• ベストアンサー

検査と手術

消化器(胃・大腸)は検査と粘膜切除手術が有りますが、 開業医クリニックにおいて、検査のみしかできない処と 切除手術迄出来る処が有ります。医師によって資格とか 設備とかによりますか?大きな総合病院などは間違いな く手術が出来ています。しかも、日帰りが可能です。 質問は、医師の何が違うのか(資格・設備)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.8

No.5です。補足を拝見しました。 >聞くところによると、その場で見つけたら切除する >クリニックも有るそうです。2度も絶食して大腸の >洗浄液を、嫌な思いで飲みたくは有りません。 そこまで強く思われるなら、そういう病院を探して受診すべきです(でした)ね。病院のホームページなどに手術ができると書かれているところも少なくないです。(「できません」と書いてあるところは少ないですが、「手術が必要な場合は紹介します」と書いている所はありますね。) 初回の検査と同時に手術をするかどうかは、医師の考え方にもよるでしょうから、事前に確認するしかないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検便で検査が必要と言われ、何処のクリニックが 手術出来るか出来ないかが全く無知でした。ただ 市内で出来るクリニックを探すのは口コミしか有 りません。又、年一回の健康診査は市からの税金 (無料)で受けるので、他の市の病院での検査は 受けれません。市内にも総合病院は有りますが、 人気が無いので生きたくは有りません。

その他の回答 (7)

回答No.7

設備もありますが、一番大きな要因は技術や臨床経験 の有無です。 大学病院に残って実際に手術をした経験などがある医 師と、大学を卒業して、インターンをやって個人病院 などで雇われで行っていて開業した医師とでは技術力 や知識に差が出ます。 消化器に限らず、どこの診療科でもこの差なんです。 医師と言う職業は精神科以外は大体が手術が付き物 です。身近な歯医者でも技術差に明確な違いがあり ます。 回答されている方が居ましたが、専門医というのは、 学会の会員で学会に何度か出席し学会から認定を受け た医師が専門医という称号を受け取ります。 しかし、専門医だから手術が上手なわけではないんで す。専門医=手術の技術も高い....とはならないです。 反対に専門医じゃなくて手術が上手な医師もいます。 ですので、本質的には医師に技量があるかないかの 違いになります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検査のみとか手術できますとか、明確に解る様に 出来ないのでしょうか。クリニックへ行って手術 出来ますか出来ませんかと聞くのも失礼かと思い ます。私は、検便でひかかってバリウム検査でも ひかかり、胃と大腸の検査の出来るクリニックを 探し、受けたのですが手術は出来ないと言われま した。その後、他のクリニックでは検査も手術も 出来ると解りガックリしました。仕方なく検査を 受けたクリニックから病院への紹介状をお願いし 病院で手術を終えました。

• takochann2
回答No.6

日本消化器内視鏡学会専門医という制度がありますが、資格とは若干意味が違います。特に消化器内科で開業していれば専門医を持っているでしょうから、内視鏡治療をしないのは前述の如く主に別の要因でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

手術の出来る出来ないが解る様にして有れば、 紹介状で病院に行くこともないのかと思いま す。

• hiro_1116
回答No.5

No.1です。 私は内視鏡手術ができる医者で検査を受けましたが、初回は検査だけで、手術は改めてもう一度となりましたので、結局は2度手間(?)で同じことですね。 理由を尋ねたら、初回は大腸の中をくまなく観察する必要があるし、ここで曲がっているとか、ここは通しにくいとか、個人差を把握する必要もある。それにはそれなりに時間も掛かるし、観察の途中で切除したら出血もあって、もっと重要な病変を見逃す恐れがあるから。とのことでしたよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

聞くところによると、その場で見つけたら切除する クリニックも有るそうです。2度も絶食して大腸の 洗浄液を、嫌な思いで飲みたくは有りません。

• habataki6
回答No.4

検査中に異常があり将来癌に変異する可能性有ると、その場で 緊急対応する事が可能です、でも変異が小さく深さが浅いなら 軽微な手術となり、日帰りか数日の様子見で帰宅できます。 実際に既に癌に移行しているかは、組織を採取して検査して みないと判明しません、小さな病院だと外部に検査だします。 本格的な手術というのは、あきらかに癌で有り、開腹してみな いと病変がどこまで広がっているかわかりませんから、多くの スタッフいないと対応できません、あきらかに手遅れだと除去 しても、変異を全て取り除くのは不可能ですので、何もしないで 延命させるために、閉じてしまうこともあり得ます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

7月14日 に開業医クリニックで、大腸カメラの検査を しました。その時小さなポリープが見つかり、その場 で切除手術すると思いましたが、医師から当クリニッ クは切除手術は出来ませんと言われ、他の病院を紹介 されました。10月19日に紹介された病院で、大腸ポリ ープを粘膜切除手術(約30分)を受けその日に日帰 り帰宅しました。つまり、質問は、何故、クリニック で切除出来なかったのかを知りたいのです。

• w4330
回答No.3

医師一人では手術はできません 少なくとも、医師、麻酔医、看護師数名、が必要です それ以外に設備も必要です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検査(大腸スコープ)は出来るのに、ついでに見つけた ポリープは切除(手術)出来ないのは何故を知りたいと 思います。紹介状で病院に行き同じ検査をして切除する のは2度手間、時間の無駄、通院も2度通う事になりま す。

• takochann2
回答No.2

医師の意欲と、設備、人員です。 意欲とは、切除をすると出血や感染。抗凝固薬中止によるトラブル。鎮静や麻酔のトラブルなど、検査以上のことを実施するとかなりのリスクを背負うことになります。夜中でもなにかあれば、自身の責任で自身の手で対処する必要がある為、どこまで頑張ってやる意欲がその先生にあるかという事です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同じ消化器内科クリニックでも切除(手術)出来る処と 出来ない処が有り、医師の手術資格が有る無しの違いで しょうか?

• hiro_1116
回答No.1

少なくとも設備がなければできませんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

設備は有ります。看護師もおります。それでも、 手術は出来ないので検査のみです。ポリープが 見つかったので、病院を紹介するという事にな り、再度、病院で検査し手術をする事になりま した。最初から病院で検査しておれば1回で終 わっていました。