• 締切済み

冷たいものを飲食すると、すぐ歯が「キーン」となってしまいます。

コップに氷を入れて、飲み物を入れて冷たくします。 それで飲むと、すぐ「キーン」。 アイスを食べると、すぐ「キーン」。 これって正常なんでしょうか? すぐに「キーン」となるので、一気飲み、一気食いが出来ません。 この時期には辛いです。 喉が渇いた→冷たい飲み物一気飲みしよう→歯がキーンとして一気に飲めない、チョビチョビとしか飲めない→あぁ・・・・・・ 文が無駄に長いんですが言いたいことは、 歯がキーンとするのは正常なのか、対策として何があるか。 暇なときでいいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonoko33
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

極端に冷たいものや熱いものはしばらく避けられたほうがいいと思いますよ。口の中の温度変化を減らしてあげましょう。場合によっては症状が落ち着くこともあります。 ただ原因があるはずですから歯科での受診をおすすめします。

noname#18222
noname#18222
回答No.5

多分虫歯か知覚過敏かだと思います。 受診される事をお勧めします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>全部の歯がその対象なんです 虫歯が悪化した場合の鈍痛や、知覚過敏の沁みるような痛みは「どの場所の歯が痛い」とハッキリ感じ取る事は難しく「口の中、全部の歯が痛い」「全部の歯が沁みる」という感じになります。 で、痛みの元になっている患部の神経に直接何かが触れると激痛が走り、その時に初めて「あ、この辺りの歯が悪いのか」と判る事になります。 で、飲み物を口に含んでから1秒くらいで沁みると言う事ですので、多分、患部は奥の方の狭い場所にあると思われます(冷たい物を口に含んでから届くのに1秒くらいかかるくらい奥の方に患部がある、と言う事)

  • prologue
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も、歯がしみます。知覚過敏ですね。 知覚過敏用の歯磨き粉(メーカーでいろいろ発売しています。) 試してみてはいかがですか。 私は、それで大分症状が治まります。 あまり参考にならなかったらすいません。

bzkureshin
質問者

お礼

No.2さんの所にも書いたんですが、 虫歯みたいに「一定の歯が」じゃなくて「全部の歯が」なんですが、 これも知覚過敏なんでしょうか。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2
参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tigerjet/sensitive.html
bzkureshin
質問者

お礼

キーンとする歯とそうでない歯は分かれてなくて、 全部の歯がその対象なんです。 それと、冷たいものが歯に付いた瞬間にキーンとすると言うよりは、 1秒くらい付けたら「・・キィーン」となるみたいな感じです。

回答No.1

ここで相談するより歯医者に行ったほうがいいですよ。 私は歯医者が嫌いですが。(^^;;

bzkureshin
質問者

お礼

歯医者ですか~、親と相談してみます。

関連するQ&A

  • おすすめの冷たい飲み物(ソフトドリンク)

    厚い屋外から、エアコンの効いた建物の中に帰ってきて 飲みたいと思われる冷たい飲み物(ソフトドリンク)はなんでしょうか? いま、私の勤めている会社では、 大きめのコップにザクザクにロックアイスをいれて カルピスウオーターをおだししています。 また我が家では、山ほど氷を確保しておいて冷蔵庫のなかにいつもパックだしの緑茶をボトルで作っておき大き目のコップで氷たくさんでのみます。 おすすめの冷たい飲み物(ソフトドリンク)、 教えてください。

  • キティタン(猫舌)の自販機における悩み

    ごきげんいかがですか?neterukunです。 私はキティタン(猫舌)です。 自販機でカップものの飲み物ありますよね。 コーヒーとかココアとかコーラとか あれのホットって、なんかめちゃ熱いんですよ。 よく乳酸菌飲料やメロンソーダのところに 「氷なし」ボタンっていうのがあるじゃないですか? ホットの機械にも「氷あり」ボタンがあってもいいと思うんです。 初めは溶けそうだからないのかなとも思いましたが ホットとアイスが一緒に売られている自販機でも 「氷なし」ボタンはあっても「氷あり」ボタンはないのです。 なぜなんでしょう、あの紙コップの熱さも緩和できるのに あのコップのおかげで手まで猫舌になりそうです。 「キティハンダー」っていうのかな? なぜないのでしょうか? ある機械はあるんでしょうか。 また、あの熱いコーヒーをちゃんと飲めるアイデアが ありましたら教えてください。 私は喫茶店では冬でもアイスです。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • おやしらずを抜いたあと

    もう5年ほど前なのですが、ずっと気になっているので もしわかる方がいたら教えてください。 左の親知らずを抜いたんですが、その時に同時に親知らずの隣の歯が 親知らずを抜いた事によって倒れてしまうとの事で、アイスピックで氷を割る様にその隣の歯を割られました。 ある程度割って、その日は帰りました。 が、ずっと血が止まらず喉が物凄く痛くて夜中に救急で別の歯科に行って、 血の塊を取ってもらいもらいました。喉の痛みは親知らずは喉に近いからそういう事もあると言う事と 歯を割られたときに喉にアイスピックみたのが当たって傷が出来てるという事で喉に麻酔を打ってもらって帰りました。 次の日には血は止まり、後日割った歯を抜いたんですが・・・ どうして血が止まらなかったのでしょうか?? あと、1度に何本も歯を抜くのは良くないと救急の歯科で聞いたのですが、 割るというのはどうなのか?と思ってます。 ずっと疑問に思っています。恐いのでそれ以来歯科を変えました。 長文でわかりずらかったらすみません。よろしくお願いします。

  • エアコンナシ、冷蔵庫故障!

    この暑さのためか、冷蔵庫が利かなくなってしまいました。 室温36℃。冷凍庫でアイスはドロドロ、氷さえ出来ません。 家はエアコンがないので、氷は唯一の暑さ対策です。 メーカーに連絡したところ、点検に来るのは最短で1週間後と言われました。その間エアコンなし、冷蔵庫なし(=冷たい飲み物、氷ナシ)で過ごすのかと思うとたまりません。両親は70代です・・・ なんとか1週間を乗り切る知恵はないでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 病気ではなく体質ですが…

    こういう方はいますでしょうか? 食道(かな?)が細くて、飲み物の一気ができない(できなくてもいいのですが ^^; )、 餅など飲み込むのに相当噛まないと飲み込めない…、 甘いジュースなどを飲むと喉に何か残る気がする…、 などです。別に生活に支障もないし特別問題でもないのですが、こういう人は他にもいるのかな?と思って質問しました。 私は小食のくせ食べるのが早くありません(アイスだけはなぜか早い 笑)。 意識してよく噛んで食べてるから当然なんですが。。

  • 冷たいものを食べるとむせるのですが…。

    高校生(女)です。 この時期、アイスを食べたり冷たい飲み物を飲んだりする事が多いのですが、 そのたびに何故かむせて、困っています(×△×;) はじめの数口は何とも無いのですが、次第に喉の辺りが苦しくなってきて(呼吸がしづらくなる感じです)…。 特にアイスを食べていると、最終的に息が詰まってしまい、一緒に食べていた友達などにも心配されてしまいました。 冷たいものが好きなだけに、辛いです(>-<) こうなるのは最近に始まったことではないのですが、なんとなくこの頃、症状(?)が顕著になってきた気がしています。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? 喉が冷えたせいなのかな・などと思っているのですが、自分でもよくわからず、少し不安です…。 (もともとあまり喉が強くないのですが、そのこととの関係はどうなのでしょう?) また、対策などありますでしょうか? 何だか訳のわからないことを質問してしまって申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • お湯・ぬるま湯を飲むとやたらむせて咳が出る

    タイトル通りの事なのですが、季節に関係なく飲み物によってむせて咳が出ます 特にぬるま湯や常温程度の飲み物が酷く、熱い飲み物でもよくむせかえってしまい 咳が止まらなくなることが多々あります。 冷たい水では全くむせないので冬場でも冷蔵庫で冷やして氷入れた冷たい飲み物でないと安心して飲めません 咳に効くと良く聞く蜂蜜や大根汁等、龍角散のような薬も試したのですが飲んでいる途中でそれらが喉に引っかかる感がしてむせて逆に咳が酷くなる感じです 何かどこかおかしい所があるとは思うのですが、耳鼻咽喉科で診てもらってもアレルギー鼻炎以外特別悪い所はなく、対策が取れない状態です なにか他にできることはありますでしょうか?

  • 小さい頃から毎日大量の氷を食べていたのですが、歯は削れるし知覚過敏になるし、やめたいです。 別に貧血と言う訳ではなく、ただ喉が渇いたから、何かを噛んでいたいから、美味しいから、なんとなく等の理由で気付いたら手が伸びているのですが、中々やめられないです。 皆さんは無性に何かを強く噛んでいたい時とかないのですか? 普通は無いのでしょうか? 女の子の日とかでイライラしたり無性に暴食したい時に何かを噛んでいたい、と氷をめちゃくちゃ食べてしまいます。 氷が入ってる小さい冷凍庫なんかぱんぱんに入ってても1日もせず軽く食べ終えたり・・・・・・。 あと考え事をしてる時とか落ち着かない時に取り敢えず氷を噛んでます。 キッチン近くにいったらもう無意識に氷に手が入ってますね。 ストレスが溜まってる訳ではなく落ち着きたいから噛みたいってだけです。 どうしたら良いのでしょう、対策など教えてくれると嬉しいです。(カテゴリ絶対違いますよね、すみません💦)