• ベストアンサー

SOHOでアイデアや提案のみを吸い上げる悪質企業

SOHOの客で数社とコンペをしていますとか、頼むような そぶりを見せてながらアイデアや提案を出させ、最後には断るような悪質企業に関する掲示板などありませんでしょうか? またそういったことに対して、何か対策や注意する手などありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.1

arekoreさん、こんにちは。sohoで仕事をやっていらっしゃる方ですか? 掲示板等に載っている仕事情報で、よくありますよね。お互い初めての相手同士なのに、いきなり応募者にコンペをさせて、「採用する方にだけ、連絡します…」などとなっていますよね。 そういうのがすべて悪質だとはいえませんが、でも、そういうやり方は、やはり、あまり薦められる募集方法ではないと、私は思います。 なので、そういう募集に応募しないのが、一番いいのではと思うのです。(私はそういうところへは応募は絶対しません) 同じように募集をされている企業でも、いきなりコンペではなく、「とりあえず、今までの作品を見せてください」から入るところや、「会って打ち合わせをしてからお願いするかどうか決めます」という取引先の方が、《まとも》だと思いませんか? 私も、そういう所へ応募したことは何回もありますが、きちんと仕事に繋がり、長いお付き合いになった経験も数社あります。 そういう取引先は、まじめに長く仕事をこなしてくれる人材を募集したいと思っているから、きちんとした募集対応をするのだと思います。 反して、いきなりコンペのところは、結局、人材がほしいのではなく、単発の仕事をただこなしてほしいだけ、あるいは、たくさん応募にくる人たちの人選なんてしてらんねーよ的な、気持ちの場合が多いのでは。 確かに、玉石混合な応募者が多数応募した時、それを人選するのは大変ですよね。でも仕事をまかせる人 を選ぶのだから、過去の作品を見たり、面接したりするのは、必要な手順ではないでしょうか? それを飛ばして、いきなりコンペは、発注者にとって都合がよすぎませんか。 そういう姿勢の企業は、その後の付き合いも、 上からの物言いとなるので、パートナーとしての資格なしと考えたほうが良いのでは。(それでも良いとarekoreさんが思うのであればそれでもいいのですが) arekoreさんも、おっしゃるとおり、アイディアだけもらって…というところも多々あります。気をつけてください。 また、既に取引が数回あって、その人のクオリティもわかった上で、クライアント都合により《コンぺ》をとる場合は、まともなコンペだと思ってください。その仕事そのものが数社競合となっているのでしょう。そういうコンペなら受けても間違いないと思います。 その場合、良いクライアントなら、コンペ参加料を払ってくれる場合もあります。 がんばってください。

noname#8401
質問者

お礼

>なので、そういう募集に応募しないのが、 >一番いいのではと思うのです。( まさにそうですね! kuro_chanさんの言われるとおりだと思いました。 ありがとうございました!