• 締切済み

13年位前に歯に詰めたところは絶対に侵食してきますか?

20代半ばに左上の歯(奥歯~3番目まで)に詰め物をされました。 チョットした虫歯はあったものの歯科医曰く「君は虫歯になりやすいから虫歯にならないようにね」って私の許可もなく勝手に詰められてしまいました(>_<) 「来週右側を詰めます」(虫歯でもないのに)と歯科医に言われましたがパニック障害という病気で美容室をはじめ電車やバスに乗ることが苦痛で治療を続けられないまま引越しをしてしましました。 数年後、歯のクリーニングに別の歯科へ行ったところ「どうしてこんな詰め物してるの?」と歯科医に聞かれたので「虫歯にならないように前に行ってた歯科で詰められました」と答えると「あ~ こういうのは子供が乳歯の間虫歯にならないようにする治療なんだよね~」って言われました。 その言葉を聞いて「あぁ、永久歯の無事な歯にまで白い被せ物をされてどうしよう?」って心配になりました(-_-;) 現在詰め物をされた部分(左上の奥歯)が一本痛くて昨年9月に口コミで評判のクリニックへ行きました。 デジタルX線を撮り、診てもらいましたが「虫歯ではない」と言われて帰ってきました。 しかし13ヶ月経った今、昨年診てもらった同じ歯が1週間程前から痛みます。 1日1~2回ですが熱い飲み物が滲みたり、ガムとか海苔を左の奥歯で噛むと激痛です。 デンタルミラーで見ると真っ白なんです。(詰め物の色そのもの) 詰め物の内部(目で見えない部分)に虫歯が侵食してないか?と昨年も思ったのですが詰め物をすると内部に侵食するのは避けられないのでしょうか?腕の良い歯科医にかかれば一生虫歯は侵食しないのでしょうか? もし詰め物をしたら必ず内部に虫歯が出来るというのなら今回おもいきって13年前に詰められた白いものを撤去してもらって直したほうがよいのでしょうか? なかなか予約が取り辛いクリニックですが来週やっと予約できましたのでそれまでにどういう風に歯科医に説明しようか?悩んでいます。 良い方法があれば教えてください。 長文を読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

日本で、トップテン(?)に入るような歯科医師が「型」を取り、それを基に人間国宝のような歯科技工士が被せ物を作ったとします。それを最先端の接着剤で装着したとしても、毎日かなりの力が掛かっていていますから、いずれミクロの隙間が出来るのは常識ではないでしようか。 その隙間から、いろんな細菌が侵入するのも当然でしよう。 ですから、メインテナンスを怠っていれば、被せ物や詰め物で保護されたものはダメージを受けても不思議な事ではないでしよう。 私の専属になっている歯科衛生士は、三ヶ月点検で、その点のチェックに抜かりはありません。

for-tep
質問者

お礼

型取りも何もせず、歯科医師が被せ物をしました。 ですから侵食してますよね(-_-;) まだ無事な歯も詰めたものは取り去って新しい詰め物に替えた方がいいのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• nikko876
回答No.1

歯医者さんに「虫歯が無いかどうか診てください」と言ってみてください。