• 締切済み

有名な人ほど褒められる。

人気な人・有名人とか支持されてる人って、そうじゃない人に比べて異常に褒められやすい気がします。 例えば、別に本人は意識してないし計算しているわけでも無く、ただ自然体でいるだけなのに、「それはすごい!」とか「気遣いができる!」とか。 その人じゃなくても同じような反応・行動取るよね?って事柄を異常に褒め称えたりされる気がします。 例を挙げると、友達が体調を崩して、「大丈夫?」と声をかけます。 その様子が番組や動画で放送されたとしたら、それに対して「気遣いできてて好感持てる!」や「優しい!ステキ!」などです。 こういった光景はかなりよく見かけます。 でも誰でも体調を崩した友達を心配するのは当たり前のことなので、なぜわざわざ褒められているのか理解ができません。 有名人や人気な人はそれだけでネームバリューがあるので、普通のこともよく見えるんでしょうね。ハロー効果っていうんでしょうか? 人って好きな人に対しては、良いところを探そうとする働きがあって、逆に嫌いな人は嫌なところを探そうとする働きがあるんでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

そりゃそうですよ。だから企業はそういう有名人や人気者をCMキャラクターに起用するのです。 「○○ちゃんが出ているコスメだから使う(本人が使っているとは限らない)」とか「頭がいい芸能人のあの人が宣伝している商品だから安心だろう(根拠はない)」とかになるのです。 インフルエンサー専属の美容師なんて、それだけで予約困難なほどに人気だったりしますからね。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

その通り言われる本人は意識していないでしょう それは「褒める側」の心理でしょう 褒める人は、相手のことをよく観察しています。相手の行動や言葉や容姿など、さりげないですがしっかりと見ているので、些細な変化にも気が付くのだと思います。そのため、相手のいいところがすぐに目につくのでしょう。 だからこそ「最近頑張っているね」「これ素敵だね」と嫌味なく褒めることができるのではないでしょうか。自分が言われたら嬉しい言葉かどうかも、事前に頭の中で考えてから発言するので嫌な気持ちになることもない。 そんな人は相手への観察力があるので、物事を冷静に見られる特徴を持っています。頻繁に褒めてくれる人は、相手のことを観察しつつ場の空気も読める人だと思います。

• tzd78886
回答No.1

社交辞令というものがあります。地位も金もない人にそんなことをする価値はありません。