• ベストアンサー

扁桃腺に白いできものが…。

質問なのですが。 もう半年くらい前からでしょうか。 扁桃腺が腫れ、痰がなかなか切れないという症状に 悩まされています。 一時は処方された薬を服用していたのですが。 それから暫くは収まっていたのですが最近になりまた再発 してきました。 本日、鏡で扁桃腺を見たときに 扁桃腺がただれており、上の方に白い小さなできものが 出来ていたのに気がつきました。 コレは膿なのでしょうか…(うがいをしても取れませんでした が、吐き出したとき黄色い粘着質な痰が出ました) それとも腫瘍なのでしょうか…; 少し不安になったので今日耳鼻科に行って見てもらおうと思います。 その前に皆さんの意見を少しだけ聞かせていただきたいです。 お手数だとは思いますが、ご意見聞かせてもらえないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan
回答No.2

No.1さんの言う通り膿栓だと思います。 膿栓は口蓋扁桃でバクテリアの死骸?などの塊で扁桃腺の窪み(「陰窩(いんか)」または「腺窩(せんか)」と言われています。)からポロリと出てきます。 食べ物のカスが核となってできることもあるようです。 そのものを嗅ぐとかなりのニオイがありますし、口臭がすることがあります。 私の場合は、疲れが溜まったときや寝不足のときに膿栓が出やすい傾向がありました。 対策は、やはり「うがい」と「睡眠」をよくとって体をいたわってあげ、体の抵抗力を上げておくことが一番かと思います。 ちなみに膿栓を耳掻きや綿棒を使って自分で掻きだす話も聞きますが扁桃腺が炎症を起す可能性がありますのでやめましょう。 炎症による高熱(私の場合は40度超えたこと数回)が出ると私の場合は内科を受診し抗生剤を5日程度かな?飲みつづけてました。 roku1550さんも熱が出るようでしたら受診した方がよいですよ。 膿栓自体が気になるようでしたら耳鼻咽喉科で取ってもらう(吸引)こともできるようです。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/NodonoIwakan.htm http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36-n.htm さらにちなみに35歳のときあまりにも頻繁に高熱が出るので口蓋扁桃腺を摘出しました。今は膿栓もでなくなり高熱もでなくなりました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 やはり膿栓(食べ物などのカス)といわれました^^; うがいと睡眠を十分に取れるように心がけたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaganiya
回答No.1

白いヨーグルトのかす、みたいなものでしたら、これでしょうか。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_050726001950_1.htm
roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 ヨーグルトのかす、とはまた違った感じです。 どちらかというと張り付いてるという感じのできものが 扁桃腺上部、喉ちんこの付近にあるもので; 返信どうもありがとうございました。