• 締切済み

歯のボルトとMRI

今度MRIを受けるのですが、歯をボルトで治療したことがあり、大丈夫なのか不安です。有識者の方、お答えいただきますと大変助かります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

病院のCT・MRI室の技師に、直接に質問することです。私は、すべての金属は厳禁で、入れ歯まで外されました。

• takochann2
回答No.2

細菌の対内容の金属(チタンなど)は大丈夫なものが多いですが強い磁場での撮影は出来ません。また撮影部位から離れていれば大丈夫なこともあります。安全な金属でも撮影部位にかかれば画像が乱れて診断が困難になります。撮影前に体内金属について必ず確認があるはずですが、医者や放射線技師に確認しましょう。

• watanabe04
回答No.1

金属はどんなものでも大変危険です。 できれば外したいところですが、 できないようだと2択になります。 1.MRIを辞める 2.金属を取り除く。