鼻炎の咳の症状とは?セカンドオピニオンの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 急性鼻炎は咳の症状を引き起こすことがあります。ただし、咳だけの症状である場合は他の要因も考えられます。
  • 急性鼻炎は季節の変わり目に炎症を起こすことがありますが、感染しているわけではないため、妊娠中の奥さんには影響はありません。
  • 鼻炎と咳は関係があることもありますが、鼻炎だけで咳が出ることは稀です。くしゃみをよくすることと鼻炎の関連性はあります。セカンドオピニオンを求めることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性鼻炎は咳出ますか?

主人が3.4日前から、咳をしています。 風邪かと思ったのですが症状は咳だけのようです。 私は妊娠中という事もあり、何かに感染していて、私にうつって も困るので 今日内科と迷ったのですが耳鼻咽喉科に行ってもらいました。 診断結果は【急性鼻炎】 季節の変わり目で炎症起こしてます。感染しているわけではないので 奥さんには影響ないよ。 と言われたらしいのですが 私は【ほんとに??】と思ってしまいました。 私もよくアレルギー性ですが鼻炎になります。 でも咳出たことないので... どう思われますか? セカンドオピニオンしてもらおうかなと思っております。 私も最近くしゃみをよくするのですが何か関係ありますかね? 詳しい方回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳鼻咽喉科を選ばれたのは正解だったと思います。医師にもプライドと責任があるので、感染の有無もきっちり調べてくれている筈です。鼻炎の症状がないのに咳だけで鼻炎とはこれ如何にと思われる気持ちも解りますが、実際、鼻炎で薄い鼻水が分泌されて、それが鼻腔を通らず、喉へ落ちていき、喉が炎症をおこして咳が出る、というメカニズムではないでしょうか。

khpm9259
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬と咳止めシロップで治まりつつあるので様子をみていこうと思います。