• ベストアンサー

歯をかぶせることについて

一見、健康そうな歯でしたが、両脇に虫歯があり歯科医に行きました。私としては、虫歯部分を削るかして、ちょっとつめてもらう程度で済むと思いました。でも虫歯が思いのほか大きいそうで、大きく歯を削られてしまって、かぶせることになり型をとりました。見た目はそんなに悪そうには思えなかったのですが、内部侵食が進んでいたのか・・・でも、やはり納得いかなくて、又とてもショックで、今の治療が終わったら歯科医を変えたいと思っています。歯の中が悪くなっている場合は、大きく歯を削ってかぶせるしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

歯は象牙質の上にエナメル質の鎧をまとっています。 しかし、エナメル質は象牙質の裏打ちが無ければ卵の殻のように欠けていってしまいます。  歯の脇の部分から始まった虫歯は外見上は虫歯に見えませんし、症状が出ずに進行していく事も多いです。その為、虫歯が進んで、ハロウィンのかぼちゃのように中身が(かなり)なくなっていたという可能性は十分に考えられます。  治療しなければならない面積が大きすぎる場合、無理すれば残った歯質を削らずにおく事も不可能ではありませんが、残った部分は脆く、崩れ易いので冠にしたと考えられます。  また、奥歯の治療法は金属部分の大きさで、インレー、4/5冠(歯の外側部分を残して金属に替える)、冠の三つがありますが、保険では奥歯の小さなインレーか冠かの二者選択しかありません。従って保険治療では一定以上の大きな虫歯では全て冠になってしまいます。

nono1001
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。本当は、自費診療で綺麗な歯にしたいと思いますが、費用が・・・・ですね。今回の治療はその範囲内での適正な治療だったのだなと思っています。有難うございました。

nono1001
質問者

補足

今回の処置で落ち込んだ原因は・・・・と、思いついたことがあったのです。歯がもともと悪くなりやすく、定期的に検査を受け、そのたびに治療になることが多いのですが、今回も半年前ほどに別の治療が済んだばかりでした。そのころ、例の歯については、そのうち虫歯になりそう・・というような見解?はあったものの、とくに処置なしでした。それが大きくなり、今回のような処置になったので。そのころに適切な処置をしてもらえてれば、なんて後悔もあるのですが。私の歯の管理の悪さもあって、歯科医のことばかりを責められませんが。虫歯はそんな急速に進むものでしょうか。

その他の回答 (3)

• sa-fin
回答No.3

見た目が小さそうな虫歯でも、実は中まで虫歯が進行している場合が多々あります。そういう場合にはやはり虫歯の部分をきれいに取り除き、レジンで詰めるなりかぶせるなりしなければなりません。 虫歯が神経にまで及んでいる場合には、神経を抜きその後根の治療を何度か行なってからかぶせるようになります。ので、その歯医者さんの最良の判断ではないでしょうか。 世間には良心的な歯医者さんもいれば、逆にお金をいかに取るかと考えている歯医者も残念ながらいると思います。歯医者がたくさんある中でどの歯医者が信頼できるかの判断は難しいところがありますが、最低限患者さんにこれから行なう治療について、今の状態について丁寧に話してくれる先生がいる所に通うのが一番だと思います。 お大事にどうぞ(*^_^*)

nono1001
質問者

補足

この度は有難うございます。もう10年以上もかかっていて、何でもお任せできていましたが、今回は涙が出そうで。でも、きっと先生の判断は正しいのだと思いました。3Mix-MP法の治療法をひょんなことから知り、もしかしてこれならば歯を大きく削らずにほとんど残せたのでは・・・と悔いも残るのです。実際を見ないでは難しいと思いますが、いかがと思いますか。さしつかえなければ、お考えを伺いたくお願いします。

• 100kan
回答No.2

>見た目はそんなに悪そうには思えなかったのですが、内部侵食が進んでいたのか・・・ そうなんですか。でも自分では軽く見てしまうのが普通ですよ。しかも質問者さんは素人です。 >歯の中が悪くなっている場合は、大きく歯を削ってかぶせるしかないんでしょうか。 仮に一部を詰めた結果、噛んだときの加重でその歯が折れることも考えられます。それならばクラウンです。歯医者さんの経験、知識の判断です。しかたありません。(クラウンの種類はいろいろあります。でも保険適用外は高いですよ) それからその状況で差し歯になんてするなんて考えれません。 多分継続歯冠のことだと思いますが、その状況で神経を抜いて、歯根治療をします。神経は感嘆には抜きません。大切なんです。 確かに歯医者さんは職人の世界と言ってもよいでしょう! ご自身でもその知識を学習するのが良いと思います。

nono1001
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。神経はそんなに大切なものなのですね。おおもとの歯は残っていますので、きっと神経が残されているのだと思います。分からないことはまたこちらから聞いてもいいんでしょうね。有難うございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしも最近同じような処置をしました。 外からはそう見えなかったのですが、レントゲンでは中が結構深く虫歯だったらしく、その部分を削ったのです。 選択肢は、かぶせ物をするか、根がしっかりしているので差し歯にするかでした。 おそらく、あなたの場合も差し歯の選択肢はあったと思いますよ。 それを指し示さなかったとしたら、歯科医の落ち度ですね。

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございました。お互い、歯を大切にしたいですね。