているのではないでしょうか。嫌ったのならその後も普通に誘ったりしないはずです。これまで通り友人として付き合えばよろしいでしょう。

• blazin
回答No.1

嫌われてはいないけれど、既にあなたに多くを 期待していない。今までは少し前のめりで実現したい欲が溢れた誘いだったのに対して、今のお友達はプラスアルファの感覚で誘いをかけている。プラスアルファ=応じてくれればそれはそれ。応じてくれなくてもいつもの事(最近ではよくある事)。既に期待しないというスタンスから誘いをかけている可能性はある。急に誘っているスタンスから、誘わないというスタンスに切り替えるのもそれはそれで不自然。どうせまた断られると思いつつ誘っている部分も正直ある。実現しない可能性も十分想定して誘っている気持ち半分。誘う側にも気持ちのクールダウン期間は必要。今後もあなたが連続で断り続けたら、嫌いという感情よりは無感動、無感覚の方に気持ちは傾いていく。あなたと遊ぶ為に使おうと思っていたエネルギーを、他の誰かにそのまま移し替えるような形になる。わざわざあなたに嫌いという感情を燃やすのはもったいない。そんな負のエネルギーを使う位なら、他の相手と分かち合うエネルギーとして活かしたい。自分が思ったようにならない時点で嫌いという感情に偏る人もいれば、全体的なトーンダウン、期待しないモードに緩やかに移行する人もいる。おそらくそのお友達は後者。トーンダウン期間中にあなたが向き合う姿勢を作れば再び復活するだろうし、事情はどうあれあなたのレスポンスがずっと鈍いままであれば、おそらくあなたは向き合う対象からは外されていく。誘いの頻度も鈍くなり、節目のお祝いや連絡も無くなってしまう可能性もある。たまたま不成立が続いているけれど、これからも仲良くしたい相手であるならば、そう思っている気持ちが伝わるコミュニケーションは必要になる。相手側の誤解や意訳を早めない為にも。そういう意味では、今後の縁の行く末はあなた次第なんだと思うからね☆