野菜ジュースの危険性

このQ&Aのポイント
  • 野菜ジュースの危険性について調査しました。果糖の摂り過ぎはよくないと言われていますが、具体的な影響は不明です。
  • 野菜ジュースを飲むことで起こる危険性について気になる方も多いでしょう。果糖の摂り過ぎは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。
  • 野菜ジュースは一般的には健康に良いとされていますが、果糖の摂り過ぎは体に悪い影響を与える可能性があります。適切な摂取量を守ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜ジュースの危険性

私は「飲み物」といえば「野菜ジュース!」 というぐらいで、普通の家庭のお茶に相当するぐらい野菜ジュースが主な飲み物です。 飲みやすくしたタイプのものよりも割りとドロッとしたタイプのものが好みです。 別に栄養を気にしているわけでもなく、のどが渇いたら野菜ジュースを飲みます。 すると、先日、母(医療従事者)から「果糖のとりすぎでガブガブ飲むのはよくない」と言われてしまいました。 インターネットで調べてみてもそのような話題を扱った記事がなく、このままでは不安なので、質問させていただきました。別に母を信用していないわけでもないのですが、どれほど危険なのか?よく飲む飲料はどんなものが適切なのか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.4

過剰な果糖摂取はが肥満や2型糖尿病の原因になることがあるようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300439/ 清涼飲料水に大量に使われる果糖液糖が原因であるという内容ですが、果糖としては同じですので、たとえ野菜ジュースであっても、摂り過ぎれば同じ事になります。 また、野菜ジュースにはショ糖(ブドウ糖と果糖が1対1で結びついたもの)も含まれおり、ブドウ糖は血糖値を上げようとして急激なにブドウ糖が入るとインスリンが大量に分泌されて体への負担になります。 とはいえ、野菜ジュースに含まれる糖質(果糖+ブドウ糖)はそれほどでもなく、1リットルくらい飲んでもクリームパン一個くらいのカロリー、糖質摂取量ですから、何リットルも飲まなければ気にされることはなく、強いて気をつけることといえば、一気飲みは避けるというくらいだと思います。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 リンク先は求めていた記事です。 なるほど~ 一気に飲んだりはしないので、そこまで気にする必要はないということがわかりました。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

実際飲む量がないのでなんとも… まぁカロリー的にはお茶がいいのかもしれません。ジュース飲んでる状態ですし。 でも野菜ジュースなら体には良さそうかな。 飲み物としていいのは緑茶かな。ガンになりませんから。 でもリッターで飲んで限りは大丈夫じゃないかな~と無責任に言ってみます。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 「ガブガブ」では具体的な量がわかりませんでしたね。 人間も動物的な感覚で飲み過ぎれば、気持ち悪くなったりしますよね。 体が欲しているなら、飲んでもよいのかもしれませんね~これも無責任で言ってます(笑)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

「果糖 取りすぎ」で検索しましたか? 果糖は炭水化物なので、常識的な量ならともかく あまり沢山取りすぎると、脂肪になって その結果中性脂肪が上がることになるらしいです。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 中性脂肪が増えるとは知りませんでした。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>果糖のとりすぎでガブガブ飲むのはよくない その果糖は添加された物ではなく、元々野菜に含まれている物です。 野菜ジュースのラベルの成分表にもそう書かれていますよ。 体に悪いなどという事はありません。

newtgecko
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 >その果糖は添加された物ではなく、元々野菜に含まれている物です。 そのことは承知で質問しました。天然のものでも取り過ぎはよくないような気がしまして・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

    野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか? カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、 これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの でしょうか? それとも気休めでしょうか? また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが 販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。 濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、 栄養がちがうのでしょうか? それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。 つまり、健康的な生活を送るのに、 野菜の調理では不足しがちな分を、 野菜ジュースで補えるのかどうか、 補えるとしたら、どういったタイプの 野菜ジュースを購入すればいいのか、 なのですが、ちょっと疑問に思ったので、 ご存知でしたら、 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

  • 野菜ジュースと栄養

    最近、健康に気を使っています。 そこで、緑の野菜生活を毎日飲んでいるのですが、ここの過去の質問でびっくりするような内容を見つけてしまいました。 「飲み物じゃ栄養がとれない」 「ちゃんと噛んで消化しなきゃ意味がない」 「野菜ジュースは特に健康によくない」 といった内容です。 これは本当ですか? 本当なら、牛乳はが栄養にいいというのも企業戦略か何かでしょうか? また、上の話が本当でない場合、一番栄養のある飲み物ってなんですか? 漠然としてますが、お勧めの栄養のある飲み物を教えてください。 どうかお願いいたします。

  • 市販の野菜ジュースにすべきか?。それとも自分で作るべきか?。

     今私は甘い野菜ジュースを飲んで野菜を摂取している気分になっているんですが、こんな甘ったるい飲料で野菜が摂取できてるとは思えないんです。成分表を他の苦い野菜ジュースと比較しましたが、あまり差はありませんでした。  直接サラダを食べるのは続きそうにないので、自分で飲みやすい野菜ジュースを作ろうかとも思っています。  しかし、私の考えすぎでしょうか?。  市販の野菜ジュースでも十分に栄養を摂取できるでしょうか?。

  • 野菜不足を野菜ジュースで補える?

    市販のカゴメなどの緑黄色野菜のジュースで、普段の 野菜不足を補えるでしょうか? というのも、一日に必要な量の野菜を摂るのは、けっこう な量になり満たせていないからです。ジュースなら不足分 を補えるのではと思うんですが、ああいうのって栄養 ドリンクというより、やはり清涼飲料水に近いものなの ですかね?だったらあまり効き目ないのかな。 最近特にビタミンB不足で疲れやすくなっているので、 野菜不足の食生活をなんとかしたいです。

  • 野菜ジュース&その他いろいろ

    自分はhttp://dailydrink.exblog.jp/1359350/などをたまに飲んでたりしたのですが、 これは野菜50%果物50%なので、果物の果糖が入ってしまうと書いてありました。 健康に気をつけるなら、果糖の少ないもののほうがいいでしょうか? 無添加・無着色料とかで安くておすすめの野菜ジュースがあれば教えてください。 また、こういうのは鍋に入れて他の野菜を煮たりすると栄養素は飛んでいってしまいますか?普通に飲む以外に、もっと栄養素を吸収できるような飲み方があれば教えてください。 他にもいくつか質問があるので箇条書きで質問させてください。 1.自分の母は指摘しても体に悪い物ばかり作るのですが、一晩置いた天ぷらとか(搾れば搾るほど油が出てくる・・)食べると、手の甲とかがジンジン(&脳の血管が詰まったような感じ)と明らかに血が悪くなってると思うので、なるべく油ものは食べるのを控えようと思うのですが、もし食べた場合に、油を分解してくれるような、よい食べ物・飲み物があれば知りたいです。(ウーロン茶とかはよく耳にしますが・・) 2,体によいとされる食べ物(癌予防、心臓病予防、血液さらさら、体力つくetc。)はどのようなものがあるでしょうか?ちなみに自分は心臓が弱いです・・ もずく、サトイモ、レタス、にんじん、大根、ブロッコリー、ヨーグルト、おそば、柿、などは長生きしている人がよく食べていると見かけたことがあるのですが、他によい食べ物があれば知りたいです。 3.自分は目が遠視なのですが、パソコンの見すぎ&寝不足・疲れなどで、目のピントが合わないときがあり、目の横をグリグリやると少し直ったりするのですが、にんじん・ブルーベリー以外に目にいい食べ物があれば知りたいです。 4.自分はサプリとかは食べないのですが、無添加・保存料なしのビタミンのサプリとかは食べたほうが調子よくなるのか知りたいです。

  • ジュースの栄養価について

    20代後半男性で、普段の食事で肉や野菜は食べるけど、果物を食べない人がいます。 私が「なんで食べないの?ビタミンとか摂ったほうがいいんじゃない?」と聞くと、「果物は高いから買わない。ビタミンは果物ジュースを飲んで摂っている、それに果物の果糖は太らない」と言うのです。 でも果物の果糖って太りませんか…? それにジュースには果糖だけでなく、普通のお砂糖もたくさん入っていて甘いし体に悪いと私は思うのですが、「濃縮還元ジュースだから砂糖は入っていない」と反論するのです。 でも、濃縮還元ってお砂糖入っていませんか? 彼はパッケージに果汁100%と書いてあるので安心しきっているようなのです。 濃縮還元ジュースって栄養あるのでしょうか? 私は甘いジュースを摂るくらいなら、牛乳やミネラルウォーターやお茶を飲み、果物は多少高くともちゃんと買ってきて食べた方がいいと思うのですが… 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 野菜ジュースを飲んだ後にのどがすごく渇く

    野菜ジュースについての質問です。 先日、栄養不足を補おうと思って、カゴメの「野菜生活100」(以下に参考サイトあり)のノーマル版(赤でも緑でもない方)を買って飲んでみました。ジュース自体はおいしく飲めたのですが、その後にのどが異常なほどに渇いて、お茶をコップ2杯分くらい飲む羽目になりました。そこで、食塩がたくさん含まれているのではないかと思って成分表を見てみると、「食塩、砂糖は一切使用しておりません」と書いていました。ということはこれは食品無添加の商品ってことなんですよね??なのに、のどが渇くというのはなぜなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、これ以外の商品で、のどが渇かずに飲めるような野菜ジュースがあれば買ってみようと思うのですが、おすすめのものは何かありますか?これについてもお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 カゴメHP「野菜生活100」 http://www.kagome.co.jp/brand_ys100/index.html

  • 食塩無添加の野菜ジュースなのに・・・

    こんにちは。 只今妊娠5ヶ月で、あまり食欲も出ずに飲み物ばかり飲んでます。栄養を取ろうと思って飲みはじめたのが食塩無添加の野菜ジュースなのですが、なぜかとてもしょっぱいのです。こんなにガブ飲みして大丈夫なのか心配です。なぜ、野菜だけなのにこんなにしょっぱく感じるのでしょう?ちなみにレモン果汁も入ってますが、酸っぱいというよりしょっぱいのです。

  • トマトジュース・野菜ジュースに何かを入れますか?

    タイトルのまんまなのですが トマトジュースや野菜ジュースは好き嫌いがハッキリしているみたいですね。 ・皆さんはお好きですか?苦手ですか? ・何も入れずにそのまま飲むのが好きな人 ・塩を入れる人 ・レモンを絞って入れる人 ・別な何かを入れる人 ・トマトジュースは飲めるけど、野菜ジュースは嫌いな人 ・どちらも苦手な人 皆さんはどのタイプですか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう