• ベストアンサー

自覚するのが遅かった時

好きなのを自覚した時にはその相手はもう別の相手と付き合っていたり自分に興味がなくなっていた場合、男性はどのくらい引きずりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.5

当然個人差はあるんだと思う。明確に好きだと気づくところまでは行ってなくても、実はかなり以前から好きに近い感情は抱いていた場合、そのすれ違いは結構引きずるのかもしれない。もっとあの時ああしておけば、こうしておけばという後悔が時間差で登場しやすいから。本当は前から意識していたのに、敢えて直視しないようにしていた可能性もある。直視出来なかった理由にも色々ある。自分の気持ちや相手からの思われに対する不確かさもあれば、自分の異性としての自信の無さ問題もある。仮に好きだと自覚したとしても、即行動に起こせる訳じゃない。仮にアプローチするとしても、それはそれで険しい道で上手くいく想像が出来ない場合、敢えてその時点ではその人に対する好きを明確に自覚せず、曖昧に抱えたままにしている人も多い。結果としてその間隙を突くように好きな人に彼氏が出来たり、既に自分が向き合う対象では無くなっていたり。自分が自信の無さ問題でモタモタしている最中に別の異性に取られるような形になってしまう場合、彼女側の変化をどう感じるかもやっぱり人によって違う。自分に自信が無い人の方が妙に納得してしまう場合も多い。動けなかったという後悔よりも、自信が無い自分なりの皮算用として動かなかったんだという風に整理してしまう。逆に彼氏情報や相手の温度変化を知った時に、それに対して激しい後悔やもどかしさが感じられると····そこから翻って、自分自身の相手に対する気持ちの本気度が分かる場合もある。なんとなく自分に自信が無い問題で気持ちをアバウトに扱っていたけれど、実は彼女の事が好きだったんだと強く自覚する場合もある。ただ、相手に交際相手が出来てしまうと、その圧倒的な事実に心は折れてしまう。いくら後から気持ちを自覚したとしても、既に別の異性とお互いを確かめ合うというプロセスを経て今に至っている。付き合っているという事実に対しては中々抗えないのかもしれない。そこまで行っていると、すれ違い(時間差)を素直に受け止められてしまう。単なる自分に対する興味熱のブームが去ったレベルであれば、再び今のスランプ状態から復活させたい。時間差にはなるけれど、都合良く自分の方を向いてくれる事は無いかもしれないけれど、やるだけやってみる(向き合う姿勢を選ぶ)という可能性はある。すれ違いが生じた後にこそ、自分の中の本気度が見える。すれ違いを通じて、翻ってその相手の存在感や自分の中の存在感が分かる。そういう事はあるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.8

性格によるでしょう。 20歳ぐらいの時に(子供の時に結婚の約束をした。)プロポーズをしてくれて、もう夫と付き合っていたので、お断りしましたが、ずっと、私のこと好きなんだなというのは、言葉で判ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

3日(坊主)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ずるずる引きずる~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1931/3385)
回答No.4

小学6年生のころに告白されたけど全然興味がない子だったので断ったんだけど、高校生になったらめちゃくちゃ好みのタイプになっていて後悔したことがあります。 ご質問のパターンとは若干違いますが「もったいなかったなぁ」程度で引きずるほどではありませんでしたね。 ただ、20~30年経っても時々「もったいなあかったなぁ」と思いだします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.3

お約束のお答えですが、人によりますね。一生引きずる人もいれば、翌日には他の女を物色している人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人によると思います。まじめな人ほど結構引きずりますよ。 それと、内気な人も引きずるみたいです。 人によりさまざまです。 一番良いのは、しばらくの間は、綺麗さっぱり忘れて、すがすがしく後ろを向かずに生活することです。 私が人生の先輩にそのように教わりました。 何か夢中になれるものがあるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

どれくらい引きずるかは人によると思います。普通の失恋とダメージ的には変わらないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羨ましがられているという自覚はあるのでしょうか?

    不倫している女性から見て 不倫相手の奥さんは、羨ましがられているという自覚はあるのでしょうか? 浮気相手の女性は、その既婚者の男性が好きだけど、 その既婚者は奥さんとは別れる気はない・・・ その時点で不倫相手が負けじゃないですか。 妻は自分の方が不倫相手の女性より勝ってるという自覚はあるのですか? 優越感に浸っているのでしょうか?

  • 自分をヲタク/オタクだなって自覚した時

    自分をヲタク/オタクだなって自覚した時はどんな時ですか? よろしければ教えてください。

  • ゲイの自覚

    初めて相談させて頂きます。 僕は男子校に通っている高校生です。 この前、同じクラスの男子に告白され、気持ちがかなり揺れ動いてしまい、自分はゲイなのか真剣に悩んでいます。 悩み過ぎて、最近ストレスが半端じゃないのですが、誰にも相談できず、こちらに相談させて頂きました。アドバイスをどうか宜しくお願いします。 詳しく説明させて頂くと、僕は今まで自分がゲイだと思ったことはなく、男性に興味があると自覚したこともありませんでした。 ただ、女性に対しても周りの男友達ほど興味が持てず、すれ違う女性や芸能人をかわいいともあまり思いません。 今付き合っている人は女性で、彼女と性行為を持つことに抵抗は無く、自分からもしたいと思えます。 なので、自分はゲイではないと思っていたのですが、男子に告白された時に、付き合ってもいいかなと思ってしまったことで、自分はもしかしてゲイじゃないかと思い始めました。 それ以来、同性愛らしいものをテレビなどで見ると、異常に拒絶反応を示してしまうのですが、自分をゲイだと認めたくない人は、ゲイに対して過剰に反応するという話を聞いたことがあります。 僕はゲイなのでしょうか? ゲイであることは自分で自覚できるものなのでしょうか?

  • 「濡れる」自覚ありますか?

    いつもお世話になっています。 男性、女性どちらでもかまいません。 みなさん最中に「濡れてる」っていう自覚ありますか? 私は自分でわからないんです。言われないと… 私はまだ経験が浅いんです これが普通なのかどうなのか… また自分で濡れてるとわかるようになるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 好きだと自覚を持たせるには

    こんばんは。学生、男です。 現在付き合って2ヶ月の彼女が居ます。 私が好きで告白し、彼女は「まだ気になっているだけだけど、1番だし、付き合いたい」と言われ、今に至ります。 彼女はちょっと男性不信なので(性的な面ではありません) 相手を信じるのに多少抵抗があるのかな、と思っています。 ですが、「ずっと一緒にいたい。」「最近はよく○○(私)の事ばっか考える(今何してるのかな とか)」 と、自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。すごく意地っ張りだと言われてる彼女なんですが自分から手もつないでくれる事があります。 と同時に、不安にさせるような事も言ってきます。 「このまま人を好きになれないかも」「辛い思いさせたくないから別れた方がいいのかも」他にも結構あるのですが 自分がどんどん好きになっていってるから、少しでも私より優位に立ちたい(過去の経験から)から、このような事を言ったのか、 たんに愛情確認をしてるだけなのかは、解かりません。 最終的には、自分が傷つきたくないだけなのかなぁと思っています。(私にもそんな時期があったので、構わないのですが) 彼女の心境は分らないですが、このような事からどう思いますか? そんな彼女ですが、まだ自覚がないみたいです。 どうしたら自覚を持たせる事が出来るでしょうか? なにか良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 勃起しているという自覚

    長年通っている美容室は店長一人で経営していて、毎回ガウンを着せてくれるのですが(後ろから着せて、前で紐を結んでくれる)、 前回着せてもらった時にも、なんとなく違和感がありましたが、紐を結んでくれる時(バックハグに近い)、後ろに硬い感触がしました。 気のせいかとも思いましたが、 軽く触れるというよりはちょっと押し付ける感じもしました。 私は45歳既婚。 彼は10近く年下の独身男性です。   気のせいとか ただの生理現象なのかわかりませんが、 聞きたいのは 男性は、勃起した場合、自覚があるのでしょうか? 自覚がなく押し付けてしまう事ってあるんですかね? 良くしてくれる所なので、 無自覚なら、知らないふりをしてあげたいなと思いますが…。

  • もてないと自覚ある男性

    いつも振られてばかりのもてないと自覚のある男性というのは、女性から断られない限り、自らが気に入った相手でなくても拒まないケースも多くあるんでしょうか?

  • 内面か外見か?相手の選び方の自覚について。

    よく自分は内面で付き合う相手を選ぶとか外見で選ぶとかそんな話が絶えませんが、私は愚かな会話だなって思いますね。 理由は、例えば、自分は内面で選ぶと思っていても、本当は外見で選んでて、外見がいい⇒性格がいいとしており、それが自覚してない場合が多いと思うからです。 それに、外見で相手を選んでいる、なんてあんまり言えることではないでしょ?言いにくい。 上記のことから、内面で選んでいても外見で選んでる場合もあるしその逆もしかり。すなわち、外見で自分は選んでる!と自分はそう自覚しているかもしれないが性格がいいから外見を選んでいるのかもしれない。自覚がないだけで。 まぁ他にも自分の自覚≠自分が本当に感じている事ってのはあるかもしれないが… 皆さんのご意見を聞きたく。

  • 自覚させたい

    36歳で藤田まこと似の女性ってすごくないですか。なのに自分が可愛いと勘違いしています(笑)お金のかけどころが間違っているんです。彼女にどうしても自覚させたいのですが、どうすれば良いでしょう。男性の方に質問します。藤田まこと似の女性ってどうですか?

  • 男性が恋してる事を自覚する時は?

    男性が『俺、この人の事が好きなんだ…』と、恋しているな…と自覚する時はどのような時ですか?