• ベストアンサー

検査と手術

消化器(胃・大腸)は検査と粘膜切除手術が有りますが、 開業医クリニックにおいて、検査のみしかできない処と 切除手術迄出来る処が有ります。医師によって資格とか 設備とかによりますか?大きな総合病院などは間違いな く手術が出来ています。しかも、日帰りが可能です。 質問は、医師の何が違うのか(資格・設備)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.8

No.5です。補足を拝見しました。 >聞くところによると、その場で見つけたら切除する >クリニックも有るそうです。2度も絶食して大腸の >洗浄液を、嫌な思いで飲みたくは有りません。 そこまで強く思われるなら、そういう病院を探して受診すべきです(でした)ね。病院のホームページなどに手術ができると書かれているところも少なくないです。(「できません」と書いてあるところは少ないですが、「手術が必要な場合は紹介します」と書いている所はありますね。) 初回の検査と同時に手術をするかどうかは、医師の考え方にもよるでしょうから、事前に確認するしかないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検便で検査が必要と言われ、何処のクリニックが 手術出来るか出来ないかが全く無知でした。ただ 市内で出来るクリニックを探すのは口コミしか有 りません。又、年一回の健康診査は市からの税金 (無料)で受けるので、他の市の病院での検査は 受けれません。市内にも総合病院は有りますが、 人気が無いので生きたくは有りません。

その他の回答 (7)

回答No.7

設備もありますが、一番大きな要因は技術や臨床経験 の有無です。 大学病院に残って実際に手術をした経験などがある医 師と、大学を卒業して、インターンをやって個人病院 などで雇われで行っていて開業した医師とでは技術力 や知識に差が出ます。 消化器に限らず、どこの診療科でもこの差なんです。 医師と言う職業は精神科以外は大体が手術が付き物 です。身近な歯医者でも技術差に明確な違いがあり ます。 回答されている方が居ましたが、専門医というのは、 学会の会員で学会に何度か出席し学会から認定を受け た医師が専門医という称号を受け取ります。 しかし、専門医だから手術が上手なわけではないんで す。専門医=手術の技術も高い....とはならないです。 反対に専門医じゃなくて手術が上手な医師もいます。 ですので、本質的には医師に技量があるかないかの 違いになります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検査のみとか手術できますとか、明確に解る様に 出来ないのでしょうか。クリニックへ行って手術 出来ますか出来ませんかと聞くのも失礼かと思い ます。私は、検便でひかかってバリウム検査でも ひかかり、胃と大腸の検査の出来るクリニックを 探し、受けたのですが手術は出来ないと言われま した。その後、他のクリニックでは検査も手術も 出来ると解りガックリしました。仕方なく検査を 受けたクリニックから病院への紹介状をお願いし 病院で手術を終えました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.6

日本消化器内視鏡学会専門医という制度がありますが、資格とは若干意味が違います。特に消化器内科で開業していれば専門医を持っているでしょうから、内視鏡治療をしないのは前述の如く主に別の要因でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

手術の出来る出来ないが解る様にして有れば、 紹介状で病院に行くこともないのかと思いま す。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.5

No.1です。 私は内視鏡手術ができる医者で検査を受けましたが、初回は検査だけで、手術は改めてもう一度となりましたので、結局は2度手間(?)で同じことですね。 理由を尋ねたら、初回は大腸の中をくまなく観察する必要があるし、ここで曲がっているとか、ここは通しにくいとか、個人差を把握する必要もある。それにはそれなりに時間も掛かるし、観察の途中で切除したら出血もあって、もっと重要な病変を見逃す恐れがあるから。とのことでしたよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

聞くところによると、その場で見つけたら切除する クリニックも有るそうです。2度も絶食して大腸の 洗浄液を、嫌な思いで飲みたくは有りません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

検査中に異常があり将来癌に変異する可能性有ると、その場で 緊急対応する事が可能です、でも変異が小さく深さが浅いなら 軽微な手術となり、日帰りか数日の様子見で帰宅できます。 実際に既に癌に移行しているかは、組織を採取して検査して みないと判明しません、小さな病院だと外部に検査だします。 本格的な手術というのは、あきらかに癌で有り、開腹してみな いと病変がどこまで広がっているかわかりませんから、多くの スタッフいないと対応できません、あきらかに手遅れだと除去 しても、変異を全て取り除くのは不可能ですので、何もしないで 延命させるために、閉じてしまうこともあり得ます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

7月14日 に開業医クリニックで、大腸カメラの検査を しました。その時小さなポリープが見つかり、その場 で切除手術すると思いましたが、医師から当クリニッ クは切除手術は出来ませんと言われ、他の病院を紹介 されました。10月19日に紹介された病院で、大腸ポリ ープを粘膜切除手術(約30分)を受けその日に日帰 り帰宅しました。つまり、質問は、何故、クリニック で切除出来なかったのかを知りたいのです。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

医師一人では手術はできません 少なくとも、医師、麻酔医、看護師数名、が必要です それ以外に設備も必要です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検査(大腸スコープ)は出来るのに、ついでに見つけた ポリープは切除(手術)出来ないのは何故を知りたいと 思います。紹介状で病院に行き同じ検査をして切除する のは2度手間、時間の無駄、通院も2度通う事になりま す。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

医師の意欲と、設備、人員です。 意欲とは、切除をすると出血や感染。抗凝固薬中止によるトラブル。鎮静や麻酔のトラブルなど、検査以上のことを実施するとかなりのリスクを背負うことになります。夜中でもなにかあれば、自身の責任で自身の手で対処する必要がある為、どこまで頑張ってやる意欲がその先生にあるかという事です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同じ消化器内科クリニックでも切除(手術)出来る処と 出来ない処が有り、医師の手術資格が有る無しの違いで しょうか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

少なくとも設備がなければできませんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

設備は有ります。看護師もおります。それでも、 手術は出来ないので検査のみです。ポリープが 見つかったので、病院を紹介するという事にな り、再度、病院で検査し手術をする事になりま した。最初から病院で検査しておれば1回で終 わっていました。

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出手術前の検査

    1ヶ月前くらいに、背中の痛みと胃のあたりの痛みで、近所の消化器系のクリニックに診察に行きました。『エコー』『胃カメラ』で検査を行い、エコー検査で【胆石】が見つかりました。 「薬では散らせない大きなモノと、小さいのもいっぱいありますね・・・」と医者に言われ、造影剤を使っての2種類のCT検査を薦められました。点滴を30分程入れてからの検査と、注射をしながらの検査です。 同日に2つの検査は出来ないらしく、2度、検査のみを大きな病院で行いました。結果を持って、また近所のクリニックへ・・・ クリニックの先生は、摘出を薦めるのですが、石の大きさも数もハッキリした事は告げられていません。このサイトをみてから、(そういえば何ミリとか聞いてない・・・と気づいたのですが) 結局、(1)様子を見る (2)摘出する 「今後の事を考えると摘出をお薦めします」と言われ、手術の方向で話を進めてきたのですが、今度は、『胃カメラ』と『大腸の検査』をしないといけないというのです。『胃カメラ』は最初に行ったので、不必要となったのですが、『大腸検査』は胆嚢摘出手術に必要なのでしょうか? どうせなら、早くに大きな病院に紹介してくれれば、2つの病院を行ったり来たりすることもなく、1日で済ませられるようなことも、かなりの日数と診療費を費やしています。しまいには、また検査?? ちょっと不安になってきました。 ・これまでの検査は適当か? ・大腸検査は本当に必要か? ・摘出の必要はあるのか? 以上の3点を、詳しい方にお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 参考までに開業医と大きな病院では・・

    参考迄ですが、一般の総合病院(大学病院)の消化器外科と、消化器外科専門の開業医ですと、開業医の方が検査の技術等は優れているのでしょうか・・?開業医をされるにはそれなりの技術や専門知識を積んでると聞きました。(無痛の経鼻胃内視鏡は比較的、開業医の方が行なっているようですし・・。)今までは、検査(胃カメラ・大腸ファイバー他)をするのなら、大きな病院の方がと思って居りましたが・・。実際、自分が診察を受けてみて感じたのですが、大きな病院では設備が整っていますが、医師によっては検査技術がいまいちなど、あるように思いました。

  • 手術名を教えてください。

    大腸注腸検査の結果、ポリープが有り、日帰りで切除します。この手術の正式名をご存知でしたら教えてください。

  • 大腸(直腸)癌検査予防他

    2016年5月胃カメラ・大腸カメラを受診し異常なしの診断された。胃の検査は年一回 大腸カメラは二年に一回と指導された。 然し昨年2018年6月大腸カメラを受診したが直腸がんが発見された(卵大) 消化器外科で手術し肛門まで切除した。 消化器外科医師は「何で此処までほうっておいたのか何故早く医者に掛からなかったのか 」と攻められました。  ★然し便秘が5年ぐらい続いたので便秘薬を処方されていた。(市立病院) ★ストーマは保健が聞かないのですか? ★二年でこれほど大きな癌になるのでしょうか? ★年齢は80歳女性です。 受診して病院は市立総合病院(大病院)です。 以上★印の疑問詳しい人教えて下さい。

  • 内視鏡検査意識下鎮静法(麻酔)の病院について

    八王子にある消化器病院に胃と大腸内視鏡検査を麻酔をかけて検査をするには1泊しなくてはなりません。 室料は無料ですが 検査料金が4万円~5万円かかります。 胃と大腸の検査の検査日は別々でも良いので、日帰りで麻酔検査をしてくれる消化器病院と名医をご存知でしたら教えて下さい。

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

    早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 検査拒否??

    3年半前に大腸ガンの手術をした主人のことで相談させていただきます。 ステージIIIに近く、も回復手術で腸30センチと周りのリンパを切除しました。 3か月の入院後、現在まで再発や転移はありません。 現在2~3か月に一度の割合で通院、年に一度、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CTの検査を受けています。 術後内視鏡は3度受けており、そのたびに腸のポリープを切除している状態です。 先日の診察日、次の予約は大腸内視鏡かな??って思っていたところ、先生がポロっと ≪麻酔で暴れているから、もう検査受けられないんだよね・・・≫って言いました。 私達は????です。 3回ともに暴れたと聞かされていないし、検査後はふつうの顔して検査室から病室(ポリープ切除は1泊入院)に移動しているたのですが・・・・ 毎年検査→ポリープ切除をしているのにもうできないと言われ検査を中止のままでも良いのて゜しょうか? もうこの病院での検査は受けれないのでしょうか? 大きな総合病院ですが、転院したほうが良いのか、今後血液検査とCTのみで様子を見ていくかどうしたらいいものか悩んでいます。 主人は現在64歳です。

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう