• 締切済み

冷たいものを飲食すると、すぐ歯が「キーン」となってしまいます。

コップに氷を入れて、飲み物を入れて冷たくします。 それで飲むと、すぐ「キーン」。 アイスを食べると、すぐ「キーン」。 これって正常なんでしょうか? すぐに「キーン」となるので、一気飲み、一気食いが出来ません。 この時期には辛いです。 喉が渇いた→冷たい飲み物一気飲みしよう→歯がキーンとして一気に飲めない、チョビチョビとしか飲めない→あぁ・・・・・・ 文が無駄に長いんですが言いたいことは、 歯がキーンとするのは正常なのか、対策として何があるか。 暇なときでいいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonoko33
回答No.6

極端に冷たいものや熱いものはしばらく避けられたほうがいいと思いますよ。口の中の温度変化を減らしてあげましょう。場合によっては症状が落ち着くこともあります。 ただ原因があるはずですから歯科での受診をおすすめします。

noname#18222
noname#18222
回答No.5

多分虫歯か知覚過敏かだと思います。 受診される事をお勧めします。

• chie65536
回答No.4

>全部の歯がその対象なんです 虫歯が悪化した場合の鈍痛や、知覚過敏の沁みるような痛みは「どの場所の歯が痛い」とハッキリ感じ取る事は難しく「口の中、全部の歯が痛い」「全部の歯が沁みる」という感じになります。 で、痛みの元になっている患部の神経に直接何かが触れると激痛が走り、その時に初めて「あ、この辺りの歯が悪いのか」と判る事になります。 で、飲み物を口に含んでから1秒くらいで沁みると言う事ですので、多分、患部は奥の方の狭い場所にあると思われます(冷たい物を口に含んでから届くのに1秒くらいかかるくらい奥の方に患部がある、と言う事)

• prologue
回答No.3

私も、歯がしみます。知覚過敏ですね。 知覚過敏用の歯磨き粉(メーカーでいろいろ発売しています。) 試してみてはいかがですか。 私は、それで大分症状が治まります。 あまり参考にならなかったらすいません。

bzkureshin
質問者

お礼

No.2さんの所にも書いたんですが、 虫歯みたいに「一定の歯が」じゃなくて「全部の歯が」なんですが、 これも知覚過敏なんでしょうか。

• chie65536
回答No.2
参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tigerjet/sensitive.html
bzkureshin
質問者

お礼

キーンとする歯とそうでない歯は分かれてなくて、 全部の歯がその対象なんです。 それと、冷たいものが歯に付いた瞬間にキーンとすると言うよりは、 1秒くらい付けたら「・・キィーン」となるみたいな感じです。

回答No.1

ここで相談するより歯医者に行ったほうがいいですよ。 私は歯医者が嫌いですが。(^^;;

bzkureshin
質問者

お礼

歯医者ですか~、親と相談してみます。