• ベストアンサー

牛乳がクエン酸で分離すると・・・🙄

sat000の回答

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

牛乳にレモン果汁やワインビネガーを少量加えてかき混ぜた後放置し、沈殿したものを回収すればカッテージチーズが得られます。カッテージチーズなのであっさりしてますが食べられますし売られてます。生クリームを混ぜて十分に撹拌し、裏漉しして滑らかにすればクリームチーズの一種ができます。また残った水分はホエー(乳清)なので、美味しいかどうかは別にして飲んでも問題ありませんし、むしろ体に良いです。 元々牛乳と食用の酸なので体に悪影響はありません。食用ではない酸を用いた場合は体に害がある可能性があります。

noname#254897
質問者

お礼

ほほー😲詳しい😲