• ベストアンサー

自覚するのが遅かった時

好きなのを自覚した時にはその相手はもう別の相手と付き合っていたり自分に興味がなくなっていた場合、男性はどのくらい引きずりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

当然個人差はあるんだと思う。明確に好きだと気づくところまでは行ってなくても、実はかなり以前から好きに近い感情は抱いていた場合、そのすれ違いは結構引きずるのかもしれない。もっとあの時ああしておけば、こうしておけばという後悔が時間差で登場しやすいから。本当は前から意識していたのに、敢えて直視しないようにしていた可能性もある。直視出来なかった理由にも色々ある。自分の気持ちや相手からの思われに対する不確かさもあれば、自分の異性としての自信の無さ問題もある。仮に好きだと自覚したとしても、即行動に起こせる訳じゃない。仮にアプローチするとしても、それはそれで険しい道で上手くいく想像が出来ない場合、敢えてその時点ではその人に対する好きを明確に自覚せず、曖昧に抱えたままにしている人も多い。結果としてその間隙を突くように好きな人に彼氏が出来たり、既に自分が向き合う対象では無くなっていたり。自分が自信の無さ問題でモタモタしている最中に別の異性に取られるような形になってしまう場合、彼女側の変化をどう感じるかもやっぱり人によって違う。自分に自信が無い人の方が妙に納得してしまう場合も多い。動けなかったという後悔よりも、自信が無い自分なりの皮算用として動かなかったんだという風に整理してしまう。逆に彼氏情報や相手の温度変化を知った時に、それに対して激しい後悔やもどかしさが感じられると····そこから翻って、自分自身の相手に対する気持ちの本気度が分かる場合もある。なんとなく自分に自信が無い問題で気持ちをアバウトに扱っていたけれど、実は彼女の事が好きだったんだと強く自覚する場合もある。ただ、相手に交際相手が出来てしまうと、その圧倒的な事実に心は折れてしまう。いくら後から気持ちを自覚したとしても、既に別の異性とお互いを確かめ合うというプロセスを経て今に至っている。付き合っているという事実に対しては中々抗えないのかもしれない。そこまで行っていると、すれ違い(時間差)を素直に受け止められてしまう。単なる自分に対する興味熱のブームが去ったレベルであれば、再び今のスランプ状態から復活させたい。時間差にはなるけれど、都合良く自分の方を向いてくれる事は無いかもしれないけれど、やるだけやってみる(向き合う姿勢を選ぶ)という可能性はある。すれ違いが生じた後にこそ、自分の中の本気度が見える。すれ違いを通じて、翻ってその相手の存在感や自分の中の存在感が分かる。そういう事はあるんだと思うからね☆

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

性格によるでしょう。 20歳ぐらいの時に(子供の時に結婚の約束をした。)プロポーズをしてくれて、もう夫と付き合っていたので、お断りしましたが、ずっと、私のこと好きなんだなというのは、言葉で判ります。

• TNK51
回答No.7

3日(坊主)。

回答No.6

ずるずる引きずる~。

• MT765
回答No.4

小学6年生のころに告白されたけど全然興味がない子だったので断ったんだけど、高校生になったらめちゃくちゃ好みのタイプになっていて後悔したことがあります。 ご質問のパターンとは若干違いますが「もったいなかったなぁ」程度で引きずるほどではありませんでしたね。 ただ、20~30年経っても時々「もったいなあかったなぁ」と思いだします。

• eroero4649
回答No.3

お約束のお答えですが、人によりますね。一生引きずる人もいれば、翌日には他の女を物色している人もいます。

回答No.2

人によると思います。まじめな人ほど結構引きずりますよ。 それと、内気な人も引きずるみたいです。 人によりさまざまです。 一番良いのは、しばらくの間は、綺麗さっぱり忘れて、すがすがしく後ろを向かずに生活することです。 私が人生の先輩にそのように教わりました。 何か夢中になれるものがあるといいですね。

• tmtm77985
回答No.1

どれくらい引きずるかは人によると思います。普通の失恋とダメージ的には変わらないですね。