• ベストアンサー

スープに入っていた謎のビニールの正体は(写真あり)

今日の晩ごはんに野菜の和風スープを食べました。 そのスープの中から写真のようなビニールの切れ端が出てきました。 スープはいつもより薬品臭くて、食べ終わってから心なしか舌がピリピリするように感じます。 スープを作った妻いわく、ビニールにはまったく見覚えがなく、薬品臭い匂いは昼間に同じ鍋でオレガノを使った料理を作ったので、臭い残りではないかとのことでした。 このビニールの切れ端は何なのでしょう。 もし正体のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍋などの取り扱い説明です。 安全に使用いただくための注意書きに ①温め直しの時は、事前にお玉等でよくかき混ぜてから加熱してください。 ②一気に強火で煮立てないでください。 ③お玉等でよくかき混ぜながら煮立ててください。 と、ほぼどのような鍋でも書かれてあります。 現物は透明ビニールに印刷されている事から本体に貼り付けられていた注意書きのシールではないかと思います。

chamuji_vv
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鍋の取手の部分にシールの剥がれたようなあとがありました。 おかげでスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

  • 謎の虫(写真あり) の正体を教えて下さい。

    謎の虫(写真あり) の正体を教えて下さい。 トイレのホコリの中に、小さい毛むくじゃらの虫を発見しました。 どなたかこの虫の正体を教えてください。 <全長>約5mm <動き>遅いです。秒速1mm程度でしょうか。

  • 「アクリル」、「ビニール」(ビニル)の正体は

     俗に、「アクリル板」とか「アクリル樹脂」と言われるものの正体(物質名)は、何でしょうか。名前から、ポリアクリロニトリルの略称かな、とずっと思っていましたが。  それと、「ビニール袋」や「ビニールテープ」の正体は何でしょうか。名前から、ポリ塩化ビニルなのかな、と思ってきました。よろしくお願いします。

  • なぞを呼ぶラーメンスープ

    ごきげんいかがですか?ねてるくんです。 1)実際袋入りラーメンのラーメンスープは なぜ火を止めてから入れないといけないんでしょうか? 私先にどんぶりで水はかって作るんでチョットゆだってきたら入れちゃうんですよね?でチョット煮込む、あれって味変わるのでしょうか? 2)カップめんのラーメンスープはなぜ先に入れといちゃダメなんでしょうか?片栗が入ってる奴はトロミのためになんとなく後って言うのわかるんですけど、 先に全部入れたほう画面に味がついておいしいんじゃないかとも思うんですが? なぜに?1)火を止めてから2)お召し上がり直前なのか?先に入れたときとどう変わるのか? 教えていただきたいと思います。 いかがなものでしょうか?

  • 同じく私も、なぞの物体の正体が知りたいです!!!

    神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。 その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。 潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。 アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。 はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが、中央に口のようなものがあり、呼吸をしてるかのように感じ取れました。 突付いてみようかな?という衝動に駆られたのですが(^_^;)、あいにく、素手で何も持っておらず、小さな子供もおりましたので、何か危険な液体でも吐かれたら大変だ!と思って、そのまま見過ごしてきましたが、ど~にも気になって仕方がないのです。 クラゲ?とも思いましたが、触手のようなものは見当たらないですし、何よりとっても汚い?感じです。クラゲのゲル状とは、また違った感じがしました。 それから、同じく、砂浜というか、丁度水打ち際で、細い(太さ1mm以下)ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体も目にしました。砂浜から生えていて、山菜のワラビのように、先だけくるっと丸まっていました。これはなんなのでしょう?数は、数十本まとめて生えている感じでした。 海は近いので、ちょくちょく行くため、これからもこんな生物が居るのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。なんら危険がないなら、良いんですけどねぇ・・・。 もし、何か心当たりがありましたら、どんなことでも良いから教えて下さい。 ヒントがわかれば、本屋へ行って、自分で調べてみます。(一応、色々探してみたんですが、マニアックすぎて、普通の書籍には載っていませんでした。)

  • 消せないナゾのフォルダの正体は?

    PCを新調しました。OSはXP Proです。 HDDはC、Dの二つに分割して使っています。 購入当初から、Dドライブにナゾのフォルダが3つあり、消せません。 フォルダ名は3つとも意味のない文字列で、開くと中に「sp2」というフォルダがあり、中は空です。サイズも0バイトです。 消そうとすると「使用中です」という警告メッセージが出て消せません。でも移動は出来るので、とりあえず「謎」というフォルダを作ってその中に放り込んでいます(笑)。 別に実害はないのですが、このフォルダは一体何なんでしょう?

  • 謎の黒い虫の正体

    最近、黒い小さな虫が大量発生して困ってます。 その虫は、5ミリくらいで、触覚があってお尻のほうに2本のトゲ?みたいなのが付いてます。 私は、自炊していないのでその虫が何を食べているのか。 また、窓も一切開けないので、どこから出てくるのか気になります・・・ (ちなみにマンションの5階です) この虫の正体が、分かる方宜しくお願いしますorz

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!

  • 謎の綿毛(?)の正体を教えて下さい!

    埼玉県の山中で見つけました。中心が黄色で毛は緑色です。色々調べてみたんですがわかりません。これって人工物なんですかね~?

  • 謎の虫の正体は・・・?

    自宅トイレでへんてこな虫を見つけました。 虫というより クモに近い感じです。 胴体が球状で直径1センチないくらい  (平たい丸ではなく、ほんとにきれいな球体でした。) 足がクモのように長くて行動はゆっくりです。  足は6本だったような・・・ 全身で2センチほどの大きさです。 羽などもなく飛ぶ様子もなかったです。 全体の色は、うすい茶色のような感じ。 見過ごすわけにもいかず 電撃虫撃退ラケットで退治しトイレ内だったのでそのまま水洗トイレに流しちゃいました! その話を家族にしたら 「どんなのかわからん!」っていうのでネットで昨日から調べているのですが見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんかぁ?