• 締切済み

大腸(直腸)癌検査予防他

2016年5月胃カメラ・大腸カメラを受診し異常なしの診断された。胃の検査は年一回 大腸カメラは二年に一回と指導された。 然し昨年2018年6月大腸カメラを受診したが直腸がんが発見された(卵大) 消化器外科で手術し肛門まで切除した。 消化器外科医師は「何で此処までほうっておいたのか何故早く医者に掛からなかったのか 」と攻められました。  ★然し便秘が5年ぐらい続いたので便秘薬を処方されていた。(市立病院) ★ストーマは保健が聞かないのですか? ★二年でこれほど大きな癌になるのでしょうか? ★年齢は80歳女性です。 受診して病院は市立総合病院(大病院)です。 以上★印の疑問詳しい人教えて下さい。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.3

身内にオスメイト(人工肛門保有者)がおります。 数年前に切除した大腸ポリープが良性なら、2年に1度の検診と言われるのは不自然ではなく、当方身内も同様です。 しかし、身内や親戚に医療関係が多いこともあり、良性であってもポリープが複数見つかったのだから年1で検診をするようにと法事などで会うたびに話をしていました。 本人は高齢で遠方でもあるからと聞かず、約2年半放置で腸を突き破るほどの浸潤ペースでストーマとなりました。 >★ストーマは保健が聞かないのですか? 装具については保険適応されないので自費ですが、身体障害者手帳が申請できますので助成は受けられます。 詳しくは、通院されている病院の事務かお住まいの地域のがんセンターなどにお問い合わせになると良いと思います。 また、医療保険や生命保険にご加入ですと手帳の交付で保険金が支払われる対象となる保険もありますから、ご確認されてみてはいかがかと思います。お大事になさってください。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 外科医が「何でここまで放置したのか!と言われたので気分が悪くなりました。2016年に大腸カメラやりました履歴を 観てください」と伝えたらその後なんとも言わなくなりました。ステージは4だそうです。 小生も昭和一桁の80歳を過ぎていますので(家内は80歳)とても不安です。今は寝たきりで医者へは車椅子です。 思うに内視鏡技師か当時の消火器内科医が見落としたのではないかと疑っています。

• dragon-man
回答No.2

>2016年5月胃カメラ・大腸カメラを受診し異常なしの診断された。 ポリープが7個も見つかり、切除後1週間も入院を余儀なくされたのであれば、「異常なし」ではありません。異常ありです。お医者さんが言ったのは、癌はなかったと言うことでしょう。 >胃の検査は年一回大腸カメラは二年に一回と指導された。 問題なしであれば大腸内視鏡検査を年2回とはいいません。せいぜい年1回です。あなたがガン体質なので(おそらく切除したポリープが悪性だったのです)2回と言ったのでしょう。その指導に従わなかったのがあなたの最大失敗です。初期の癌性ポリープであれば、内視鏡で切除でき、ガンには至りませんでした。これに懲りて、医者の言うことはきちんと守りましょう。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うお座います。 ポリーブが見つかったのは5年前です。多数のポリーブでしたので7日入院しました。それに懲りて毎年カメラ検査をして頂いています胃は毎年誕生月に大腸カメラは一年おき(二年に一度)に受けていました。 小生の甥も大阪医療センターの科長をしているので医師の言う事は守っていましたのですが・・・。トホホです。。

• kanstar
回答No.1

まず、ご病気(便秘)がなくても、少なくても定期的に健康診断を受けられていれば、早期に大腸がんは発見出来たはずです。 お住まいになっている市町村によっては、無料で健康診断を受けられることもあります。 健康診断では便潜血検査の検査項目があります。初期の大腸がんや良性ポリープだと便に血液が混ざりますので、このときに内視鏡検査を行えば、簡単に治療が出来たわけです。 別に病気じゃないから、具合が悪くないからという理由で健康診断を受けないというのは、病気の早期発見には繋がりません。 よって、ご自分の体に対しての定期的な検査をサボった結果だと思います。 >★然し便秘が5年ぐらい続いたので便秘薬を処方されていた。(市立病院) の段階で、健康診断にて便潜血検査を受けていれば、良性ポリープまたは初期の大腸がんの段階で発見出来たのではと思われます。 まあ、この際なので、一度人間ドックを受けられた方が宜しいかと思います。

sknysmr
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 年一回の健康診断(市)は必ず受診していましたが2017年は都合により受検できませんでした。年一回の胃のカメラは欠かさず受けていました。 胃と大腸のカメラを何故受けるようになっかは4年前ぐらいにポリーブが5個見つかり7日間入院することになったので(1~2個では入院しないで済むらしい) だから年一回受けるようにしましたが大腸は二年に一度で良いとの事でした。 拠って2017年は胃だけの検査2018年は二年ぶりに大腸の検査となったのです。 とりあえず経過報告とお礼まで。