• ベストアンサー

歯の治療について

昨日、歩いていたところつまずき倒れ、前歯3本かけました。一番前の歯のすみが三角にかけ、そのとなりの二本は歯の噛み合わせ部分がかけました。治療はどのようになりますか。また治療期間と費用もわかれば教えていただけますか

• poo42
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

欠けた部分の大きさや、神経までの近さ、それと歯の神経がショック死していないかどうかなどを調べて、それぞれの治療に入るはずです。 多少歯がぐらついている場合は、一旦固定してから修復する事もあります。 神経が死んでしまっていたり、神経に近くで保存が不可能な場合は神経を取って根の治療をし、冠を被せます。 神経に異常がなく、欠けただけであれば、詰めるだけで治る場合もあります。 ただ、前歯は厚さも無く、維持力が充分に取れないので、何かを噛んだ瞬間やぶつかったりすると詰め物が取れやすくなります。 これを繰り返すなら、やはり冠を被せるほうが綺麗に治るでしょう。 詰めるだけなら1~3回程度ですが、根の治療も含むなら4~6回以上かかることもあります。これは根の状態や経過によっても変化します。 固定が必要だと、固定期間だけで1習慣から1~2ヶ月かかることもあります。 具体的な事は担当医に聞いてください。 なお、犬歯までなら冠を被せる場合でも保険で白く出来ます。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

歯がどれくらいの衝撃を受けてしまっているのか、診察や検査をしてみないとわかりません。縦に亀裂が入っていたりすると厄介ですね。 また、欠けた部分の修復を希望されているなら、どのレベルの修復を希望されているのかによって金額も全く違います。保険で出来る範囲を希望されるか、それとも少し金額がかかってでも自費での診療を受けるか。審美的な面も含めて、歯科医院で説明を受けて検討されれば良いと思います。 メリット、デメリットはそれぞれにあると考えますし、歯の破損具合にもよりますよ。