目のできものの症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前から続く、目のできもの。眼球の、黒目と白目の境目の辺りにポコッと赤いできものがあります。目じりからできものまでに、一直線上に血管も見えます。
  • 目薬を差しても一時的に改善するが、数日後に同じ症状が再発します。かゆみはないが、まぶたの重さや目の疲れ、視界のぼやけなどの症状があり、痛みも発生することがあります。
  • 眼科の先生は目薬だけで治ると言っていますが、効果が出ていないため、他の治療方法が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年ほど前から続く、目のできもの

眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

一度別の眼科で診察してもらった方がいいでしょうね。 医者と言えど、すべての病気に精通しているわけではありません。 わたしの母は鼻の中に何か出来て、近所の耳鼻咽喉科でずっと「蓄膿症」と言われていましたが、 薬で一向に改善せず、大きな総合病院で全く別の内科系の病気と分かり、治療しました。 別の病院で同じ診断なら安心できますね。 またネットでこういった相談をすると色々な病気の可能性を指摘されるかもしれませんが、 専門家でも実際に診察しているわけでもありません。 素人判断は危険です。

kusanotuki
質問者

お礼

そうですね、別の病院で同じ診断なら 安心できますよね。 ありがとうがざいました^^

その他の回答 (2)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 念のため、別の眼科で検査を受けてみてください。 去年の夏か秋ごろ、テレビで眼球にできる腫瘍の特集をしていました。 番組は「たけしの家庭の医学」だったかな? 病名は覚えていませんが、あなたの写真のような病気です。 (同じ病気か、どうかは、私には判断できません。) ですので別の眼科での検査をお勧めします。

kusanotuki
質問者

お礼

腫瘍ですか・・・! それは考えたこと無かったです。 今、通院している眼科は市立の大きな病院なんですが、 やはり、変えたほうがいいのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 基本的に目の乾燥と酷使 でなると思います 軽いアレルギーもあるのかもしれないですね

kusanotuki
質問者

お礼

テレビ、ゲーム、読書・・・。 私ももう少し、 目をいたわってあげなければいけませんね; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものもらいと目の充血

    目じりの一番端の奥にものもらいができてかれこれ半年以上になります。最初はごまぐらいの大きさで別段気にもならなかったのですが、だんだん大きくなるにつれて眼球が圧迫されるような感じになり、そのせいなのかどうかわからないのですが、白目が赤く充血したようになり、目やにがひどくでて、時には朝目覚めると上下のまぶたがくっついている、ということもおこってきました。 眼科に行って診てもらったところ、何かに感染したのだろうということでそれようの点眼液をもらってさしていたのですがいっこうによくならず、再び診てもらったところ今度は炎症用の目薬を使うようにいわれてさしていたのですがそれでもよくならないので、もしかしたら涙腺に異常をきたしているのかもしれないということでMRIをとりました。 しかし結果はまぶたの腫れがみられるだけで他には異常がないということで、現在お手上げの状態です。 お願いします、どなたか治す方法または目薬などご存知ありませんでしょうか?

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • ウサギの目に出来物

    我が家のウサギさんももちゃんは、ロップイヤーの約9年のおばあちゃんなんですが… 骨が折れたり、目やに・鼻水・涙などが頻繁にでて、お腹も壊しやすかったり、病気ばかりにかかっている子なんです。 それで、約2ヶ月ほど前からなんですが、ももちゃんの目に出来物ができ、ずっと治らないままだんだん大きくなり、目の膜がおかしくなってきました。 まぶたではなく、眼球に直接できています。 ウサギは痛みに強いと聞いたことはありますが、痛がっている様子がまったくありません。 この出来物は潰していいのか。一体何が原因で何の病気なのか。 病院に行かなきゃいけないのか。 教えください。

  • 子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

    2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

  • 眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

    私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。 母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。 本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。 それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。 数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。 どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • 風邪から鼻づまりと両目の白目が真っ赤に腫れ上がって....

    3日ほど前に風邪を引いて、鼻が出ていただけなんですが次の日から両目の白目が真っ赤になって眼球が腫れて、涙と目やにが止まりません。 目がかゆいとか鼻がムズムズするとかは無く、ただ鼻が詰まってるだけです。 朝起きると、目が目やにでバリバリで開けれませんでした。 これって風邪ですよね? 耳鼻科でいいんでしょうか?それとも眼科? とにかく気持ち悪いくらい真っ赤です。 眼球もまぶたの上から触るとズヤズヤ柔らかくなってるみたいです。 妊娠してるかも知れないので薬も飲めないし、困ってます。 ご存知の方教えてください。なんなんでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 白目に黄色いできものがあって気になる。

    黒目の横、白目に黄色いできものがあるんです。調べて見ると、瞼裂斑で、黒目にかからない限り害はないみたいなんですが、気になります。もし、この黄色い粒のできものを取ってくれる病院があるなら、知りたいと思っています。 教えて下さい。 ちなみに ・コンタクト使用は、もう4年前にやめています。

専門家に質問してみよう