野良猫の口元できもの相談

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の口元に黒いできものができています。
  • できものは少しずつ大きくなっており、色も黒さが濃くなっています。
  • 捕獲が難しく、抗生剤を服用させるためには美味しいものを混入させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の口元のできものについて相談です

毎日来るのですがお腹が空いているのではなくなんとなくたたずみに来るだけですが、10日ほど前から右の髭の生えている盛り上がったところに黒いできものができています。j初めは食べ物がついているのだと思いましたが少しずつ大きくなっているので観察したら、確かに少しずつ盛り上がってきています。 色も黒さが濃くなってきました。晴れてきているようでもあります。 元気ですが。 捕獲したいのですが前にも試みましたが絶対に捕獲器に入りません。根負けしてやめました。当面何かの抗生剤を服用させてみたいと思います。 よほど気に入らないと食べませんが美味しいものを見つけて薬を混入させようと思います。なんとか気長にしてみます。 何かお薬をお知らせいただけませんか ? 10日ほど服用させて様子を見たいと思います。 写真撮って動物病院に見てもらおうと思いましたが一定以上近づくと、さってしまいますので写真が撮れないので手探りしてやってみようと思います。 アドバイスお願いします。

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

猫ボラです。 抗生剤の類は、ネット等で処方箋ベースなのでネット等で入手できるものはないと思います。 ぽちたま https://pochitama.pet/ に抗生剤・抗菌剤でいろいろ買えるものが出てきますけど、症状によって使い分けをしないと意味がない場合が多いです。 マクロライド系を使うべきところを、ニューキロノン系を使っても効かなかったりしますから。 また、抗生剤は全般的にとても苦いものが多いです。 いくら美味しいものでも、粉にして混ぜ込むとほとんどの猫は食べてくれません。 錠剤をそのまま置いても、時間が経つと溶けてしまうので同じこと。 野良さん相手なら、練るタイプの投薬補助剤を使うのが無難かと。 捕獲器に入らない子の場合、頭を下げて入るという行為自体がダメなので、もっと大きなもので試みれば捕まえられることがあります。 例えば中型犬用のバリケンとか。 どうしても市販薬でどうにかしたいとお考えなら、効かないかもしれないことを前提に買うのもありですが、これがいいよというお勧めは私にはできません。 それより無難なところで使ってみては?と思うのは ・コロイダルシルバー です。 シルバー(銀)なので、長期の投与はどうかなとは思いますが、一応体には無害とされています。 ご自身でネットで調べてみてください。 上皮扁平癌の可能性も否定できないので、できれば捕獲して病院へ連れて行った方がよいとは思います。 健闘を祈ります。

ok2239
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 補助剤は別の野良でやはりゲージに入らないこのアレルギー薬に 使っておりオブラートですが、練りタイプがあるのですね、いいおはなし伺いました。この子はネットの診断に仰いで紹介された薬を海外から取り寄せて、今やっと安定してきました。 今回はネットの相談の金額が出しにくいので、また、他にご存知の方もいらっしゃるかもしれないと相談してみました。 5年ほど前に野良の子の花の横に似た症状があり、その時は捕獲できたニオで病院で処方してもらいすぐ治りましたが、なんという薬かメモをしていなかったので残念です。 何度も試みて難しいのですが諦めずに他国性を出してみます。 皆様有り難うございました。

ok2239
質問者

補足

捕獲に精を出します

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>全てを完全にこなせないなら >全くなにもするべきではない、でいいのでしょうか ? そうですね。関わったのであれば、責任を持って、が最低限の行動だと思います。できものに関しては良性で問題ないように、と祈りましょう。 団体や猫カフェ、行政などに掛け合った経験があるそうですが、それらもやはり限界があって、無理なところまで面倒は看れないという事です。ある意味は諦めるしかないでしょう。 あなたのお気持ちは立派で素晴らしい事は間違いないと思います。ただ、その気持ちはその猫が亡くなるまで、ずっと注ぎ続けられる場合だけ、発揮できるものだと思います。見守る事しかできないなら、なるべくそのまま見守るだけにしてあげてください。

ok2239
質問者

お礼

その考えには賛成できませんので 何か具体的なアイデアはありませんか ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

見知った猫になって、何だかかわいそうだから、元気になった欲しい。人として悪くない気持ちであり、行為ではあると思いますが、もし面倒を看るつもりなら、最後の最後までの覚悟を持ってください。無理なら、何もしないのが猫のためです。中途半端にはしないのが良いと思います。 お住まいの地域で地域猫の活動をされているか、お調べになって、されていたらその団体と連携して、治療する事はできると思います。なければ、飼う覚悟ができて捕獲してから、お医者さんに連れて行くことでしょうか。できものが良性か悪性かは今のままでは解らないので。

ok2239
質問者

お礼

アンサーを有り難うございます。全てを完全にこなせないなら 全くなにもするべきではない、でいいのでしょうか ?

ok2239
質問者

補足

地域活動の団体はありますが、持ち込みで何か頼めることはありません。地域活動団体ではありませんが、保護猫を受け付けている猫カフェがありますが、別猫で病院での検査やワクチンなどの縛りがあり数万円かけて言われた通りして順番を待っていましたが、約束は守られませんでした。行政から他当該崩壊でそちらが入るのでいつになるかわかりませんと突き放されました。その猫は去勢もして出しました。今住んでいるところはこれ以上飼うことができないからです。フードや見回りは継続しています。 今回のクロちゃんは10年以上の付き合いですが信じられないくらい意志の固い子で、とても捕獲は難しく、他の手段を求めています。

関連するQ&A

  • おちんちんのできもの。

    ミニチュアシュナウザー10歳の女の子です。9月26日に気が付いたのですが、おちんちんの皮膚の部分に直径約5mmほどのほくろの様なできものが出来ているのに気が付きました。9月28日に病院に行きました。先生に診てもらい先生ができものを潰したら出来ものの真ん中あたりから油の様な物と血が出ました。虫に刺されたのか聞くと違うでしょうとの回答。その日に抗生物質の注射をして薬を3日分(抗生物質)貰い与えてきました。その後もできものの様子は変わらず、本日10月5日に病院へ行きました。また同じように潰すと油の様な物と血が出ました。本日もう一度抗生物質の注射と抗生物質の飲み薬を10日分貰い様子を見ましょうとのことで帰りました。先生も頭をかしげている状況です。 写真をUPしております。写真URL http://m-schnauzer.net/001.jpg http://m-schnauzer.net/002.jpg 何かおかしな病気でないか心配しております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • オカメインコの口元にできものが…。

    初めまして。 セキセイインコ2羽、オカメインコ1羽を飼っている者です。 5月末に生後1ヶ月半くらいのオカメインコのアニをお迎えしました。 早速質問なのですが、添付している画像の症状についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は糞の固まりようなものだったのですが…次第にかさぶたみたいになり、今こういった状況になっています。 かさぶたになった時点で病院へと連れていき、雑菌まみれだからと言われ抗生物質と消炎の薬を頂きました。 因みにその時に糞の検査もしてもらったのですが、糞は異常なしと言われております。 薬の飲ませて1週間、一向に良くならず先週再び病院へと連れていくと嘴が変な伸び方をしていると言われました。 薬を飲む量を増やして、来週は嘴をカットしようと言われ…今週の土曜日に予約を入れています。 然し、昨日仕事から帰ってくるとかさぶただけじゃなく丸いできものようなものが出来ていて…。 先日、病院の先生は 「自分は鳥専門じゃない。診る人がいないから僕が診てるだけなんだ。本当は専門家に見せた方がいいけど、長崎市内にはいないんだよね。」と仰っていました。 アニ本人はご飯をもりもり食べていますし、首を上下に振りながら口笛の真似をして元気そうには見えるのですが…。 このまま何か悪い病気に掛かって命を落としてしまうんじゃないかと居ても経ってもいられないんです…。 何かこの画像で症状が分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 又、我儘だと思うのですが…長崎、いえ…九州内でしたら何処でも行くつもりですので 鳥について詳しい先生がいらっしゃる病院を御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 喉に白いできもの、熱が上がったり下がったり

    旦那(30歳前半)が、数日前から喉の痛みを訴えてて、喉の奥(扁桃腺の辺り?)を見ると、真っ白いできものが右の方にできていました。 私自身、よく扁桃腺が腫れて熱がでることがあるのですが、赤くなることはあっても、白いできものができたことはありません。 先週水曜日に、町医者(内科)に行って抗生物質(クラビット)とロキソンニン(炎症を抑え、熱を下げる)とうがい薬(イソジン)をもらいましたが、 すっきりしないので、金曜日に総合病院に行って、抗生物質(フロモックス)・ロキソニン・ケルナック(胃薬)・ダーゼン(痰の切れをよくする)をもらいました。 でもその日は熱が37度位出たので、汗をかく毎に体を拭いて着替えをマメにしました。 一時36度台まで下がることもあるのですが、翌日の朝はまた38.5度まで上がりました。 食事(おかゆ、湯豆腐鍋等)は摂って、薬も飲んで、暖かくして、汗を拭いて着替えをして、 今朝は35度台まで下がっていたので大丈夫かと思ったのですが、 朝食後、悪寒がするといって床に付いてから、先程熱を測ったら、また37.5度位ありました。とにかく熱が上がったり下がったりします。 月曜日に、今度は耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。 今日は、日曜日なので、薬局で喉の患部に直接塗る薬を買った方が良いでしょうか。(ちなみに、どの商品が良いでしょうか。) それから、医者では扁桃腺と言われましたが、インフルエンザ等、別の病気の可能性はないでしょうか。 ちなみに私は現在妊娠9ヶ月の身です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳のできもの

    2ヶ月ほど前から何度か耳たぶの付け根付近に写真のような出来物ができています。何が原因で、何の病気でしょうか。 最初はすぐ上のような小さいものでしたが、次第に大きくなり、下のようになりました。 まず、町の皮膚科へ行きましたが、これは大きな病院で手術が必要ですとの診断でした。私はそれほど大きな病気なのかと心配になり、耳鼻科へ行きましたが、マスクが擦れて、被れたことで、そこから菌が入ったことが原因なので塗り薬を塗れば治るとの診断でした。そして、1週間ほど処方された塗り薬を塗ると次第に治ったので、薬を塗るのをやめました。すると、最近、再び、出来物ができて、毎日塗り薬を塗っていますが、写真のような大きさになり、全く治りません。来週の平日に時間を取って大学病院へ行こうと思いますが、もし写真だけで何の病気がお分かりになる方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 耳鼻咽喉科でもらった薬はリンデロンVG軟膏0.12%です。

  • 指のできものについて

    少し前から突然左手の中指先端に気持ちの悪い出来物が出てきました。 指の皮膚が陥没してしまってその中になにかイボのようなものができています。 一応写真を載せてみたので分かる方いませんか? かなりグロイので早急に解決したいのですが病院などへ行くのも少し面倒なのでもし薬などで効果があるものなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チン毛の中にできもの

    股座ややチンコよりの毛の中にできものができました。大きさは直径5mm高さ2mmほど色は赤身がかって触るとほんの少しピリっとする程度。日常生活ではまったく違和感なし。 10日ほど前に微痛を感じ2~3日で痛みが引いたと思ったら、今度はそこにできものがポツっとできてました。最初は虫刺され程度だと思い2~3日で無くなるものだと思っていましたが一向に無くなる気配がありません。さすがにビビッて病院に行き形成外科では一週間ほど薬のんで様子見ましょうと言われ。他の皮膚科では自然に引くことは無いので切り取るしか無いと言われました。両病院ともコノ程度で来るなよという感じで、詳しい病名等は、はぐらかされて解らずじまい。 腕やら足やらにできても気にしませんが、なにせ大事な所の近くにできているので心配でたまりません。切り取りは縫い付けるので一週間ほど風呂制限があるみたいなので面倒なので、とりあえず薬を服用しようと思います。 なにかアドバイスください。

  • 野良猫の引っ掻き傷について

     保護ゲージにいてようと無理をしてしまい、ものすごく両手の甲を引っ掻かれました。  かまれたり引っ掻かれたりした傷の数も多かったので、すぐ外科で手当をしました。  抗生物質の薬を服用し、傷薬を付けて暫く包帯をしていました。両手の甲が1週間程  パンパンにはれていました。  2週間くらいからは傷用の絆創膏でよくなりましたが薬は服用していました。    左手人差し指と中指は長いこと腫れていました.傷が治った今も腫れままです。.1ヶ月近くたちましたが、中指は痛みませんが曲げるのがぎこちなく、人差し指は確り曲げる事が出来なくなり動かすと痛みます。右手はきちんとと治りました。 家事をこなすのに以外に不便です。 更に左親指は、上と左側面に掛けて親指の付け根までしびれたままです。(軽度ですが触ると感覚が鈍くしびれているのを感じます) 医者に話しても傷は治まったんだし、と余り受け止めてもらえず、訴え続けてやっと 痺れについては薬を2週間1日1回服用(メチクール)中です。 コレは全部飲み終わってから効果が出るのだそうで、今は変化はありません。 今までは近くの割と大きな整形外科、外科、リハビリ、の病院に行ってましたが 何科に行ったらいいのでしょうか。 

    • ベストアンサー
  • 5年ほど前から続く、目のできもの

    眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

  • ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。

    ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。 2週間ほど前に髭を剃ってる時、右のぽっぺたに違和感があり気づきました。 表面が少し腫れてた感じで にきびかなっと思っていましたが 2,3日たっても治らないので よく観察すると表面が肌の色よりくすんでいて 口の中からと表面から同時に触れてみると 3~5ミリぐらいの塊がありました。 ここ2,3日で小さくなった気もしますが 心配しています。 これは何でしょう? また、診察に行くには 皮膚科でしょうか? かかりつけの病院は内科、整形外科がありますが皮膚科がないので 皮膚科なら他を探した方がいいのでしょか。

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう