• 締切済み

病気ではなく体質ですが…

こういう方はいますでしょうか? 食道(かな?)が細くて、飲み物の一気ができない(できなくてもいいのですが ^^; )、 餅など飲み込むのに相当噛まないと飲み込めない…、 甘いジュースなどを飲むと喉に何か残る気がする…、 などです。別に生活に支障もないし特別問題でもないのですが、こういう人は他にもいるのかな?と思って質問しました。 私は小食のくせ食べるのが早くありません(アイスだけはなぜか早い 笑)。 意識してよく噛んで食べてるから当然なんですが。。

みんなの回答

• grkmko
回答No.4

私もです!風邪も必ず喉からきます。 カプセルの薬はうまく通ってくれるとすっと飲めるんだけど、 ちょっとでも方向が傾くと胃に到達するまで痛いです。 夏に友だちがペットボトルでジュースをごくごく飲むのを見て真似しようとしたんですけど、たくさんの量を一気に飲み込めなくて、結局口の中にためてからちょっとずつ飲み込んで…おいしそうに飲んでるようには見えないでしょうね(^^; えのきやモヤシ、餅等々、なかなか小さくならないもの、飲み込むタイミングのわからない食べ物は長時間かんでます。固めの肉が飲み込めなくてずっと噛んでたら「まだ噛んでるの!?」と驚かれることもしばしば。たくさん噛んで満腹になってしまうのか、私も少食です。

coroshiro
質問者

お礼

ペットボトルはなかなKゴクゴク飲めないですよね~ だから私が発見したことは(!?)自分ではストローの飲み物が一番飲みやすいことに気づきました! たぶん予想ですが、顔が上を向いて飲む飲み物はゴクゴクは飲めません。。飲もうとしても口の中にたまってしまい、結局少しずつ飲んでやるしかないんです… 薬は小学生以来飲んでないけど、カプセルの場合は、カプセルを外して(?)中の粉末だけ飲みました。。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私もそうです。 食べるのが本当に遅くって、情けなくなってきます。 かむ力が弱いのか? 刺身でイカ、タコは食べれません。噛み切れなくって。 ちょっと大きなネタだったりすると、いつまでも噛んでいないといけなくって吐きそうになります。 私も風邪を引くと喉からやられます。 おまけに喉の右の方常に腫れてるみたいだし。 なんでしょーね?

coroshiro
質問者

お礼

>刺身でイカ、タコは食べれません そうなんです! あと、砂肝とかコリコリ系も苦手です。 あまりにも噛んでると気持ち悪くなりますよね…

• 0913
回答No.2

唾液が少ないっていうのとは違いますか?

coroshiro
質問者

お礼

唾液が少ない、というわけではないんです…

• ripuchan
回答No.1

私も同じような感じです。 甘いジュースが喉に残るのは無いんですが、 餅や肉はかなり噛まないと飲み込めませんし、 もやしなど喉にひっかかって食べずらいです。 錠剤の薬なんかも飲めなくて、顆粒の薬に 変えてもらったりもします。 体質なんでしょうけど・・・風邪を引くと必ず 喉が腫れます これも喉が狭いのと関係あるかはわかりませんが・・

coroshiro
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 >錠剤の薬なんかも飲めなくて、顆粒の薬に 変えてもらったりもします。 全く同じです!なんか嬉しい… ^^ その前に私は薬は一切飲まない派なんです! サプリとかももちろん粉です。 風邪をひく時もだいたい喉の調子がおかしくなってから始まりますね。。 喉にひっかかる感じのする物が苦手なんですよね~