• ベストアンサー

防水リュックとメラミンスポンジ

防水リュックに汚れがあり、メラミンスポンジで落としてみようかなと思っているのですが、防水コーティングが剥がれてしまうのではないかという考えがよぎり、調べてみていたのですがガラス系の防水コーティングはNGとあり、であればリュックの方はいけるのではないか?という期待を抱いています。使用はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

透湿防水素材はほぼすべてが何らかのコーティング・ラミネートにより防水性を付与されています。 ですからこすることによってそのコーティングなどがはがれたら防水性は低下すると思われます。 汚れ落とし後に防水スプレーなどを吹けばある程度性能は戻るかもしれませんが、やはりあまりお勧めは出来ないと思います。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!防水加工は防水加工で、ガラスやナイロンであっても同じと考えていいのですね。他の方の回答を参考に、最初は消しゴムから行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.3

メラミンスポンジは柔らかいですが、メラミン樹脂自体はとても硬い素材です。スチールウールが鉄なのに柔らかいのと同じです。 この硬い素材で削り取るので繊維等にもダメージが残ります。 洗剤+やわらかめのブラシで汚れを落として乾燥させてから防水スプレーを使用してはいかがですか?

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!メラミンスポンジも削るとは知っていましたがそれほどまでとは思っておりませんでした。他の方の回答を参考に、最初は消しゴム、それでもダメそうであれば回答者さまの方法で行ってみようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは メラミンスポンジは、キズが付いたり傷みますので 防水云々の前にお勧めしないです。 どんな素材のリュックでしょうか? いずれにしても擦れば防水は多少剥がれます。 汚れにもよりますが、傷のダメージがほぼないのは 消しゴムだと思いますので、 生地が判りませんが、消しゴムで消してみてくださいね。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!素材はナイロン製のもので、白なので汚れが目立ってしまっているのです。消しゴムですとナイロンでもいけると思いますので、まず先にこちらを試してみようと思います。