• ベストアンサー

退職日の挨拶

退職当日に朝礼でどういった挨拶をすれば良いか、例を教えて頂けると助かります。 定年退職ではなくて中途退職です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも、朝礼で、 上司が気をきかせて、 今日でまるまるさんが、 退職することになりました。 まるまるさん、あいさつして。 とか、最近は、 ご丁寧なこんな上司は、 とんといなくなりましたよ。 朝礼で、上司から ふられたら、短い間でしたがお世話になりました! だけで良いかと。 簡単に簡単に、後水汚さず♪ 余計なこと言わずに。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

定年退職ではなくて中途退職です。 定年退職であれば在職中のエピソードなど話もあろうかと思いますが 中途退職であれば挨拶は簡単に済ませましょう。 長々話すのは未練があるように思われます 「このたび、一身上の都合により、本日をもちまして退職することになりました、今日までありがとうございました」 この程度でよいと思います。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職のあいさつ

    自己都合による退職の挨拶はどのような言葉がいいでしょうか? 朝礼でありそうです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 朝礼で退職の挨拶

    朝礼の時に、退職の挨拶をすることになりました。正社員ですが在籍期間は短いです。退職の挨拶は短い方がいいですか? それとも長く丁寧な方が好印象ですか?

  • 退職の挨拶

    私は派遣で働いています。 勤めた期間は半年です。 事情がありに1月いっぱいで辞めることになりました。 派遣会社には伝えてあって、そろそろ上司にも派遣会社のほうから伝えてくれるのではないかと思います。 今の部署は15人ほどで週2回朝礼があります。 そして順番に朝礼当番が回ってくるのですが、ちょうど来月の頭に当たっています。 そこで質問なのですが、上司のみに退職が伝わっている中、朝礼で「今月いっぱいで・・・」 と挨拶をするべきなのでしょうか?それとも退職することは直前まで伏せておくほうが良いのでしょうか? ちなみに朝礼では必ず一言(仕事の進み具合等)発表することになっています。 よろしくお願いします。

  • 退職の挨拶

    朝礼で全社員の前で最後の挨拶をしなければならないので考えました。「この度、自己都合により退職します。本日が最終出社日となります。短い期間でしたが、ありがとうございました。」以上です。在籍期間が短いので、挨拶も短めにしましたが、これで問題ないですか?

  • 人間関係で退職、どのように挨拶すればいいでしょうか

    40過ぎて60歳の定年まで働こうと、ブランクのある事務職へ就きましたが、古株の年下の同僚からのいじめや無視に嫌気が差し、半年で退職します。 勤務最終日に朝礼で挨拶をする予定です。 正直な気持ちは言えないし、うまい言葉が見つかりません。 みんなが不快にならないような、大人のコメントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職挨拶を思いつかない

    三年間働いた派遣先を退職します。 社員の方たちは基本的に我関せずのスタンスだったので、入ってすぐのころ困って質問などしても「担当じゃないから」ですまされることが多かったです。困ったときに助けてくれるのはベテランの派遣さんで、社員の方は自分の仕事しか興味がないような職場でした。 最終日に朝礼で挨拶をすることになったので何か言わないといけないのですが、本当に思いつきません。 助けていただいたこともより、困った思い出のほうが多い気がしますし、必要以上にお世話になったと強調するのもおかしい気がします(したくない気もします)。 助けていただいたほかの派遣さんには個別に挨拶にいくとして、朝礼での簡単でさらっとした挨拶をアドバイスいただけないでしょうか。 人前で話すのが苦手なので短いほうがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶

    来月無事?退職することになりました 晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します 朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。 長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください くらいしか思いつきません どんなことをいえばいいでしょう? どんなスピーチをしますか?

  • 退職日当日の挨拶

    転職の為、今月一杯で今の職場を退職する者です。退職は初めてです。 退職当日、社員の皆さんに最後の挨拶をしようと思っています。 ただ、どうやって挨拶するか悩んでおります。選択肢としては次の4つを考えています。 1.事務所にいる全員(20名強)に、一人一人挨拶してまわる(メール無し) 2.事務所にいる全員にメールで挨拶した上で、後ほど一人一人挨拶してまわる 3.直属の上司や同じプロジェクトのメンバーには直接一人一人挨拶し、他の人にはメールでのみ挨拶する 4.全員にメールでのみ挨拶する どれがいいでしょうか? また、退職経験者の方、どのように職場の人に挨拶したかを聞かせてください。挨拶した人数も教えていただければ嬉しいです。 ※事務諸勤務者の他にも客先常駐者が沢山いるのですが、彼らにはメールで挨拶するしかないと思います。常駐先を1件1件まわるわけにはいかないですし。

  • 定年退職の御挨拶に伺う日

    大変大事にして頂いたお客様の専務が役員定年で退職される事になりました。 そこで、今までの感謝の気持ちとして些細なプレゼントを持参し御挨拶に行こうと思っていますが、 暦(例えば大安に行くべき等)は関係あるんでしょうか? お解りの方、御教授願います。

  • 退職届けと挨拶

    昨日、社長に退職を受け入れてもらったのですが、役員、従業員の人にもいつ辞めるか伝えた方がいいのでしょうか? 辞める前日もしくは当日に、話をしたらいいのでしょうか? その他、退職する際の常識や挨拶があれば教えてください。

専門家に質問してみよう