• ベストアンサー

怒ったら嫌われる?

30代女性です。 お付き合いしている40代の男性と喧嘩する時、いつも私が感情を高ぶらせるのですがその様を見て 「これ以上続くと嫌いになっちゃうよ」 と言われます。 感情をぶつけられたりするのが恐怖とさえも言われます。 それで私の感情の高ぶりを察知するとすぐに目の前からいなくなろうとするので、それを見て私がさらに激昂するという悪循環から、何度か別れ話にまで発展したことがあります。 私は今までここまで男性から恐れられたことがなかったのでどうすれば良いのか皆様にアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.6

理由があるんだと思う。 貴方も彼もお互いに「焦り」と「不安」を抱えている。 将来をしっかり見据えたいという気持ちが、 早い段階でお互いの「多面」を知っておこうとする焦りになる。 本来なら、 お互いに無理なく楽しく丁寧に付き合っていけるのが基本なんだよ。 不器用同士なら尚更。 ただ、 彼は自分の将来設計に合わせて、 貴方に対してやや「早め」のスタンスで向き合おうとする。 今のうちに出来る事をしておこうと的な。 貴方はそういう彼に微妙に不安があるんだよ。 ペースが合わない。 合わない相手にはイライラを創りやすい。 そして、 それとは別に貴方は、 自分が寂しくなる事に凄く過敏になる個人的センサーを持っている。 直ぐに感情の起伏が激しくなる。 そういう貴方がもしかしたらいるかもしれない。 最初の当たり障りのない交際の中でも、 実は彼は貴方の「内側」の不安定さは感じていたのかもしれない。 だからこそ、 早い段階からもっとぶつけ合えるような関係になっておきたいと。 そういう貴方も見ておきたい、感じておきたい。 それでこそお互いに安心して将来を意識し合える、と。 ただ、 そうは言ってはみたものの・・・ 貴方の感情の起伏は彼にとっての想定の範囲「以上」だったんだよね? 多面を見たいと言い出したのは自分。 ただ、 貴方が自分に見せる、伝えてくる範囲は。 パートナーとしては見たく「無い」部分に含まれている。 そこまでの貴方は困ると。 困った彼は貴方から遠ざかろうとする。 その彼に貴方はイライラして更に不安定になる。 お互いにすれ違っているよね? 二人のお付き合いが2年とか、3年とか。 それなりに積み重ねた上にある喧嘩ならまだ良いんだよ。 もし貴方と彼の交際が、 半年未満、もっと少ない時間の中での「今」であるなら。 お互いに踏んばりたいと思える足場が「少ない」関係なんだよ。 結婚の前提は創れても。 気持ち良く進行形の交際を出来て「いる」と。 その手ごたえ無しに前提は成り立たないんだよね? 貴方と彼には当然「違い」もある。 お互いがお互いの思惑を持ち寄った「まま」で交際している部分もある。 それって実はお付き合いの「形」の中には共存していても、 大事な部分が「それぞれ」の弱い二人なんだよね? どうすればいいか? それを貴方と彼で一緒に考える。 それが「お付き合い」でしょ? イライラした状態ではまともな話は出来ないよ。 貴方も「いつもの」自分にあっさりと繋げてしまうような、 自分の制御が出来ないワンパターンの向き合い方はしない。 相手あっての貴方だよ? それだけ激高出来てしまうのは、 受け止める相手に関係無くイライラする自分を許してるからなんだよね? 貴方の彼はそんなにタフじゃない。 良い交際がしたい気持ちはあっても、 ぶつかり合う中でお互いの角を取り合っていけるような。 そういう大きな心を持った彼じゃない。 貴方も彼も似たような部分がある人なんだよ。 だからこそ、 お互いに大切にし合っていかないと。 お互いの不安定さも認め合って、 それぞれに補い合っていかないと。 基礎なく応用は無理なんだから。 それでも貴方には将来を一緒に描きたいパートナーが「いる」。 心にゆとりを持って。 改めて彼との丁寧なコミュニケーションを☆

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までご質問させていただいたことを踏まえてアドバイスいただいて、本当に助かります。 今回おっしゃっていただいたこと、彼のしようとしていることも私の特性も正確にとらえていただいていると感じました。 彼も感情を思い切りぶつけあっても耐えきれるような確固とした信頼関係をまだ築けてないことを言っていて、おっしゃっていただいたようにまだ踏ん張れる足場が少ないことが別れ話に発展する大きな原因だと思っています。 >貴方も「いつもの」自分にあっさりと繋げてしまうような、 自分の制御が出来ないワンパターンの向き合い方はしない。 相手あっての貴方だよ? それだけ激高出来てしまうのは、 受け止める相手に関係無くイライラする自分を許してるからなんだよね? 貴方の彼はそんなにタフじゃない。 良い交際がしたい気持ちはあっても、 ぶつかり合う中でお互いの角を取り合っていけるような。 そういう大きな心を持った彼じゃない。 貴方も彼も似たような部分がある人なんだよ。 この部分をしっかり心に刻んで丁寧なコミュニケーションをしていきたいと思います。いつも親身に回答してくださって、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

喧嘩の原因はどんなことなのでしょうか。価値観の違いですか ? 私も女性が感情を高ぶらせると話をしたくなくなり逃げたくなります。何故なら、理屈で理解しようとしないし、聞く耳を持たなくなるからです。自分が正しいと思い込んでいるときなど尚更です。お別れするのが一番だと思います。感情的になっても逃げ出さない男を捜して思い切り激昂したらストレスも貯まりません。性格が貴女と合わないのです。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喧嘩の原因はどんなことなのでしょうか。価値観の違いですか? 私の中で寂しさが大きくなって、ふとしたときに感情をぶつけてしまうことが多いです。 >私も女性が感情を高ぶらせると話をしたくなくなり逃げたくなります。何故なら、理屈で理解しようとしないし、聞く耳を持たなくなるからです。自分が正しいと思い込んでいるときなど尚更です。 なんとなくですが、男性というものはおおかたこういうものなのではないかという気がしてきました。私が感情のコントロールの仕方を覚えたほうが今後いかなることが起こったとしても得策かもしれませんね。男性のこういう部分に気付かせていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.5

冷静に考えて見てください。 もちろんケンカする時には、問題や不満があるので、 感情が高ぶりやすいのは確かですが…、 自分に耐え切れないほど、相手の感情が高ぶれば、 こわくなったり辛くなることもあるんですよね。 それは、どちらが正しいどちらが悪いという問題ではないでしょう? 辛すぎれば一緒にいられないのです。 この事態が解決できなければ、二人が別れる可能性は高いのでしょう? 彼の恐れと、あなたの不安定な感情と… その両方がある程度緩和されなければ、いつかは爆発するんでしょうね。 二人でその部分をよく話し合って見るべきです。 一方的にどちらが悪いという問題ではないと思います。 お互いに相手をどれだけ深く理解するか、 自分をどれだけ深くさらけ出せるか、 それができなければ、どのみち別れるんですから…。 よく考えて、頑張ってみてください。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人でその部分をよく話し合って見るべきです。 一方的にどちらが悪いという問題ではないと思います。 お互いに相手をどれだけ深く理解するか、 自分をどれだけ深くさらけ出せるか、 それができなければ、どのみち別れるんですから…。 そうですね、本当にその通りだと思います。 今まで感情が高ぶる原因が食い違いだったり気をつければ直せる部分だったので、歩み寄りの余地はあると思っています。 いつも親身に回答くださって大変感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.4

人間喧嘩をすれば感情的になるのは仕方のないことです。 しかし、それも程度によりけりです。 ましてそれが「いつも」となれば問題です。 ヒステリックな女性って本当に面倒極まりないです。 男が付き合いたくないタイプの一人であることは間違いありません。 ひょっとしたら、あなたは彼の愛情に自信が持てなくて日々イライラが募っているのかもしれませんな。 、

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひょっとしたら、あなたは彼の愛情に自信が持てなくて日々イライラが募っているのかもしれませんな。 そうですね、、寂しさが募ったときにイライラしやすいので、これからまめに連絡していただけるようにお願いしてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

彼は何かトラウマがあるのかもしれませんね。 彼は自分のお母様との関係は良い関係なのでしょうか? とりあえずお二人の間で何か問題が起こった場合 あなたがどんなに腹が立っても 感情を高ぶらせないように気をつけて 会話するようにされてみるのはいかがでしょうか? 同じ言葉でも落ちついて ゆっくり穏やかに語尾をのばして話せば 彼があなたの言場を受けるときの印象が 違ってくると思いますよ。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は何かトラウマがあるのかもしれませんね。 彼は自分のお母様との関係は良い関係なのでしょうか? ここまで突っ込んで聞いたことがないので今はわかりませんが、聞く機会があれば尋ねてみようと思います。 >同じ言葉でも落ちついて ゆっくり穏やかに語尾をのばして話せば 彼があなたの言場を受けるときの印象が 違ってくると思いますよ。 具体的に言葉の印象を和らげる方法を教えていただいて、本当に助かりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 僕は30代の男性です。 僕の前彼女も怒ると怖かったので別れました。 以前の彼女にも怒られたことがあるのですが、ちょっと引くぐらいだったのです。 きちんと話合いをせずに別れたので後悔があるので得た教訓もこめて書いてみます。 「これ以上続くと嫌いになっちゃうよ」という言葉は彼のサインです。 これを無視したら本当にお別れになってしまいますよ。 男性は結婚も視野に入れているので、今後の人生でこんなに怒る人とずっと一緒になるのか・・・と思うと逃げてしまう可能性もあります。 過去の人との比較ですが、人それぞれの感性があるので今の彼は質問者さまが怖いのでしょう。 人それぞれなので彼も自分のペースがあります。 質問者さまと同じペースではないのでそれを認めてあげてください。 質問者さまのストーリーからはみ出るから怒りも湧くのではないでしょうか。 人はそれぞれの個性があります。 自分はこんな時に感情が高ぶる・・・と彼に伝えておくべきではないでしょうか。 彼にどうしてほしいとか具体的に言ってみたら男性も気づくかもしれないです。 怒りを出せるというのは彼に対して甘えれる環境にあるということもお忘れなく。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「これ以上続くと嫌いになっちゃうよ」という言葉は彼のサインです。 これを無視したら本当にお別れになってしまいますよ。 男性は結婚も視野に入れているので、今後の人生でこんなに怒る人とずっと一緒になるのか・・・と思うと逃げてしまう可能性もあります。 おそらく彼もここが本音の部分なんでしょうね。 わかりやすく教えてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.1

こんにちは。 たまに感情的になるなら仕方ないと思うけど、毎回感情的になるなら別れた方がいいのでは? 怒る方も怒られる方も気分的に嫌じゃない? 合わない人は合わない!

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にうまくいかなければおっしゃる通りになるのかな、と思います。 今はまだ頑張る気持ちがあるし、あきらめたら後悔しそうなので、納得いく考え方を探そうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の感情が抑えられません。

    今日、電話で彼と喧嘩してしまいました。 普段はあまり喧嘩しないのですが電話だと2回に1回の割合で喧嘩してしまいます。 きっかけはいつも些細な事で、気づいたら別れ話まで発展しますが、結局別れる事はせず、 かれこれ2年半ほど付き合っています。。。 電話を止めればいい話なんですが、中々会えないためメールか電話しか連絡手段はなく 彼はメール不精でまったくメールをくれません…。 さすがに寂しくなるので→電話→喧嘩の悪循環になります。 喧嘩の内容は”私が寂しい…辛いなどの弱音を吐く”→”そんな事聞きたくて電話しているわけではないと彼が怒る” →”なんでそんな言い方するの?と私が怒る”→”こんな話なら切ると彼に切られる” で、さらに電話する前より寂しくなってしまいます。 私ももっと大人になればいいのになれず、自分の感情をコントロールできず 多分2人とも頑固で歩みよれないからこんな喧嘩になるんだと思います。 私達はどうしたらいいんでしょうか…? 電話をしなければ私が寂しくて死んでしまいそうです。 かと言って彼は”これが俺の性格だから”と変わる気はありません…。 誰かアドバイスお願いします…

  • 結婚相手と幸せではない未来?

    ご意見ください。 私のことではないのですが、 見た目重視の友達、性格が難アリな俺様男性と結婚を前提に一緒に暮らすそうです。 見た目が好きだから好きって感情があるみたいなのですが、「幸せではない」との彼女。 彼女は実家と折り合いが悪く、早く家を出て彼氏の方がいいから早く一緒に暮らしたいとのこと。 だけど毎回、喧嘩ばかりで彼は歩みよってくれないし別れ話がでるとのこと。 旦那が性格悪くても、 お金ありで浮気とギャンブルさえしなければ奥さんの好きっ感情で添い遂げれるのでしょうか? 多分、その彼氏は「(友達)綺麗な彼女」を離したくない(もう出会いがない)とは思ってるのでしょうが、なかなか性格が変えれないし惚れられてる自信からそうなるんだと思うのですが、、。 見た目が好きでも性格は嫌いってそのうち、全部嫌いになったりするもんですよね?

  • またけんか。

    こんにちは。彼氏と同棲中の女です。 ここのところ一ヶ月に一回は必ずでっかいけんかを やらかしてしまいます。 今日は自分の分だけ洗濯をして、 すっごく晴れ晴れしたきぶんです。 自分のことを自分でする。 私には一人暮らしがあってるのかも。 私は家政婦ではありません! 私の行動はいつも見返りを求めているようで、 たまにとてもイヤになります。 それは一ヶ月に一回くらいなのですが。 好きだけど、嫌いなんです。 好かれてるけど、嫌われるんです。 私はけんかして、感情が高ぶってくるのを感じると、 何も言えなくなってしまいます。 何を言ってもけんかになるのがわかるし、 素直になんかなれないですし。 ようは、子供なんですかね! でも、彼のほうは、がんがん私を傷つけてきます。 がんがんものを言ってきます。 そして私の反応をみようとします。 でも私が反応しないから、よけい怒って、 すぐ別れようだの一人がいいだの言ってきます。 私はそれを聞いてますますいらだち、 なんでこの人はこんな事を平気で言えるのだろう、 素直になるまでどうして待てないのだろうと 感じます。でも何も言いません。むかついてるから。 感情の高ぶりを押さえられるまで、 どうして待てないのでしょうか? そもそも私たちは合わないの? がんがん言い合う同士、 黙る同士のほうがうまくいく? みなさんはどういうふうにけんかをしてますか? 年をとるにつれて喧嘩しなくなりますか? 見返りを求めるのは愛じゃない? なんか感情まるだしの文章ですいません。 わけわかんないかもしれませんが、なにかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 最近喧嘩が絶えません

    30歳の男性です。 いま、付き合って2年になる彼女がいます。 半年ぐらい前に、彼女が1人暮らしを始めてから、喧嘩が絶えなくなってきました。 喧嘩する理由はいろいろなのですが、今回は話しててもつまらない、一緒にいてもつまらないと言うことから、別れ話に発展してしまいました。 お互いに結婚を考えているので、些細なことで喧嘩して、すぐ別れ話になってしまうのでは、少し辛いかと考えています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 恋人に対する憎しみについて

    バツイチの子持ち、40代女性です。 とても好きでおつきあいしている37歳の彼がいます。 でも彼は既婚者です。 夫婦生活は聞くところによると、以前からあまりうまくいっていなかったようですが、 私と出会って更に家庭に帰らなくなった感じです。 彼を好きですが、とても感情の変動が激しい関係で自分でも驚いています。 ついさっきまでラブラブだったかと思うと、ちょっとしたことが原因でケンカになり、 別れ話にまで発展することもしばしば。。。 いろいろなことがあり過ぎて、付き合い始めてまだ1年ですが、まるで5年もつきあっているかのような 波乱万丈な日々でした。 ケンカの主な原因は、彼の嫉妬が多いです。 そのせいで、私の友人関係は殆どないに等しくなりました。 なんだか・・・世界が狭い感じがして、嫌です。 でも、彼が嫌な思いをするならと、飲み会に誘われたりしても、 会社の男性交えてのランチすら、お断りしています。 ケンカして別れ話が出ると、ひどい仕打ちを受けるのも辛いです。 お金を工面したりもしているのに・・・。 困ったときはいつも支えているつもりなのに・・・ 自分の中にふつふつと堪えきれない憎しみが湧き上がってくると こんな自分が嫌になります。 そして、このような恋愛、幸せと言えるのだろうかと、疑問になります。 第3者の意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の異常な怒り

    20代女です。 彼とは2年半くらい付き合っていて、普段はすごく仲が良いです。 私は意地っ張りなので喧嘩をしたときは完全に自分が悪くないと謝りたくないのですが、後から冷静になると私にも悪いとこがあったなと思い、謝る感じです。 付き合い始めの喧嘩は彼の失言、行動が原因での言い合い程度で、彼がすぐに謝ってくれることが多かったのです。わがままな私に折れてくれることも多かった優しい彼でした。 ここ1年くらい半同棲のような生活で、喧嘩も多くなり彼が怒ったときに暴力的行動が多くなってきました。 原因はいつも小さな言い合いや、彼の失言等に私がイライラして強い言い方又はその態度が気に入らずに喧嘩に発展というケースが多いです。私も嫌なことは我慢出来ないたちなので、言い返して激しい喧嘩に発展します。 更にそのときにお酒が入っていることが多く、大声で怒鳴る、罵声は当たり前で物を投げ壊したり、壁を壊したり、脅すような感じで床やモノを殴ったり、最近は馬乗りになられたこともありました。そのときの彼の暴れ方は異常で、警察の方をよんで止めてもらいました(わたし自身を殴ったりすることはありません)。 彼のそれらの行動がすごく嫌で、恐怖感を強く感じます。 以前にも何度かあって、怖いからやめてほしいと話し合いをしたことも別れ話もあり、そのときは反省してくれて治すからと謝られて結局許していました。 冷静になって話すと、彼はいつも『お前の態度と言い方が違ったらここまでしなかった』と言います。確かにわたしの態度と言動が彼をイラつかせているのは確かです。(ふてくされたりなど) お酒が入ってないときは怒ることはほとんどありません。折れてくれることが多いです。 合わないんだろうけどなんだか一緒にいると心地が良いという関係で、普段はすごく楽しいので、こんなことがあっても完全には彼を嫌いになれません。 彼の暴力的行動が今後エスカレートしていくと思と怖いです。 彼を怒らせてしまうわたしにも原因があるのであろうから直したいとも思います。我慢をさせすぎていたのでしょうか?(生理前のイライラの時期などは特に) また、まだわからないのですが、安定している生理が遅れているので妊娠をしている可能性があります。そのことで今はすごく不安で、彼に強く当たることも多くなっています。 今後彼とどう付き合っていくかすごく悩みます。 相談できる相手もあまりいないので、こちらで相談させてください。

  • 人を破滅させたい心理

    ダブル不倫で付き合って6年目の彼がいます。 先日会った際に、喧嘩から別れ話になり、それに激高した彼が「お前は俺の敵だ。お前を破滅させてやる、家庭もグチャグチャにしてやる、俺の全精力をもってお前の一生を台無しにしてやる。」と言われました。 また「その時はそんなつもりで撮ってなかったけど、撮ったはめ撮り動画を破滅させる材料として使わせてもらうわ。」と…。 ここまでの心境になる心理って何なのでしょうか? そういった気持ちになったことがある方がいらっしゃいましたらどういった感情からですか? 凄く怖くなってしまいました。

  • どうしたら…

    再度投稿させていただきます。 私は今彼と別れたいのですが、別れられなくて困っています。 今までも何度か別れようと思い別れ話をしてきましたが彼に説得させられ、私も完全に吹っ切れてたわけではなかったので交際を続けてきました。 彼と別れようと思う理由は将来のパートナーとしては考えられないからです。 彼とはよく喧嘩をします。原因のほとんどは私かもしれません。なので私も思いやりをもって接する努力をしなければなりません。その喧嘩のたびに彼はかっとなり怒鳴ります。暴力はふりませんが、将来ふりかねないと思います。 それで、先日彼と大喧嘩をしました。彼はいつも以上に感情的になり怒鳴りました。このとき私は彼との将来はやはりないなと確信しました。 それで別れ話をしましたが、これからは直すから、また同じようなことがあったらそのときは好きなようにしていいからと言われました。でももともとの性格はいくら努力しても直らないと思います。はじめは気をつけててもいつかはまた怒鳴るときがくると思います。 彼は負けず嫌いですし、今まで振られたこともないようで、たぶん振られるというのが納得いかないんだと思います。 このままぎこちないまま付き合っていくことはできるかもしれませんが、将来が考えられない人と付き合ってるのは時間のムダなので早く別れたいと思っています。 私もいつも別れようと思っても彼に説得させられたり彼が病んだりして、やっぱり頑張っていこうとその繰り返しでした。 だから今回はもうきっぱり別れる!と思ったのにやはり彼の訴えに負けてしまいました。 もうどうしたらいいのか分かりません。昨日は電話をしてて私自身感情的になって“もう別れたい…"と泣きながら話しました。でも彼は“頑張ってやっていこうよ"と言います。“こんな俺でごめん…"と言われました。私自身もどうしたらいいかもう分からなく辛いですが、彼はもっと辛いと思います。さんざん彼に酷いことを言いました。傷つくようなことを言いました。 このまま付き合っていくのはやはり難しいと思います。きっぱり別れたほうがいいと思います。 どうしたらきっぱり別れられるでしょうか。

  • 価値観の違い

    彼氏ではありませんが とても仲良い男性がいます。 その方は私に恋愛感情での持ってくださっています。 しかしその友人とは価値観が全く合わず 押し付け合うと争いや喧嘩になると話し合いをするのですが やはり違い過ぎで喧嘩になる事がしばしばあります。 その喧嘩がお互いの人格否定にまで発展し とても滅入る事もあります。 よって私は、私は私、彼は彼だと、 悲しいけれど価値観が合わな過ぎて滅入ってしまうまで至ったので 私は精神科に通う程までになってしまいました。 頼むから縁を切って欲しいと何度も彼に告げたのですが、 切りたくない判りあいたいと彼は本当にしつこく、私も彼を嫌いではないので 自分個人的にはつらいですが、もう少し頑張ろうとゆう気持ちで 頑張ろうとも思っていますが、うまく行きません・・・。 この先私はどうすればいいのでしょうか・・。 何でもいいので回答を頂けるとありがたいです><。