• 締切済み

ややこしい事を言われてピンときません。

こんばんは。彼の発言の真意が分からず、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思って投稿させていただきます。 私と彼は同級生で現在32歳です。学生時代は同じ学年というだけでほとんど交流がなかったのですが、1年半ほど前にFBで彼から申請をもらい、なんとなく承諾してイイネボタンを押しあうくらいの仲でした。それが、2か月前になぜか突然彼主催の同窓会的な飲み会(6人くらいの小規模なもの)に誘われて参加し、そこから意気投合してメールを頻繁にし合ったり、2人でゴハンを食べに行ったりする仲になりました。 あまりにも彼から頻繁に誘いがくるので、おはずかしながら「私に気があるのかな?」と思い始めたりしてたのですが、会ってみると普通に仕事の話や共通の趣味の話などするだけで、指1本触れてこないという会合?が5回ほどありました。そして、その5回目の日に突然私の家に来たいと彼は言いだしました。私は5回会っても指1本触れてこなかったので、彼はそういう目で私を見ていないんだと判断していたため、普通にうちに招き入れました。そして、なんだか流れでキスしてしまいました。(セックスはしてません。私がやんわりと拒みました。) その後、なんだか色々なことが腑に落ちなかった私から、「私たちって一体何してるの?」と彼に問いかけてみたところ、「○○ちゃんのことすごい好きなんだよ。一緒にいると楽しいし、落ち着くし。ただ、君は次に付き合う人とは幸せにならないといけないと思う。でも俺は自分もそうだとは思ってないんだ。」と言われました。私的には「???」だったので、「私が次の人と幸せにならなきゃいけないって誰が言ったわけ?」と聞いたところ、「誰ってわけじゃないけど、俺はそう思うんだ。」と。 その後も普通に当たり障りのない内容のメールはし合ってます。今週末に2週間ぶりくらいに会う予定です。(彼からのお誘いです)彼は一体何を考えているんだと思いますか?ご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.7

彼の言葉と行動を素直に判断すれば以下の様になります。 ・好きだけど俺は君を幸せにする気はない。 ・付き合ってないけどあわよくばやりたい。 というわけで彼には、 ・付き合ってないのに体の関係を持つことについてどう思うの? ・あなたは自分が女性のことを幸せにできると思う? というのを聞くのがよいと思います。

回答No.6

いやー。わかんね。 うんうん、「???」って便利な表現よね。 ちょっと宇宙。 なんか韓流アイドル的日本語間違えてる口説きという印象。 でも何となく言葉の流れとその雰囲気で「俺とは付き合うっていうんじゃなくて体で喜び合う仲でどうよ」と暗にセフレ勧誘をしたんじゃね…?しかもその言葉以上の深い意味はなさそう… 「○○ちゃんのことすごい好きなんだよ。一緒にいると楽しいし、落ち着くし。」 「ただ、君は次に付き合う人とは幸せにならないといけないと思う。」 「でも俺は自分もそうだとは思ってないんだ。」 勝手に区切ったけど(笑)この3つの文は別ものよね。1文として繋がる要素がないし。箇条書きにすると晒しみたいで可哀想だけど…それにしても32歳で「俺はそう思うんだ」はネタ切れ早いわ。もうちょっと辻褄合わせのバリエーション考えててもよかったろうに。頑張れよ32歳男子。 えーと、「意味がある」と仮定して、無粋ながら解体して考えると… 1行目は単に不器用なジュテームよね。 2行目は君の身固めを年齢的に考慮した余計なお世話か…それか過去の失恋話でもした? 3行目のくだり、「俺、結婚する気ないんだよねっ^∀^面倒臭いし」としか思えないんだが。 とりあえず、君に好意を伝えるのに2行目以降は全く必要ないんだよ。それ言わなければまだ普通だったのに。酔っぱらってたのかな? んで実際の彼の行動としては、俺はまだまだお子ちゃまだから遊ぶけど、でも君はそろそろ結婚だよねー、幸せにしてもらいなよ的なことをオブラートに包んで表現し、それでいながら大胆にも「いい女になったよね。遊び相手は俺でいいよ」と、勝手にフィールド用意して、そしてその流れでツルンと体も頂いちゃってテヘペロ☆という顛末が大いに予想出来るわな。 その後の彼、一度未遂もあるだけに 「まずはyouの体!!」 ってのが清々しいくらいに行動に出てるね。あの奇怪な口説きは無効としてもやっぱりその先は何を考えてるのかさっぱりわかんね。 ただ君に対して男としての責任みたいなものを果たす気はどうやら無さそうな。お互い自己責任な大人の付き合いを前提(まだ彼の妄想)としてるんで君が乗ってくるまで寛大な心で待ってるんじゃないの。根拠はなくても自分に自信があると思い込んでる内は遊んでいたいんだろ。 好意を抱いてる相手にムチャクチャ言ってゴメンね。でもこんな変なこという彼が悪いよw

seabreezy
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 うーん、そんなにヤリたいんですかね(笑)?彼には過去の男性の話をしたこともないし、結婚したいなんて言ったこともないです(私は今のところ結婚願望がないので)。ただ単に、予想もしてなかったキスをしてしまったので、私から「このあいだあんな感じでキスしちゃったけど、うちらって同級生だし、なんかこれから変な感じになるのもどうかなと思うんだけど」みたいなことを後日伝えたところ、その3つの文を出してきたので、「???」ってなりました。予防線でも張ってるつもりなのかどうかは知りませんが、不必要な予防線な気がします。私は都合のいい相手にもならないよとも伝えたましたが、いまだにあわよくばとでも思っているのでしょうか?やっぱ変ですよね、彼。

noname#186285
回答No.5

補足ありがとうございます。 「だから、なんなの?」 真っ向から聞いた質問には、正直な答えが返ってくるとでも? むしろ後ろめたい答えはかえってあだになるということを踏まえたうえで 逆を突いてきてるとか思わないのかな…。 純情なんですね。 でも、嘘を見抜けないことは美徳でも利点でもないですね。 正直、「馬鹿じゃないの?」と思いますけどね…。 彼が誠実だと思えたなら、お付き合いすればいいと思いますよ。 体の関係が出来上がったあとで捨てられると思いますけど。 それも良い経験ですね。 「終的に責任はとらないよ?」彼はこういってるわけですけどねー。

seabreezy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、彼とは一緒にいて楽しいですが、付き合いたいと望んでるわけではないんです。少なくとも今の段階ではそんなこと考えていません。 別に純情でもないですし、回答者さんたちから優しい答えを期待してるわけではないのですが、彼が嘘をついていようがいまいが、私はそういう相手になるつもりはありませんという意思表示はしました。それと、「幸せっていうのは私本人が感じて決めることだから、あなたとか他の人ににどうこう心配される必要なんてないもんだ」とも伝えてあります。要は、「そういう安い関係になるつもりもないし、もしなったとしても別にあなたに責任とっていただかなくて結構です」って意味です。なによりも、付き合ってるわけでもない、体の関係があるわけではない、これからもあるかどうかなんてわからないですから、責任どうこうという話題になる必要すら今の段階でないわけで。なんでもない関係だと思っていたのにキスしちゃったから、アレ?うちら何してるんだ?と思って彼に問いかけただけです。なのに、それに対して彼からは、「君は次に付き合う人とは幸せになるべきだ」とか「俺は自分もそうなるべきとは思ってない」とか「俺はあんまり女の子に好かれるタイプじゃない」等のことを言われたので、「一体この人何の話してんの?」って私は考えてしまったということです。 なんかあんまり私自身の思考回路が男性の思考回路と合わないのかなと思います。

• Shmo77
回答No.4

身体を許せばセフレに落ちる可能性あり 貴女にとっていい男なら とにかく寝てしまいましょう 貴女にとっていい旦那になれそうなら 身体は許さず、真剣な交際を求めるべきでは? 互いに年齢も32歳ですから 10歳若かったたら とにかく心のままにと言いたいですが 30歳を超えて男女共に大人ですから 自由な恋愛も 将来につながる為の恋愛も 両方ありですが 男性の頭脳は大半がその一瞬のすることが 一番に脳裏に浮かんでます 女性の頭脳は身体を許すとは其の先も考えた関係でありたい ここらへんその彼には分っているかも聞いたらね 大人の会話として 参考までに

• lv4u
回答No.3

つまりは、セフレ、都合のいい女になってください。でも、なってくれなくてもいいよ。無理にお願いってわけじゃあないからね。って意味では?

seabreezy
質問者

補足

回答者のNo.2さんのところにも書きましたが、そこらへんのことは私からは結構クリアに意思表示をしたつもりです。

回答No.2

ようは、 「体の関係いお願いしますおwwwwでも結婚はご勘弁ですおwwww」 でしょ?文脈からはそれ以外感じられませんけど。

seabreezy
質問者

補足

それは私もすぐに思いました。なので、下世話なので質問文には書きませんでしたが、彼本人に「都合のいい女になってほしいんだったら悪いけどおかど違いだよ」と言いました。すると、「そんなこと思ってるわけないだろ。この歳になってわざわざ共通の知り合いがたくさんいる同級生にそういう目的で手を出すほど俺は飢えてない」だそうです。結婚にも私は興味がないということを彼は知っています。

回答No.1

真意はわかりませんが、こういう表現をする時は「自分に自信が無い」「相手が自分には勿体無い程の人だ」という時に使うことが有りますね。「好きなんだけど、君を幸せにできる自信が無い・・・だから、君には次の恋愛で幸せになってもらいたいんだ。ふられもても諦める。でも、それまではあなたが好きだから付き合って欲しい」という時です。自分に自信が無い人は手を出しませんもの。 もしも、あなたが彼に気があるなら「次の人じゃなくて、あなたと幸せを探してみたいな」と、もしもそれ以上に想いがあるなら「あなたと幸せになれないと悲しいな」という事を伝えられると良いでしょう。ただ、そこまでの仲で無いなら、今までどおり(家に招き入れるとかは無しで)会合めいたお付き合いを続けてみると良い気がします。