お湯・ぬるま湯を飲むとむせて咳が出る理由と対策法

このQ&Aのポイント
  • お湯やぬるま湯を飲むとむせて咳が出る理由や対策法について解説します。
  • 飲み物によってむせて咳が出る問題に悩んでいる方も多いですが、その原因は一体何なのでしょうか。
  • 耳鼻咽喉科での診察ではアレルギー鼻炎以外に特に問題はないと言われている場合、他にできる対策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お湯・ぬるま湯を飲むとやたらむせて咳が出る

タイトル通りの事なのですが、季節に関係なく飲み物によってむせて咳が出ます 特にぬるま湯や常温程度の飲み物が酷く、熱い飲み物でもよくむせかえってしまい 咳が止まらなくなることが多々あります。 冷たい水では全くむせないので冬場でも冷蔵庫で冷やして氷入れた冷たい飲み物でないと安心して飲めません 咳に効くと良く聞く蜂蜜や大根汁等、龍角散のような薬も試したのですが飲んでいる途中でそれらが喉に引っかかる感がしてむせて逆に咳が酷くなる感じです 何かどこかおかしい所があるとは思うのですが、耳鼻咽喉科で診てもらってもアレルギー鼻炎以外特別悪い所はなく、対策が取れない状態です なにか他にできることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

俗にいう誤嚥(ごえん)が頻繁に起こるということでしょうかね。 今のままでは冷たいもので胃腸もダメになりますし、肺炎も心配ですね! 誤嚥障害の原因は、 (1)器質的原因…飲食物の通り道の構造に問題がある。 (2)機能的原因…飲食物を送り込む器官の動きに問題がある。 (3)心理的原因…ストレス性心身症、ヒステリーやうつ病など。     検査で異常がみられない場合に多い。 (4)その他の原因…薬剤の副作用など。 ですが、質門者の場合は(3)に思い当たることはないでしょうか? 参考URL: http://www.ichitorozai.com/knowledge/factor.html

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりストレス系のものはないのですがひょっとしたら胃腸および消化器が悪いのかもしれません。 参考URL見たのですが子供の頃からずっと兆候があった(入院した事もあった その時は検査しても原因不明だった)ので高齢者がなりやすいというのと 予防策にある「とろみのあるもの」はむしろ飲み込みにくくてむせる原因になりがちなので意外でした。