• 締切済み

病気ではなく体質ですが…

こういう方はいますでしょうか? 食道(かな?)が細くて、飲み物の一気ができない(できなくてもいいのですが ^^; )、 餅など飲み込むのに相当噛まないと飲み込めない…、 甘いジュースなどを飲むと喉に何か残る気がする…、 などです。別に生活に支障もないし特別問題でもないのですが、こういう人は他にもいるのかな?と思って質問しました。 私は小食のくせ食べるのが早くありません(アイスだけはなぜか早い 笑)。 意識してよく噛んで食べてるから当然なんですが。。

みんなの回答

  • grkmko
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

私もです!風邪も必ず喉からきます。 カプセルの薬はうまく通ってくれるとすっと飲めるんだけど、 ちょっとでも方向が傾くと胃に到達するまで痛いです。 夏に友だちがペットボトルでジュースをごくごく飲むのを見て真似しようとしたんですけど、たくさんの量を一気に飲み込めなくて、結局口の中にためてからちょっとずつ飲み込んで…おいしそうに飲んでるようには見えないでしょうね(^^; えのきやモヤシ、餅等々、なかなか小さくならないもの、飲み込むタイミングのわからない食べ物は長時間かんでます。固めの肉が飲み込めなくてずっと噛んでたら「まだ噛んでるの!?」と驚かれることもしばしば。たくさん噛んで満腹になってしまうのか、私も少食です。

coroshiro
質問者

お礼

ペットボトルはなかなKゴクゴク飲めないですよね~ だから私が発見したことは(!?)自分ではストローの飲み物が一番飲みやすいことに気づきました! たぶん予想ですが、顔が上を向いて飲む飲み物はゴクゴクは飲めません。。飲もうとしても口の中にたまってしまい、結局少しずつ飲んでやるしかないんです… 薬は小学生以来飲んでないけど、カプセルの場合は、カプセルを外して(?)中の粉末だけ飲みました。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。私もそうです。 食べるのが本当に遅くって、情けなくなってきます。 かむ力が弱いのか? 刺身でイカ、タコは食べれません。噛み切れなくって。 ちょっと大きなネタだったりすると、いつまでも噛んでいないといけなくって吐きそうになります。 私も風邪を引くと喉からやられます。 おまけに喉の右の方常に腫れてるみたいだし。 なんでしょーね?

coroshiro
質問者

お礼

>刺身でイカ、タコは食べれません そうなんです! あと、砂肝とかコリコリ系も苦手です。 あまりにも噛んでると気持ち悪くなりますよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

唾液が少ないっていうのとは違いますか?

coroshiro
質問者

お礼

唾液が少ない、というわけではないんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私も同じような感じです。 甘いジュースが喉に残るのは無いんですが、 餅や肉はかなり噛まないと飲み込めませんし、 もやしなど喉にひっかかって食べずらいです。 錠剤の薬なんかも飲めなくて、顆粒の薬に 変えてもらったりもします。 体質なんでしょうけど・・・風邪を引くと必ず 喉が腫れます これも喉が狭いのと関係あるかはわかりませんが・・

coroshiro
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 >錠剤の薬なんかも飲めなくて、顆粒の薬に 変えてもらったりもします。 全く同じです!なんか嬉しい… ^^ その前に私は薬は一切飲まない派なんです! サプリとかももちろん粉です。 風邪をひく時もだいたい喉の調子がおかしくなってから始まりますね。。 喉にひっかかる感じのする物が苦手なんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷たいものを飲食すると、すぐ歯が「キーン」となってしまいます。

    コップに氷を入れて、飲み物を入れて冷たくします。 それで飲むと、すぐ「キーン」。 アイスを食べると、すぐ「キーン」。 これって正常なんでしょうか? すぐに「キーン」となるので、一気飲み、一気食いが出来ません。 この時期には辛いです。 喉が渇いた→冷たい飲み物一気飲みしよう→歯がキーンとして一気に飲めない、チョビチョビとしか飲めない→あぁ・・・・・・ 文が無駄に長いんですが言いたいことは、 歯がキーンとするのは正常なのか、対策として何があるか。 暇なときでいいので、回答よろしくお願いします。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • 若い人でも逆流性食道炎になりますか。

     私は、小学5年生の途中くらいから逆流性食道炎のような症状があります。(自己診断です。大学生になってネットで色々調べた結果、逆流性食道炎の症状がいちばん当てはまりました。)喉の違和感が出てきたきっかけは、5年生の時に風船を膨らましている途中で割れたことがあり、風船が口の中に入ることはなかったのですが、それ以来、喉に違和感が出てきました。(逆流性食道炎と関係があるかどうかはわかりませんが・・・。その時は、結構ビックリしました。)ちなみにそれ以来、口で風船をふくらませる事は怖くなり、ほとんどしなくなりました。違和感が出てきた当時は、喉の違和感を意識している事が多く、意識しているときはケップの動作で喉のどこかを前後に動かすことによって息のしやすさを調節していました。(調節しなくても息は出来ていました。)今は大学生です。昔から、食生活は普通です。今は、意識しない限り生活に支障がないので放っておいています。(意識することはほとんどありません。)若い人(10代や20代)の人でも逆流性食道炎になることはありますか。

  • シェイクって喉渇く

    夏の暑い日にシェイクを飲みます とても美味しいですが シェイクって飲んでるときは良いのですが すぐに喉が渇きませんか? 上手く表現出来ませんが、すぐにアイスティーなどの 別の飲み物が欲しくなります これはシェイクの時だけです 他の飲み物の時は喉渇きません こういう人 私の他にいますか? 皆さんの体験などを教えてくれませんか?

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

  • 甘いものがとまらない。病気になりますか?

    22歳女です。 最近ますます甘いものが止まりません。お菓子全般大好きです。 もともと甘いものは大好きなのですが、高校時代や短大時代は食べすぎと言うほど食べてはいませんでした。お菓子はよく食べてはいましたが。 食べるようになったのは、短大を卒業し販売業に就き、仕事が嫌になってきたあたりからです。 休憩中はほぼ毎日甘いもの。チョコが多かったです。 当時アルフォートにはまっていて、お昼休憩には半分以上食べてしまってました。 去年販売業を辞め、コンビニの仕事を始めてからもイライラして菓子パンがすごく食べたくなったり、夏には仕事終りにアイスを食べて帰ったり。休憩中はお菓子やチョコをよく食べてました。 現在はコンビニの仕事を辞めて倉庫内の軽作業の仕事をしています。 そこでの仕事もイライラしてしまい、帰りは甘いものを買って帰ることが多くなりました。 生理前とか関係なくとにかく甘いものが食べたくなるのです。 休憩中はご飯だけだったりブラックサンダーを一つたべる程度、飲み物は小さめの紙コップの自販機でジュース1杯か、3杯くらい。 ついこの前は百貨店で買った9粒のチョコ、コンビニのケーキを食べてしまいました。 そして今日はフレンチトースト、あんこのお団子2本、カフェでロイヤルミルクティー、ハニードーナツ、焼き菓子を食べてしまいました。 買い物をしに行っていて人が多くてイライラしていて甘いものが食べたくてカフェに入りました。 質問打ってる今もお菓子食べてます… 普段の食生活は朝は夜ごはんの残りか食パンか納豆ご飯、昼は仕事で社員食堂でお蕎麦か、菓子パン、夜は自炊することが多いですが1品だけが多いです。 野菜はほとんどとらないに等しいかも。 そんな食生活にあまいものがプラスされます。 通勤は自転車で片道15分。 仕事は立ち仕事です。 体系はやせています。 167センチで45~6キロくらいです。 もともと太らない体質みたいです。 小さいころからやせています。 食べる量は普通もしくは少食めです。 周りからは少食とよく言われます。 あまいものを辞めたいですが、なにかいい方法はありますか? このままじゃ病気になりそうです。

  • VAAMを飲んじゃだめな時とか体質とかってありますか?

    スポーツクラブのエアロビクスに通っています。 前回VAAMを飲みながら運動したところ、いつも以上に汗をかけたので、ちょっと続けようかと今日、2本目を試しました。 が、曲のスピードも速く、動きが一番激しくなった時に、両耳から頭を圧迫されるような感じ(トンネルに入った時に感じる不快感のもっとひどい感じ)と、頭の血管がドクドクと言っているような感じ(心臓は大丈夫)になってしまいました。 原因は、いろいろ考えられます。 エアロビクスの音楽の音量が大きかった、 寝不足だった、 いつもより飛び跳ねたり走ったりする振り付けが多かった… でも、一番気になるのは、 喉が渇いていたので、運動開始前5分間でVAAM500mlを全部飲んでしまったことです。(その後の運動中の水分補給はお茶でしていました。) もしかして、一気に服用はしてはいけない飲み物だったのでしょうか。 VAAMって、普通のジュース等とは違って、サプリメントの飲み物版というようなイメージを持っています。 だから、何となく怖くなってきてしまって質問する事にしました。 こんな人はVAAMを飲まない方がいい、 こんな体調の時は飲まない方がいい、 こんな飲み方はしない方がいい、 というものはありますか? よろしくお願いします。

  • 熱いものを飲むのは止めた方がいいですか...?

    おふろ上がりに熱いココアを一気のみしたらのどが痛くなりました。これってのどにやけどしちゃったってことですよね。つばを飲み下すときなんか固いものが喉に引っかかってる感じなのでおそらくのどのかべ?がただれてるんだと思います。 数日前にやはりおふろ上がりで味噌汁を一気のみしたら(笑)同じ現象になりました。次の日には治ってましたが今回またなってみてこれまでにもよく熱いものを一気のみしてたのに今回はなりやすかったように思います。前回のが治りきってなかったのかそれとも癖になっちゃったんでしょうか。そういうことがあるのでしょうか。それから熱いものを一気のみしたらガンになるって聞いたことがあるんですが、やっぱりやめたほうがいいんでしょうか。でも冬は寒いのでどんなにお風呂であったまって汗をかいてのどが思いっきり渇いていても熱いものの方がおいしいんです。ほとんど熱いもの一気のみするのがおふろ上がりの楽しみになってます。 のどがやけどしてるときはあまり熱いものは飲まない方がいいでしょうか(って今そう書きながらまたホットココア飲んでるんですが...)出来ればのどがやけどしたときに出来る簡単な治療法なんて教えて頂けると嬉しいです。

  • 訪問介護でヘルパーが餅を食べさせた・・・

    はじめまして。先日私とこの訪問介護のヘルパーが生活援助で、利用者(67歳男性)宅でそこにあった餅を調理して出したところ、喉に詰まらせ、救急車にて病院搬送し今は意識なく頸部から管を入れ延命処置をしている状態です。確かに当ヘルパーが調理して喉に詰まらせた事は事実なんですが、以前から利用者は餅を食べたり、自分で外に出て飲みに行ったり、買い物をしたりで普通の生活をしていたとの事です。また嚥下困難なこともなかったようですが、この場合の責任範囲はどうなんでしょうか?また餅を買ってきた人は責任があるのでしょうか。訪問介護では餅を食べさせたらいけないのでしょうか。

  • 野菜ジュースの危険性

    私は「飲み物」といえば「野菜ジュース!」 というぐらいで、普通の家庭のお茶に相当するぐらい野菜ジュースが主な飲み物です。 飲みやすくしたタイプのものよりも割りとドロッとしたタイプのものが好みです。 別に栄養を気にしているわけでもなく、のどが渇いたら野菜ジュースを飲みます。 すると、先日、母(医療従事者)から「果糖のとりすぎでガブガブ飲むのはよくない」と言われてしまいました。 インターネットで調べてみてもそのような話題を扱った記事がなく、このままでは不安なので、質問させていただきました。別に母を信用していないわけでもないのですが、どれほど危険なのか?よく飲む飲料はどんなものが適切なのか? 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう