腫瘍の剥離手術の可能性と腫瘍の原因について

このQ&Aのポイント
  • 子宮全摘と直腸切除が避けられないかどうかについて医師の助言を求めています。
  • 腫瘍らしきものが不正出血の原因であるかどうかについて医師の見解を聞きました。
  • セカンドオピニオンを求めるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腫瘍の剥離手術を望んでいるのですが、これができない場合とはどういう場合

腫瘍の剥離手術を望んでいるのですが、これができない場合とはどういう場合ですか? 60代の母の、子宮全摘・直腸一部切除手術について、助言をお願いいたします。 2か月ほど前に、子宮からの不正出血があり、婦人科を受診しました。 子宮口付近にポリープが見つかり、切除して組織検査を行いました。 その際、膣壁付近の触診で何か固く触るものがあり、これが子宮に悪さをしている可能性があると言われ、組織検査の結果を待たずに大学病院を紹介されました。 なお、このとき切除したポリープは良性でした。 また、このポリープを切除した後、不正出血は治まりました。 大学病院では、CT、MRI、胃カメラ、大腸内視鏡の検査などを行いました。 大腸や胃の内視鏡では、何も問題は見つからず、腸内はきれいな状態だと言われました。 しかし、画像診断により、子宮近くから直腸あたりにかけて、大きな(10センチ程度の)腫瘍らしきものが見つかりました。 そして来月、これを切除する手術が組まれました。 なお、この腫瘍らしきものは腸壁の外にあるため、内視鏡でそのものの組織を取ることはできませんでした。 しかし、念のためその付近の腸壁を取って組織検査したところ、結果は良性でした。 先生によると、この腫瘍らしきものは、消化器や子宮から発しているものではないそうです。 そして、おそらく相当な時間をかけてここまで大きさになったため、子宮にも直腸にも癒着していると思われるとのこと。 したがって、子宮全摘、直腸の部分切除の手術を行うと言われました。 そこで、質問が2つあります。 1.子宮の全摘と直腸切除は、避けられないものでしょうか? 良性だった場合、剥離をして腫瘍らしきものだけを取り除くことはできないのでしょうか? 2.この腫瘍らしきものが不正出血の原因と思われますか? 子宮口付近のポリープを切除した後、不正出血はここ2カ月治まっています。 また、現在、痛みや発熱などはなく、下痢や便秘などの消化器系トラブルもありません。 かなり高圧的に接してくる先生で、こちらが説明を求めると不機嫌になり、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いてほしいなどと言い出せば関係が崩れそうです。 それでもセカンドオピニオンを求めるべきか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1剥離手術はリスクが大きすぎます。子宮全摘と直腸切除が現実的と思われます。 子宮と直腸の間のスペースをダグラス窩といいますので、現在の状況はダグラス窩に径10cmの腫瘍があることになります。径10cmと言えばかなり大きいですし、膣からの内診でしこりが触れることから、子宮、膣への癒着は確実にあると思われますし、おそらく直腸にも癒着しているでしょう。この状況で腫瘍だけを剥離しようとすれば、直腸、子宮に穴が開く危険はかなり高いですし、最悪骨盤内の神経を傷つけたら、便、尿が自力で出せなくなる危険もあります。子宮と直腸の合併切除はやむをえない選択と考えます。 2不正出血とはおそらく無関係でしょう。子宮自体から出たものではないので、腫瘍が子宮に浸潤して子宮内膜面に顔を出さなければ、不正出血にはならないと思われます。 追)現在調子がよいとしても、骨盤腔内に10cmもの腫瘍があるならば、将来臓器の圧迫症状が出てくる公算は高く、また骨盤内の神経や血管を圧迫して、障害がでる危険があります。良性か悪性か不確定なまま、手術で子宮と直腸の一部が取られてしまうのを残念に思う気持ちもわかりますが、個人的には合併切除でやむなしと考えます。

isikoroboushi
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 毎回の診療で、説明になかなか時間を割いてもらえない中、唐突に決定事項として手術内容を提示されたので、意思決定のプロセスが分からず混乱していました。 リスクを詳しく説明していただいて、すんなりと納得できました。 しかし、人工肛門化を伴う直腸切除については、どうしても抵抗があるようです。 腹腔鏡で組織や癒着具合を調べてから・・・では、無駄に時間を使うだけという判断でしょうかね。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

どのような種類の腫瘍かわかりませんが、 「長い時間をかけて大きくなった」のならば、 御母堂様の年齢(60歳代)を考えれば、急速に大きくなるとは 考えられません。 となれば、多少の取り残しがあったとしても、問題ないでしょう。 悪性ならば、そうはいきませんが、良性のようですから。 ならば、取り残さないことよりも、機能温存を優先すべきだと考えます。 産婦人科の先生ではなく、直腸専門の外科医の意見を聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良性の場合は、そういう判断もあり得るのですね。 そのような考え方は、先生からは聞けなかったように記憶しています。 良性と悪性の確定ができないから、悪い場合を想定して切除の考え方なのかもしれませんが・・・ 先生と、もう一度よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

どのような状態になっているのかわかりませんから、 軽々しく言えないのですが…… 人工肛門が必要……という点については、ちょっと疑問です。 悪性腫瘍なら仕方のない面もありますが、良性腫瘍ならば、 肛門機能温存がQOLからも検討されるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肛門に近いので、高い確率で人工肛門になることを想定しておいてください、という感じでした。 開腹して癒着の具合を見て、それから最終決定のようです。 肛門は、温存できるなら是非したいですよね・・・その点は、改めてお願いしてみるつもりです。 ただ、難しい剥離術を実施した結果、排便コントロールができなくなっても困りますし・・・ 本当に悩みます。 でも、その剥離に絶対の自信があるという先生を見つけ出す術も知りませんし、もう今の先生を信じてお任せるしかないのかな、という気になってきています。