EP-806AB BKインクが認識されない

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABのBKインクが認識されない問題について解決策を教えてください。
  • EP-806ABプリンターのBKインクが正しく認識されず印刷できません。原因と対処方法を教えてください。
  • EP-806ABのBKインクに認識エラーが発生しています。どのように対処すれば問題が解決するのでしょうか。
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EP-806AB

BKインクが認識されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 参考FAQ インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 インクが正しく認識できない場合、以下の点をご確認ください。 *交換手順に間違いがないか  ※マニュアルに記載の正規の交換手順通りに行っているか、   交換位置が本来のインク交換位置ではなくホームポジションで   交換を行っていないか *交換時にICチップの部分に誤って手を触れていないか  ※一時的な接触不良により認識できない場合があります   手順通りの再装着することで改善される場合があります *エプソン純正カートリッジを使用しているか否か なお、エプソン純正カートリッジを使用しており、正規の手順通りに再装着を行っても正しく認識されない場合、ごくまれにインクカートリッジが不良、もしくは本体の不具合の可能性が考えられます。 インクカートリッジの不良の場合は、エプソンへ連絡し、インクカートリッジの状態を見てもらう必要があります。 また、本体の不具合の可能性がある場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、EP-806ABはすでに修理対応を終了(2019年10月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 後継機種は以下になります。 EP-884AB https://www.epson.jp/products/colorio/ep884a/ ※既に後継モデルのEP-885ABが発表されているため、  買い替える場合は早目に購入されることをお勧めします。 *使用インクが普通紙への発色性が改善された「カメ」に変わります *「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードが  速くなりました  写真用紙〈光沢〉の場合   EP-806AB:L判 約14秒/A4 約61秒    ↓   EP-884AB:L判 約13秒/A4 約50秒 *インクカートリッジを横向き配列にすることで横幅がスリム化  されました  (EP-806AB比、設置面積約11%削減・体積約10%削減)  EP-884AB:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm  EP-806AB:横幅390mm×奥行341mm×高さ141mm *ディスプレイが4.3型ワイドに大型化され、文字や写真が見やすく  なるほか、指を横に滑らせるフリック操作にも対応しました *USB接続時でも作動する自動電源オンと排紙トレイ自動オープンが  搭載されたことで離れた場所から印刷指示を送る場合でも  プリンターの近くまで行く必要が無くなります  さらに、排紙トレイは電源オフ時にワンボタンで自動収納できます *クリーニングなどで消費された廃インクを溜める構造をタンク式に  することでユーザー自身で交換可能な「メンテナンスボックス」を  採用します

hokumonoyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

hokumonoyo
質問者

お礼

分かりやすい丁寧な回答誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-806ab.htm こちらですね。「修理対応期限:2019年10月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 取りあえずブラックのインクカートリッジを何度か取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。それでもダメならインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除してみましょう。

hokumonoyo
質問者

お礼

簡潔かつ大変わかりやすい回答誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

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