• 締切済み

大腸(直腸)癌検査予防他

2016年5月胃カメラ・大腸カメラを受診し異常なしの診断された。胃の検査は年一回 大腸カメラは二年に一回と指導された。 然し昨年2018年6月大腸カメラを受診したが直腸がんが発見された(卵大) 消化器外科で手術し肛門まで切除した。 消化器外科医師は「何で此処までほうっておいたのか何故早く医者に掛からなかったのか 」と攻められました。  ★然し便秘が5年ぐらい続いたので便秘薬を処方されていた。(市立病院) ★ストーマは保健が聞かないのですか? ★二年でこれほど大きな癌になるのでしょうか? ★年齢は80歳女性です。 受診して病院は市立総合病院(大病院)です。 以上★印の疑問詳しい人教えて下さい。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

身内にオスメイト(人工肛門保有者)がおります。 数年前に切除した大腸ポリープが良性なら、2年に1度の検診と言われるのは不自然ではなく、当方身内も同様です。 しかし、身内や親戚に医療関係が多いこともあり、良性であってもポリープが複数見つかったのだから年1で検診をするようにと法事などで会うたびに話をしていました。 本人は高齢で遠方でもあるからと聞かず、約2年半放置で腸を突き破るほどの浸潤ペースでストーマとなりました。 >★ストーマは保健が聞かないのですか? 装具については保険適応されないので自費ですが、身体障害者手帳が申請できますので助成は受けられます。 詳しくは、通院されている病院の事務かお住まいの地域のがんセンターなどにお問い合わせになると良いと思います。 また、医療保険や生命保険にご加入ですと手帳の交付で保険金が支払われる対象となる保険もありますから、ご確認されてみてはいかがかと思います。お大事になさってください。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 外科医が「何でここまで放置したのか!と言われたので気分が悪くなりました。2016年に大腸カメラやりました履歴を 観てください」と伝えたらその後なんとも言わなくなりました。ステージは4だそうです。 小生も昭和一桁の80歳を過ぎていますので(家内は80歳)とても不安です。今は寝たきりで医者へは車椅子です。 思うに内視鏡技師か当時の消火器内科医が見落としたのではないかと疑っています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

>2016年5月胃カメラ・大腸カメラを受診し異常なしの診断された。 ポリープが7個も見つかり、切除後1週間も入院を余儀なくされたのであれば、「異常なし」ではありません。異常ありです。お医者さんが言ったのは、癌はなかったと言うことでしょう。 >胃の検査は年一回大腸カメラは二年に一回と指導された。 問題なしであれば大腸内視鏡検査を年2回とはいいません。せいぜい年1回です。あなたがガン体質なので(おそらく切除したポリープが悪性だったのです)2回と言ったのでしょう。その指導に従わなかったのがあなたの最大失敗です。初期の癌性ポリープであれば、内視鏡で切除でき、ガンには至りませんでした。これに懲りて、医者の言うことはきちんと守りましょう。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うお座います。 ポリーブが見つかったのは5年前です。多数のポリーブでしたので7日入院しました。それに懲りて毎年カメラ検査をして頂いています胃は毎年誕生月に大腸カメラは一年おき(二年に一度)に受けていました。 小生の甥も大阪医療センターの科長をしているので医師の言う事は守っていましたのですが・・・。トホホです。。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、ご病気(便秘)がなくても、少なくても定期的に健康診断を受けられていれば、早期に大腸がんは発見出来たはずです。 お住まいになっている市町村によっては、無料で健康診断を受けられることもあります。 健康診断では便潜血検査の検査項目があります。初期の大腸がんや良性ポリープだと便に血液が混ざりますので、このときに内視鏡検査を行えば、簡単に治療が出来たわけです。 別に病気じゃないから、具合が悪くないからという理由で健康診断を受けないというのは、病気の早期発見には繋がりません。 よって、ご自分の体に対しての定期的な検査をサボった結果だと思います。 >★然し便秘が5年ぐらい続いたので便秘薬を処方されていた。(市立病院) の段階で、健康診断にて便潜血検査を受けていれば、良性ポリープまたは初期の大腸がんの段階で発見出来たのではと思われます。 まあ、この際なので、一度人間ドックを受けられた方が宜しいかと思います。

sknysmr
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 年一回の健康診断(市)は必ず受診していましたが2017年は都合により受検できませんでした。年一回の胃のカメラは欠かさず受けていました。 胃と大腸のカメラを何故受けるようになっかは4年前ぐらいにポリーブが5個見つかり7日間入院することになったので(1~2個では入院しないで済むらしい) だから年一回受けるようにしましたが大腸は二年に一度で良いとの事でした。 拠って2017年は胃だけの検査2018年は二年ぶりに大腸の検査となったのです。 とりあえず経過報告とお礼まで。

関連するQ&A

  • 大腸がん・直腸癌について

    現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。 鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。 もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか? 便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか? 通常便は全く出なくなるということでしょうか? 今のところ健康体で、便以外に問題はありません。 体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸や直腸の検査

    慢性的に痔を繰り返しているため、心配で、先日から大腸がんや直腸がん、肛門の検査をした方が良いと思い、病院を探しています。 できれば診察したその日に結果がわかる病院が良いのですが、大きな病院はその日に結果は教えてくれないのでしょうか? また、その大腸の検査は痛いのでしょうか?痛くない検査方法などは最近はあるのですか?

  • 大腸がんでしょうか?検査は何科ですか?

    皆さん宜しくお願い致します。 1年半前から便秘で、半年前から下痢と便秘を繰り返すようになり、お尻から出血があったのですが、ずっと痔だと思って気にしていませんでした。 が、お尻の痛みがないので、様子を見ていました。 それから下痢の繰り返しで、残便感、粘液などが見られるようになり始めました。 お尻の穴の奥の便意を感じる場所?が、馬鹿になっている感覚で無意識のうちに、ぶんばってしまう感覚です。 それに加え何週間前からか、激しい腹痛と、水下痢、動悸や、目眩がします。 大腸がんかもしれないと思ったのですが、便は黄色です。 大腸がんは血が混じるとしたら、大腸がんではない可能性が高いのでしょうか? もし大腸がん検査をするとしても消化器科や肛門科が近くにありません。 胃腸内科と外科ならあるのですが、大腸がんの場合は、どちらかでも発見してもらえますか? ちなみに31歳 女で、20代前半に卵巣の手術経験があります。

  • 大腸カメラについて

    大腸カメラ(下部消化管内視鏡)の検査について質問をさせて頂きます。 胃カメラ(上部消化管内視鏡)ですと、「年に1回の検査を行いましょう」と言われています。胃癌の検査等にも有効な検査だと思いますので、最低限、年1回は・・・というのも分ります。しかし、稀にスキルス胃癌のような進行の早い癌もあります。これを考えると年に最低限1回というのは納得が出来ます。 そこで本題なのですが、大腸カメラはどうなのでしょうか? 病院の貼り紙等には、大腸カメラは「2年に1回の検査を行いましょう」と書いてあったりしますし、病院の医師も2年に1回行えば十分ですよ。といった反応です。 大腸カメラは何故2年に1回で十分なのでしょうか? 検査自体が大きな苦痛でもありますので、それが考慮されての事なのでしょうか? それとも、大腸癌は進行が遅いのでしょうか? 大腸癌にはスキルス胃癌のような、進行度の早い癌がないのでしょうか? 胃カメラも苦痛ではありますが、最低年に1回、出来れば年に2回は受けようと思っていますが、大腸カメラは年に1回以上は受けたくないくらいの苦痛でした。しかし、スキルス胃癌のような進行度の早い癌があるのであれば、我慢して年に1回以上を検査を受ける必要があるのかな?と考えています。 お詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • がん検診&その他について教えてください!

    一年前、急に血便が出てびっくりしました! 半月くらい続いたので、いつも行っている病院に行きました! 総合病院の分院だったため検査は総合病院のほうにて・・。 大腸内視鏡を受けました!ちなみにいつもの分院のほうでは 消化器系(胃炎、潰瘍で薬を処方してもらっています) 大腸の方は・・直腸の炎症ということで薬も特に処方されませんでした ・・・・・・・・・そこでひとつ疑問です!・・・・・・・・・ よく「胃がん検診」「大腸がん検診」など聞きますが・・。 その検診の内容というのは何を行うのでしょうか? 先ほど書いた、大腸内視鏡をやり1年になろうとしています! そのまま、また「大腸内視鏡」を申し込めば済むのでしょうか? それとも「がん検診」を申し込み検査をしたほうが 「内視鏡」に加えてなにか検査が追加されるのでしょうか? (たとえば、腫瘍マーカーの値を調べるとか・・その他・・・?) 特に調子はわるくありません!しかし一年に一回は・・・。 そんな気持ちで質問させて頂いています! ★ただ「大腸内視鏡」「胃カメラ」をやるのと  「がん検診」としてやるのでは検査の項目および費用について  どのくらい違うかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 直腸がんの主人が医師にキツイ言い方をされて

    70歳の主人のことでお伺いいたします。 主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。 その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。 今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。 それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。 検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。 2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たようです。 そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。 説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。 病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。 主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」 ・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。 私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。 主人は直腸癌の手術をした3年前から、軽い鬱状態で同病院の精神科にかかっています。 泌尿器科のそのお医者様は主人の病状(今回の肺転移、精神科にかかっていること)を知りながら、主人を乱暴に攻撃しました。 落ち込みようはひどく、見ているのがつらいです。 精神科の今年の受診は年末のためもうありません。 どのように接すればよろしいかお教えください。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸がんをしらべるにはどこにいけばいいのでしょうか

    大腸がんを調べるには 肛門科?消化器か?外科? どこにいけばいいのでしょうか。。。。 心配なのですがどこにいけばいいかわからなくて、、、。よろしくおねがいします。

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

専門家に質問してみよう