• ベストアンサー

Panasonic CF-SX1 のマザーボード

これらシリーズは「CPU内蔵グラフィック」ですが、画像の赤で囲んだ部分(チップ)がなんなのか教えていただけないでしょうか。その右手はCPU(Core i5)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

補足で書かれた点についてはPCの設計などはしたことが無いのでわかりません。 PCの自作向けのマザーボードだとチップセットに関してはヒートシンクを付けている場合もあったりはしますね。 チップセットも結構発熱することもあるのでマザーボードのレイアウトの段階でCPUと共にヒートシンク・ファンで冷却することをお使いのPCだと想定していたのだろうとは思います。チップセットも冷却すれば動作の安定に繋がりますし。 ただそのあたりはPCのメーカー次第だろうとは思います。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 ファイル添付されている画像からはチップ表面の文字などが読み取れず検索も難しいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=2_jt4WOnNFQ に似たようなPCの動画がありそれを見るとSLJ4Mみたいなものが読み取れますね。それをヒントに検索するとBD82QM67 SLJ4Mみたいな情報がでてきますね。 https://panasonic.biz/cns/pc/support/prod/lets_list.html などで仕様を見るとQM67 Express チップセットとなっており恐らくそのチップはチップセットだろうとは思います。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

xr7zk2001
質問者

補足

(GPUではなく)チップセットにはヒートシンクはつかないもの、という先入観があったのですが、質問に添付した画像はCPUとともにヒートシンク下にレイアウトされていたため質問した次第です。エアフローの良し悪しなどで、「チップセットもヒートシンクの装着が必要な場合とそうでない場合がある」ということでしょうか。