• ベストアンサー

退職のあいさつ

自己都合による退職の挨拶はどのような言葉がいいでしょうか? 朝礼でありそうです。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・抜粋して使ってみてください。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-taishokusoubetsu.html#6

aquacider
質問者

お礼

大変参考になりました。 今、引用しながら練習しています^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「会社にお世話になり6年になります。部の皆さんには助けていただいたことが多々ありますが、今となっては懐かしい思い出です。 今後、私は新しい道に進む事になりますが、トヨタ自動車の益々の発展を陰ながら願っています」 こうした内容をベースに、 質問者さんが会社に入って、苦しんだ点、成し遂げてきた事などを混ぜれば深くなると思います。 大事な点は感謝の気持ちです。

aquacider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝の気持ちを表現したいと思います。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶

    朝礼で全社員の前で最後の挨拶をしなければならないので考えました。「この度、自己都合により退職します。本日が最終出社日となります。短い期間でしたが、ありがとうございました。」以上です。在籍期間が短いので、挨拶も短めにしましたが、これで問題ないですか?

  • 退職時の挨拶

    わたしは、今回体調不良という自己都合で来月末で退職することになりました。最後の挨拶までは会社には行かず自宅療養中です。 そこでお恥ずかしながら挨拶なんですが、上がり症で人前で話すと頭が真っ白になってしまってうまく話すことができません。 余計なことを話してしまうのが怖いので、体調不良で退職する際の、挨拶の言葉の模範例があれば教えていただきたいのですが。。。宜しくお願いします。

  • 退職の挨拶について

    退職の挨拶について 会社をクビになりました。 私はまったくやめる気がなかったのですが、先週突然上司から解雇を告げられました。 自己都合にするために、退職届も出すようにと執拗にせまられ、嫌がらせのように なってきたため、私自身退職を決心しました。 その際、担当しているお客様への引継ぎを行うように言われ、 「私の勝手で、突然ですが、退職します」ということを言うように言われています。 担当を変わることについての挨拶はするつもりでしたが、 私の勝手で…という主旨を伝える必要はありますか? 担当変更についてしか話さず退職について触れないというのはまずいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 退職日の挨拶

    退職当日に朝礼でどういった挨拶をすれば良いか、例を教えて頂けると助かります。 定年退職ではなくて中途退職です。

  • 退職挨拶を思いつかない

    三年間働いた派遣先を退職します。 社員の方たちは基本的に我関せずのスタンスだったので、入ってすぐのころ困って質問などしても「担当じゃないから」ですまされることが多かったです。困ったときに助けてくれるのはベテランの派遣さんで、社員の方は自分の仕事しか興味がないような職場でした。 最終日に朝礼で挨拶をすることになったので何か言わないといけないのですが、本当に思いつきません。 助けていただいたこともより、困った思い出のほうが多い気がしますし、必要以上にお世話になったと強調するのもおかしい気がします(したくない気もします)。 助けていただいたほかの派遣さんには個別に挨拶にいくとして、朝礼での簡単でさらっとした挨拶をアドバイスいただけないでしょうか。 人前で話すのが苦手なので短いほうがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の挨拶

    私は派遣で働いています。 勤めた期間は半年です。 事情がありに1月いっぱいで辞めることになりました。 派遣会社には伝えてあって、そろそろ上司にも派遣会社のほうから伝えてくれるのではないかと思います。 今の部署は15人ほどで週2回朝礼があります。 そして順番に朝礼当番が回ってくるのですが、ちょうど来月の頭に当たっています。 そこで質問なのですが、上司のみに退職が伝わっている中、朝礼で「今月いっぱいで・・・」 と挨拶をするべきなのでしょうか?それとも退職することは直前まで伏せておくほうが良いのでしょうか? ちなみに朝礼では必ず一言(仕事の進み具合等)発表することになっています。 よろしくお願いします。

  • 朝礼で退職の挨拶

    朝礼の時に、退職の挨拶をすることになりました。正社員ですが在籍期間は短いです。退職の挨拶は短い方がいいですか? それとも長く丁寧な方が好印象ですか?

  • 退職の挨拶が自分だけなかった。

    好意をもっていた女性が先日退職しました。 昔はよくしゃべっていたのですが、部署が変わり 会話をしなくなりました。 そして先日自己都合で会社をやめたのですが、 自分だけ退職の際の挨拶がありませんでした。 これって嫌われていたってことですよね? 自分だけ挨拶がなく、去っていったので正直ショックでした。

  • 退職後の挨拶・お礼状

    3月末日で退職しました。転職を考えた自己都合退職です。 退職後、前の職場の在籍していた部署や関係部署にお礼状を送るのですが、いつ頃送ればよいのでしょうか? お礼状を送るのは職場の慣わしなので、形式上(葉書)だけなのですが、 あまりすぐに送るのもどうかと思い半月ほど待っていたのですが・・。 また、同じ職場ではなく、仕事を通して知り合った人(取引相手というわけではありません)にも挨拶状を送るのですが、 こちらはもう送ってもいいですよね? (口頭での挨拶はしてあるのでこちらも形式上ですが) アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶

    来月無事?退職することになりました 晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します 朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。 長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください くらいしか思いつきません どんなことをいえばいいでしょう? どんなスピーチをしますか?

専門家に質問してみよう