野菜ジュースの危険性

このQ&Aのポイント
  • 野菜ジュースの危険性について調査しました。果糖の摂り過ぎはよくないと言われていますが、具体的な影響は不明です。
  • 野菜ジュースを飲むことで起こる危険性について気になる方も多いでしょう。果糖の摂り過ぎは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。
  • 野菜ジュースは一般的には健康に良いとされていますが、果糖の摂り過ぎは体に悪い影響を与える可能性があります。適切な摂取量を守ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜ジュースの危険性

私は「飲み物」といえば「野菜ジュース!」 というぐらいで、普通の家庭のお茶に相当するぐらい野菜ジュースが主な飲み物です。 飲みやすくしたタイプのものよりも割りとドロッとしたタイプのものが好みです。 別に栄養を気にしているわけでもなく、のどが渇いたら野菜ジュースを飲みます。 すると、先日、母(医療従事者)から「果糖のとりすぎでガブガブ飲むのはよくない」と言われてしまいました。 インターネットで調べてみてもそのような話題を扱った記事がなく、このままでは不安なので、質問させていただきました。別に母を信用していないわけでもないのですが、どれほど危険なのか?よく飲む飲料はどんなものが適切なのか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.4

過剰な果糖摂取はが肥満や2型糖尿病の原因になることがあるようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300439/ 清涼飲料水に大量に使われる果糖液糖が原因であるという内容ですが、果糖としては同じですので、たとえ野菜ジュースであっても、摂り過ぎれば同じ事になります。 また、野菜ジュースにはショ糖(ブドウ糖と果糖が1対1で結びついたもの)も含まれおり、ブドウ糖は血糖値を上げようとして急激なにブドウ糖が入るとインスリンが大量に分泌されて体への負担になります。 とはいえ、野菜ジュースに含まれる糖質(果糖+ブドウ糖)はそれほどでもなく、1リットルくらい飲んでもクリームパン一個くらいのカロリー、糖質摂取量ですから、何リットルも飲まなければ気にされることはなく、強いて気をつけることといえば、一気飲みは避けるというくらいだと思います。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 リンク先は求めていた記事です。 なるほど~ 一気に飲んだりはしないので、そこまで気にする必要はないということがわかりました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

実際飲む量がないのでなんとも… まぁカロリー的にはお茶がいいのかもしれません。ジュース飲んでる状態ですし。 でも野菜ジュースなら体には良さそうかな。 飲み物としていいのは緑茶かな。ガンになりませんから。 でもリッターで飲んで限りは大丈夫じゃないかな~と無責任に言ってみます。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 「ガブガブ」では具体的な量がわかりませんでしたね。 人間も動物的な感覚で飲み過ぎれば、気持ち悪くなったりしますよね。 体が欲しているなら、飲んでもよいのかもしれませんね~これも無責任で言ってます(笑)

• DarkMoon
回答No.2

「果糖 取りすぎ」で検索しましたか? 果糖は炭水化物なので、常識的な量ならともかく あまり沢山取りすぎると、脂肪になって その結果中性脂肪が上がることになるらしいです。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 中性脂肪が増えるとは知りませんでした。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

>果糖のとりすぎでガブガブ飲むのはよくない その果糖は添加された物ではなく、元々野菜に含まれている物です。 野菜ジュースのラベルの成分表にもそう書かれていますよ。 体に悪いなどという事はありません。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 >その果糖は添加された物ではなく、元々野菜に含まれている物です。 そのことは承知で質問しました。天然のものでも取り過ぎはよくないような気がしまして・・・ ありがとうございます。