• ベストアンサー

歯の治療について

昨日、歩いていたところつまずき倒れ、前歯3本かけました。一番前の歯のすみが三角にかけ、そのとなりの二本は歯の噛み合わせ部分がかけました。治療はどのようになりますか。また治療期間と費用もわかれば教えていただけますか

  • poo42
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

欠けた部分の大きさや、神経までの近さ、それと歯の神経がショック死していないかどうかなどを調べて、それぞれの治療に入るはずです。 多少歯がぐらついている場合は、一旦固定してから修復する事もあります。 神経が死んでしまっていたり、神経に近くで保存が不可能な場合は神経を取って根の治療をし、冠を被せます。 神経に異常がなく、欠けただけであれば、詰めるだけで治る場合もあります。 ただ、前歯は厚さも無く、維持力が充分に取れないので、何かを噛んだ瞬間やぶつかったりすると詰め物が取れやすくなります。 これを繰り返すなら、やはり冠を被せるほうが綺麗に治るでしょう。 詰めるだけなら1~3回程度ですが、根の治療も含むなら4~6回以上かかることもあります。これは根の状態や経過によっても変化します。 固定が必要だと、固定期間だけで1習慣から1~2ヶ月かかることもあります。 具体的な事は担当医に聞いてください。 なお、犬歯までなら冠を被せる場合でも保険で白く出来ます。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

歯がどれくらいの衝撃を受けてしまっているのか、診察や検査をしてみないとわかりません。縦に亀裂が入っていたりすると厄介ですね。 また、欠けた部分の修復を希望されているなら、どのレベルの修復を希望されているのかによって金額も全く違います。保険で出来る範囲を希望されるか、それとも少し金額がかかってでも自費での診療を受けるか。審美的な面も含めて、歯科医院で説明を受けて検討されれば良いと思います。 メリット、デメリットはそれぞれにあると考えますし、歯の破損具合にもよりますよ。

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    歯の治療について知識のある方、ぜひ教えてください。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日右下の歯3本をブリッジにしたのですが、その際前の2本を白い歯にということで、保険外治療にしました。 本日かぶせるものができあがりまして、噛み合わせをみて、被せる調整にいってきました。その際、削る量が思ったより多くてなのか、前から2番目の真ん中の歯、白くした歯ですが、白い部分まで削ることになってしまって、上の歯と噛み合わせる部分の銀色が見えてしまっています。これはこのままなのでしょうか? あと噛み合わせのためか上の歯を少しけずることになりました。麻酔無しで痛くはなかったのですが、これは後々虫歯になりやすいとかはないのでしょうか? 本日は、この噛み合わせで様子を見るということで、仮止めです。 来週きちんと固定するとのことでした。 家に帰って鏡をみて気がつきました。 私の歯も虫歯だらけで、噛み合わせも悪いのでやりにくいとは思うのですが、なんの説明もなかったので、不安感を感じています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 歯の治療の順番について

    お恥ずかしい話ですが、私はかなり虫歯がたくさんあってかみ合わせが全然できてないらしいんです。 以前、歯医者に行ったときにそういう理由で、欠けている前歯よりも奥歯から先に治療をした方が良いと言われました。ただ、それから仕事が忙しくなり、歯医者に通うことができず、2年くらいが経ってしまいました。 そうしたら、欠けていた前歯が今日折れてしまい、どうしても歯医者に行かなくてはならない状態になりました。 このような状況でも治療はやはり奥歯からなのでしょうか?教えてください。

  • 治療した歯の歯並びについて

    昨年末、別症状で行った歯科医で 前歯の隣の歯(左の2番)の治療を勧められました。 10年ほど前に根の治療をした歯で、確かに色が悪くなっており 根の治療を再度してから白い歯にしましょう、とのことでお願いしました。 保険適用の白い歯を入れて(被せて?)いただきました。 その際、元の歯はほとんど削ってしまいました。 元来私は歯並びが悪く、1番の前歯2本が大きく、その隣の2番は端が1番の後ろに重なっており その分前歯も2番側の端が少し前にでているという状態でした。 左右とも同じようになっていました。 そして今回入れていただいた左の2番は 元のように重なってはいなくて、1番と3番の間に収められました。 もともと左1番は2番側が前に出ていますので 1番と2番の並んだ場所は歯の厚み分前に出ている状態です。 (説明がへたですみません。状態がわかっていただけるでしょうか。   汚い歯でお恥ずかしいのですが、写真を添付いたしました。) なので唇にあたる感じが今までとはちがい とても違和感を感じています。 加えて見た目も、 今までは歯並びが汚いながらも左右対称だったのが 今回は左だけニョキと前にでている感じがします。 ただ、周囲の人は 「言われないと気がつかない」 とのことです。 かみ合わせについては 2番の3番側の端は下の歯と合っていますが 2番と1番の合わさった部分は前に出てしまい 下の歯とはまったく合っていず 下から(顎側から)見ると三角形に隙間ができてしまっています。 この隙間のせいで、「す」と「つ」の発音がしずらい感じがしています。 これは仕方のないことなのでしょうか。 もともとの歯並びが悪いので、もとの悪い歯並びと同じにするのは無理ということなのでしょうか。 慣れるしかないと思っているのですが 2週間たっても、まだ、かなりストレスを感じています。 長文で申し訳ありません。 諦めて慣れるまで待つしかないのか、 再度歯科医に行ってなんとかしてもらえるのか、 そうするにしても難しいのか、 お詳しい方のお話が伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • らんぐい歯なのですが

    19歳です。 私はらんぐい歯なのですが そろそろ差し歯にしたい思っています。 かみ合わせ自体は悪くないようなのですが、前歯2本の左右の歯がどちらとも後ろにひっこんでいます。 できれば費用を軽くしたいため、その2本だけを差し歯にしたいのですが、やっぱり前歯とかも抜かないと駄目なんですかね? あと、差し歯はなるべく頑丈なものにしたいのですが、いったいどれくらい費用がかかりますか?

  • 歯の治療について

    右上の前から4番目の歯が、現在下の部分のみ銀の詰め物をしています。 別の歯の治療のため通院している歯医者で、この前歯の詰めてある部分が 虫歯になりかけているとの事。今度は詰め物でなく被せが必要で、 奥歯治療と同じ銀のものだと数千円ですむけど、白いものにすると8万位 かかり、方法はこの2つに1つだと言われました。 前の質問も検索させて頂きましたが、他にも色々方法がありそうですね。 私としては1、2万程度ですむようにしたいのですが、どんな方法が ありますか? 前歯の治療は現在の歯医者には断ることになってしまいそうですが、 何と言って断ったら言いか悩んでいます。 あと名古屋駅周辺で良い歯医者をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 歯の治療について

    私の家内のことで質問します。家内は22~23年前に、虫歯の治療を受けました。上の前歯を治療したのですが、悪い歯の隣の良い歯をブリッジの支柱として使うために少し削り、4本ブリッジをかけています。この頃、その支柱にした歯が痛み出しています。困ったことに、当時のお金でトータル100万円くらいかかったようで、理由としては前歯の治療が美容整形と同じく健康保険が適用されない物だったからのようです。今回、お恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がなく、とてもそれと同額の治療費を家計から出せない状態です。また、この7月16日から私が会社を変わるため、治療の途中で一時(1週間程度)、健康保険証がない状態が訪れてしまいます。現在の状態で治療にどれほどの金額が必要か、また、保険証がない期間でも持っているものとして治療が受けられるか、同様の治療の経験者の方、あるいは現役の歯科医の方、ぜひお答えをお願いします。

  • 折れた歯の治療について

    前歯が根本から折れてぐらぐらしてしまい、近所の歯医者で接着剤を使って固定する治療をしてもらいました。これは折れた前歯の両隣の歯を接着剤でくっつけて固定する方法ですが、ちょっと堅い物を噛むと接着剤が取れてまたぐらついてしまい、根本的な治療になりません。医師は「歯は一生くっつくことはないので、確実に固定するなら折れた歯を差し歯にし、隣の歯を削ってブリッジにして固定する方法しかない、ということです。 他に何か良い方法がないかどなたかアドバイスください。

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。