• ベストアンサー

マンション 部屋のインターフォンは玄関と

poyopoyo111の回答

回答No.2

ご質問者様の内容からするに「いまインターフォンがないけど設置したい」というお話と推測します。 他の居室がインターフォンをつけているのであれば、玄関から居室までの2線による配線が既設されている可能性があります。もしないのであれば、玄関ドア近くに無線式のインターフォンというものがあるため、それを利用してインターフォンを設置する形となります。 一般的にマンションは分譲時に、玄関から室内まで2線の配線がありインターフォンとして利用しています。新しいマンションでは、エントランスおよび各玄関から各居室まで配線が2線で伸びています。