• ベストアンサー

悪くない歯が削られ、しかもしみる。

昨日歯科で歯を治療したんですが「かみ合わせが悪い」ということで治療した部分にぶつかる歯(健康な歯)を本当に少し削りました。 削った程度は見てほとんどわからないぐらいで、まあしょうがないと思うんですが、その歯がしみるんです。 普段は大丈夫なんですが、削った部分があたったりするとしみます。 プロがやったんだから大丈夫だろと思う反面、しみるってやばくないか?という気もします。 どうなんでしょうか? 有識者の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

噛み合わせが悪いと歯自体にも悪影響を起こす事があり、状況によっては顎関節症になる場合もあるので、必要であれば健康な歯でも調整のために削る事はあります。 削る際には沁みたりしないように注意を払いますが、個人差も多く、削った事に対する反応も個人差があります。 削ってエナメル質が薄くなると、暫く過敏になる場合もありますが、通常は数日で消えていきます。 いつまでも違和感や沁みる症状が続くと、歯髄炎を起こす危険性が高まるので、3~4日経って症状が軽減して来なければ、一度診て貰う方がいいでしょう。 診察して様子をみるか、処置をするか判断してもらえるはずです。

noname#56942
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 歯を磨いたときなど、まだ多少違和感がありますが、初日より気にならなくはなりました。 これで安心できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107342
noname#107342
回答No.1

もう数日間,様子を見てみましょう。1週間くらい経っても痛みが消えないなら、医者にその事を申し出て診てもらうのが良いかと...。どうしても我慢できないなら、速攻で再度診てもらって下さい。

noname#56942
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 我慢できないことは今のところないので、もう少し様子を見てみたいと思います。