• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きていて辛い…)

生きていて辛い… 罪を償えるのなら、償いたい

jyukennbennの回答

回答No.2

こんばんは。中2女子です。年下ですm(_ _)m 私は万引きはしたことはありません。けど、どうしても欲しかった、そんなものもありました。 あなたがしたことは犯罪です。けれど、そんなに悩んでいても過去は変えられません。 『しかしある時、はっと我に帰り、それ以来万引きはしていません。』 →てことは自分がしたことが悪いって気づいたんでしょう?気づいて直せれば素晴らしいことです。 『親の目を盗んでゲームをする、という癖もついてしまいました。』 →わたしもです。 あなたがクズ人間なら、私もです。この質問を見て気付きました。だから大丈夫。あなたは1人じゃないよ。いけないことを自力で判断できるのはとても素晴らしいこと。私にも気づかせてくれてありがとう。

Shiguresani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、悩んでいても過去は変えられませんね。 1人じゃない、という言葉にとても勇気づけられました。 これからも、精一杯生きようと思います。

関連するQ&A

  • 王様ゲームで万引きしてこいと言われました

    王様ゲームで万引きしてこいと言われました 昨日、僕たちは7人ぐらいで王様ゲームをやっていたですが、王様の籤を引いた人に「万引きしてこい」と命令され一瞬戸惑いました、いくら王様ゲームでもやって善い事と悪い事があると思うんですけどう思いますか?その時は王様役の人たちと一緒に万引きする店まで行き他の人も万引きやれみたいな態度をしてきます、万引きを強要され万引きをしてしまいした、とにかく万引きは犯罪だから万引きを命令した人を警察に告げ口した場合は万引きさせた彼はもちろんのこと命令に従って万引きした僕まで警察で処分を受けるんですか?とても困っています!!

  • リスカ跡が消えると

    高校生です 普通はリスカ跡を消したいと思うはずなのですが、リスカ跡が消えてほしくないとおもってしまいます。 もちろん将来跡のせいで行動範囲も狭ばるし できることも限られてしまうくせに… 傷が消えてくるとまた作ってしまいます。 消えてほしくない割には絶対に人に見られたくないし、見せたくもない。 もう自分は訳がわからない。 でもリスカはちゃんと止めたいです。 将来ぐらい幸せになりたいですし どうしたらこんなクズな考えが消えるんでしょうか 親はぶっ殺したいと思うし(理由がちゃんとあります)、自分も潰れて消えたいし、 だからこそリスカが止まらないのかもしれませんが、 自己中心的ですが このクズな考えの止め方、アトバイスください リスカの事についての批判は承知の上で。

  • 王様ゲームで万引きしてこいと言われました

    昨日、僕たちは7人ぐらいで王様ゲームをやっていたですが、王様の籤を引いた人に「万引きしてこい」と命令され一瞬戸惑いました、いくら王様ゲームでもやって善い事と悪い事があると思うんですけどう思いますか?その時は王様役の人と一緒に万引きする店まで行き他の人も万引きやれみたいな態度をしてきます、万引きを強要され万引きしてしまいした、とにかく僕は万引きは犯罪だから万引きを命令した人を警察に告げ口した場合は万引きさせた彼はもちろんのこと命令に従って万引きした僕まで警察で処分を受けるんですか?とても困っています!!

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • いじめと万引き

    いじめの中には いじめられっ子に万引きを強要するものがあります。 例えば 大津の自殺した中学生の例のように。 しかし、いじめだろうが何だろうが、万引きは犯罪です。 はっきり言えば、いじめも万引きも、どちらも悪です。 いじめられているから、犯罪に手を染めても良いってことになりませんよね。 いじめられてるから脅されてるから、万引きをするってことは、人を傷つけても良いってことにもなりますよね。 それじゃ、いじめっ子と一緒ですよね。 それで、いじめっ子が、何故いじめを行うかというと、何かしら不満があるからだと思います。 現状に満足してたら、人をいじめて万引きさせるなんてこと、しないはずです。 ちゃんと、物を買ったらお金を支払うくらい、教育受けてる人なら、わかるはずですよね。万引きは犯罪だって分かってるから、いじめられっ子にさせて、困らせたい傷つけたいと思っているわけですよね。 それで、いじめられっ子はいじめっ子に従って、店側の人を傷つけるわけです。 商品1つ用意するにも、店側だってお金払って用意してるんです。 店側としては、万引きした人を捕まえて、警察を呼ぶ等の対処をする・・・仕事だからって、嫌な役回りだと思いますよ。 繰り返しますが、万引きをすることは犯罪であるのは間違いありません。 店側には、万引きをした人が、いじめを受けていたことなんて全く関係ないです。 店側としては、『うちの店で万引きをしたこと』が第一ですからね。 だから、いじめれれっ子は 犯罪を起こす前に、店側に事情を説明し、親を呼んでもらうなり、先生を呼んで貰うなりして、その場から逃げて、次の日の対策を考えた方が賢明だと思います。 もっとも、先生の目の届かない所で起こるのなら、どちらにしろ、次の日もいじめられるんですから。 次の日、いじめで苦しむ方を選ぶか、次の日、犯罪をしたというレッテルを貼られ、皆に白い目で見られながらいじめで苦しむ方を選ぶか。 私なら、万引きしない方を選びますが、 このように、 いじめっ子が いじめられっ子に 万引きを強要したケースは どのように対処したら いいんでしょうか?

  • 万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが

    万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが 万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません ですが万引き冤罪は金目的の店員が普通のお客さんの人生をぶち壊しますよね? どうして店員の方が100%有利になるのでしょうか?普通にお客さんの主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ人権侵害なんじゃないですか? この間の保安員の人も無罪だと思います。全否定しているのに店員の意見だけで塀の中に送るのはおかしいと思います。 いっそ万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか?(こんな事言うと痴漢やスリ、殺人なども冤罪があるからすべて犯罪でなくするのは難しいが・・・) どう考えてもお客の方が不利だと思います。 こんな事考える僕はおかしいですか?

  • 虐待 大人

    幼い頃から虐待受けつづけ学校行ってない子供 子供使って万引きさせたり 親が覚せい剤漬け 児童施設に行っても虐待 仮に学校通ってる場合でも 貧乏 片親 もちろんあいされてはいない 学校でもいじめ 親は赤の他人の人間を 連れて 毎晩酒と性に溺れる 最近じゃ ゲーム 無職 タバコの親 こんな子供が大人になったら一体 どんな日本になるんですか? こんなクズ親ばっかり 恐ろしいでしょ ただの引きこもり 地味に働くか 完全に非行に走るか二つ そして 見る目がもちろんないので どうせデキ婚で裏切られてまた虐待が始まる これが永遠続く

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には 万引きを強要するのもあります。しかし、万引き自体、どんな理由であれやったら犯罪なんです。それで、いじめっ子が いじめっ子に万引きを強要したら ボイスレコーダーなどで 証拠を取ったらどうでしょうか? そうすれば、もし、いじめっ子側が違うと否定したとしても、その場で親か先生を呼べば良いわけですから・・・。 帰るときはそのいじめっこと帰らなければいいんです。 先生だったら、一緒に帰ってもらうように頼んでみるとか。 親なら、親が来るまで店で待たせてもらうとか。 そしたら、すぐにはどうこうされないでしょうし、次の日いじめっ子に会うことになっても、それなりに対応出来ると思います。 それに、学校の先生がまともなら、そのいじめられっ子から誰にいじめられているか話を聞き、目を光らせるかもしれないです。 これで、万引きを強要するイジメは 解決できるでしょうか?

  • TSUTAYA onlineのトップページのコピーについて

    レンタルビデオのTSUTAYAのホームページですが一番上のところのコピーに「犯罪者、利己主義者、裏切り者…クズは抹殺 “正しい”事に用がある TATSUYA online 」と書かれています。これって一般企業としては行き過ぎたコピーではないのでしょうか。おそらく万引きや、期限を過ぎても返却しない客のことを指していると思うのですが、許されることなのでしょうか。

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。 脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。 万引きをすれば、犯罪です。 じゃあ、どうしたらよいか・・・。 店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。 そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか? それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。 だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。 と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。 そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。 確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。 でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。 あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか? いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。 いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。 だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。 そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、 確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?