• ベストアンサー

人を破滅させたい心理

ダブル不倫で付き合って6年目の彼がいます。 先日会った際に、喧嘩から別れ話になり、それに激高した彼が「お前は俺の敵だ。お前を破滅させてやる、家庭もグチャグチャにしてやる、俺の全精力をもってお前の一生を台無しにしてやる。」と言われました。 また「その時はそんなつもりで撮ってなかったけど、撮ったはめ撮り動画を破滅させる材料として使わせてもらうわ。」と…。 ここまでの心境になる心理って何なのでしょうか? そういった気持ちになったことがある方がいらっしゃいましたらどういった感情からですか? 凄く怖くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.8

不倫の場合は、通常の恋愛以上に秘密を持った仲間同士という感覚があり、お互いに危ない橋を渡っているだけに一心同体のような思いもあったのでしょう。それが喧嘩という予定外の状況になり、まさに「可愛さ余って憎さが百倍」と感じられるのでしょうね。「愛」というのはエネルギーです。エネルギーが失われれば「無関心」になるわけですが、強いエネルギーを抱えたまま反対方向に向かえば「憎しみ」になるのです。 余談ですが、時間が経って彼が少し冷静になれば、言っていたような行為はしないでしょう。W不倫ですから自爆行為になりますからね。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに幼いんですよね…。 私が「そういう事したら墓穴を掘る事になるよ?不倫は一人でしてるわけじゃない、相手あっての関係、私がバレればおのずと貴方も一緒な事になるよ。」と言うと「俺はどうなっても構わない、お前の方がダメージはきついからな。」と言っていました。 心の中で苦笑いしてしまいました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.9

そもそも不倫でしょ?そういうことになっても不思議じゃないでしょう。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。身に染みてわかりました。

回答No.7

>凄く怖くなってしまいました。 それが彼の狙いです! 新しい女が出来た彼はあなたが邪魔になったので、 体よく、安くあなたを捨てようとしているのです!

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで回りくどく行動できる相手ではないです。

• Granpa1969
回答No.6

まず、率直な所を申しあげますと。 相手の心理がどうのこうのって考えて、ここに質問している余裕が有るってことは、実際の所、今回が初めてでは無く何度もこんな状態になったことが過去あってだいたいの力加減は察しがついており、そんなに恐怖心を抱いていないのでは? と感じました。 で、本題ですが。 そんな気持ちにはなったこと有りませんけど、何となく「売り言葉に買い言葉」がエスカレートしてんなこと口走ったんちゃうか? と思います。 どんな言葉でそこまで追い詰めたのかは知りませんが、6年も付き合ってるんですから、いい加減お互い喧嘩の引き際を学んでください。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがですね。結局は私が歩み寄り事なきを得たのですが、彼の幼さに少し驚いてしまったのが正直な所です。 小学生のレベルから止まってしまってるのかなと思う程。 もう少し私も対応を考えないといけないですね…。 幼い彼にもう少し合わせないといけないんでしょうね。

• blazin
回答No.5

あなたの想像の範囲「内」なんだと思う。ダブル不倫という、かなり高度なバランス感覚で日々を積み重ねていないと成り立たない関係性。6年も経っているからこそ大体お互いに掴めているなと安心している部分と、そもそも薄氷の上に築き上げられた6年は想像以上に脆い。一気に崩れる事もあるとどこかで想像しながら付き合ってきた彼。でも、喧嘩からお別れという形が最悪だという認識ははっきりと持っている。二人の関係に未来は無いし、ゴールも無い。どこかのタイミングで円満にごちそうさまをする。そのタイミングを選べるかどうか?お互いに味わえるだけ味わった。笑顔で手を合わせて、ごちそうさまをする事が理想。だらだらとしゃぶり続けない。スルメのようにくちゃくちゃやらない。お互いに腹八分目位で箸を置きたい。お互いに「満了」したという感覚で卒業したい。同じように付き合おうと思えばもう少し付き合えるけれど、距離を選べるうちにお互いに離れたい。それが彼のあなたに対する唯一の希望だった。そんな彼にとって、喧嘩でお別れという最後は選べない距離感の最たるもの。しかも最も未熟な二人が選ぶ最後の形。6年という交際歴からすると、相当な落差のある最後。そんな風に落ちぶれて終わる事は避けたいと思っていた彼。終わり悪ければ全て悪しになってしまう。そうはなりたくないと思って付き合ってきた事が、彼にとっての大切な心の軸だった。その軸がくじかれてしまった今、彼の気持ちは想像以上に乱れている。それだけ感情的になれるという事は、あなたとの関係を綺麗な形で全うしたい。そう思っていた彼がいた証。綺麗な終わりであり満了を考えていたからこそ、喧嘩でお別れという汚い形に対するショックも大きい。そもそも安定した足元で付き合っている訳じゃないからこそ、こういう形も十分にあり得るんだけれど、6年という交際歴が少し心の油断であり、足元が脆弱であるという現実を忘れさせる時間になってしまっていた。彼が伝えてきた捨て台詞はかなりショッキングだけれど、裏返せばそこまでエネルギッシュに向き合ってきたという証でもある。いつでも切れると思って半身で付き合っていたら、そんなに感情的にはならない。しっかり向き合ってきたという消費エネルギーがあるからこそ、自分が一番望んでいない最後になってしまった時、そのエネルギーたちが今度は反動としてバックファイヤーにする。悪い方向に燃やしてやる!という野心に変わってしまう。言われてみてどう?それでも、言い捨てるは易し、行うは難し。それまで大切にしてきた相手を急に蔑ろにする事自体がストレスと言えばストレス。実際に言った通りやる保証は全く無い。ただその時は、言わずにはいられなかった。もっと高度なレベルで向き合えてると思っていたからこそ、喧嘩からのお別れという超未熟な終わり方に彼自身心がついていかなかった。ゆっくりと深呼吸を。あなた以上に彼を理解出来る人はいないはず。下品な喧嘩の当事者として、あなたなりに彼の気持ちを想像してみる。6年の交際歴を無駄にしない為にも。大切にしてみて☆

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の色んな感情が垣間見れた気がします。 あまり人に心を開かない難しい彼なので、ここまで私に感情的になると言うのはそれなりの感情があるのだと感じました。 それにしてもその時の感情をそのまま口にする幼さには心で苦笑いしてしまいました。 本当に幼すぎます…。

• TNK51
回答No.4

それよりも ハメ取り動画の再生数が 気になって仕方ないです(^O^)/ 寝落ちして しまった 以下 続投 もう死ぬ気の 覚悟なら みちづれ 百億倍返し とことん 恨み殺す という感情です (^O^)/ 放火 銃乱射 毒ガスなど 集団殺人なんかは ひとりも ふたりも それ以上も 同じ数として もったいない心理が あるのでは"(-""-)"

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、私から歩み寄り、事なきを得ましたが、いざという時はそういう気で行動するんでしょうか…と怖くなりました。

• shioyu
回答No.2

これが不倫の怖さと いうところじゃないですか? 質問者様も質問者様で、 その人もその人だと 言いようがないと思います。 お互い、既婚者だと 思いますけど、 ドロドロしたような 不倫を止めて、 お互い、大事な相手のところへ 戻るべきではないでしょうか? その人の言っている 家庭をめちゃくちゃにしてやる というのは、 脅しとして言っているように 思いますけど、 プライドが高い人や、 執着心が強い人でしたら、 本当にやりかねないかも しれませんから、 まあ、いい加減に 踏ん切りを付けて、 目を覚まして欲しい ところですね。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくプライドは高く俺様気質なので、頭に来たらとことん相手を陥れるといった所です。 結局、私から歩み寄り事なきを得ましたが、いつか本当に別れる事になったら‥と考えると怖くなりました。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

どっちもどっち☺️

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。