• 締切済み

ややこしい事を言われてピンときません。

こんばんは。彼の発言の真意が分からず、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思って投稿させていただきます。 私と彼は同級生で現在32歳です。学生時代は同じ学年というだけでほとんど交流がなかったのですが、1年半ほど前にFBで彼から申請をもらい、なんとなく承諾してイイネボタンを押しあうくらいの仲でした。それが、2か月前になぜか突然彼主催の同窓会的な飲み会(6人くらいの小規模なもの)に誘われて参加し、そこから意気投合してメールを頻繁にし合ったり、2人でゴハンを食べに行ったりする仲になりました。 あまりにも彼から頻繁に誘いがくるので、おはずかしながら「私に気があるのかな?」と思い始めたりしてたのですが、会ってみると普通に仕事の話や共通の趣味の話などするだけで、指1本触れてこないという会合?が5回ほどありました。そして、その5回目の日に突然私の家に来たいと彼は言いだしました。私は5回会っても指1本触れてこなかったので、彼はそういう目で私を見ていないんだと判断していたため、普通にうちに招き入れました。そして、なんだか流れでキスしてしまいました。(セックスはしてません。私がやんわりと拒みました。) その後、なんだか色々なことが腑に落ちなかった私から、「私たちって一体何してるの?」と彼に問いかけてみたところ、「○○ちゃんのことすごい好きなんだよ。一緒にいると楽しいし、落ち着くし。ただ、君は次に付き合う人とは幸せにならないといけないと思う。でも俺は自分もそうだとは思ってないんだ。」と言われました。私的には「???」だったので、「私が次の人と幸せにならなきゃいけないって誰が言ったわけ?」と聞いたところ、「誰ってわけじゃないけど、俺はそう思うんだ。」と。 その後も普通に当たり障りのない内容のメールはし合ってます。今週末に2週間ぶりくらいに会う予定です。(彼からのお誘いです)彼は一体何を考えているんだと思いますか?ご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

彼の言葉と行動を素直に判断すれば以下の様になります。 ・好きだけど俺は君を幸せにする気はない。 ・付き合ってないけどあわよくばやりたい。 というわけで彼には、 ・付き合ってないのに体の関係を持つことについてどう思うの? ・あなたは自分が女性のことを幸せにできると思う? というのを聞くのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いやー。わかんね。 うんうん、「???」って便利な表現よね。 ちょっと宇宙。 なんか韓流アイドル的日本語間違えてる口説きという印象。 でも何となく言葉の流れとその雰囲気で「俺とは付き合うっていうんじゃなくて体で喜び合う仲でどうよ」と暗にセフレ勧誘をしたんじゃね…?しかもその言葉以上の深い意味はなさそう… 「○○ちゃんのことすごい好きなんだよ。一緒にいると楽しいし、落ち着くし。」 「ただ、君は次に付き合う人とは幸せにならないといけないと思う。」 「でも俺は自分もそうだとは思ってないんだ。」 勝手に区切ったけど(笑)この3つの文は別ものよね。1文として繋がる要素がないし。箇条書きにすると晒しみたいで可哀想だけど…それにしても32歳で「俺はそう思うんだ」はネタ切れ早いわ。もうちょっと辻褄合わせのバリエーション考えててもよかったろうに。頑張れよ32歳男子。 えーと、「意味がある」と仮定して、無粋ながら解体して考えると… 1行目は単に不器用なジュテームよね。 2行目は君の身固めを年齢的に考慮した余計なお世話か…それか過去の失恋話でもした? 3行目のくだり、「俺、結婚する気ないんだよねっ^∀^面倒臭いし」としか思えないんだが。 とりあえず、君に好意を伝えるのに2行目以降は全く必要ないんだよ。それ言わなければまだ普通だったのに。酔っぱらってたのかな? んで実際の彼の行動としては、俺はまだまだお子ちゃまだから遊ぶけど、でも君はそろそろ結婚だよねー、幸せにしてもらいなよ的なことをオブラートに包んで表現し、それでいながら大胆にも「いい女になったよね。遊び相手は俺でいいよ」と、勝手にフィールド用意して、そしてその流れでツルンと体も頂いちゃってテヘペロ☆という顛末が大いに予想出来るわな。 その後の彼、一度未遂もあるだけに 「まずはyouの体!!」 ってのが清々しいくらいに行動に出てるね。あの奇怪な口説きは無効としてもやっぱりその先は何を考えてるのかさっぱりわかんね。 ただ君に対して男としての責任みたいなものを果たす気はどうやら無さそうな。お互い自己責任な大人の付き合いを前提(まだ彼の妄想)としてるんで君が乗ってくるまで寛大な心で待ってるんじゃないの。根拠はなくても自分に自信があると思い込んでる内は遊んでいたいんだろ。 好意を抱いてる相手にムチャクチャ言ってゴメンね。でもこんな変なこという彼が悪いよw

seabreezy
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 うーん、そんなにヤリたいんですかね(笑)?彼には過去の男性の話をしたこともないし、結婚したいなんて言ったこともないです(私は今のところ結婚願望がないので)。ただ単に、予想もしてなかったキスをしてしまったので、私から「このあいだあんな感じでキスしちゃったけど、うちらって同級生だし、なんかこれから変な感じになるのもどうかなと思うんだけど」みたいなことを後日伝えたところ、その3つの文を出してきたので、「???」ってなりました。予防線でも張ってるつもりなのかどうかは知りませんが、不必要な予防線な気がします。私は都合のいい相手にもならないよとも伝えたましたが、いまだにあわよくばとでも思っているのでしょうか?やっぱ変ですよね、彼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.5

補足ありがとうございます。 「だから、なんなの?」 真っ向から聞いた質問には、正直な答えが返ってくるとでも? むしろ後ろめたい答えはかえってあだになるということを踏まえたうえで 逆を突いてきてるとか思わないのかな…。 純情なんですね。 でも、嘘を見抜けないことは美徳でも利点でもないですね。 正直、「馬鹿じゃないの?」と思いますけどね…。 彼が誠実だと思えたなら、お付き合いすればいいと思いますよ。 体の関係が出来上がったあとで捨てられると思いますけど。 それも良い経験ですね。 「終的に責任はとらないよ?」彼はこういってるわけですけどねー。

seabreezy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、彼とは一緒にいて楽しいですが、付き合いたいと望んでるわけではないんです。少なくとも今の段階ではそんなこと考えていません。 別に純情でもないですし、回答者さんたちから優しい答えを期待してるわけではないのですが、彼が嘘をついていようがいまいが、私はそういう相手になるつもりはありませんという意思表示はしました。それと、「幸せっていうのは私本人が感じて決めることだから、あなたとか他の人ににどうこう心配される必要なんてないもんだ」とも伝えてあります。要は、「そういう安い関係になるつもりもないし、もしなったとしても別にあなたに責任とっていただかなくて結構です」って意味です。なによりも、付き合ってるわけでもない、体の関係があるわけではない、これからもあるかどうかなんてわからないですから、責任どうこうという話題になる必要すら今の段階でないわけで。なんでもない関係だと思っていたのにキスしちゃったから、アレ?うちら何してるんだ?と思って彼に問いかけただけです。なのに、それに対して彼からは、「君は次に付き合う人とは幸せになるべきだ」とか「俺は自分もそうなるべきとは思ってない」とか「俺はあんまり女の子に好かれるタイプじゃない」等のことを言われたので、「一体この人何の話してんの?」って私は考えてしまったということです。 なんかあんまり私自身の思考回路が男性の思考回路と合わないのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.4

身体を許せばセフレに落ちる可能性あり 貴女にとっていい男なら とにかく寝てしまいましょう 貴女にとっていい旦那になれそうなら 身体は許さず、真剣な交際を求めるべきでは? 互いに年齢も32歳ですから 10歳若かったたら とにかく心のままにと言いたいですが 30歳を超えて男女共に大人ですから 自由な恋愛も 将来につながる為の恋愛も 両方ありですが 男性の頭脳は大半がその一瞬のすることが 一番に脳裏に浮かんでます 女性の頭脳は身体を許すとは其の先も考えた関係でありたい ここらへんその彼には分っているかも聞いたらね 大人の会話として 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

つまりは、セフレ、都合のいい女になってください。でも、なってくれなくてもいいよ。無理にお願いってわけじゃあないからね。って意味では?

seabreezy
質問者

補足

回答者のNo.2さんのところにも書きましたが、そこらへんのことは私からは結構クリアに意思表示をしたつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.2

ようは、 「体の関係いお願いしますおwwwwでも結婚はご勘弁ですおwwww」 でしょ?文脈からはそれ以外感じられませんけど。

seabreezy
質問者

補足

それは私もすぐに思いました。なので、下世話なので質問文には書きませんでしたが、彼本人に「都合のいい女になってほしいんだったら悪いけどおかど違いだよ」と言いました。すると、「そんなこと思ってるわけないだろ。この歳になってわざわざ共通の知り合いがたくさんいる同級生にそういう目的で手を出すほど俺は飢えてない」だそうです。結婚にも私は興味がないということを彼は知っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

真意はわかりませんが、こういう表現をする時は「自分に自信が無い」「相手が自分には勿体無い程の人だ」という時に使うことが有りますね。「好きなんだけど、君を幸せにできる自信が無い・・・だから、君には次の恋愛で幸せになってもらいたいんだ。ふられもても諦める。でも、それまではあなたが好きだから付き合って欲しい」という時です。自分に自信が無い人は手を出しませんもの。 もしも、あなたが彼に気があるなら「次の人じゃなくて、あなたと幸せを探してみたいな」と、もしもそれ以上に想いがあるなら「あなたと幸せになれないと悲しいな」という事を伝えられると良いでしょう。ただ、そこまでの仲で無いなら、今までどおり(家に招き入れるとかは無しで)会合めいたお付き合いを続けてみると良い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メッセージカード

    数ヶ月前に知り合った女性と意気投合して、もう何回か2人きりでお茶したり出かける仲にまでなっています。デートの誘いは彼女からの時もあれば、僕からの時もあって、僕からの誘いは断られたことがありません。まだ気持ちは伝えていませんが、いい感じだとは思います。 その彼女に貸していたCDをこの前返してもらったら、一緒にメッセージカードが入っていました。内容は直筆で「○○さんへ 大切なものを貸してくれてありがとう」とあって、ちょっとした感想と、彼女の署名もありました。 以前、本を貸した時は、普通に返してもらったのですが、今回は何故か付いてました。そんな特別なものを貸した訳ではないし、僕の誕生日など何か特別な行事があった訳でもなく、普通の日です。 普通の友達にこういうことしますか?これは彼女が僕に好意を持っている証と考えてよいのでしょうか?女性の皆様に是非伺いたいです。

  • メアドだけで電話番号を教えてくれないのは脈無し?

    一月の上旬に毎週開かれている同じ趣味の人同士が集まる会合で、 一人の女性と知り合いました。 趣味の嗜好が一緒だったり、同じ作家さんが好きだったり、読んでいる小説が マニアックなものばかりなのに被っていたりと共通点が多く、意気投合して Twitterのアドレスを交換。 その後は趣味のツイートにレス付け合ったり、朝は向こうからおはよう& いってらっしゃいといった趣旨のツイートが毎日送られてきている状態です。 知り合ってからは毎週会合で顔を合わせています。 先日個人的に食事でもという話しが出たので、メールアドレスと携帯番号を 記載した連絡先を渡したところ、彼女から送られてきたメールにはメールアドレス のみ記載がされていて、電話番号は記載されていなかったんです。 差し支えなければ電話番号も教えて欲しいと返信したところ、色々あって教えて いないんです。と返信が来ました。 食事の誘いに関しては 「好き嫌いが多くてアレルギー持ちなので迷惑をかけるかも しれないけど、時間が合ったらご一緒させて下さい」 と言われたんですが、これは社交辞令と考えたほうがいいのでしょうか? 彼女のお姉さんと仕事の絡みでメールのやり取りをする機会があって、 その返信の中に、 「妹より貴方の事を聞いております。~(中略)~あまり人付き合いの無い妹が 会合より帰宅した時には素敵な時間を過ごせたと聞かせてくれます。 「好きな」話をできる会合にめぐり合えて彼女は幸せです。~」 と記載がありました。 好きなという部分に「」がついていたんですが、これは会合で趣味の話しを出来る のが好きなのであって、勘違いして妹につきまとうなという事なのでしょうか? 前後の状況を詳しくと思うあまりの長文駄文失礼しました。 ご助言の程、宜しくお願いいたします。

  • よくある事だと思いますが。

    4~5回、二人で手つなぎデートした相手から 突然連絡が来なくなりました。 残念ながら告白もされていないし、 付き合おうって話も出ていませんので、 恋人ではありません。 身体の関係はまったくありません。 手を繋ぐだけの関係です。 デートのお誘いも手を繋ぐ行為も彼からです。 最後のデートから1週間後に私から、 誕生日一緒にお祝いしましょうっていう メールを出しましたが、それから2週間なしのつぶてです。 一体なんだったのか。。。。 男性からすると、デートの相手にはいいけど。 付き合うのはなぁ・・・ちょっと嫌。 ということなんでしょうか。 この場合、諦めて次の人を見つけたほうがいいですよね? もしかしたら、連絡くるかも~と淡い期待が捨てられません。 皆さんの客観的なご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌われてないって事でしょうか、、

    本当に予定があって友人からの遊びの誘いを3回連続断りました。避けて断った訳ではありません。 さすがに嫌われたなと思ってましたが、その後も普通に誘ってきたり誕生日にLINEくれたりしてます。 嫌われてないって事でしょうか、、

  • 飽きられたのでしょうか…

    一か月程前にある男性と出会いました。その日から意気投合して、帰りは家まで送っていただき、以後誘い誘われしながら数回お会いしました。ただ彼の仕事は大変多忙で不規則で、彼からのお誘いは突然でなかなか二人の都合が合わず、お断りする事もしばしばでした。 そして先日、彼からのお誘いにこちらの時間も合い、彼の自宅近くのお店で話がはずみ、お酒も入っていたので離れがたい雰囲気になり、彼の自宅に行ってHしてしまいました。 でもその日から五日間彼からの連絡がありません。 一度こちらからお誘いメールしたのですが、「今夜は会合があり、明日は大きな仕事があるので無理かな、また今度かな」と返信をいただきましたが、彼からの連絡は途絶えました。 今までが頻繁に連絡をいただいていたので、いろいろと考えてしまいます。Hの相性か良くなかったのかとも思いましたが、Hの後にとても好きだと言われ、抱締められたまま眠ったし…朝もう一度した時に飽きられてしまったのか…クヨクヨと考えてしまいます。 その日の朝、彼は仕事に遅刻をしてしまい、それも私を避ける理由なのだろうか等々。 不安で食欲もありません。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきだったでしょうか。(長文です。)

    初めて投稿させていただきます。zu-a_kと申します。 先日、とある女性(最近、長年付き合っていた彼氏と別れた)と1回のグループでの会合を経て親しくなり今回二人きりで飲みにいきました。 場所は京都の祇園のとあるショットバーでした。二人で飲み他愛ない話をした後、その日はそれぞれ帰りました。 次の日は、彼女が九州に帰るということもあり、お土産選びに一日付き合い一緒に買い物をして、昼と夜ご飯も一緒でした。 新幹線で帰るということもあり、京都駅まで彼女を送って行き、新幹線の時間まで、クリスマスツリーをみて、そこで行われていたライブも楽しみました。 1回目の会合以来メールをする仲ではあったのですが、以前に長年使っているカレイが居ると聞いていたので好意はもっていたものの、友達でいようと思っていました。 しかし、今回僕の誘いに応じてくれたことや彼氏と別れたことを教えてくれたことを踏まえて 1、彼女は僕に好意をもってくれているのか? 2、もし好意をもってくれているのであればクリスマス・イルミネーションの前での完璧なムードの中で告白しなかったのは彼女に対して失礼だったのか? 3、今からでも電話なりメールなりで告白した方がいいのか? 以上の3点についてご回答いただきたいです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 女性に質問です。この後どうすればよいでしょうか?(長文です)

    はじめて投稿します。 私は30代後半の男です。最近気になる女性(30代)がいます。彼女とは同じ職場だったのですが、この4月私の異動により別々になってしまいました。同じ職場では3年程度一緒に勤務していました。そのうち2年半くらいはあることをきっかけに2人の仲は最悪でした。しかし趣味が同じだったというところから、お話ができるようになりました。そして送別会と称した呑み会ではかなり意気投合しメアド・携番を交換することができ、勤務最後の日に一応贈り物をして3月を終了しました。お礼のメール、その後のメール交換も良い感じ(週1~2往復ですが)で進んでいたのですが…… 先々週こちらからのメールで食事のお誘いをしたところ、ようやく一昨日返事がありました。その内容はお誘いした食事はもちろん、5月に約束した趣味についてもお断り(2人で行くのは)というものでした。これは自分に興味が無い+ガツガツしすぎで引いてしまったということですよね? 自分がちょっと先走りすぎたかな?という気もしますが、かなり困ったことになってしまいました。 こちらの気持ちとしては、まだまだ諦めるつもりはありません。 とりあえず今後以下のようにしようと考えています。 (1)とりあえず少し間隔(1ヶ月くらい)を開けて、メールなりなんなりしてみる(もう一回始めから関係をつくり直す) (2)今回のことは残念とメールを送り、一週間に1~2通メールをおくってみる(もちろん当たり障りのないメールで) (3)思い切って自分の気持ちを伝えてみる(可能性的にはメールで) (4)もう脈(というか、うまく行く可能性)が無いので一切連絡を取らない (5)それ以外の方策 こんな感じなんでしょうが、いかがでしょうか? いろいろご意見よろしくお願いします。失礼します。

  • 誘い方

    今、1回デートしたことのある好きな人(男)がいます。 1回目のデート後、時々彼からメールを送ってくれていました。 最近来なくなったので、私からもメールを送ってみました。 しかし次のデートの予定の話はまったく出ず、誘いもありません。 そこで、今週末に趣味関係で彼と数週間ぶりに顔を合わせることになるので、私から誘いのようなことを言ってみようかと思っています。 その話の切り出し方なんですが、「次はいつ予定が空いてますか?」というような話題の出し方で大丈夫でしょうか?

  • 男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会お

    男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会おうって言わないものですか? お互い30歳です。 相手は(男)友達も没頭している趣味もあり仕事もあるので私よりは忙しそうです。 最近いつも私から「次はいつ会える?」とか「会いたい」とかってメールしてしまいます。 あまりしつこくメールするとうざがられても嫌なのでメールは1週間~10日に一回くらいしかしませんが本当はもっと会いたいです。 私が会いたいと言えば会いたいと言ってくれるし「次いつ会える?」と聞けばすぐ時間を作ってくれて「この日は?」って言ってくれるので嫌われてないとは思いますが、なんで私からメールしてすぐ時間作れるなら彼の方から「次いつ会える?」メールをしてくれないの??って不満です・・。 本当は相手から誘われたいですが、誘われる前に私からメールしてしまうのでダメなんですが会いたいものは会いたいと我慢できなくなりメールしてしまいます・・。 相手から誘いのメールがなくても私がメールしてすぐ会ってくれるのであれば好きでいてくれてるって思っていいのでしょうか? 会えば「帰りたくねぇな~」とか「もっと会いたいな~」みたいにひとり言のように言ってましたが決して私に「次いつ会えるの?」って次会う約束はしてくれません・・。 たまに「大好きだよ」って何かのメールの後につけて言ってくれたりはしますが、私を好きってわけじゃなくてただHしたいだけなのかなぁって不安があります・・。 ちなみに付き合おうって言われて3か月です

  • 彼女が自分の事をどう思っているのか?知りたいです。

    当方20代後半男、社内恋愛で、30代前半の先輩に片思い中です。 先日、2人で飲む機会(2回目)がありました。 向こうが既に予定があるとの事で、1回目から1カ月超空いたのですが、 週末にメールで誘った所、週明けに返事が来て、その週末に飲む事に なりました。 お店では4時間近く飲んで、夜遅いのでそのまま解散しました。 (話の内容) ・1回目も楽しかったのですが、ほぼ全て仕事の話題(仕事が大変な先輩の愚痴 がメイン)でしたので、今回は彼女の事をもっと知りたいと思い、休みの日の行動 や趣味等聞くことをメインに、プライベートの話を中心に盛り上がりました。 (次回のお誘い) ・気になるお店を出して誘ってみましたが、「そのお店はすごく気になるね」と反応は してくれるものの、家族が入院するので来月は厳しい、次回飲むのは10月かな~ という返事でした。 (補足) ・携帯メールのやり取りはしていません。(2回目のお誘いで1カ月先まで無理、と言わ れたので、気軽にメールするのは遠慮しました) ・一方的にならないように気をつけなければいけないのですが、仕事終わりが厳しい のなら、土日の昼間は?といった感じで次回のお誘いをしようと考えています。 簡単にまとめると上記の通りです。1回目と比べ笑顔が多く、大分仲良くなれたとは 思うのですが、1か月も空くのが気になっています。 嫌われてはいないはずですが、向こうは様子見のスタンスなのかな~と考えています。 長文ですいませんが、率直なご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。